« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

11月から12月へ

11月もあと2日ですねsoon
もう師走ですか。。。


日曜日はSちゃん、コンクールチャレンジ部門に参加でした。
私はちょうどその日は都合がつかずで、会場に向かうことはできなかったのですが、終わってからお母様から、練習通り止まることなく弾けていましたshineとの連絡いただきましたmailto
ヨカッタ~上出来ですup
また頑張りましょうねwinkheart04
生徒さんからの頑張った報告は、先生にとっても励みになるものです。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






昨日はめずらしく、息子が夜寝る前にグズグズ・ギャン泣きsweat01
疲れていて、帰ってから私がバタンキューだったからかな。。

夫がかわりにお世話をしようとはしてくれていたけれど、、
私じゃないといやだーみたいなお年頃(;´д`)トホホ…

今日もややご機嫌ななめ。
レッスン5週目で休みなので、最近忙しかったのをリセットしようと、朝、掃除をしてから支援センターへrun

着くと先生が、
「クリスマス会ありますけど参加しませんか~?」
とのことで申し込みましたが、、

1480393322205

ゴスペルですか・・・楽しめるかな、私(笑)
いやいや、息子のためよ~。




さて、12月もやれること精いっぱいやりましょう。
受験生、頑張れ~~~sign01

















2016年11月25日 (金)

11月4週目♪寒くなってくるぞ

早くも週の後半recycle
東京の雪にビックリですsnow






今週は真ん中水曜日に祝日があり中休み㊗
今日からまたレッスンですnote

ここのところの異常気象もありで、体調管理なかなか大変ですねwobbly
皆さん寒さ対策はどうされているのかな?

とにかく暖かく、体が寒さに慣れるまでは油断せず!
準備を怠らず!レッスンにお越しくださいね。


とはいいながらも、私、ここ最近は特に肩・首・背中のこわばりがひどくて。。
どーにもならない感じですweep

夫に相談すると、マッサージしてあげようか?と・・・
手でもんでもあまり効かないので、肘でグリグリしてもらう。
してもらっている間は気持ちいい~
でもすぐまたこわばってきて、、ずっとしてもらうわけにもいかないしcoldsweats01

母に相談すると、
「ナ○○エース飲みな!楽になるから!」と・・・
飲んで休むこと数十分、確かに楽になった。
今日はこれで乗り切れる、だけど、これでいいのかな?





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






毎日が宝ものshine
息子との日々heart04

Mosuisu

1479542895388

Kouenoyatu

1479942385371

いつの日かのおやつrestaurant
チョコバナナパフェ、息子はバナナだけ(笑)

1479014745357


さーこれから寒くなってくるぞ~snowjapaneseteaaries






ポチッとしてね♪
サイドバナーより







2016年11月19日 (土)

この問題好きだなぁ

どんより空の土曜日ですcloud
明日は晴れるかな?






遠藤容子先生の教本シリーズ、生徒さんに合わせて使わせてもらってます。
「初めてのピアノ・ワークブック③」の最後のページに出てくる問題↓

Sukinamondai

やはりこの問題、好きだなぁ。
小節ごとにふんわり高くなってく旋律、歌ってみてこのタイトルのイメージにたどり着いたのでしょうねairplane

ふんわり飛ぶ飛行機があったら楽しそう~
子供たちの自由な感性に、心がほっとしますconfident

また次使う生徒さんがいたら、こんどはどんなタイトルの曲ができるかな。。
またブログで紹介できるといいな、と思います。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



今日はお天気に恵まれず、お出かけの予定は明日に持ち越し!
皆さんはこんな週末はいかがお過ごしですか~?


