カテゴリー「レッスンでのこと」の記事

2020年7月 7日 (火)

7月よりレッスン再開♪スケール・カデンツチャレンジ月間

ご無沙汰しておりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナウィルスの影響が残る中、少しづつ日常を取り戻しつつある今日この頃。
まだまだ油断できませんが、対策をしっかり取って、レッスンも再開していきたいと思います。


7月からしばらくの間は時間帯限定でのレッスンになります。
継続の生徒さんを優先にさせていただいております。

金曜日は若干空きがございます。
お問い合わせください。
エムピアノ声楽音楽教室
pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp


早速今月からはスケール・カデンツチャレンジ月間に入ります。
昨年はついに全調マスターが現れました。

調を知ることは曲の理解度を深めて演奏する力に繋がります。
最初はハ長調のスケールから、一つ一つ丁寧に取り組んでいきますね。

昨日は再開して初のレッスン日でしたが、生徒さん達はりきって課題に取り組んでくれました。
お休み中代講してくださった先生方にも感謝々々です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




3ヶ月ぶりのレッスンは新鮮!
体調もバッチリ回復して充電良好です。

息子は保育園にも慣れてきて、今週からは私がレッスンの曜日は延長保育に。
そして、我が家のニューフェイス、明日で生後3ケ月の娘。

 
おにいちゃ~ん、やさしくしてね💛
(いつも腕や足をぐいぐい引っ張られるのよ。でもあたち泣かない!逞しく育つのよ!)
Mitumeai

下ではなちゃんを寝かしつけてるのね
Atachinositade


よく笑うようになってきた娘

Yokuwarau


もうおめかしをして、お出かけだってできるわよ

Odekake


可愛くて仕方ない。
親ばかっぷりを発揮してますね…








2020年1月31日 (金)

1月から2月へ♪スプリングコンサートに向けて

おはようございます。
1月最終日です。


今年は暖冬ですね~。
雪が今のところほぼ降らず、移動が楽で助かります。

世界中の気象が変化していますね。。
インフルエンザや胃腸風邪は例年のごとく流行っているようですので、体調管理気を付けましょうね💦


1~2月はスプリングコンサートに向けて生徒さんたちと一緒に練習を進めています。
教室の交流会も兼ねて開催していますよ😃

日頃の練習の成果を皆さんと一緒にお披露目しましょうね。
交流会ではお互いの個性を認めて高めあえる情報交換の場となりますように。

お菓子とドリンクを準備してお待ちしておりますね🎵
ご父兄の皆様もご一緒にどうぞよろしくお願い致します。


あっという間に今度は年度末となりますね。
良い1年度の締めくくりとなりますように、先生も一緒に楽しみながら準備を進めていきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




生徒さんからいただいた可愛らしいお土産です。
Dsc_0009
癒されます💕

昨年末には6年生の生徒さんたちからもお土産をいただいていましたのに、写真を撮り損ねてしまいました。
可愛い生徒さん達、本当にうれしかったです✨

教室からはクリスマスデコレーションチョコレートのプレゼントを皆様にさせていただきました。
2月は節分、バレンタインデーと続きますね。

もう今は好きな人にドキドキしながらチョコレートを…なんてそんな時代ではないのでしょうか💧
友チョコ?が主流なんですかね~、それもいいですね!


ではでは2月も頑張りすぎずに頑張りましょう!
















2019年11月29日 (金)

10~12月は連弾強化月間♪

おはようございます😃
だんだんと寒くなってきましたね🌀


11月も終わりが近づいてきました。
今年も残り早1月ほど。。。

10月~12月は連弾強化月間です。
今月は皆さん一通り譜読みが進んできて、連弾合わせの練習に進んできています。

毎年のことながら皆さんとても楽しんで弾いてくださっています。
来月はさらに完成度を高めていけるといいですね✨


12月は23日でレッスン納めの予定となっております。
お便りの方でもお知らせさせていただきますのでご確認よろしくお願い致します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年はなんとなんとお歌の依頼が一件入ってきました。
4,5年ぶりかもしれません。

息子の通っている幼稚園のクリスマスお祝い会にて、です。
教会でアヴェ・マリアなどを歌います。

このような機会をいただけたことに感謝です。
現役で頑張っていたことを思い出して泣きそうになりそうですが、今の自分にできる精いっぱいの歌を心を込めて演奏してきたいと思います。

無事にその日を迎えられるように応援してやってください。。。
皆様にも幸あれ♥♥♥🎵










2019年9月30日 (月)

