カテゴリー「思うこと」の記事

2017年7月 1日 (土)

おはようございます♪7月です

ジメジメムシムシmist
ザ・梅雨です。





7月に入りましたね~
この時期、体がだるいですが・・・私だけではないですよね(笑)

ブログの更新が少なくなってますdown
お仕事のブログや日常のことなど、、書きたいことはたくさん!

ブログにその時の考えなどを文章にすることで、いざレッスンの時にスムーズに進めることができたりします。
最近は一度文章にしなくても、自分の考えを実行に移したり説明したりすることが出来るようになってきたのかもしれません。

とは言っても、やはり更新のペースつかんでいきたいです。


今日は7月に向けてのお便り作りをします。
今月のお便りでつかう写真です↓

1498813612908

田んぼの風景bud
7月・・・いよいよ夏がやってくる~

夏休みは今年も教室ではスケール・カデンツチャレンジ実施しますnote
そちらの準備もはじめなくては!









それから、




それから、、、




HPも早くリニューアルしたいなぁshine










2017年1月 7日 (土)

頑張るってこと

3連休初日はいいお天気ですねsun
皆様はいかがお過ごしですか?



今日は夫が散髪へ、息子を連れて行きましたcar
とは言っても息子は夫の実家でお留守番なので散髪はしません。

昔から行きつけの散髪屋さんだそうでhairsalon
実家の近くデス、近くのパン屋さんも美味しいです。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



最近、ある方のブログを読んで、思うことがあります。
よく、頑張ってね、とか、頑張りすぎないでね、とか、応援の気持ちで声をかけることってあると思うのですが、頑張るということを、私なりに、船の上の状況で想像してみました。

すんごく頑張っている時は、必死で舟を漕ぎます。
頑張っていない時は、その場でゆらゆらしています。

一定に漕ぐと、一定に進みます。
ゴールがはっきり見えていれば、そこに向かって一直線です。

海なのか、川なのか、穏やかな日なのか、荒れている日なのかにもよります。
向かい風の時は無理をして頑張っても、なかなか進まないどころか戻されてしまうときもあります。

穏やかな日は頑張らなくても気持ち良く進んでいきます。
舟を漕ぐのが楽しいです。



だから、最終的には、たどり着きたい島を見つけて、そこを目指して進んでいけばよいのかな。
そこが永住の地になるかもしれないし、途中で仲間が増えたりするかもしれません。

愛する家族と一緒にたどり着くことができたら、最高です。
その為に私は頑張りすぎず、いい意味で開き直って、進みます。



そんなことを考えていた2017年1月。
束の間の一人時間でした(笑)










2015年5月23日 (土)

自分のペースを知る

お出かけ日和な週末sun
皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01






今週も元気にレッスン終了しましたnote
それぞれの課題+リズムやスケールなど取り組んでいます。

生徒さん1人1人、同じように進む子はいません。
その時の様子をじっくり見ながら調子の良い時も悪い時も対応できるのがマンツーマンレッスンの強みです。

中には常に自分のペースを保ちながらいける子もいます。
お家でも無理せず、だけれども地道に取り組めているのでしょう。

ある時期にバッと力を発揮する生徒さんもいます。
そういう生徒さんの場合はお母様方もエネルギッシュな方が多いです。


そんなことを感じながらの1週間でしたconfident
5月最後の週も1人1人と寄り添い丁寧にレッスンしていきたいと思います。







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








今日は午前中でレッスン終了~。
午後からは敦賀へ行ってきましたcardash

来月からはいよいよ臨月に入るので、動きづらくなる前にお買い物へ。。
まずはお蕎麦屋さんで腹ごしらえdelicious

Dsc_0273

そして目的のお店へGo~。
主に出産へ向けての準備の品をあれこれとsweat01

夫と共にあーでもないこーでもない言いながら見て回りました。
楽しくはあるものの体力がいるものです(笑)

もちろん疲れた後の癒しは必要ですよねhappy02
○メダにてキャラメルミルクソフトトッピングのふわふわのカキ氷!

