« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月26日 (水)

4月4週目♪もうすぐG.W.

週の真ん中、水曜日は雨降りrain
今日はお家の中で一休みconfident





4月4週目も中盤。
楽典強化月間最後の週ですsoon

それぞれのカードを覚えられたら、今週は何秒で読めるかsign02
タイムを計っていきます。

教室では、入会の際に5線ノートを1冊プレゼントさせてもらっていますpresent
音符の練習はもちろん、強化月間の時の記録もこちらに書いています。

レッスンを支える補助的アイテム、5線ノート。
今月もしっかり活躍中ですpencil



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



さてさて、今週末からはG.W.に入ります。
皆さんはもうご予定は決まっていますか?

どこへいっても混むのでしょうが・・・
今年は我が家は2泊3日のお出かけ予定ですcardash

しっかりエネルギーをチャージしてこないと~。
G.W.明けは8日より、レッスンスタートですsign01



ブログの方は5・6月は更新が少なくなってしまうかもしれませんsweat01
新規生徒さんの方はありがたいことに4月中にお問い合わせをいただき、現在レッスン枠の方が埋まっている状況です。

土曜日は隔週、回数、振り替えレッスンなどフリーレッスン枠とさせていただいています。
もしレッスンご検討中の方がおられましたら、こちらの方でご相談させていただけますので、よろしければどうぞお問い合わせください!

近藤路子ピアノ・声楽音楽教室
場所は小浜市和久里 今富小学校の裏です
お問い合わせは・・・0770-56-0013(留守録になると思いますがすぐ折り返させてもらいますのでぜひメッセージをお願いします)
pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp
まで、よろしくお願いいたします゚.+:。(・ω・)b゚.+:。













2017年4月22日 (土)

週末は・・・お仕事いろいろと

新学期にも慣れてきたころでしょうかhappy01
疲れも出やすい時なので気を付けましょう。。





3週目も折り返し、ファイトな週末。
生徒さんたち、振り替えがあったりで、この時期は新しい時間割りやペースをつかむのに連絡などが増えるときですmailto

そして、新たな意欲もわく時。
今日は振り替えや隔週・回数レッスンなど朝からレッスンの日note


今年4年生になるIちゃんは、今年度から隔週でソルフェージュ(声楽)レッスンを始めましたshine
歌うのが好きなIちゃん、ピアノの方はもちろん続けながら、さらに心の声でフレーズを歌うレッスンです。

初めはからへ、長い息と共に声をのせていきます。
今日はが加わり、音符と音符のつながりに耳を傾けます。

地味な練習の先にはきっと思いがけないご褒美が待っていますsign01
私がワクワクしてしまっていますが(笑)いろんなアプローチで音と仲良くなっていけるといいな・・・楽しんで続けていってほしいです(o^-^o)



私もレッスンの合間を縫って、今後に生かすべくの新たなお仕事を進めています。
土曜日は夫に息子を見てもらえる貴重なお仕事時間なので有効に使いたいheart01

アイデアが湧いた時は早く取り掛かりたくてうずうず。
でも子育てしている時はなかなか思ったときにすぐ出来なくて、その時わいた気持ち?モチベーション?が下がってしまったりしますが、それでもやっぱり時間を確保してしたいと思えるのなら本物かな、とも思います。

とにかく、10まいた種が1咲けばバンザイ!
自分と、生徒さんと、ご家族、周りのみんなが前向きに笑顔になれるために、やりたいことをやるrock

自分の心の声に正直に、やりたいことをやるrock
以上、それだけです(笑)








読んでいただきありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより



2017年4月17日 (月)

4月3週目♪楽典強化月間

今日は午後から雨予報sprinkle
外出の際は傘をお忘れなく!






4月3週目が始まりましたnote
今月は楽典強化月間です。

レッスン時間の5~10分程度を使って、カード読みをしていきます。
記号、音符名、音名カードでそれぞれフラッシュで読んでいきます。

早く読めるようになって来たら、タイムを計りますよ~
自己記録を更新していけるようにファイトです。

Dsc_0105

Dsc_0106



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




皆さんお花見はされましたか?
週末はお天気に恵まれなかったので、今年は平日に夜桜を見てきましたcherryblossom

1492389525869
散る間際です。。
夜は肌寒くて、すぐに帰ってきてしまいましたcoldsweats01


もうすぐ子供の日、ということで、夫の実家にて。
約40年前のものとは思えないほどきれいな保存状態でスゴイ、立派!

