« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

2016年度レッスン納め&新規お問い合わせ

ようやく少しづつ暖かくなってきましたup
お花見シーズンが楽しみですcherryblossom






昨日で2016年度のレッスンがすべて終了しました。
新年度は4月7日~のスタートとなります。

今年は春休みをいただいて。。
また4月から気持ちも新たにレッスンしていきたいと思いますnote

皆さん春休みはお出かけしたりするのかな?
私は新年度の準備などもしつつ、日頃行けないようなところへ息子を連れていったりしたいな、と思います。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




発表会後に体験レッスンにきてくれた1年生になるYちゃんvirgo
さっそくご入会のご連絡をいただきました。

4年生になる生徒さんKちゃんのお母様からのご紹介ですheart04
とってもしっかりしたYちゃん、これからどうぞよろしくお願いしますwink


そのあと、もう一件メールにて、大人の方からのお問い合わせをいただきました。
ブログをご覧になってくださっているようで、しかも私と同学年とのこと!

体験レッスンにお越しいただき、まずはの目標曲、練習期間やレッスン頻度などのご相談をさせていただきましたnotes
同年代話に花が咲きそうで(笑)楽しい時間になるといいな(o^-^o)




新しい出会いはとても嬉しいものです。
4月よりよろしくお願いいたしますsign01











2017年3月26日 (日)

スプリングコンサート♪お母様方の声

発表会当日、各ご家庭お一人様づつ、ご父兄の皆様にそれぞれ担当を受け持っていただきましたshine

・ドア・受付
・ステージ花
・アナウンス
・椅子補助・照明
・記念品
・ケータリング
・会場セッティング

終わってからのアンケートにて、お気づきの点を書いていただきました。

・リハーサルの時間がずれていったので予定通り進めた方が良い
・聴いている子供たちがキョロキョロせず前を向けると良い
・聴きに来てくれた方から少し暑いね、と言われた
・アナウンス(昨年は私がやったので)係りがいて先生が子供たちに集中できていた
・舞台裏で出演者と一緒に緊張を共有できて良かった
・プログラムがスムーズでとても良かった

主にこんな感じでした。
リハーサルは、自分も含め全員終わった時点で、気づいたら集合時間10分前でしたcoldsweats01

1つ1つがとてもありがたい、貴重なご意見です。
特に当日目が行き届かない、会場の様子などは気になるところです。

他にも、
・発表会に参加で来て良かった
・日頃あうことのない他の生徒さんと交流できた
・講師演奏感動しました(毎回聴きたいですとまで書いてくださった方もいました涙)
など私にとっても嬉しい、頑張って開催で来て良かった、、と思える内容でした。



生徒さんたちとはもちろん、ご父兄の皆様とのコミュニケーションは私にとって、教室にとっての大きな課題でしたので、さらに良いものになるよう、今後につなげていきたいと思います。
大きな愛heart04のなせる業です。






2017年3月20日 (月)

レッスンノートのまとめ♪Mちゃんの卒業

春らしい3連休となりましたclover
公園がにぎわっています~。





はやくも3月後半ですrecycle
先週からお便りお配りしています。

教室の発表会が終わり、今月は年度の締めくくりです。
生徒さんたち、レッスンノート最後のページを記入する時がやってきましたpencil

Dsc_0104

1年間よくがんばりましたのシールをもらって、3月最後のレッスン日に提出してもらいます。
ちなみに2017年度のレッスンノートはこちら↓

1489988036596
オレンジですupwardright
ことしも1年、生徒さんたちのレッスンをサポートしてくれる心強い存在ですrock



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



5年生から習いに来ていたMちゃん。
小学校卒業と同時に、お父様のお仕事の都合でお引越しするとのこと。

今回の発表会を最後に教室も卒業することになりました。
短い間だったけど、たくさん思い出があります。

最初は学校の伴奏から、合同発表会では練習では苦労していた曲をばっちり弾いてくれたし、今年はぐんと成長した現代曲にチャレンジできました。
レッスン日がなかなか合わず、お休みや振り替えが続いてしまう時もあって、あれれ、なかなかタイミングが合わないのかなぁ、と思った時もあったけれど、ちゃんと締めくくりまで続けることができました。

お母様もピアノをされていて、お家では一緒に弾いたりされていたご様子でした。
教室の発表会でも、昨年は素晴らしい切り絵のポスターを作成してくださったし、今年はアナウンス(みなさんなかなか引き受けてくださりません笑)を引き受けてくださいました!

