発表会

2017年3月26日 (日)

スプリングコンサート♪お母様方の声

発表会当日、各ご家庭お一人様づつ、ご父兄の皆様にそれぞれ担当を受け持っていただきましたshine

・ドア・受付
・ステージ花
・アナウンス
・椅子補助・照明
・記念品
・ケータリング
・会場セッティング

終わってからのアンケートにて、お気づきの点を書いていただきました。

・リハーサルの時間がずれていったので予定通り進めた方が良い
・聴いている子供たちがキョロキョロせず前を向けると良い
・聴きに来てくれた方から少し暑いね、と言われた
・アナウンス(昨年は私がやったので)係りがいて先生が子供たちに集中できていた
・舞台裏で出演者と一緒に緊張を共有できて良かった
・プログラムがスムーズでとても良かった

主にこんな感じでした。
リハーサルは、自分も含め全員終わった時点で、気づいたら集合時間10分前でしたcoldsweats01

1つ1つがとてもありがたい、貴重なご意見です。
特に当日目が行き届かない、会場の様子などは気になるところです。

他にも、
・発表会に参加で来て良かった
・日頃あうことのない他の生徒さんと交流できた
・講師演奏感動しました(毎回聴きたいですとまで書いてくださった方もいました涙)
など私にとっても嬉しい、頑張って開催で来て良かった、、と思える内容でした。



生徒さんたちとはもちろん、ご父兄の皆様とのコミュニケーションは私にとって、教室にとっての大きな課題でしたので、さらに良いものになるよう、今後につなげていきたいと思います。
大きな愛heart04のなせる業です。






2017年3月 6日 (月)

2017年スプリングコンサート♪無事終了いたしました

昨日、3月5日(日)婦人の家3Fホールにて、教室の発表会が無事終了いたしましたsign01
お日柄もよく、皆さん欠席などもなく、素敵なコンサートになりましたtulip

ご参加くださった生徒の皆様、ご父兄の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
詳細は、また改めてゆっくり更新できたらいいなぁと思っています。

今年はなかなか写真を撮る余裕がなかったのですが・・・
気にならないくらいにその時間を精いっぱい過ごしていたので、それが出来ただけで私としては満足です(o^-^o)


生徒さんたち皆さん1人1人が、練習の過程では様々な困難を乗り越えながら、楽しみを持って当日を迎えられました。
今年はありがたくも、講師演奏もすることができました。

発表会終了後の反省会&交流会は、教室から頑張った皆様へのご褒美presentといったところでしょうかdelicious
アンケートにはご父兄の皆様含め、たくさん書いてくださって感謝感激です。


もちろん反省点、課題はたくさんですが、間違いなく未来へつながるコンサートになったと感じています。
ますますの皆様の成長と発展を願ってやみませんshine












2016年6月20日 (月)

第16回ポコaポコ・コンサートが無事終了しました♪

今日は暑いですね~(>_<)
湿度もあってじっとしてても汗がでてきます。。

昨日、第16回ポコaポコ・コンサートが無事終了しましたnote
午前中は雨、午後からは曇りのお天気でしたが、たくさんのお客さんに来ていただきました。

参加者の皆さんも緊張感の中、それぞれにとても頑張って演奏してくださいました。
なんでしょうね、あの緊張感(笑)

舞台袖では、
あ~~~ドキドキする~~~
間違えたらどうしたらいいの~??
大丈夫!練習通りにね!
落ち着いて、深呼吸!
など少しでも平常心を取り戻してもらえるように言葉がけ、あとはエイヤ!と背中をポンdash

初めてのステージでは泣き出してしまう子がいたり、緊張のあまり来られなかった子もいましたdespair
それまで練習してきたことを思うと、もったいないやら残念な気持ちやらありましたが、大人達が思う以上に子供は感性豊かなのでしょう。

生徒たちはもちろん、先生としてもたくさん学ばせてもらった発表会だったかなぁと思います。
今後に繋げていきたいと思います(*^^*)

お花たちもたくさん綺麗heart01

1466396878396.jpg
参加者の生徒さん方より
ご父兄の皆様もたくさんのご協力、応援、お家でのサポート、ありがとうございましたshine

1466396880431.jpg
楽譜たちもお疲れ様!

