カテゴリー「レッスンでのこと」の記事

2017年9月 9日 (土)

2学期が始まり、今年度も後半へ

おはようございますhappy01
今日は運動会日和ですね~sun





今月から連弾強化月間note
ということで生徒さんたちの選曲がほぼ決まりつつあります。

レッスン始めて間もない生徒さんたちもあとに続きますよ~notes
まずは自分のパートをしっかり進めていきましょうね。

先月のスケール・カデンツチャレンジ月間の取り組みにて↓

Sukerukadentu

シールとリボンが随分増えましたねshine
皆さんほぼ目標の範囲がクリアできました。ガンバッタネヽ(´▽`)/


今日はお一人大人の生徒さんのレッスンがありますnote
そのあとお便りつくりをしますので、そちらの方で生徒さんご父兄の皆様にはまた改めてご報告させていただきますねwink


9月に入ると今年もあと・・・とカウントダウンに入ってきます。
早い~と思いつつ、1日1日大切に笑顔で過ごさなければ、と反省しつつ。



ではでは今日はこの辺で。。。
元気いっぱい晴れやかな1日となりますように!



2017年9月 1日 (金)

9月に入りました♪連弾強化月間

気付けば1ヶ月ブログ更新していなかったのですね・・・
今日から9月がスタートです。

今月からは連弾強化月間に入ります🎵
夏休みスケールカデンツのチャレンジ結果もお便りにてご報告させていただきますね✨

ようやく最近になってスッキリ湿度なお天気になってきました。
散歩がてらお便り用の写真を撮りに行こうsmile

息子を某電気ショップにて遊ばせながら(笑)ブログ更新してます。
お母さんと遊べるのも今のうちだしね❤️嬉しいような寂しいような・・・

仕事も好きだから同時進行してしまうときもあるけど許してね。
お歌もたくさん歌ってほしいなぁnotes


1504234067142.jpg

1504234068255.jpg

9月に入りました♪連弾強化月間

気付けば1ヶ月ブログ更新していなかったのですね・・・
今日から9月がスタートです。

今月からは連弾強化月間に入ります🎵
夏休みスケールカデンツのチャレンジ結果もお便りにてご報告させていただきますね✨

ようやく最近になってスッキリ湿度なお天気になってきました。
散歩がてらお便り用の写真を撮りに行こうsmile

息子を某電気ショップにて遊ばせながら(笑)ブログ更新してます。
お母さんと遊べるのも今のうちだしね❤️嬉しいような寂しいような・・・

仕事も好きだから同時進行してしまうときもあるけど許してね。
お歌もたくさん歌ってほしいなぁnotes


1504234067142.jpg

1504234068255.jpg

2017年8月 7日 (月)

8月1週目♪台風が近づいてます

強い雨が降ったりやんだりしていますrain
出かける際は気を付けましょう!







8月1週目が始まっていますnote
今月もスケール・カデンツチャレンジ月間です。

さっそく合格シールが1つ、2つ、と増えてきている生徒さんもgood
今月中は何度でも、めげずにどんどんチャレンジしてください。

1回目にチェックポイントをクリアできているかどうかが合格の基準です。
弾く前に深呼吸、落ち着いて弾き始めましょうね。

1曲ごとに何調をひくのかを自分で言います。
お家でも同じように何度も無意識レベルで弾けるようになるまで弾くのが良いです。

テストだろうが、発表会であろうが、コンクールであろうが、正しく無意識レベルまで弾き込んでいること。
本番で緊張せず平常心で演奏したいと思うならば、これに勝るものはありません。









♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







地震だったり大雨や猛暑・・・
最近は(いつの時もですね)自然災害怖いのですがbearing

本当に被害が最小限に抑えられることを願います。
地球の叫びですかね。。。

予測していけるものは早目に!
仲良く共存していくために!




こちらの方では雨は降っているものの、風は今のところ強くないようなので、いつも通りレッスンの予定でいます。
でも出かける際には気を付けて、情報には注意しながらお越しくださいねcardashnote










2017年7月26日 (水)

7月4週目♪夏休み

おはようございますcloud
今日は暑さが落ち着いています!