2019スケール・カデンツチャレンジ月間

更新が空いてしまいました。
約3か月ぶり?更新していきます。

8・9月はスケール・カデンツチャレンジ月間でした。
今年は新しい生徒さん達もぞくぞく参加くださいました。

引き続きの生徒さん達もどんどん合格シールを増やし、今年はなんと
中級マスター3名!
全調マスター1名!
いらっしゃいました。

マスターには届かなかったけれどシールをたくさん増やせた生徒さんも多数。
皆さんとても頑張りました💮

お便りにて改めてお知らせさせていただきますね。

10月からは連弾強化月間に入ります。
選曲からワクワクしますね~

先生は今日と明日、お休みをいただいて教材研究の予定です。
じっくり楽譜見てきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コンクールに向けて頑張っている生徒さん、新しくお問い合わせいただいている方もいます。
やりがいのあるお仕事をさせていただけることに感謝して秋からもレッスンしていきます。

ブログも更新していけると思います。
よろしくお願い致します。










読んでくださってありがとうございます。
また覗いてやってくださいね。





2019年6月27日 (木)

6月4週目♪聴音強化月間、夏の合同発表会

どんよりジメジメ、雨雲がやってきました☁
傘や合羽をお忘れなく~




6月4週目です。
久しぶり過ぎて、もはやブログを読んでくれている人はいないのではないかと思う今日この頃(;´・ω・)

今月30日は夏の合同発表会です。
参加される生徒さん達はソロの練習を頑張り、本番まであと少しのところです。

今月のお便り、4週目ギリギリのお渡しになってしまいましたが、本番前の過ごし方、心構えなどを書かせていただきました。
少しでもご参考になれば幸いです💕


そして、聴音強化月間です。
発表会の練習が優先にはなってしまいますが、こちらの取り組みも進んでいます。

レッスンに通われて2~3年くらい経つと、自然と音感がついてくる生徒さん達。
ノートに書き取る力もじっくり確実についてきていると感じます。

音感のつき方はそれぞれ個人差あるとは思います。
絶対音感をつけるためのプログラムもあります。←今息子で実験中(笑)

音感トレーニングにせよ、日々繰り返し続けることが大切とされています。
ピアノの演奏、然り。





そういえば、少し前のブログで途中になっていた記事がありました。
こちら

分からないなりに自分のできることをやってくる、云々のところです。
これ、やってきてくれると本当にレッスンの質がグッと上がります。

正直、最初にひく時には客観的な意見が入ってないのでぎこちないです。
でも、自分なりに楽譜を見て、音符を読み、指を動かす。

これが出来ているので、例えば、「このフレーズ、こういう風に弾いてみて」と言われたことがすぐに、もしくは2回目には出来てしまいます。
これを繰り返すと、音符に書かれているメッセージ(強弱記号、速度、表現の指示など)にも気づいて、自分なりの解釈をして弾くことが出来るようになるのだと思います。


受け身はよくありません。
自分で考えることをしないので、こちらが何かを言ってもボーっとしていたり、3回程やってみても同じ弾き方をしてしまう。

自分のレッスンなのだ、という意識がありません。
最大限に自分でできる範囲のことはやる努力をしていないと、次のレッスンも、またその次のレッスンも同じところを行ったり来たり。

レッスン料だけ払って、何も残らない。
こちらとしても辛いです。


それから最後に、優等生なタイプの生徒さんへ。
このタイプの生徒さんは自分の希望をなかなか言えないことが多いです。

周りのことを考えて我慢してしまうのかな。
レッスンへは問題なく通ってきてくれます。

でもね、時には自分が思うこと、やりたいこと、周りの反応を恐れず言って見ることも必要だと思うの。
あとで不満が募るくらいだったら、早目に。

もっと大きな声で言わないと伝わらないよ?
ほら、少しの勇気出して。

きっとあなたを見ていてくれた人ならば、応援してくれるはず。
必要な方へメッセージ届きますように🎋








2019年5月 6日 (月)

5月1週目レッスンスタートです

平成が終わってしまいました~
令和元年からの連休明けレッスン始まります。

5月1週目元気にスタートしていきたいと思います!
リズム&ソルフェージュ強化月間です。

夏の発表会に向けての練習も頑張っていきましょう。
お便り早速お渡ししていきます。
Dsc_0072

G.W.いっぱい遊びました~~~特に息子が
お休み明け頑張らないと😵💦

お仕事モードになりそうな、まだなりたくないような、、
でもそろそろみんなに会いたいな⤴⤴⤴






2019年4月22日 (月)

4月♪楽典強化月間

やっとブログ更新(笑)
そしてやっと暖かくなってきました。


4月は楽典強化月間ということで、レッスンの5~10分程度を使い楽典カード、音名カードをしてもらっています。
高学年になると全カードタイムを計って読んでいきますよ。

1分切る生徒さん達もチラホラ。
成果が出てきて何より😃


夏の合同発表会に向けての練習も進めています。
ソロに連弾も🎵




春の発表会で堂々とデビューを飾ったHくん。
今回はソロでの発表に向けて頑張ってくれます。

と~っても楽しみですね✨
デビューの生徒さんたちの発表は先生もワクワクです。


そして続けることの難しさ。
1つ何かを乗り越えようとする時、乗り越えられるのか?

