演奏会

2013年12月 3日 (火)

第九指揮者練習

小浜の第九演奏会が近づいてきました。
今年は12月15日です。

今日は指揮者練習の日。
合唱団の皆さん頑張ってますnote

undefined
今年で21回目をむかえます。
20回まで日本語の第九でしたが、今回からドイツ語で歌うことになりました。


今年の締めくくりに、師走の忙しい合間の一時に、どうぞお越しくださいね。
午後3時開演ですshine

2012年12月 7日 (金)

小浜第九演奏会

つかの間のsunでしょうか。。
手は冷えるので手袋を!







明後日、9日(日)に小浜文化会館にて、第九演奏会が開催されます。

Daikusyukushou70
今年で20回目の公演になります。
12月に入り忙しくなってきますが、ぜひ今年の締めくくりに皆様でご来場いただければ幸いです。

2012年11月25日 (日)

地元出演者として文化事業に参加するということ

連休最終日は晴れsun
いい連休を過ごされたことと思いますdiamond







私はというと、金・土と2日間ハーモニーホールふくいにいました。
5都市共同制作オペラ「カルメン」に地元合唱メンバーとして出演してきました。

舞台裏から見るオペラの舞台は、まるでTDのアトラクションの裏側をこっそり見るような感じがしてテンションup
写真取れなかったのが残念です。

キャストの皆様とも身近で触れあうことができて、やっぱりプロはすごいな~と改めて感動。

舞台裏でもフレンドリーで笑顔が素敵☆ 衣装をつけて記念にパシャリ。今から頑張って来ますわよ~のポーズ(笑) undefined 前列の真ん中にいるのが私です(^_^)v

こうして地元の方たちが集まって参加するということ。
正直言ってプロを呼んで演奏した方が大変な思いをしなくてすむし、お客様にも満足してもらえるのではないかと思う。

だけど、すべての演奏が終わりカーテンコールの時。
合唱団がお辞儀すると同時に、“良かったよー”と言われているかのような暖かい拍手。

その後に続く助演、ダンサー、ソリスト、オケ、指揮者と、なりやまないカーテンコール。
もちろん裏方を含め、会場にいるすべての人達が一体となっているんだなー、すべてのことに意味があるのだなーと思いました。




オペラって、やっぱりいいな♪













さて、明日から月曜日。元気に参りましょーcatface

2012年11月19日 (月)

オペラで歌います

だんだんと寒くなってきましたね~
冬に向かって準備していきましょうaries







突然ですが今週の土曜日、オペラ「カルメン」に出ますshine
といっても合唱でなのですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ハーモニーホールふくい大ホールにて。
チケットはすでに完売だそうです。

やはりカルメンは人気ありますね~。
合唱といえどもフランス語の歌詞が入ってきたりするので、本番に向けて暗譜頑張ってますよdash

カルメンを歌われるのは、ミリヤーナ・ニコリッチさん。
佐藤正浩さん指揮、茂山あきらさん演出、その他も豪華なキャストの方々です。
本番、楽しんできます~ヽ(´▽`)/








♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








今週は金曜日が祝日でレッスンは水曜日までなのですが、オペラのリハーサルが入ってきたりするので気が抜けません。
レッスンの方もビシーっと充実させていきたいと思いますsmile


レッスン習い始めで毎週待ち遠しく楽しみに来てくれている生徒さん。
コンクールにむけてやる気満々な生徒さん。
努力することに目覚めてきた生徒さん。
部活も頑張りつつ自分のペースをつかもうとしている生徒さん。
お友達を誘ってきてくれる生徒さん。


みなさんが最大限の力を発揮できますようにshine
粘り強く、あきらめずに、頑張りすぎず(笑)、1歩1歩前進できるように頑張っていきましょう!









それでは今日は4時からレッスンnote
元気に参ります(  ̄^ ̄)ゞ













いつもありがとうございます♪
愛ある1クリックをお願いいたします→サイドバナーより


2012年10月30日 (火)

演奏会無事終了しました

気温がぐっと下がってきましたdown
風邪など気をつけましょう。。







昨日、ハーモニーホール福井にて無事に演奏会を終えることが出来ました。
応援して下さった皆様のお陰です、ありがとうございましたm(_ _)m

前日のゲネプロから当日リハーサル、本番と気を張りっぱなしで、まさに、、
命 が け
の2日間でしたが(笑)なんとか乗り切ることが出来て、ホッとしています。

今から多大なご指導をいただいた恩師にお手紙を書きますpencil
感謝の気持ちは言葉には表わしきれませんが。。心をこめてconfident

Picture102912_175325

S先生、本当にありがとうございました。
いつまでもお元気でclover







そしてそして、しばらくブログの更新が出来なかった分、これからジャンジャン更新していきたいと思いま~す(*^ω^*)ノ彡
皆様よろしくお願いいたします☆









P.S.ピアノ伴奏をしてくれたMちゃんのご家族から素敵なアレンジをいただきました。

Picture103012_110946

つらい時、心おれそうな時、いつも支えていただきました。
ここ何年間かの心強いパートナー、今後ともよろしくね!
ありがとうございましたm(_ _)m
甥っ子君が密かに写りこんでます(*ノv`)










ブログ村ランキング参加中♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

2012年6月27日 (水)

演奏会を聴きに行ってきました

今日も気温upになりそうなお天気です。
日焼け止め対策してますか??







