カテゴリー「教室のこと」の記事

2017年4月 7日 (金)

ブログタイトル変更しました

今日からレッスン始まります~note
そして、ブログの方もタイトルを新たにして、引き続きよろしくお願いいたしますnew

もう少し、ブログで教室のご紹介を分かりやすく出来るようにしたいのですが。。
自己流ではなく、ちゃんとお願いして作れるようになる時を待とう。

何事もタイミングというものがあると信じている自分。
今はこれで、この環境で出来ることを精いっぱい楽しみたいものです。

近藤路子ピアノ・声楽音楽教室
よろしくお願いいたしますhappy01shine

2016年9月 3日 (土)

ご父兄の方のレッスン付き添いについて

現在、教室では・幼児ソルフェージュ・ピアノ・声楽いずれのコースも個人レッスンのみとなっております。

習い始めの段階で、レッスンで習ったことを次のレッスンまでの間、お家でも毎日丁寧に繰り返す習慣を身につけることが大切です。

その為、自らしっかりと取り組めるようになるまで、基本的には小学2~3年生くらいまではご父兄の方も一緒にレッスンに来ていただいています。


お子様自身が成長し、レッスンでの受け答えや練習方法の理解、連絡事項の伝達など出来るようになりましたら、毎回の付き添いは卒業の頃合いかと思います。

とは言えども小・中学生の間は発表会やコンクールなどを経ながら教本もどんどん進み、発展目まぐるしい時期です。

その時折でご父兄の方ともコミュニケーションを取らせていただくことが必要だと考えております。
(直接お会いできない場合にはレッスンノートのコメント欄やお電話・メールなどでコンタクトを取らせていただいています。)



その際、レッスン中にお子様の態度をご注意されたり、お家で先生になってご指導されてしまうことがあるかもしれませんが、これはご注意いただきたい点です。

お家の方にはあくまでもお子様の自分から発する力を温かく見守っていただくことが大切かと思います。

不明なところや疑問点などがある場合は、レッスン後にどうぞご質問ください。

お家では、
「レッスンではこうだったね」
「ずいぶん心がこもってきたね」
などのお声がけや練習環境の充実、自分で聞いて気づけるように録音などのサポートをしてただけますと、前向きに上達したい意欲につながるでしょう。



以上、ご理解いただくと共に、皆さまの音楽性がますます磨かれますよう、心よりねがっています。










2016年6月16日 (木)

6月7月レッスンお休み日のお知らせ

いよいよ梅雨入りしましたねmist
体調崩さないように気をつけましょう!

今週もせいとさんたちと一緒に元気にレッスンしていますよ~
今週末を乗り切るために、体力つけて、自分もファイト(笑)

レッスンお休み日のお知らせです。

6月は20、21、22日
7月は1、2日
がお休みになります。

基本的に、お盆・お正月、祝日、5週ある場にはレッスンお休みとなります。
(5週ある月のお休み日はその都度ご確認ください)

よろしくお願いいたします。

2016年4月 3日 (日)

2016年度レッスンノート&シール作り

温かい週末になりました(*^-^)
桜が咲き始めましたねcherryblossom





今週は火曜日からレッスンはOFF。
ゆっくり充電とまではいかないながらも、いいペースでお仕事もしながら過ごせたかなconfident

2016年度レッスンノート作り、完成しています~shine
今年も生徒さんたちの顔を思い浮かべながら、また新しい生徒さんたちとの出会いも楽しみに心を込めて。。

Dsc_0148

しかーし!
これがなかなか順調にというわけにはいかずcoldsweats01

印刷始めようとしたらプリンターがダメになり、家に持ち帰り続きをするも残りわずかのところでインクが切れ、ブログを書いたら途中で記事が消え・・・crying
日付を見たら4月1日。エイプリルフール(笑)

あら、もう4月に入っていたのね。
1日1日が早いわ。。。

と思っていたらもう週末sign01
結局お仕事させてもらっている間はベビちゃんはお父さんとキャッチボールheart04

Dsc_0145

そんなこともありましたが。。
良いこともありました!