7月4週目でございます。。ハヤイ。。。
夏休みスケール・カデンツチャレンジ月間ですnote

今月は昨年までの範囲の復習を中心に進めています。
一度合格した調でも、1年前のチャレンジとなると忘れていることも多く、繰り返し弾くことでよりしっかり身につきますね。

新たな調にもどんどんチャレンジしていってもらいたいと思います。
夏休み、やる気のスイッチをグングン上げていきましょうup




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




以下:少し弱気になっている記事です。
同じく弱り気味の方はスルーしてくださいね(笑)


























ブログでは読んでくださる皆様に元気になってもらいたいですconfident
前向きな言葉は人を元気にするし、やさしい言葉で救われることもあるでしょう。

教室の生徒さんやご父兄の方たちもご覧になってくださるとなると、尚更弱音をはいて心配をかけることはしたくないです。
ブログを更新するにはエネルギーが必要なので割と元気な時に書いています。

しかし、私も人間です(笑)
いつも元気で前向きにいれるわけではありません。

更新頻度が落ちてきて、もしかして、ひょっとして、どこかでご心配をおかけしてしまっていることもあるかもしれません。
更新できていないってことはエネルギーが弱まってるってことですものね。

でも音楽に対する情熱が落ちてきているとかそういうことではないので、そこはご安心くださいね。
仕事として引き受ける以上はレッスンにも確信とプライドを持ってさせていただいています。


体力的にも精神的にも、人ひとりの力、エネルギーにはどうしても限界があります。
一つのことにエネルギーを費やさなければならない時もあります。

ほんと、人生って綱渡りです。




皆様に、幸あれ!!

2017年7月10日 (月)

7月2週目♪息子2歳

ジメジメ蒸し暑い日が続いていますmist
水分補給は欠かさずにsweat01





7月2週目が始まりましたnote
先週から今月のお便りお渡ししています。

今月から8月にかけては夏休みスケール・カデンツチャレンジ月間となっています。
レッスン時間の5~10分程度を使って、様々な調を学んでいきます。

まずは昨年まで合格した調の復習をしてもらっていますよ。
初めての生徒さんには進め方の説明をしてから範囲を相談していきたいと思います。

今年は皆さんどれだけシールを増やすことが出来るのかなsign02
初級・中級・全調マスターごとに賞状とご褒美がもらえますーファイト!

1467258302849

7月に入ったということは今年も折り返しですね~w(゚o゚)w
後期の月間スケジュールも載せていますので合わせてご確認ください。

生徒さんたち、課題の方も進んできて、
「次の発表会はいつですか?」
なんて声もチラホラ。

やはり発表会は日頃の練習の成果を発表する、一つの節目にもなる催しなので、先生もそろそろ心の準備をしていきたいと思います。
主催する側は想像していた以上に労力(心身ともに)を必要としますが、皆様の力をお借りして、より良くshine開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







息子:今週で2歳になります。
アンパンマンだぁ~

1498813574259

プラレールの前から離れようとしません

1498813599560

ここまで大きな病気や怪我なく、すくすく大きくなってくれてありがとう。
希望の光を繋いでくれる息子の存在は我が家の宝物ですshine


ゆっくりじっくりあなたのペースで成長していってください。
お誕生日、おめでとう!!

















2017年6月12日 (月)

6月2週目♪ソルフェージュ月間

過ごしやすい週明けですcloud
そろそろ梅雨入りは近づいているのかな。。





6月2週目となりました。
今月はソルフェージュ強化月間ですnote

8小節程度の問題を進度に合わせて、毎週のレッスンごとに取り組んでいます。
今月のお便りの方でも説明していますので、振替レッスンについてのお知らせと一緒にどうぞご確認くださいm(_ _)m

ピアノの音をよく聞いて、上半身に吸い込み、心の声で歌う。
皆さんしっかり歌えてきていますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




平日は朝はお弁当作りからご飯や着替えなどの仕度→ここから息子はNHKタイムに入り、私は夜ごはんの準備含め家事一通りを一気にやってしまい・・・

お待たせ~、息子との遊びの時間。
とはいっても親にとってはこれも立派なお仕事の1つ。

お昼ごはんを食べてお昼寝したらレッスンへGo~run
家事、育児、仕事と頑張ってます。


週末は夫がいるのでほっと一息。
すべてから解放される時間が数時間持てる(*´ェ`*)

エネルギーがチャージされて。。
月曜日はブログ更新したりできるのでしょうね(笑)


おまけ:みきママさんレシピのオーブントースターで10分!メロンパンrestaurant

1497240988509

まあまあうまくできたかな(*´v゚*)ゞ
これにチョコペンで顔を書くとメロンパンナちゃんだそうですよ!















読んでいただきありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより







2017年6月 1日 (木)

もう6月ですね!

新緑がキレイですbud
ムシムシもしてきましたsweat01

すっかり更新が空いてしまいました。。
新しい生徒さんも増えて、元気にレッスン中です!

生徒さんたちのレッスンノート、今年もいろいろなデザインでイラストやシールなど素敵ですshine
そのうちお写真撮らせてもらいたいな(レッスン始まると忘れちゃうのよね・・・)

5月の強化月間だったリズム練習、今月はずいぶんと進んだように思います。
ある一定の成果を感じております。

この調子で6月のソルフェージュ月間も進めていきますね。
もちろん、本来の課題の方は一人一人のペースがしっかりつかめてきていて、そもそもこれのためにいろんな方向から学んでいるのですからnote


また無理のない範囲でブログは更新していく予定です。
温かく見守っていただけるとありがたいですheart04



おまけ:テレビは離れてみましょうね

Terebihanarete

2017年5月 8日 (月)

5月G.W明け♪レッスンスタートです

あたたかな週明けsun
あっという間にG.W.もおしまい!


今日から5月のレッスンスタートですnote
新しい時間割で始まります。

今月はリズム強化月間です。
お便りの方でも説明させてもらってますのでご確認お願いいたしますm(__)m


久しぶりにスマホから投稿しているのですが、やはりやりにくいです(--;)
パソコンは持ち運びしやすいようにとノートパソコン。

昨日お便り作るときに教室(実家)に持っていき、そのまま置いてきて…
息子がお昼寝したのでゆっくり更新しようと思ったら、、ないやん。

その反対もよくあるし、便利なような不便なような…
スマホでも慣れればよいのだろうけど!


そんなこんなで今月は残り休みなし!で頑張りまーすrock

砂場に目覚めた息子


1494222674010.jpg

2017年4月26日 (水)

4月4週目♪もうすぐG.W.

週の真ん中、水曜日は雨降りrain
今日はお家の中で一休みconfident





4月4週目も中盤。
楽典強化月間最後の週ですsoon

それぞれのカードを覚えられたら、今週は何秒で読めるかsign02
タイムを計っていきます。

教室では、入会の際に5線ノートを1冊プレゼントさせてもらっていますpresent
音符の練習はもちろん、強化月間の時の記録もこちらに書いています。

レッスンを支える補助的アイテム、5線ノート。
今月もしっかり活躍中ですpencil



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



さてさて、今週末からはG.W.に入ります。
皆さんはもうご予定は決まっていますか?

どこへいっても混むのでしょうが・・・
今年は我が家は2泊3日のお出かけ予定ですcardash

しっかりエネルギーをチャージしてこないと~。
G.W.明けは8日より、レッスンスタートですsign01



ブログの方は5・6月は更新が少なくなってしまうかもしれませんsweat01
新規生徒さんの方はありがたいことに4月中にお問い合わせをいただき、現在レッスン枠の方が埋まっている状況です。

土曜日は隔週、回数、振り替えレッスンなどフリーレッスン枠とさせていただいています。
もしレッスンご検討中の方がおられましたら、こちらの方でご相談させていただけますので、よろしければどうぞお問い合わせください!

近藤路子ピアノ・声楽音楽教室
場所は小浜市和久里 今富小学校の裏です
お問い合わせは・・・0770-56-0013(留守録になると思いますがすぐ折り返させてもらいますのでぜひメッセージをお願いします)
pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp
まで、よろしくお願いいたします゚.+:。(・ω・)b゚.+:。













より以前の記事一覧

ブログ村バナー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