乗り越える必要があるのか?
続けているとこんな時が来ます。

ありますとも!
乗り越えられる力を持っているからです。

お家の方は大変です。
それはもう想像以上ですよ。

人生掛かってます。
命懸けです。


軌道に乗ってきた高学年の生徒さん達。
感謝しかありません。

こんな頼りない先生の下、時に悩み、でも元気いっぱいに、コツコツ休むことなく。
ついてきてくれてありがとう!!

出来る限りのものは残してあげたい。
乗り越える力や自分を知ること、音楽の生き生きとした力強さ。


中学生、乗り越えられたら高校生活がもっともっと楽しくなる。
音楽が人生の一部になってくれたら素敵。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週は謎の頭痛に悩まされていましたが、やっと復活です。
マッサージやさんへ通い通い通い、施術師のかた疲れましたよね。ゴメンナサイネ

肩こりがすごかったです。コシもアシも…
でも休めません、家にいる時間もやることたくさん。

育児も奥が深い。
何も出来ませんが、少しでも子供に向き合ってあげたい。

何だかいろんなことに思いを馳せる、そんな週明け。
今日もお迎え行ってレッスンだ🎶





2019年3月29日 (金)

年度末、新年度のレッスン日について

ころころと変わりやすいお天気が続いています。
晴れたり降ったり暖かかったり寒かったり☀⚡☔



今年度も残りわずかとなりました。
春休みの方も多いのではないかと思います。

教室は年度末27日でレッスン終了いたしました。
新年度は月曜日は1日から、それ以外は5日よりレッスン開始いたします。

今日は皆さんにご提出頂いたレッスンノートを持ち帰り、まとめのページの記入をしていました。
1年間皆さんとってもよく頑張ってくれました。

Ressunnoto

 

 

 

 


それそれオリジナリティあふれるレッスンノートです。
お家の方もしっかり支えてくださり、私からも心を込めてメッセージ送らせていただきました。



今月21日には教室の発表会も無事に終了いたしました。
みなさんお一人お一人のお力で開催できた発表会でした。

今年は連弾のみのコンサートでしたが、夏には合同発表会ありますので、そちらに向けてはソロで頑張ってほしいと思います。
様々な事情で出られない子もいますが、その子たちの分までみんな頑張ってくれたと感じ胸が熱くなりました。

交流会ではご父兄の皆様ともコミュニケーションが持てる場です。
子供たちは嬉しく、教室にとっても次につながるお力をいただき感謝いっぱいです。

育てるだけでも大変なのに、、本当にすごいことです。
子供をサポートすることは偉業です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




春ですね⤴

Dsc_0070

 

 

 

 

たくさんのことを経験した子供たち。
きっと誰かのために、自分のために、頑張れる、思いやれる、心豊かでやさしく育っていってくれますように🎶


支えてくれた、応援してくれた家族に感謝します。

2019年1月16日 (水)

2019年1月レッスン♪スタートしています~

インフルエンザが流行ってくる時期です
皆さん早めの予防でお気をつけください!

1月レッスン元気にスタートしています~
昨年末の連弾強化月間から曲を持ち越し、引き続き練習を進めています。

まずは3月に予定しているスプリングコンサートに向けて頑張りましょう。
習い始めの生徒さんや声楽の生徒さんたちにも連弾やアンサンブルをどんどん楽しんでいってもらいたいです

主催者側としてはいつもドキドキ綱渡りな催し開催なのです。。
参加者の皆さんあっての発表会なので、一人でも多く参加してもらえますように~
(講師演奏も頑張ります)の予定

≪現在の空き時間帯≫
  月曜日19:00~
  水曜日18:20~
  金曜日19:00~

エムピアノ声楽音楽教室まで
お問い合わせお待ちしてます

2018年11月29日 (木)

振り返り♪10月・聴音強化月間♪

だんだんと寒くなってきました
暖かくしてお過ごしくださいね

振り替えれば10月ブログの更新が出来ていませんでした。
聴音強化月間でした。

やはりいつも楽譜は見ていても、いざ書こうとすると、皆さん少なからず戸惑うようです。
まずト音記号から、書き始めの位置が定まらない。

ト音記号のトはハニホヘトのト、ドレミファソのソのことなんだよ
だからソの音を中心にグルグルが始まるの

と言うと、生徒さん達大体、
ああ~そうなんや~
と納得してくださいます。

まずは全音符から、小節に一音ずつ、出来たら今度は四分の四拍子で小節作って二音ずつ。
隣同士の音は取りやすいみたいだけど音が飛ぶとたちまち取りずらくなる。

これはもう少しじっくり取り組む期間がほしいところ。
一年後、だと忘れてしまっててまた一からとなる可能性大なので。

教えられた通りに弾くだけでは自分の音楽になりません。

音楽的な自立、が教室の目指すところです。
また来年、今年やったこと、忘れないうちに(笑)取り組んでいきますね。

より以前の記事一覧

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ村バナー

無料ブログはココログ