教本が終わった時に生徒さんたちに大きいシールを修了の証として貼ってもらっているのですが、これがなかなか売ってなくて(小さいシールはたくさんあるのだけど)どうしよっかなと思っていたところ、なんとflair
作れちゃいましたよ↓

Dsc_0143

レッスンノートの締めくくりに貼るシールも出来ました!
いろいろお店を回ってもこれといったものが見つからずだったので、これは嬉しい収穫ですscissors
(協力してくれた夫に感謝)



結局週末も1部お仕事することになってしまいましたが、家族との時間も大切にしていますhappy01
今日は県立大学の桜を見に行ってきました~(ほぼ見ごろ)

Dsc_0151

あとはフレンチトースト作ったりrestaurant

Dsc_0140





さ~~~4月、新学期、また1週間が始まりますねsign03
今週も元気にレッスンしていきたいと思います(◎´∀`)ノ














お寄り下さりありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーよりお願いします












2015年12月30日 (水)

今年も1年お疲れ様でした

午後からは晴れ間が出てきましたsun
今年もあと1日ですね~





今年は28日でレッスン納めでしたnotesend
昨日と今日はお掃除タイム~。

毎年恒例の教室の重曹撒き↓
2日かけて、24時間おいてから掃除機で吸い込みます。

Dsc_0245

ブオブオブオ~~~
ピアノもピカピカにshine

Dsc_0250

今年も1年お疲れ様でしたconfident
春夏秋冬、みんなのレッスンを支えてくれたピアノさん。


ダダダ~と1年を振り返ってみたいと思います。
ベビちゃんお昼寝タイム中に間に合うかなsign02


3月、スプリングコンサート(教室の発表会)
初めてのソロや日頃の練習曲の発表、お母さんとの連弾や先生との連弾など、ご父兄の皆様との連携で良い緊張感もありつつ温かい発表会になりました。

5月、ポコaポココンサート(合同発表会)
パレア若狭のホールにて、大舞台で初めてデビューした生徒さんもshine
良い音に耳を傾ける良い機会になりましたね。

7月にはベビちゃんが来てくれてchick
生徒さんたちには産休でご迷惑をお掛けしましたが、夏休み明けには元気に再開することが出来て感謝感謝。
母になること、家族のありがたさ、新しい命の誕生、奇跡の一言に尽きます。

9月夏休みスケール・カデンツチャレンジ
毎年恒例となりつつある取り組み、今年は参加者が増え、調を知るお勉強を教室の生徒さんほぼ皆さんすることが出来ました。

育児をしながらのレッスン再開。
生徒さんたちと一緒にペースをつかみつつ、ソロ・連弾の曲決めをして取り組んでいます。
来年に向けて、ますます演奏する楽しみ・奥深さを実感していけることと思います。





急ピッチで振り返りましたが…
皆さんはどんな1年だったでしょうか?


2015年から2016年へ、新しい1年が始まりますねsoon
また来年元気にお会いしましょうね(*゚▽゚)ノ







2015年12月17日 (木)

年末年始のレッスン日

冷たい雨が降ってきましたrain
雷なってる~thunder雪になるのかな。。






昨日は水曜日年内最後のレッスン日でしたflair
なんだかまだ年末の実感がなかったのですが、
良いお年を~~~
と言って、今年の締めくくり。

金曜日は明日で、火曜日は来週22日、月曜日は再来週28日でレッスン納めとなります。
曜日によって飛び飛びになりますが、それぞれ良い締めくくりになるようにレッスンしていきたいと思いますnote

年明けは4日からレッスンスタートですsoon
春には教室の発表会を控えているので、元気もりもりで新年を迎えられるように準備していきますよ~happy01


寒くなってくるので、暖かくして、風邪などに注意してお過ごしくださいね。
皆様にとっても今年残りの日々が良い締めくくりとなりますようにconfident







ではでは(◎´∀`)ノ
また時々覗いてやってくださいね~



2015年3月30日 (月)

2015年度版レッスンノート作り

だんだんと暖かくなってきましたup
桜の蕾がふくらんできていますね~happy01







年度末の今日、明日はレッスンはお休みとなっていましたが、、
補講、振り替えのレッスンをしつつ先月から作り始めていたレッスンノートの印刷、仕上げに取り掛かりましたpcmemo

