カテゴリー「レッスンでのこと」の記事

2018年11月29日 (木)

振り返り♪10月・聴音強化月間♪

だんだんと寒くなってきましたdown
暖かくしてお過ごしくださいねaries

振り替えれば10月ブログの更新が出来ていませんでした。
聴音強化月間でした。

やはりいつも楽譜は見ていても、いざ書こうとすると、皆さん少なからず戸惑うようです。
まずト音記号から、書き始めの位置が定まらない。

ト音記号のトはハニホヘトのト、ドレミファソのソのことなんだよ
だからソの音を中心にグルグルが始まるの

と言うと、生徒さん達大体、
ああ~そうなんや~
と納得してくださいます。

まずは全音符から、小節に一音ずつ、出来たら今度は四分の四拍子で小節作って二音ずつ。
隣同士の音は取りやすいみたいだけど音が飛ぶとたちまち取りずらくなる。

これはもう少しじっくり取り組む期間がほしいところ。
一年後、だと忘れてしまっててまた一からとなる可能性大なので。

教えられた通りに弾くだけでは自分の音楽になりません。

音楽的な自立、が教室の目指すところです。
また来年、今年やったこと、忘れないうちに(笑)取り組んでいきますね。

2018年11月20日 (火)

わあ!すごい作品集が(°▽°)

教室入ってすぐの待合室に、待っている人用の落書き帳を置いておいたのだけど、今日久しぶりに開けてみたら!
そこにはすごい作品集がありましたpencilshine

1542701694867.jpg

1542701695655.jpg

1542701696374.jpg

1542701697187.jpg

1542701698015.jpg

1542701698847.jpg

1542701699701.jpg

1542701700496.jpg
ちょっと画像が荒いのだけど(何でかな)すごい!どれも芸術的!

誰が書いたか、待っている間なのでレッスンしてる子か兄弟姉妹さんかやと思うsmile


そして現在連弾強化月間up
みんなこの楽譜作り、参考にしてーsign03

1542704246624.jpg

1542704247437.jpg
見やすい、きれい、可愛い。
3拍子揃ってます(^^)

生徒さん達、ほぼ選曲が終わり、来月の合わせ練習に向けて進み中です♪
今年はレッスン始めの生徒さん達にもぜひぜひ弾いてもらいたいなぁ。

連弾は憧れの曲や知っている曲を弾けたりで、モチベーションアップupアップup
とっても楽しみですね~wink

2018年9月 7日 (金)

9月にはいりました♪リズム&視唱強化月間

台風や地震などの被害が最小限に留まりますように
何も出来ず心苦しいですが、心よりお祈りします




9月1週目も後半となりました。
夏休みが終わり、また学校に通いながら皆さん元気にレッスンに通ってきていますnote

今月はリズム&視唱強化月間です。
リズムを取りながら違うメロディーを歌う練習です。

同時に二つの違うことをすることはピアノを演奏する上で、右手左手違う動きをする、歌いながら弾く、など大いに生かされてきますね。
レッスンの5分程度を使って4~8小節程度の問題を進めていきます。


7・8月に取り組みました2018夏休みスケール・カデンツチャレンジの方の結果もご報告いたします。
今年は初級マスター2名、中級マスター1名、という結果でしたsign01

2018sukerukadentu

お便りの方でもご報告させていただきますのでどうぞご確認ください(*^-^)

それともう一つ、9月より教室入口を少し模様替えして、レッスンへ来てからハンコを押して準備する流れが変更になります。
待合室でこれらの用意をして、教室へ入って来たらレッスンできる状態で待っていてもらうようになります。

Dsc_0005

こちらも合わせてご確認いただき、定着できましたらより一層レッスンに集中できることと思います。
ご父兄の方には基本的には扉を隔てて待合室の方でお待ちいただくのが望ましいです。

レッスンの様子をうかがえて、より一層お家での練習も安心して進めていただけるでしょうし、何かと連絡事項もございます。
なるべくレッスン時間はスムーズに準備をしていただいた上で、内容に専念できる時間を確保していきたいと考えています。

どうぞご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m




生徒さんたちから頂いたお土産present

それぞれ5年生の・・・
Iちゃんから

Dsc_015301

Hちゃんから

Dsc_015401

ありがとう~~heart04
家族でいただきましたhappy01

お盆休み、楽しかったみたいだねup
さて、新学期ですよー






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今月に入り、引越しの方が落ち着きつつ。
息子は9月から幼稚園へ通いだしましたchick

