自分のピアノ・歌のこと

2013年7月 9日 (火)

レッスンの合間に

連日暑い日が続いていますsun
水分補給をお忘れなく!







今日は夕方と夜の2レッスンのみ。
ということで、レッスンの合間に久しぶりにうたの練習~。

やっぱりお腹から声を出すって気持ちいいnote
ずっと頑張ってきたことだから、こういう時間を持てたことがありがたかったconfident






たくさんの人に支えられて、見守られてきたから。
私も少しでも誰かの役に立てるように。






元気で頑張らないとsign01





















応援してね!!
サイドバナーより→ポチっ

2013年4月26日 (金)

ヨガ教室、継続します

時折のかみなりに雨thunderrain
お出かけの際は傘をもっていった方が良さそうですsprinkle






今日はヨガの日でしたclover
2年前に何気なく始めたヨガ教室。

歌も頑張っていたし、体の調子を整えるためにもいい効果があればいいな~と思ったのがきっかけで始めました。
始めてみると、丹田を意識して腹式呼吸をしたり、余分な力を抜いて体を動かすなど、やはり歌にも通じる部分があるある!

体の調子も整うし、自分のペースで無理なく続けられるのもいいところ。
ということで、来月からも継続をお願いすることにしました。



このヨガ教室の先生が素敵な方で、体はもちろんきれいですし、いつも朗らか。
「リサイタルがあったらお知らせくださいね~shine
なんて声をかけてくださったりして、前向きな気持ちにさせてくれるのです。

体と心はつながっている。
自分の体が今どういう風に感じているのかをよ~く観察しながら心身の気を整えていく。

そんなふうにゆっくり丁寧に声掛けしてもらいながら体を動かしていくので、終わった後はマッサージを受けた後のようにすっきりup
今日は気持ちまで晴れ晴れと帰ってきました。感謝。


今年に入ってからしばらく歌うの休んでいたけれど、また機会があれば歌いたいなぁなんて思ったりして。
今度歌う時は、自分や先生の為ではなく聞きに来て下さる方達のために歌えたら・・・幸せheart04








今日も元気にレッスンしていますhappy01
継続は力なり、で頑張りましょう~notes








読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックが更新の励みになります→サイドバナーより

2012年9月14日 (金)

やめるのか卒業するのか

風が心地よい小浜ですclover
なんだかホッとしますね~。







今週は頭からペースを崩していましたが、なんとか戻ってきつつある今日この頃。
ありがたや。。(笑)

この時期いろいろなところで、夏の疲れにご注意、みたいなことを耳にするのですが。
私の場合はお師匠さんにおこられ疲れ(´-д-`)

来月、最後の門下生コンサートが控えていますがなんだかイヤイヤ病にかかっております(汗)。
逃げたいけど逃げられない(;´д`)トホホ…

そんな気持ちとは裏腹に、今までで最高の演奏にしたい!という気持ちも大きい。
うぅ~、、ダレカタスケテ。。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





何を信じて選択して生きていくかは自分次第。
チャンスをつかむもつかまないも自分次第。

あきらめたらそこで終わり。
逃げ出すのと卒業するのは全然違う。

続けられるのが一番いいのだけど、いろいろな状況があって、続けたくても出来ない時もある。
だからこそ、今できることを出来る限りやって、有終の美を飾って卒業したい。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






先日、ここを卒業していったAちゃんが素敵な贈り物を届けてくれましたpresent

Picture091212_170354

心のこもった手作り屋さんのアロマライトflair
こちらこそ、ありがとうconfident










さて、今日も元気にレッスンレッスンnote
そして皆様、素敵な週末を(◎´∀`)ノ











応援クリックいただけると嬉しいです♪
サイドバナーより→小浜参加者増えてきたよ!

2012年6月10日 (日)

東京へ行ってました。

今帰り道です(^-^)
遊びに、ではなく歌いに、です。


落ち着いたらまた詳しく書きたいと思います(^-^)/

スマホにしたので慣れないなぁ。。

2012年2月 1日 (水)

音楽一筋

あいかわらず寒い日が続いていますsnow
暖かくしてお過ごしくださいねclover







短大の頃、祖母のところに居候させてもらい、アルバイトをしながら音楽の勉強をしました。
あっという間の2年間。

主専の先生の勧めで専攻科へ。
さらに2年通い、学位もとらせていただきました。

いろんな経験を積んだ4年間。
でも、音楽科として1番肝心の演奏の部分で目が出なかった。。



出始めたのは卒業してから2~3年たったころかな。
そこからは演奏家としても、指導者としても1人前になりたくてひたすらもがく日々。

中途半端は納得できない性格らしく。
そこそこに息抜きはしつつ音楽一筋、突っ走ること○年run(年がばれるので○のところは内緒!)

演奏家としては師事した先生方の導きがあったからこそ、
指導者としてはこの仕事を応援してくれる家族があったからこそ、
ようやく自分のポジションが見えてきた気がする。


・・・



・・・・・・





私は声楽家であり、音楽講師です。
おそるおそる公言してみましたhappy02












結構勇気いるのよ?
ぜひ応援クリックを!→サイドバナーより


2012年1月26日 (木)

もう1度弾きたい曲

朝起きたらすごく雪積もってましたw(゚o゚)w
車にしても歩きにしても気をつけましょsnow






短大の頃に弾いていた曲、
メンデルスゾーン作曲”ロンド・カプリチォーゾ”

Sn3g0287

最近、再び弾きたくなって譜読み中。

なぜ弾きたくなったかと言うと、年長さんから来ている高校生の生徒さんが弾くことになったからshine


同じ曲でもその時によってどんな演奏になるかは未知。
自分の中のちょっとした楽しみですribbon


はたして昔のように指が動くのかsign02














宜しければ応援クリックをぜひ!
今日は押してみる?→サイドバナーより

2011年8月23日 (火)

レッスンを受けに

今日は湿気の高い小浜ですmist
気温も上がりそうですねsun



昨日はお休み明けのレッスン、わくわくしましたhappy01
スケールチャレンジも少しずつ参加者が増えてきましたよ。
積極的にトライトライ!


大人の生徒さんからはこんな素敵なお土産いただきましたshine

Sn3g0238

宮島へ行かれたそうで。
ありがとうございます~sign01






今日は自分のレッスンを受けに福井まで行ってきますcar







ファイトですnote

















応援クリック励みになります♪
よろしくお願いします→サイドバナーより

2011年7月12日 (火)

歌の日

私は

・声楽家の時

・ピアノの先生の時

があります。




今日は前者として過ごす1日でしたnotes



歌の場合、伴奏をしてくれるピアノストが必要です。
何年か前から武生にいる同じ年のMちゃんに縁あってお願いしています。




ということで今日は嶺南まで車で移動car
そして歌の練習(レッスン前の合わせ)頑張ってきました。

音楽はどこまでも深めていけるのですね。





明日はまたピアノの先生に戻りますwink







ポチッと切りかえスイッチ押してね♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年7月 6日 (水)

ピアノを始めた頃

5歳くらいの時だったと思います。
従姉妹がピアノを習い始め、それを見学に行った際に
「ピアノ習いたい」
と言い、母に本当に習いたいのか、と何度か念を押されましたが、
「絶対習う」
といって始めました。

レッスン始めの頃に、何を思ったのか母は先生に、
「習わせるからにはピアノの先生くらいにはなってほしい」
というようなことを言ったらしいcoldsweats01

もちろんスパルタレッスン、家でもバシバシ練習の幕開けとなり、何年か後に泣きながら
「ピアノやめます~」
と言いに行かされるまですごいペースで進んだようです。


小3くらいだったと思いますが、その日を境に先生から1人で練習するように言われ、なんとか続けることにはなったものの、それまでとは一転のんびりマイペースに。

幸か不幸かある程度初見で弾ける様にはなっていたので、ピアノは好きだったんです。
でも練習は嫌いでしたcatface




それでも
「いつ目覚めるか分からないから」
と根気強くレッスンしてくれた先生と、通わせ続けてくれた親には感謝しております。
お陰様で今では練習も大好きです(笑)









私の場合は今もすごく音楽と係り合いながらの生活ですが、どんな形であれピアノが、歌が、心の支えになってくれる時が必ず来ます。

なにより、好きという気持ちが大切shine





皆さんはどんな歴史を歩んでいかれるのでしょうかsign02















ぜひ1クリックを!
サイドバナーより→

2011年5月13日 (金)

久しぶりにソロ演奏します

しばらく降り続いた雨が上がり、今日はさわやかな気候の小浜ですclover
家の裏が今富小学校なのですが、子供たちの元気な声が聞こえてきます。

昨日はピアノのレッスンをうけに敦賀のH先生宅へ行ってきました。
レッスンを見てもらった後は、先生にピアノを弾いてもらって歌の合わせ。
実は、今月H先生の教室の発表会があるのですがそこで歌わせてもらうことになっています。
ブログでだけこっそりお知らせしますねwink
5月21日(土)午後2時開演
きらめき港会館にて


去年はこっそりピアノを弾かせてもらいました。
こっそり興味のある方は入場無料ですのでお気軽にどうぞnote



H先生にピアノを弾いてもらって歌うのは初めてで、昨日はドキドキの初合わせ。
先生の間の取り方が好きです。

その日は声帯の具合がいまいちで気分が落ち気味でしたが、H先生とレッスンして合わせをしているうちにそんなことはすっかり忘れ、やっぱり音楽って楽しいsign01と再認識して帰ってきました。

毎日調子が違うから、その時その時に出来ることを見極めるって大切。
長続きの秘訣かも。





音楽教室の先生であり、声楽家でもある路子です。
今出来ること、日々勉強で精一杯頑張ってますshine



みんなも歌いませんか?
楽しいよ!

応援はサイドバナーをポチッ→

より以前の記事一覧

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