Wadanokabuto

こちらは息子にと去年準備してくださった兜ですshine
みんなに力強く見守られてありがたいです。

Kenseikabuto









応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより







2017年4月13日 (木)

4月2週目♪浅田真央ちゃん

おはようございますsun
今日はお散歩日和になりそうですshoe





4月2週目、元気にレッスンスタートしていますnote
新しい時間割りになり、ペースをつかんでいこうというところ。

生徒さんたちも一緒にスタートしていってくれることでしょうwink
今年度の目標もほとんどの生徒さんが早速書いてきてくれました!

ありがとう、すばらしい、ハッとさせられる先生です。
こちらがいつも元気で前向きで夢を与えられる存在でなければいけないのに、反対に時として頂いている時も多々あるものですshine


4月は楽典強化月間です。
記号カード、音符名カード、音名カードを使ってそれぞれ覚えていきましょう。

1年ごとにどんどん新しいカードが増えていきます。
新しいことをどんどん吸収していく時は楽しいものですup






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






先日、テレビで浅田真央ちゃんの引退会見を見ていました。
オリンピックで金メダルを目標に掲げてスケートを続けてきた真央ちゃん。

1回目のオリンピックでは、銀メダル。
だけれど、ライバルとの接戦で、金メダルは目の前にちらつく状態。

この時点で目標ラインには達成していたといえる。

そこから4年、2回目のオリンピックに向けてただひたすらに、そこにかけて調整していく中で、本当に私なんかでは計り知れないような葛藤がたくさんあっただろうと想像する。
だって全国民、いや世界中真央ちゃんのことを知らない人がいないわけで、逃げ道なんてどこにもない。
真央ちゃんは逃げようなんて思わないのだろうけど。。

で、結果は出なかった。

そんな真央ちゃんの引退会見は、正直、私にはやるせない思いが残るのだけれど。
そうか、26歳、やりきったんだな。
冷静に、1言1言納得して発しているし、本当に最後までしっかり自分を保って・・・

この子はスターや。。

自分が真央ちゃんの1ファンであったことに改めて気づかされました(゚▽゚*)

結果は結果であって、壮大な目標に向けて、人生かけて、どこまでやれたのかがその人にとって大事なことなんだ。
本人が心の底から悔いがないのなら、そのことを責める人なんてだれもいないんだ。
むしろ清々しいんだ。

真央ちゃんはスターだから。
そんなことを思った1ファンの者でありました。









1クリック、応援してね♪
サイドバナーより→


2017年4月 7日 (金)

ブログタイトル変更しました

今日からレッスン始まります~note
そして、ブログの方もタイトルを新たにして、引き続きよろしくお願いいたしますnew

もう少し、ブログで教室のご紹介を分かりやすく出来るようにしたいのですが。。
自己流ではなく、ちゃんとお願いして作れるようになる時を待とう。

何事もタイミングというものがあると信じている自分。
今はこれで、この環境で出来ることを精いっぱい楽しみたいものです。

近藤路子ピアノ・声楽音楽教室
よろしくお願いいたしますhappy01shine

2017年4月 4日 (火)

4月に入りました♪春です

新年度が始まりましたnew
フレッシュな気持ち、取り戻したーいchick



最近、山から鶯の声が聴こえるのですけど、まだ練習中の様子で、
「ホーーーホキョケキョ」とか
「ホホホホ・・・ホケキョキョ」とか(笑)
たま~~に、「ホケキョ」と聴こえると、心の中で拍手してます。

毎日すごく練習熱心なので、きっと上手になる日は近いでしょう。
人間も鳥も同じですねhappy01



さて、春休み。
早々に仕事をやっつけ、ちょこちょこお出かけして。

今週は自分の時間を確保したいところ。
教材研究とか、美容院とか、、見たい映画はまだ先なのでお預けpaper

なかなか自分のことって後回しになってしまうのですが、今は今の幸せを噛みしめつつ楽しまなければと思います。
占いにも、「過去を振り返るな、未来を見ろ」みたいなことが書いてあったしね。。



おまけ:椿園にて(椿写ってませんけれど)
急な坂道つかれたよ~

Tubakiennite

いちご狩りにて(一粒も食べませんでしたけれど)
寝起きでボーっとしてます

Ichigokari








応援していただけますと嬉しいです♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより



« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