1466396882139.jpg

2016年5月28日 (土)

なんかピタッとくるとき

湿度高くなりつつある今日この頃mist
着るものに悩みます~





先週末に合同発表会のプログラムなど打ち合わせをしてから1週間。
それぞれの先生方と連絡を取り合いながら、、ようやく、、完成しつつありますrock

昨日は急きょオープニングに連弾いれようということになり、春に一度弾いていた曲を一組演奏することになりました!
本番を3週間後に控えてのことなので、生徒さんたちにお返事聞くまではドキドキ・・・

けど、なんか、ピタッとくるのだよなぁ。
プログラム的にも、気持ち的にも。。

と思っていたら生徒さんたちからも、
「やりたいheart01
とお返事いただいて、さっそく今日来てもらって練習~~~

私ももう一度一緒に弾く機会をいただけて嬉しいheart01
やるとなったからには頑張らせていただきますねcatfaceワクワク

1464417308125


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




お菓子を食べる息子

1464417319571

きっれ~に小指立てて食べるんだよねぇ(*゚ー゚*)









いつもありがとうございます♪
1クリックお願いします→サイドバナーより





2016年4月21日 (木)

2016スプリングコンサート~2~

第1部は連弾の発表です。
「私たちは昨年冬にかけて連弾にも力を入れて取り組んできました。
今日はその練習の成果を発表します。」
(写真抜粋)

Dsc_0020

Dsc_0021

Dsc_0029
先生との連弾、緊張したけどみんな頑張りましたshine
3人での連弾も息ぴったり!

第2部はソロ演奏です。
一人一人アナウンスのあとに一言メッセージがあります。

Dsc_0055

Dsc_0057

Dsc_0062
みんな堂々と演奏できましたsign03
達成感を感じることが出来たのでは、と思います。


発表が終わり、ほっと一息cafe
交流会の様子↓

Dsc_0086_2
アンケート書きかきしてもらってますpencil
皆さんぎっしり書いてくださいました。

今日のNo.1も投票してもらったり。
今回参加できなかったSちゃんへのお見舞いメッセージも全員が書いてくれました。

ソロで締めくくりとなる演奏をしてくれたKちゃん。
実はの発表会が終わった後、お父様のお仕事の都合で遠くへお引越ししてしまったんですweep

明るく頑張り屋のKちゃんだっただけに、とっても寂しい。。
でも楽しくやっている、との風の便りを聞いて一安心clover


今回参加してくれた1人でも欠けていたら、発表会はできていなかったと思います。
ご父兄の皆様も、練習の過程ではお子様をサポートし、当日はそれぞれに担当を持ってお手伝いしていただき、発表会を支えて下さいました。

1つの催しを主催するって、思っている以上に大変なこともあります。
でも終わった後の生徒さんたちのすがすがしい表情を見ていると、やはりやってよかったなぁと。



1つだけ、悲しかったこと。
リハーサルの時に一言メッセージを書いて帰ってもらったのですが、1部に心無い言葉での落書きが・・・

たぶん書いた人は軽い気持ちだったろうと思います。
でも書かれた側やそれを見た先生やご父兄の方の気持ちは。。。despairdown

この日を迎えるためにたくさんの方たちがそれぞれ頑張り、協力してきました。
もちろん日々練習を積んできた本人たちが描くはずもなく、結局誰が描いたのかは不明のままです。

幸い生徒さんたちはさほど気に留めることもなく発表に集中してくれました。
もちろん至らなかったところも多々ありますし、まだまだこれから参加者も増えて内容も充実していけるといいなと思うので、私自身もうまく切り替え、前向きに日々悩みながら精進していきたいです。


アンケートに講師演奏も聞きたいな、とありましたので、またいつの日か復活もできるといいなと。
それにはまだまだ、まずは会を軌道に乗せないとな、といったところです。





遅くなってしまいましたが、スプリングコンサート終了のご報告は以上ですheart01
お読みいただきありがとうございました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。










1クリックしていただけると嬉しいです♪
サイドバナーより→ポチッ






2016年3月26日 (土)