まずは表紙と裏表紙を印刷~これは全生徒さん共通です。
中のページは小学生までの生徒さん用、中・高校生の生徒さん用で分けてあります。

Dsc_0210
これを折々してホッチキスで止めます。
枚数が結構あって、こういう作業ってなかなか大変なのね。。

こちらは小学生までの生徒さん用↓

Dsc_0214

こちらが中・高校生の生徒さん用↓

Dsc_0211

大人の生徒さんはなくても大丈夫ですね~。

作業すること数時間・・・
で・で・出来た~~~sign01

Dsc_0213

とりあえず今年度分が完成です。
ほぼイメージ通りに仕上がり達成感(笑)

Dsc_0212

4月の最初のレッスン日に生徒さんたちの手元に渡る予定ですheart04
教室を始めて丸15年、記念すべきレッスンノートの完成です(゚▽゚*)




続けて4月のお便り作り開始~と行きたいところですが、、
今日はここまで続きは明日(^-^;

結局レッスンがお休みといえども仕事しちゃいますねcoldsweats01
いや、ありがたいことです。カンシャ











1クリックしていただけると嬉しいです♪
ブログ村ランキング参加中→サイドバナーより

2015年2月27日 (金)

月末・年度末のお仕事

おはようございますhappy01
どんよりお空ですが気持ちは明るくいきたいですね~






2月もあと2日で3月に入りますrecycle
年度変わりですねw(゚o゚)w

今年卒園・卒業される皆様おめでとうございます!
新しい門出に向けて、残りの日々を有意義に過ごせますようにshine


さて、年度変わりというと教室でのお仕事も増える時期です。
月変わりでお便りつくりもですねmemo

パソコンも結構使います。
昨日は2015年度からのレッスンノートを新しく作ろうと取り掛かり始めたら、かじりつきになってしまっていたみたいで、気づいたら頭痛でダウンでしたwobbly

これはもう少し時間もかかりそうなので区切り区切りやっていこうかと。。
来年度からのレッスンに向けて生徒さんたちの顔を思い浮かべながら作ってますheart04




今日は朝から元気(笑)
予約していた美容院へいく予定hairsalon

午後からはご飯を作ってからレッスンへrun
今日も生徒さんと一緒にいい音楽と向き合っていきたいと思います。


毎日れんしゅう賞のご褒美グッズも準備してお待ちしてますよ~wink

Dsc_0160







応援ありがとうございますm(_ _)m
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより


2015年2月19日 (木)

そろそろ確定申告

降ったりやんだりrain
寒い日が続いていますbearing






そろそろやってきました、、確定申告の時期が( ̄Д ̄;;
この時期は毎年レシートやらノートやらひっぱり出してきてごった返します。

昨年は後回しにしていたらギリギリになってしまい、今年は早目にしなさ~い、と夫から注意を受けているので(笑)
なんとか今週中にはやってしまいたいsweat02

今日はレッスンはOFFですが、苦手な書類仕事やろうかな・・・ハイ、やります。
発表会の衣装の下見もしたい。





全く話は変わりますが、昨日焼いたパウンドケーキrestaurant
ほんのりカフェオレ味cafe

Dsc_0159
前はよくケーキ焼いたりしていたけど最近全然してなかった。。
バレンタインで作って火がついたのか??

なんだか久しぶりにリフレッシュになりましたclover








気が向いたらポチッとしてね♪
サイドバナーより→ランキング参加中

2014年9月 9日 (火)

調律の日

風が心地よい晴れ日和ですsun
皆様いかがお過ごしでしょうかconfident







今日はいつも頑張ってくれているピアノの調律の日です。
その間にブログを書いています。

しっかりコンディションを整えてもらって、また1年活躍してくれることでしょうrock
教室の成長と共に、いい歳を重ねていって、ますます深みのある音色を奏でてくれますようにshine


では今からはレッスンノート作りをします。
まだ試作段階ですが・・・

Dsc_0040_2

一番上は3年生の生徒さんが一足お先に使っていたものgood
先輩に続け~~~と新たな生徒さんたちの分を作りますよ~lovely









それでは今週も元気にレッスンして参りたいと思います(*゚▽゚)ノ
教室HPはこちらからどうぞclover




より以前の記事一覧

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