もう、家ではおさまりきらない(笑)
いっぱい遊べるから、半べそかきながらも嬉しそうです。

Dsc_0008

お母さんもやりたいことできるし、もっとイキイキ頑張るよ!
いろんなこと学んできて教えてね。

2018年9月 3日 (月)

台風が近づいています

台風接近につき急遽ブログの更新です。

明日のお昼頃に直撃とのことで、午前中の様子でレッスンを行うかどうかを決めたいと思います。

お休みの場合には改めて個々に連絡させていただきます。

明日火曜日の生徒さん達はレッスンにお越しの際には保護者様付き添いのもと十分お気をつけてお越しください。

どうぞよろしくお願いいたします。

エムピアノ声楽音楽教室

2018年8月17日 (金)

8月♪スケール・カデンツチャレンジ月間

おはよおうございますhappy01
心地の良いお天気ですsun




今日からお盆明けレッスンスタートですnote
お休み明けはいよいよスケール・カデンツのチャレンジ始まります。

今年は夏の発表会があったので、練習期間が少し短くなってしまいましたが、それぞれに目標の範囲をクリアできますように!
生徒さん達頑張ってくれているといいのですが・・・(゚ー゚;

皆さん優秀なので大丈夫でしょうsmile
今年も合格金シール、どんどん増えますように。

1467258296755




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




7月~新しい生徒さんたちのレッスンもスタートしていますnotes
とってもシャイな男の子の1年生Hくん。

ともだちのーとを使って書くところから始めます。
書くのがすごく上手なんですsign01

妹ちゃんも一緒に見学しながら時々参加ヽ(´▽`)/
ピアノを弾けるようになるのが楽しみですね~shine



そしてそして、4歳のAちゃん。
お母さんと一緒にプレ・ソルフェージュコースのレッスンですnotes

こちらのコースは土曜日の月2回、リトミックを使ったレッスンになります。
ピアノは弾かずに、リズムに合わせて体を動かしたり、音に合わせてまねっこしたり歌ったりしますchick

まだ小さいお子様は長い時間座っているのが苦手です。
少しずつ体から指先の感覚へつなげていけるように、五感を使って練習します(*^ー゚)b







ではでは後期も元気に進んでいきましょう~run
ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m





2018年7月 6日 (金)

7月です♪夏の合同発表会

おはようございます。
雨がすごいですrain



レッスンにお越しの際はどうぞ気を付けてbearing
日曜日には上がるといいのですがね~

今週末はいよいよ夏の合同発表会です。
参加される皆さん、本当によく頑張っています。

頑張りながらも程よく力が抜けていますね。
脱力はとても大事です。

ぐるぐるピアノの練習も↓

Dsc_0019

あともう一息ですsign03


~お知らせ~
発表会の終わった週はレッスンが1回お休みになります。
14日(土)~始まりますのでしっかり充電してお越しくださいhappy01

7・8月は夏休みスケール・カデンツチャレンジ月間です。
昨年の復習から始めていきますのでご準備くださいね。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






プールが好きな息子

Dsc_002804
昨年買っておいたプールを出したら、なんだか小さい。。。
夏がやってきますね~~~










2018年6月10日 (日)

6月2週目♪梅雨っぽくなってきました

ジメジメと梅雨らしくなってきましたcloud
お出かけの際は傘をお忘れなくsprinkle





6月2週目ですnote
なかなか更新ができず、ハッとする毎日です。

ハッと気づくと1日が終わっている、、(笑)
ブログの方はしばらくこんな感じかもしれませんが、よろしければ時々覗いていただけたら嬉しいです。

7月8日(日)に予定している夏の合同発表会が近づいてきていますsoon
エキテンHPからのお問い合わせも何件か続けていただき、体験レッスンのご予約をくださっていますshine

大変ありがたく忙しくも心躍る日々を送らせていただいています。
どちらも落ち着いたらゆっくり更新していきたいと思います。

今日のところはこの辺でゴメンナサイ
週明けに備えていきますね。

皆様も元気に週明けをお迎えください~
ではでは。。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




ちょっと離れたすきにパソコンを打つ息子

Img_20180610_220757

漢字変換出来たんやね~、って夫。
感心してたけど、送信されてなくて良かったねcoldsweats01









2018年5月21日 (月)

