カテゴリー「教室のこと」の記事

2020年3月31日 (火)

産休について

いよいよコロナウィルスの影響が深刻になってきました。
人の命を脅かす見えない恐怖、一刻も早く終息しますように。。。

2020年、新年度が始まろうとしています。
どんな1年になるのでしょうか。


さて、タイトルにあります通り、私事ではございますが現在産休に入らせていただいています。
生徒さんたちの引継等も落ち着き、皆さまのご理解に心より感謝するところです。

今年は中学校に進級される学年の子が多かったり、お引越しされる方もいらっしゃったりと
この時期を節目にお別れする生徒さん達もありました。

生徒さんとのお別れは本当に寂しいものです。
みんないい子達ばかりで…しっかり1年の締めくくりをして笑顔でお別れすることが出来ました。

ご父兄の皆様にも感謝しかありません。
よ~し、先生も頑張るぞ~と、今とっても前向きです。


産休期間につきましては4月~6月の3ヶ月を予定しております。
その間の皆さんの成長を楽しみにしつつ、レッスン、ブログの方は期間中お休みさせていただきます。

いつもお読みくださる皆様、たまたま通りがかってくださった皆様、本当にありがとうございます(__)
お休み明けまた元気にお会いできますように!!



❤❤❤❤✨🎶(^.^)/~~~






















2020年1月 4日 (土)

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年明けは6日~レッスン開始です。
今日はレッスン準備しております。

春の発表会に向けて、生徒さんたちとレッスンできるのを楽しみにしています♪
良き3学期となりますように🎶



2019年12月31日 (火)

今年も1年ありがとうございました!2019

大晦日です。
クリスマスからお休みいただいてましたが、そこから年末に向けての掃除やら準備やらで怒涛の日々。

なんとか一息つけました。
息子もお手伝い、お利口してくれてありがとう。

教室も今年1年ありがとうの気持ちを込めて大掃除。
ピアノもピカピカに磨いてきました。

たくさんの生徒さんたちと1年過ごせたこと、本当に心から感謝します。
ブログがあまり更新できずで申し訳なかったのですが、、今年締めくくりの更新はできました。
Dsc_0171

Dsc_0158

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はいろいろ吹っ切れた1年でした。
生徒さんたちの頑張り、発表会、コンクール。

息子のこと。
心配は尽きませんが、可愛いです。

そして、お腹の中でボコボコ暴れている小さな命。
来てくれてありがとう。

クリスマスイブには素敵な教会で歌わせていただきました。
本番までの過ごし方、本番の高揚感、懐かしい感覚。

暮れには学生時代の楽しい楽しい友と集まることが出来ました。
私の誇りです。


最後に、支えてくれた夫、両実家の家族。
本当にありがとう。

753

Line_3404106006935855

Line_3426303722105408
ではではまた来年!

2019年2月14日 (木)

H31年度レッスン時間希望調査票お配りしています

おはようございます。
寒いですね~雪がチラホラ


今月はお便りと一緒に新年度のレッスン時間希望調査票をお配りしています。
進級・進学に伴い全員に書きこんでいただきますようにお願いしています。

Dsc_0001
細かい字になってしまい読みづらく申し訳ないのですが、特に書き方のところはご協力をお願いしたいところです。
今月中で大丈夫ですのでじっくりお時間あります時によろしくお願い致します!


新しいお問い合わせも頂いています。
皆様が気持ち良くレッスンに通っていただけますように






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今週のレッスンにて生徒さんから頂いたプレゼント

Dsc_0002
メッセージもついていてとってもとっても嬉しい

Okasi
3つも入ってる~~~

いつも弱音を吐かずに頑張っているYちゃん。
おまけに手作りチョコまでいただいて、先生冥利に尽きます





今日はバレンタインデーですね
夫は「手作りが嬉しい」とか言ってくれるのですが、気を使っているのかしら(笑)

皆様、ハッピーバレンタイン

2018年2月18日 (日)

教室お引越しの様子・1

今年の春ごろ予定していた教室のお引越し。
予定が早まり昨年の秋に移動となりました。

ピアノはどうやって移動するの?という声が何軒かあったので、お引越しの様子をレポートしたいと思います。
まずは教室リフォームから。

長年和室でレッスンしていましたが、離れに移動し、防音の配慮も出来て、より安心してレッスンに望めるようになりました。

Dsc_0117
待合室と倉庫の部分は仕切りを。

Dsc_0116
教室の部分、仕切ったといえ今までと比べるとずいぶん広くなります。
Dsc_0003
窓は2重サッシに。
Dsc_0115

Dsc_0153
断熱材と石膏ボードで防音効果に。

Dsc_0119
玄関は黒で統一。

Dsc_0005

Dsc_000201
クロスを貼るとずいぶんイメージが変わります。
色違いのクロスは特注で、職人さん泣かせの作品。



いよいよピアノの移動です。。。



2017年10月28日 (土)

教室移動のお知らせ

またまた台風が近づいてるようです
外出の際はお気を付けください!






突然ですが、来月より教室が移動になります。
と言っても今あるところの同じ敷地内です。

離れ、のような感じで、しっかりしたプレハブの建物です。
外も中も教室仕様にきれいに手直ししました

来年の春頃にお引越し予定をしていたのですが、予定が早まり早まり。。
突然のお知らせになってしまいましたm(_ _)m

今のお部屋よりも倍ほど広くなります。
待合室もあります。

ひとまずはご報告です
また改めて新しい教室のご紹介はさせていただきますね。

Dsc_0005

17年近くレッスンをともにしてきたこのお部屋とも、もう少しでお別れです。。。
いざ離れるとなると寂しいな

でも新たな出発!
ここで出来ることを精いっぱいやってきたから、特に身構えることもない。

いつも通り、今まで通り進んでいくだけです。




数日前に起こった不思議。

お部屋の電気を付けたまま、少しづつ運べるものを新しい教室の方へ移動していました。
荷物を運び部屋へ戻ると、あれ?電気ついてない、、消したっけ?