おまけ:台所の怪奇現象は続く・・・

Mirinsake












2016年11月14日 (月)

11月3週目♪楽譜台紙

週明け午後からは雨降りrain
スーパームーンは見られないかな。。





11月3週目が始まりましたnote
今月からは連弾強化月間です。

生徒さんたちそれぞれに練習が進んできています。
上達と共に曲が長くなり、同時に楽譜も長くなりますleftright

いつも選曲が終わると、楽譜を台紙に張って楽譜つくりをしてもらうのですが、A4サイズで5枚、6枚となってくると、つなげ方にも工夫が要ります。
その都度こうつなげて、ここで譜めくりをして、と一緒に考えながら作ってきてもらいます。

そんな楽譜台紙たち。
イラストやシールでデザインも工夫されてますねheart01

Sirayukihime

1478319734446_2

1479014615134

1479014691959

Sekaini1tudakenohana_2

さ~~~完成形目指して頑張りましょうsign01
1歩1歩前進あるのみrun












応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより




















2016年11月13日 (日)

最近の出来事

お出かけ日和の週末ですね~
紅葉のシーズンですmaple




最近はブログにしようと思うネタはたくさんあるのですが、、
更新頻度がついていきませんsweat01

歩くのが楽しくなってきた息子。
いつでもどこでも歩きたくて、車に乗せようとすると大泣きですcoldsweats02

Aruku
エッチラホッチラpenguin
手でバランスをとって歩く姿はかわいい(親ばかスミマセン)

いろんな所へ行って、なんでもひっぱり出す。
ある日の台所。

Ryourishu

そしてまたある日は・・・

Mirin

こんな怪奇現象にも思わず笑ってしまう( ´艸`)プププ
部屋はいつも泥棒入ったのかsign02状態。


今日で1歳4か月の息子。
最近は1日1日の成長が目まぐるしく、微笑ましいですconfident













2016年11月 7日 (月)

11月2週目♪連弾強化月間

月曜日が始まりましたon
今週は寒くなるようですよ~






11月2週目が始まりますhappy01
今月は連弾強化月間です。

まずは生徒さんのパートを進めていきますchick
来月からは合わせ練習に入っていきましょう。

今月のお便りで曲目紹介させてもらっています。
今週からお配りしますので、どうぞお持ちくださいm(_ _)m




ではでは今からレッスン、元気に行ってきます(◎´∀`)ノ
今週も、成長が楽しみ楽しみ~notes












2016年11月 5日 (土)

仕事は家で?教室で?

気持ちの良い週末ですsun
週明けからは寒くなるみたい。。





今日はお便りを作ろうと、パソコンを開いています。
家で取り掛かっていたのだけど、なんだか落ち着かない、進まない・・・

やはり仕事は教室でやる方が良いかな。
ソフトや楽譜もそっちだしね。

今日はレッスンないのでゆったりモードでしたがtaurus
11月に入ったことだし、仕上げてしまおう。





♪♪♪今日のおやつ♪♪♪
restaurantかぼちゃのマフィンcafe

1478319741656_2

美味しくできたので良かったnotes

寝る前のミルクはやめられまへんなぁ~

Miruku

息子よ・・・行ってくるねheart04


2016年11月 1日 (火)

11月に入りました

グンと気温が下がってきましたdown
今日は雨も降ってヒンヤリしてますsprinkle






11月が始まりましたon
今月は連弾強化月間。

さっそく今週から練習始まっています~。
皆さん無事曲が決まり、まずは自分のパートの練習からスタートsign01

来月から合わせていけるかな。。
先生もワクワク楽しみですhappy01




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




昨日は大人の生徒さんが、太刀魚を持ってきてくれましたw(゚o゚)w
神戸まで釣りに行かれていたとのことで・・・

いろいろ趣味を持ちながらもピアノも頑張っていて、今はベートーヴェンのトルコマーチを練習中shine
なんだかんだでピアノ歴どれくらいになるのかなぁ

貴重なお魚をありがとうhappy01
さっそく今晩のおかずでいただきますね!




子育てしながらもこうしてレッスンを通して生徒さんたちとの時間を持てることは喜びです(o^-^o)
今自分にできること、やりたいことは何なのか、心の声に正直に精いっぱい日々前進あるのみです。







« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

ブログ村バナー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