24日の日曜日にハーモニーホールふくいで開演された、
「イタリア・バロック紀行~ミラノ・クラシカ合奏団&森麻季」
聴きに行ってきました~happy01

Picture062512_140022

1部は森麻季さんを交えてのプログラム、2部は合奏団による演奏でした。
バロック時代の有名なアリアやオン・ブラ・マイフが入っていたり、2部はヴィヴァルディの“四季”を全曲通して。

アンコールはかの有名なパッフェルベルの“カノン”shine
“四季”も“カノン”も原曲で通して聴ける機会はなかなかないので良かったです。

森さんは1部のみの出演confident
ソプラノを聴こうと集まったお客さんは多いと思いますが。。

やはり生の演奏はいいですね。
室内楽と繊細なソプラノなので、出来れば小ホールで聴きたかったなflair

大学時代一緒に声楽を勉強していた友人と、おいしい物食べていい演奏を聴いて、心身共にリフレッシュclover
有意義な時間を過ごせました。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





先週は講座やらオペラの練習やらで後半はずっと福井の方に滞在していたので、帰ってきたらやることいっぱい(笑)
とりあえずメモに書きだして、、順に片づけていっております(A;´・ω・)アセアセ

発表会も近くなってきて、いよいよ準備も本格的に進めていますよwink
金曜日にはC先生とプログラムの最終打ち合わせです。

オープニングをどうするか悩み中。。。
講師演奏もするので自分の練習もやらなくては\(;゚∇゚)/





それでは今日も楽しく、生徒さん達とじっくり向き合いながら、時には少し離れて見守りながらレッスンして参りたいと思いますnote
練習もやるぞ~(`・∞・´)













応援ありがとうございます!
今日も1クリックよろしくお願いします→サイドバナーより

2011年12月12日 (月)

お花達

昨日はお天気にも恵まれ、無事に第九演奏会が終了いたしました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたnotes

Sn3g0278

Sn3g0279

お花は良いですねshine癒されます。
地元の恩師、親戚の叔父様から頂きましたhappy01








今週も元気に参りましょう。
いよいよ今年の締めくくりに向けてGo~!












おやすみまえに。。。
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪→サイドバナーより

2011年11月12日 (土)

受賞者演奏会

さわやかなお天気の小浜ですmaple
のんびり時間が過ぎているように感じます。







実は私、8月から10月にかけて県のコンクールを受けていました。
明日はその受賞者演奏会に出演します。


昨日のレッスンの時に、レスナーでもあるRiちゃんのお母様から、
「受賞のお祝いですshine
といって頂きました。

Sn3g0261

生徒さん達にはほとんど受けることを言っていなかったにもかかわらず、思いがけないプレゼントshine
思わずウルウルきてしまいましたweep


去年から密かに頑張っていたので、今年はほしかった賞をもらうことが出来て、本当に嬉しくて。。

もちろんいろんな想いがあります。
このブログでも綴っていける日が来るといいなと思いますconfident





演奏会前日は、なるべく声を使わないようにして過ごします。
声楽部門なのです。

必要最低限の発声と注意点の確認をして、本番に備えます。
当日は自分を信じて集中するのみ。

願いは楽しんで聞いてもらえること。
頑張ってきますhappy01













応援してください!
いつもありがとうございます→サイドバナーより


2011年8月30日 (火)

小浜第九演奏会発会式

残暑お見舞い申し上げますpisces
8月も残すところ後1日となりましたね。




今日は小浜第九演奏会の発会式でした。

まずホールに集まって初練習です。
毎年お世話になっているT先生のご指導で、皆さんパワフルに歌っておられましたsign01


その後はホワイエにて交流会です。
和やかムードで歓談中の1枚。

Sn3g0242

Y先生、顔映っちゃってごめんなさい(笑)



今日指導してくださったT先生と。
バスソリストですnote

Sn3g0241_0001


練習ピアニストの先生方と。
小浜のピアノの先生仲間ですnote

Sn3g0243

もっとたくさん撮りたかったのですが、あっという間に時間きてしまいましたsweat01

今からでも参加OKですので興味おありでしたらぜひ歌いに来て下さいね!
ちなみに私、当日はソリストのアルトで歌います。





~歓喜の歌~
愛こそ歓喜に導く光
遮る苦難を超えて進まん
歓喜の頂き踏みしめた時
我らは兄弟世界は一つ




日本語で歌いますよhappy01







応援お願いします♪
サイドバナーより→ポチッ



2011年8月27日 (土)

音響の良いホール

今日は再び暑い1日となりましたsun
日焼け止めが欠かせませんsweat01




今日は兵庫県まで歌の演奏を聞きに行ってきました。
とても音響の良いホールで、2時間座りっぱなしでも疲れることなく楽しく鑑賞することができましたnote


小浜にもぜひとも素敵な音楽ホールが出来て欲しいものです。





小浜のホールと言えば
小浜市文化会館
です。

ピアノを始めた頃から、発表会などで度々お世話になってきました。
最近では老朽化が進んできいて少しかわいそうです。
それでもめげずに頑張っていて、えらいえらい(笑)

今年も12月に
小浜第九演奏会
でお世話になる予定です。

合唱のパート指導として毎週火曜日に私も参ります。
(たまに全体指導もしています)

ご興味のある方はぜひご参加くださいねsign01
申込は今からでも大丈夫ですwink



来週の火曜日、8月30日が発会式です。
毎週火曜日、小浜市文化会館でお待ちしていますよ~scissors

Sn3g0240_0001













いよいよ合唱練習今年もスタート!
頑張るので応援してください~→サイドバナーより

より以前の記事一覧

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