2016・スプリングコンサート~1~

更新が遅くなってしまいましたが・・・
今月5日に無事終了しました、スプリングコンサート(教室の発表会)の様子ですhappy01


発表会1週間前は事前準備をしつつレッスンも気を抜けませんsign01
みんなも気を抜かないように本番に向けて意識を高めているのが伝わってきてました。

当日はご父兄の皆様にそれぞれ役割を分担していただき、準備をお任せして進めてもらいました。
朝の9時から道具搬入、そのあと9時半から準備だったのですが、皆様早目に来てくださって、9時半に来てくださったお母様いらしたのですが、すでに準備出来てしまってました。。(わざわざ来てくださったのにすみませんcoldsweats01

これからは例え10分15分でも曖昧にではなく、ちゃんと正確なお時間をお伝えせねば、と思いました。
当日は本人たちはもちろん、お家の方もお子様のサポートや準備などでたくさん協力してもらっていることと思いますのでflair

10時からはリハーサルです。
ここで会場の雰囲気、当日の流れ、ピアノの感覚(ピアノによって様々なのです)など確認してもらいます。

ここでみんながいままで練習で使ってきた楽譜を回収~~
楽譜は書き込みするのでコピーして後ろに台紙を張るのですが、それぞれにイラストで表紙を飾ってあったりしてカラフルですart
(大きくなってくると楽譜は本のまま使うこともあります)

写真撮り忘れ・・・(ノ_≦。)
この時の楽譜ではありませんが、例えばこんな感じ↓

Dsc_0131_2
Kちゃんの楽譜、かわいいでしょheart04
この楽譜つくりにいかに気持ちを込められるか、私は結構大切なことだと思っています。

発表会までの何か月間か一緒にお供していくのですから。。
書き込みが多くなれば新たにきれいな楽譜を上から重ねられますねgood

女の子らしいピンクのドレスを着て踊っているメヌエットになりそうかなlovely
ちなみにこちらは6月の合同発表会に向けて練習中。



午後からは本番です。
ポスター係りのTさんお母様が作ってきてくださったポスター↓

Dsc_0084
右側のイラストでも十分可愛いのに、なんと、切り絵ですw(゚o゚)w
素晴らしすぎます・・・

素晴らしすぎて、発表会終わった今でも教室に飾らせていただいております~。

1458970281405

さあ、いよいよ発表スタートですshine
長くなりそうなので2へ続く・・・


続きを読む "2016・スプリングコンサート~1~" »

2016年3月 8日 (火)

スプリングコンサート♪3月レッスンスタート

暖かくなったかな~と思えば寒くなったりrecycle
落ち着かない空模様です。






先日3月5日(土)、無事にスプリングコンサート(教室の発表会)が終了しましたnotes
一人の欠席者もなく、みんな頑張って発表できました。ホッ

Dsc_0085

1週間前からは生徒さんもドキドキheart01
私も・・・携帯が鳴るたびにドキドキheart01
(インフルエンザが流行っている真っ最中だったのでbearing

ご父兄の方やご家族、お友達、たくさんの方に支えられて迎えられる発表会。
子供たちにとってこれ以上の幸せな時間があるでしょうか。

音楽は心の栄養。
ありがたいですね。


詳細はまた改めて更新する予定です。
今回は写真も撮ったので(スマホですが)また良かったら覗いてください♪




さて、今日から3月レッスンスタートしますnote
今度は6月の合同発表会に向けて、が主なレッスン内容になっていきます~。

ますますパワーアップした生徒さんたち。
今週も元気にいきましょう(*^-^)












応援してね♪
サイドバナーより→ポチッ








2015年6月 4日 (木)

6月♪来年の合同発表会に向けての打合せ

過ごしやすい1日clover
梅雨はまだ少し先のようですsprinkle






6月に入りました。
今週も元気にレッスン中ですnote

お休み中に取り組む課題など、今月のお便りでもお知らせさせていただいています。
まだ習い始めの生徒さんもぜひ参考にしていただきたいですwink





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今日はレッスンOFF日。
来年の合同発表会に向けて打合せでしたhappy01

日程と会場予約についてなど。。
1年前から予約可能とのことで相談、6月の予定です。

お昼に待ち合わせにもかかわらず寝坊してしまった私・・・スミマセン(;´▽`A``
しかしちゃっかりこれは注文(笑)

Dsc_0281

健診後のご褒美ということで。。。
今月からは健診1週間ごとなので明日からまた頑張るのだ~rock

もちろん発表会も楽しみに。
どんな1年後になるんだろう(*゚ー゚*)

ではでは。。









1クリックいただけると嬉しいです♪
サイドバナーより→ポチッ

2015年5月 4日 (月)

第15回ポコaポコ・コンサートが無事終了しました!