5月3週目♪体調管理が難しい・・・

おはようございます。
お久しぶりの更新ですsweat01




5月に入ってからの気温差が激しいですね。。。
新年度の疲れも出てきたりして、体調管理が大変sign01

半そで着たり長袖に戻したり、、暖房つけたり冷房つけたり(笑)
我が家は皆鼻水ズルズルしておりますが、、皆さまどうぞ風邪ひかないようにお気をつけくださいbearing


さて、5月3週目がスタートですnote
今月のお便り、遅くなってしまいましたが完成しています。

夏の合同発表会に向けてのお知らせなどが中心となっています。
どうぞご確認よろしくお願い致しますm(_ _)m

参加される生徒さん達はいよいよ仕上げの段階です。
連弾の方も楽しく練習進められるように頑張りましょう!

頑張り屋さんな生徒さん達up
素敵なお母様方の愛にしっかりと支えられて、難しい練習を乗り越えています。

まだまだこれからが本番ですよ~
先生もギリギリの崖っぷちで踏ん張りながら、精いっぱいサポートします。


自分も周りもお互いに応援しあえる温かい発表会になりますように。




今週からは新しい生徒さんのレッスンもスタートしますhappy01on
とっても可愛い1年生と年中さんの姉妹ちゃんです。

レッスンできるのを楽しみにしてくれているみたいheart04
先生もとっても楽しみです!




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




母の日のプレゼント
息子から・・・嬉しくて涙ものですweep

Dsc_0032

自分たちの母親にはそれぞれお花をプレゼントしました!
喜んでくれて良かった~



G.W.大好きなお舟と誰もいない早朝の南京町にて

Dsc_0018

Dsc_001401
息子もうすぐ3歳、大きくなりました!





2018年4月23日 (月)

4月4週目♪夏の発表会に向けて

グングン気温が上がってきましたup
外遊びが楽しいですね~。





4月週目が始まりましたnote
夏の合同発表会に向けて、ソロの練習が進んできています。

発表会は教室にとっての大イベントなので、生徒さんたちには進んで参加してもらいたいです。
日頃の練習の成果を人前でお披露目するとーってもいろんな面で成長できる素晴らしい機会ですので、先生としては全員が出てほしいと願います。

今年は歌の生徒さん達もいますshine
大きな舞台で前を向いて歌うなんて、とっても緊張します。。ドキドキですよね~

それでも先生は勇気を出して発表してほしいと思っています。
だってこんな経験、他では出来ないですから。

表現することの楽しさ、難しさ、を学んでほしいです。
困難を知らずに避けて通るのではなく、困難を乗り越える力を身につけてほしいです。

だって、それが人生ですよね。
悲しみ、苦しみは必ずあるものだから、それを知らずに知らないようにするよりも、それを乗り越えられる術を身につけていってあげないといけません。

のりこえた先に喜び、楽しさがあればいいのです。
素直に正直に、感情豊かに、感性豊かに、情熱を秘めて。



なんだか消極的な生徒さんも多いので、こんなことを思い書いてみました。
もう一歩の勇気の後押しになればいいな。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





もうすぐG.W.です。
4月29日~5月6日までは教室お休みになります。

皆さんお出かけするのかなsign02
どこへ行っても混みますね~。

皆様にとって素敵なG.W.になりますように゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2018年4月11日 (水)

4月2週目♪今年は・・・

おはようございます。
今日はcloudです。


4月に入ってから鶯がとても綺麗に鳴いています。
今年の鶯はとっても美声でとっても上手です。

年によっていろいろですが、あーまだまだ練習が必用と思うときもあれば、もう少し!と思うときもあったりします。
今年のように初めから上手!と思うのは今年初めてかもしれません。

生徒さんたちも元気にレッスン始まっていますnote
今年の鶯のように上手!綺麗!な音を奏でられるといいですねhappy01

新年度に入り、まだ落ち着かない時期かなとは思いますが、夏の発表会に向けてどんどんワクワク練習進めていきましょう。
ソロの方が進んできたら連弾も始めていきたいですね。

生徒さんたちの楽譜作り作品です。

1523401552193.jpg

1523401552508.jpg

楽譜は大切なパートナー。

~春の生徒募集中~
新規5名様、ご入会可能です。
どうぞお問い合わせください♪

より以前の記事一覧

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村バナー

無料ブログはココログ