« 1月2週目♪あけましておめでとうございます | トップページ | エキテンHP掲載開始しました! »

2018年1月23日 (火)

1月4週目♪楽典強化月間

雪が降る降ると言われながら・・・
今のところ日が差しています





1月4週目レッスン始まっています
今月は楽典強化月間、記号カードを使って覚えていきます。

今年からカードが新しくなりました↓

Dsc_0052

Dsc_0054

Dsc_0055
約80枚のカード
高学年の生徒さんにまるとほぼすべてのカードを読めるようになります。

すべて覚えられたらタイムを計っていきます。
いろんな角度から基礎力を高めていきましょう~。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今月のお便りでもお知らせさせていただいてますが、前期の月間スケジュールのご確認をお願いいたします。
年度変わりとなる時期でお知らせ事項が増えてきますので、なるべくお家の方にもレッスン時、送り迎えの合間などに顔を出していただけたらと思います。


夏には合同発表会も予定しています。
選曲などの準備も合わせて前向きにご参加いただきたいと思います。

こちらもやはり子供たちだけで進めていくわけにはいきませんので、その都度お家の方も含め一緒にご相談させていただきます。
レッスンノートの方に連絡事項書かせていただきますので、毎週のご確認として、今一度目を通していただけますようお願いいたします。


子供さんが中学年、高学年となってきますと、親御さんは送り迎えのみでなかなかお顔を合わすことが出来ないことが増えてきます。
なんとかコミュニケーションをとるという意味でも、レッスンノートやお便り、教室の発表会などで機会を設けるようにはしていますが、何週間も何か月もドライブスルーレッスンで何の音沙汰もなし・・・は避けていただきたいところです。

週に1度のレッスンよりお家での毎日の練習の方がピアノに向かう時間は断然多くなります。
正しい練習の仕方で取り組むことがとっても大切なんです。

日々の練習をフォローしていただくという意味で、なるべくレッスンの間は待合室の方で一緒に聞いていただきたいです。
子供がちゃんと覚えてくれれば、、という気持ちは分かりますが、一緒に見守る、見守られている中で力がついていきますので、子供自身だけで習得できる力はまだ40~50%程度だとお考え下さい。


中学生くらいになると、さすがに生徒さん自身が先生としっかりコンタクトを取れるようになってきます。
親御さんとのコミュニケーションは最低限ですむようになってきます。

とは言っても内容が進んできて曲が大きくなってきますし、やるべきことも増えてくるはずです。
必要に応じては自分での気づきを得るために、録音を撮るなどのフォローをしていただくのが良いのではないかと思います。






長々となってしまいましたが、自分の今の考えをまとめるという意味でも書かせていただきました。
どうも最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m








« 1月2週目♪あけましておめでとうございます | トップページ | エキテンHP掲載開始しました! »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月4週目♪楽典強化月間:

« 1月2週目♪あけましておめでとうございます | トップページ | エキテンHP掲載開始しました! »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村バナー

無料ブログはココログ