昨日、5月3日(日)パレア若狭音楽ホールにて。
第15回ポコaポコ・コンサートが無事終了しましたsign03

Dsc_0257

今年はさわやかな水色のプログラム(写真写りがいまいちですが、、)
舞台のお花も5月らしい柔らかな色合いでしたnotes

Dsc_0249

すべての演奏後の記念写真。
みなさんいい表情しています~happy01

本番では練習の時の80%の力を発揮できれば上々だと思いますが、中にはここぞとばかりにいつも以上の力を発揮する生徒さんもいます!
こればかりは本番を迎えてみないとわからない面白さでもあり。。

今回参加された生徒さんはこの経験を通してたくさんのことを感じ取ってくれたのではないかなぁと思います(*^-^)
先生としても発表会を通して生徒さんたちからたくさんのことを学ばせてもらっています。

もうすぐ出産を控えてはいますが、来年に向けてますます華やかな発表会を迎えられますようにshine
また1年間ジミ~~~に(笑)コツコツ(←これが大切なのです)力をつけていきたいですね(*^ー゚)b


出演者ご父兄の皆様方より

Dsc_0254

地元の恩師より

Dsc_0252_2

本当に本当にありがとうございますm(_ _)mheart04
皆様あっての発表会なので、これからも長く続けていけるように一緒に精進していきたいと思います。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







一夜明けて・・・
今日からG.W.となり、やっとやっとこれを見ました。

Dsc_0255

いまごろ~~~ですよね(;´▽`A``
曲はやたらと耳にしてましたが、本編をちゃんと見たのは初めて。。

音楽も設定も壮大で美しくて良かったですよ!良かったですが・・・ストーリー的にはラプンツェルの方が感動したかも。。
オラフが思ってたより可愛かったなlovely



ではではお休みも残り少なくなってきましたが、それぞれにリフレッシュしてまた元気に5月も過ごしていきたいですね~(o^-^o)
レッスン&ブログはまた11日より楽しみに再開させていただきますwink






ぜひ1クリックお願いします♪
励みになります→サイドバナーより



2015年3月25日 (水)

スプリングコンサート終了しました!

荒れ模様の週明けでしたが・・・
週末にかけて徐々に暖かくなりそうですup






先日22日(日)無事にスプリングコンサート(春の発表会)が終了いたしました~。
応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

当日はお天気に恵まれ春日和sun
準備、リハーサル、本番とほぼ予定通り進めることができました。

親子連弾に始まり初めてのピアノソロ、ピアノソロ、先生との連弾と皆さん本当によく頑張って弾いてくださいましたhappy01
生徒さんたち一人ひとりの発表時のお写真~。

Dsc_0173_2

Dsc_0174

Dsc_0177

Dsc_0182

Dsc_0183

Dsc_0185_2

Dsc_0187

Dsc_0189

Dsc_0194

Dsc_0196

Dsc_0198

Dsc_0200

Dsc_0202

Dsc_0205

Dsc_0209

今年も数名のお母様方、参加してくださいましたheart04
昨年末に月間の取り組みでやっていた連弾の発表も4組出来ましたnotes

生徒さんたち含め、ご父兄の方々には発表だけではなくお手伝いの方もそれぞれに担当していただきました。
おかげさまで今回もみんなで作り上げる温かい発表会となりました(o^-^o)

今思えばやっぱり最後にみんなで集合写真撮っておけばよかったな~と。。。
今度するときはぜひ撮りたいものです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。







さて、今日は年度末最後のレッスン日です。
体験レッスンの方も1件ご予約いただいていますshine

4月からの新年度に向けて、また新たにスタートできるようにしっかり準備をして参りたいと思います~run
まずは今日も元気に!








読んでいただきありがとうございます♪
1クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより

より以前の記事一覧

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