Dsc_0274

美味しすぎた。。。

帰ってきてバタンQ~荷物どっちゃり(笑)
今日はこれにておやすみなさいませヾ(_ _*)・・・

Dsc_0275













2014年8月11日 (月)

本気でやれば夢は叶う

月曜日がやってきましたhappy01
今週は水曜日までがレッスン日となります。


週末にやってきた台風は無事に通り過ぎてくれました。。
思ったより被害などなく一安心bearing


お盆に向けてご予定が入ってきている生徒さん方もちらほら。
あっという間に夏も終わりなんですねconfident






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






よく、夢は大きく持って、と言いますが、皆さんは子供のころ夢ってありましたか?
私は正直言って、あまり考えたことなかったな~。

例えば、看護婦さんになりたい、とかケーキ屋さんになりたい、とか漠然とした憧れのようなものはあったかもしれないけど。
だけど、子供のころになにげなく言ったことや思い描いたイメージって、案外実現していたりする。


この仕事を始めてからは、はっきりと具体的な夢を持つことができるようになってきた。

自分の思い描く最高の演奏をするにはどうしたらいいのだろう。
コンクールで1位を取るにはどうすればいいのだろう。

本気で考えました。

それまでの自分を見つめなおして向き合う時間は決して楽しいものではなく、むしろ苦しいほうが大きかったかな。
辛い時期も長かった・・・(ノ_≦。)

でもその分、夢がかなった時の喜びも大きかったと思います。
そして、感謝の気持ちが溢れ出しました。



今の夢は、
理想の教室にするには・・・


楽しみばかりが無限に広がります○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*







今週も元気に♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより






2014年5月21日 (水)

バランスの取り方

気づけば水曜日です(^-^;
雨風ご注意くださいねtyphoon





何事においてもバランスの取り方は大切です。
1日1日をいかに心地よく過ごせるか、日々、試行錯誤しています。

それは、贅沢をするとか注目を浴びるとか、そういうことではなく。
今、何をするべきか、何がしたいのか、自分の心と向き合うってこと。


無理をしたり、焦ったりすると、体のどこかに、
「今無理をしてますよ~」
ってサインが出てくる。
その声を聞き逃さないように!






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







今日は午後からC先生と発表会の打合せnote
ゆっくりしているとあっという間に日が近づいてきます~。

そのあと4時からレッスンですhappy01
今日も生徒さんたちからの様々なサインを見逃さないように(笑)

目指すは、ゆっくり焦らず見守りつつも、生徒さん自らが発信していけるレッスンshine
大切なことは見失わないようにしつつも、時代の変化にも対応していかないといけませんね。






おまけ:1年生のIちゃん、先週のレッスンにて
「レッスンノートのシールが増えたらもう1曲弾けるよ!」
って楽譜を渡して帰ったところ、、じゃ~~~んshine

Ichikagakufu

かわいいイラストを描いてきてくれたよheart04
もちろんシールも増えててひとまず合格~good

左のページはケーキ屋さんのイラストだそうですcake
こちらにかきこみもしてきてくれました↓

Ichikayumekakikomi

可愛らしいかきこみに心がなごみます(o^-^o)







お読みいただきありがとうございます♪
1クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより


2013年12月 1日 (日)

さつまいもに学ぶ

お掃除日よりの週末でしたsun
お出かけしても良さそうでしたね~happy01


Picture120113_163749




予定のない日曜日。
いただいたさつまいもがあったので、スイートポテトでも作ろうかしら~、と思っていましたが、昨日する予定だった歌の練習が都合によりできなかったため、今日に持ち越し。。

昨日は掃除をしてからお昼に1人レッスンをしたら、その後バタンQ~_ノフ○ グッタリ
疲れていたのかしら(;;;´Д`)ゝ相方さん、ゴメンヨ・・

ということで、さつまいもさんには1週間待っていてもらうことにしました(笑)
こういう時、根菜の素晴らしさを実感shine

少しくらい待たされても腐らず、じっとおいしさや栄養を蓄えていてくれる。
こういうところ見習って、生徒さん達にとって、出来るまで時間がかかっても長~く見守っていられる根気強い先生になりたいものですsmileもちろん限界というものはありますが・・・






今日は教室にこもってみっちり練習日でした。
こういう時間が持てることに、家族に、パートナーに、すべてのことに感謝です。


さて、今週は自分の練習の時間も入れながら、元気にレッスンしていきますよnote
ばっちり体調管理して参りましょうねwink








お休みの日にお付き合いいただきありがとうございます♪
気が向いたらでいいのでポチっとしてもらえると嬉しいです→サイドバナーより

2013年7月24日 (水)

なんででしょうね。。

頑張って書いた時に限って、エラーで消えるって・・・




(ノω・、)








なぐさめに・・・
ポチっとしてね?→サイドバナーより


2013年3月19日 (火)

感受性が強いってプラスなこと?