もう一度電気を付けて、また別の荷物を運び戻ってくると、、また電気が消えている!
誰かが消したとかそういうこともなさそう。

その後は消えることは今のところないので、もしかしたらこの部屋も寂しがっているのかなな~んて思ったり。
電球が切れそうか、接触が一時うまくいかなかったかなのだろうけれどね。
(レッスン中に切れたらヒヤリものだな


今まで本当に本当にありがとう。
長い間、音楽室としてお疲れ様でした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。










応援してね♪
サイドバナーより→ポチリ







2017年4月 7日 (金)

ブログタイトル変更しました

今日からレッスン始まります~
そして、ブログの方もタイトルを新たにして、引き続きよろしくお願いいたします

もう少し、ブログで教室のご紹介を分かりやすく出来るようにしたいのですが。。
自己流ではなく、ちゃんとお願いして作れるようになる時を待とう。

何事もタイミングというものがあると信じている自分。
今はこれで、この環境で出来ることを精いっぱい楽しみたいものです。

近藤路子ピアノ・声楽音楽教室
よろしくお願いいたします

2016年9月 3日 (土)

ご父兄の方のレッスン付き添いについて

現在、教室では・幼児ソルフェージュ・ピアノ・声楽いずれのコースも個人レッスンのみとなっております。

習い始めの段階で、レッスンで習ったことを次のレッスンまでの間、お家でも毎日丁寧に繰り返す習慣を身につけることが大切です。

その為、自らしっかりと取り組めるようになるまで、基本的には小学2~3年生くらいまではご父兄の方も一緒にレッスンに来ていただいています。


お子様自身が成長し、レッスンでの受け答えや練習方法の理解、連絡事項の伝達など出来るようになりましたら、毎回の付き添いは卒業の頃合いかと思います。

とは言えども小・中学生の間は発表会やコンクールなどを経ながら教本もどんどん進み、発展目まぐるしい時期です。

その時折でご父兄の方ともコミュニケーションを取らせていただくことが必要だと考えております。
(直接お会いできない場合にはレッスンノートのコメント欄やお電話・メールなどでコンタクトを取らせていただいています。)



その際、レッスン中にお子様の態度をご注意されたり、お家で先生になってご指導されてしまうことがあるかもしれませんが、これはご注意いただきたい点です。

お家の方にはあくまでもお子様の自分から発する力を温かく見守っていただくことが大切かと思います。

不明なところや疑問点などがある場合は、レッスン後にどうぞご質問ください。

お家では、
「レッスンではこうだったね」
「ずいぶん心がこもってきたね」
などのお声がけや練習環境の充実、自分で聞いて気づけるように録音などのサポートをしてただけますと、前向きに上達したい意欲につながるでしょう。



以上、ご理解いただくと共に、皆さまの音楽性がますます磨かれますよう、心よりねがっています。










2016年6月16日 (木)

6月7月レッスンお休み日のお知らせ

いよいよ梅雨入りしましたね
体調崩さないように気をつけましょう!

今週もせいとさんたちと一緒に元気にレッスンしていますよ~
今週末を乗り切るために、体力つけて、自分もファイト(笑)

レッスンお休み日のお知らせです。

6月は20、21、22日
7月は1、2日
がお休みになります。

基本的に、お盆・お正月、祝日、5週ある場にはレッスンお休みとなります。
(5週ある月のお休み日はその都度ご確認ください)

よろしくお願いいたします。

2016年4月 3日 (日)

2016年度レッスンノート&シール作り

温かい週末になりました(*^-^)
桜が咲き始めましたね





今週は火曜日からレッスンはOFF。
ゆっくり充電とまではいかないながらも、いいペースでお仕事もしながら過ごせたかな

2016年度レッスンノート作り、完成しています~
今年も生徒さんたちの顔を思い浮かべながら、また新しい生徒さんたちとの出会いも楽しみに心を込めて。。

Dsc_0148

しかーし!
これがなかなか順調にというわけにはいかず

印刷始めようとしたらプリンターがダメになり、家に持ち帰り続きをするも残りわずかのところでインクが切れ、ブログを書いたら途中で記事が消え・・・
日付を見たら4月1日。エイプリルフール(笑)

あら、もう4月に入っていたのね。
1日1日が早いわ。。。

と思っていたらもう週末
結局お仕事させてもらっている間はベビちゃんはお父さんとキャッチボール

Dsc_0145

そんなこともありましたが。。
良いこともありました!

教本が終わった時に生徒さんたちに大きいシールを修了の証として貼ってもらっているのですが、これがなかなか売ってなくて(小さいシールはたくさんあるのだけど)どうしよっかなと思っていたところ、なんと
作れちゃいましたよ↓

Dsc_0143

レッスンノートの締めくくりに貼るシールも出来ました!
いろいろお店を回ってもこれといったものが見つからずだったので、これは嬉しい収穫です
(協力してくれた夫に感謝)



結局週末も1部お仕事することになってしまいましたが、家族との時間も大切にしています
今日は県立大学の桜を見に行ってきました~(ほぼ見ごろ)

Dsc_0151

あとはフレンチトースト作ったり

Dsc_0140





さ~~~4月、新学期、また1週間が始まりますね
今週も元気にレッスンしていきたいと思います(◎´∀`)ノ














お寄り下さりありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーよりお願いします












より以前の記事一覧

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ村バナー

無料ブログはココログ