発表会が終わった後に、お母様と一緒にご挨拶に来てくださいました。
Mちゃん、レッスンノートをもって、最後のページも書いてきてくれて・・・

これで最後なんてちょっと寂しい・・・
発表会で私もバタバタしていて心の準備ができていなかったし、楽譜も預かったままだし(楽譜はコメントとシールを貼って後日お返し予定)

そしたらMちゃん、
「もう一度先生の所に楽譜取りに行かなきゃ」って。
お母さまにもまた別日によってもらうようにお願いして、良かった!もう一度会えますねhappy01

ということで、楽譜とかレッスンノートとかお渡しできて。
寂しいけれど笑顔でしっかりお別れもできましたheart04


Mちゃん、卒業おめでとう🎊
新たな場所でまた頑張れるねwink



先生もまた新たに進めます。
ありがとう。









続きを読む "レッスンノートのまとめ♪Mちゃんの卒業" »

2017年3月12日 (日)

息子、初めての電車に乗って

週末はお散歩日和になりましたsun
まだ肌寒いので1枚羽織りましょうaries




昨日は息子を電車に乗せてあげたくて、でも初めてなので短めの距離で乗ろうということになり、、和田駅から東舞鶴駅まで電車デビューしましたtrain
騒いだり泣いたりしないか少し心配しましたが、終始ご機嫌で歩き回ることもなく(駅の待合室は歩き回ってましたがcoldsweats01)初めての電車を満喫していました💛

着いてから歩いてラ○ールへ。
張り切って歩く歩く!

ご飯食べてお買い物して、キッズエリアで遊んで。
また張り切って歩いて、電車に乗って。。

少し疲れた?

Hatudensha

でもご機嫌~~~

Denshagokigen

この後電車に揺られて眠っちゃいました。。。
やっぱり嬉しくって張り切って疲れちゃったのね♪








余談ですが・・・
帰ってから買い物してきたものを出していると、、
私「あれ?」

マグカップやバスタオルなど買ってきたのですが、マグカップをペアで買ったはずなのに1つ入っていない。

私「お店の人が入れ忘れたのかな?」

夫「そういえば、袋に入れるときに、バスタオルの間に挟んでおきますね~とは言っていた  けれど、入れるところは見てなかったなぁ」
  「思い当たるところは全部連絡して落ちていなかったか当たってみよう」

お店やら駅やらご飯食べたところやら、いろいろ連絡してくれた夫。

もう時間も遅いからつながったところは一つだけで、やはりなくて、明日他のところはもう一度連絡してみよう、ということでその日は寝ることに。
夫よ、頼りになるね。



お布団に入って数分・・・



私「ハッッッ、、もしかしてっflair
飛び起きて、昼間に買ってきたバスタオルの元へ・・・

やっぱり~~~あった~~~ありましたよ~~~
ないと思っていた、マグカップがバスタオルの間にsign03

ごめんよ~ちゃんと見ていなくて(゚ー゚;
夫からは猫パンチを数十発いただいて(笑)一件落着sweat02






楽しい1日でしたup

2017年3月 6日 (月)

2017年スプリングコンサート♪無事終了いたしました

昨日、3月5日(日)婦人の家3Fホールにて、教室の発表会が無事終了いたしましたsign01
お日柄もよく、皆さん欠席などもなく、素敵なコンサートになりましたtulip

ご参加くださった生徒の皆様、ご父兄の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
詳細は、また改めてゆっくり更新できたらいいなぁと思っています。

今年はなかなか写真を撮る余裕がなかったのですが・・・
気にならないくらいにその時間を精いっぱい過ごしていたので、それが出来ただけで私としては満足です(o^-^o)


生徒さんたち皆さん1人1人が、練習の過程では様々な困難を乗り越えながら、楽しみを持って当日を迎えられました。
今年はありがたくも、講師演奏もすることができました。

発表会終了後の反省会&交流会は、教室から頑張った皆様へのご褒美presentといったところでしょうかdelicious
アンケートにはご父兄の皆様含め、たくさん書いてくださって感謝感激です。


もちろん反省点、課題はたくさんですが、間違いなく未来へつながるコンサートになったと感じています。
ますますの皆様の成長と発展を願ってやみませんshine












« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