空気が埃っぽいですね~wobbly
花粉症は大丈夫でしょうか。。。








今月は年度終わりの月だったり花粉もあったりでなんだか地に足がついていない感じ(笑)
いろんなことが変わり目の時期ですもんね。

ブログタイトルはなんとか決まったものの本文がなかなか進まない。。
思考力が低下しているーsweat01
こういう時でも更新を絶やさずにされている先生方はすごい!
心から尊敬してしまいます。ガンバレ~自分


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今日は少し真面目なお話でもしようかと。

こうして音楽に携わる仕事をしていると、感受性の強い人が多い世界だなぁと思うことがあります。
多分、私も強い方かな。

これは相手の気持ちに敏感で、深く理解できて共感できるという能力の1つであると思う。
繊細な音楽の表現にもつながっていると思う。

でもね、これ、仕事をする上では強すぎると疲れてしまうこともある。
敏感さゆえに思っていることをうまく言葉に出来なかったりする。

あとになってからあの時はこう言えば良かったかなと思うこともしばしば。
感受性が強いことと、思ったことを言葉にしたり行動に移したりするのはまた別の能力。

より深く向き合う分、言葉や行動に移すのに時間がかかる。
これってマイナスなこととも言えるかもしれない。

感受性の強い人は喜びを感じるのも人より大きいけど苦しみも大きく感じ取ってしまうでしょ?
人生山あり谷あり。

音楽を続けていきたいなら感性を高めつつ、どんなに傷ついたってめげない強い精神力を鍛えることも必要です。
難しいよ、、自分にまっすぐに向き合えば向き合うほどに難しい。。



でも私はやっぱりそんな風に音楽(自分?)と向き合っている時間が尊いものだと思うし、それに生徒さん達とレッスンしている時間が大すきhappy01
だから、感受性が強いのは個性の1つと思って、そんな自分と上手に付き合っていくのも案外悪くはないのかな、、逆に楽しいかなって思います。






さーて、では今日も元気にレッスンして参りますnote
明日は祝日でレッスンお休みです。
ブログの方は今週来週1回ずつの更新になる予定です。
またお付き合いいただければ嬉しいです(◎´∀`)ノ










補足:小さい頃は特に、いろんなものを見たり聞いたり感じたりして感性豊かに育つことはとっても大切なことだと思います。
子供の頃だからこそ自然と感覚で身につくものです。
いろんなものを見たり聞いたり一緒に笑ったり泣いたりして育ててあげてください!
ピアノも一緒に思いっきり楽しんであげてください!(笑)









ブログ村ランキングに参加中♪
1クリックお願いします!→サイドバナーより

2013年3月11日 (月)

3月11日

東北大震災から2年。
亡くなられた方のご冥福と被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。






2年前の3月11日。
その日の事は今でもはっきり覚えています。

レッスンが始まる前にパソコンに向かっていました。
ブログを書いていたかもしれません。

なんか揺れてない?
そう思いリビングへ。

テレビをつけると、やはり地震速報。
津波?本当に来るのかな。。

そう思いながら生徒さんがやってきてレッスンしました。
その後、まさかあんな光景を目にするとは。。。






当たり前の日常は当たり前ではない、ということ。
忘れてはいけないです。




今の自分に出来ることを改めて考えてみよう、と思いました。
今日は静かに過ごしたいと思います。








2012年11月10日 (土)

おはようございます(^-^)

晴れたかと思うと雨、今日はくもりcloud
秋の天気は変わりやすいですね。。

実は昨日の夜アップしようかと思っていた記事があったのですが、なんだか文章がまとまらずやめました。
自分の思いを文章にするのは難しい…(^-^;

今週は連日9時までびっしりレッスンをしていましたdashdash
生徒さんそれぞれの目標に向けて頑張っています。

コンクールやクリスマスコンサート、もちろん日々のレッスンに向けて自分の音楽を楽しむために、ひとつひとつ乗り越えていってほしいです。


ここだから頑張れる、そんな教室になるように先生も頑張りたいと思います。
改めて、親御さんを含め生徒さんを信じること、自分を信じることの大切さを感じた1週間でした。


それでは皆さま素敵な週末をapple
また来週、元気にお会いできますように(^-^)/

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