« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

10月4週目♪ほっこりご飯

暑かったり寒かったり、晴れたり土砂降りだったり。。
変化の激しい秋の空模様ですsunraintyphoon




10月4週目、、も終わろうとしていますcoldsweats01
今週はなんだか落ち着かず、なかなか更新できずでした。

こんな気候のせいか、体調優れずの生徒さんもちらほら。
教室では寒くて、ヒーターが登場したりしています。

どうぞ暖かくしてレッスンにお越しくださいねconfident
先生は今日はついに貼るホッカイロ、足裏合わせて4枚くっつけております。


さて、今月の聴音強化月間も終盤です。
お耳を働かせる時間ではありますが、聴音する前の準備、ト音記号・4分の4拍子・4小節を書くところからのお勉強でもあります。

案外書けないのがト音記号。
いつも見ているはずなのに、書こうとすると・・・

なんとなくは書けるのですが、正確に書けていますか?
始まりは第何間から?ぐるっと丸は第何線まで使う?などなど、自分で書いてみることで気づくことが出来ます。


来月からは連弾強化月間が始まるので、そちらの選曲も合わせて進めています。
とにかく前向きに早く弾きたい!弾けるようになりたい!気持ちをもって取り組めること、が曲決めの際のポイントでしょうか。

今週はピアノの上、楽譜山積み状態です(笑)
あ~~月曜日、調律頼んでたんだっけsweat01片づけないとだな。。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







今日は久々にお料理したい気持ちがムクムク。
毎日ご飯は作っているのですがね、いつもはいかに時短で作るか、という感じです。

今日は少し丁寧に作ってみました。
restaurantお昼ごはんrestaurant
・肉じゃが

息子と一緒にいただきますheart04

1477634894727

restaurant夜ごはんrestaurant
・豚の生姜焼き
・キノコのソテー
・シーフードグラタン

作っておいて、レッスンへ向かいます。
3日に1回くらいワンプレートおかずです。

1477634871670_2

それぞれにご飯とお味噌汁を付けてhappy01


お料理をすると心のもやもやしたものがすっきりするような気がします。
息子は食欲増えてきたし、夫はいつも完食、ありがとう(o^-^o)












読んでいただきありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより







2016年10月23日 (日)

突然の一人じかん

ようやく気温が下がってきた週末down
いよいよ秋冬服が主役になってきました。

今週後半は夫が出張で、息子と二人お留守番dog
地震があったりして、、ドキドキ。

実家へ行ったりして、こういう時はより一層心強い。
話は飛ぶが、子供の成長をともに喜んでくれる存在は本当に大きい。

息子はお父さんいなくともまだピント来ていない様子。

ばあばの膝の上でカキカキart

Oekaki

ファスナーいじいじ

Fasuna

いつもと変わらず、かな。
なんとなく感じてはいるのかな。

帰ってきてお土産だよ~
ほうほう、これは何かな、というような感じ(笑)

Omiyage

今日は突然、夫、
散髪行くから(子供も一緒に連れて実家へ)たまにはゆっくり休みな!って。

思いもよらぬ突然の一人じかん。
ちょこちょこ用事したりしてたけど、今年の誕生日の時には、
何がほしい?って聞かれて、
一人の時間がほしい!
なんて言っていたのに、なんだか急にそんな時間がやってくるとちょっぴり寂しい。

そんな日曜日。
ありがたいし、やはり体は楽になりますclover

育児ってほんと、体力必須!
心も体もポッカポカでないと、と思います。





また1週間が始まりますね~soon
風邪ひかないように用心していきましょう(゚ー゚)








2016年10月19日 (水)

10月3週目♪暑い

気温高めな週の前半。
なんでしょう、この暑さは。。




10月3週目、元気にレッスンしていますnote
気温差が激しく体調管理が難しいですね(゚ー゚;

マスクの生徒さんがいたり、息子は鼻水ダラダラ。
私は頭痛もちで頭ズキズキ。

でもレッスン中は気持ちがシャキッと元気!
まさかのこの時期に汗流しながらのレッスンですcoldsweats01



今月は聴音強化月間です。
お耳をよ~く働かせますよear

来月からの連弾強化月間に向けて、曲決めもボチボチと進んできています。
ニューシリーズも入れていきたいところです。





ではではレッスンの合間なので、今日はこの辺で。。
息子がおふろ~~タイムですwave












応援してね♪
サイドバナーより→






2016年10月16日 (日)

お出かけ♪三段池公園 

天気の良い週末sun

夫が、お出かけしよう!
と提案してくれて。

福知山の三段池公園へ行ってきましたhappy01

1476530643444

公園内の動物園へaries
今日は半額だって。

1476530655691

やぎさん、お出迎え。隣には羊さんがいます。
見てる見てるeye

1476530757846

うさぎさん、かわいいけど、、
近づくと怖くてのけぞる。

1476530721788

コンドルは飛んでいく。
ルルルルルルルルルル~、夫と鼻歌。

Kondoru

頭の帽子が光る鶴。
クエークエーと鳴き声に驚き、息子も泣く。

Turu

向こう側にチラリ見えてるカメラマン。
お父さんだよ、撮りあいっこcamera

Uma

ふれあい動物園になっていて、たくさんの動物に触れたり、エサをあげられたりするのだけれど、息子はまだまだ見てるだけだね。
池の上で少しお散歩。

Ike

天気が良くて気持ちいいね。
アイスクリームで一休み。

Aisu

中身はお母さん。
カップは息子が一人でペロリ。

最後はやっぱりコレ。
ボールプールで締めくくり。

Bourupuru

たーくさん遊びましたheart04
私も心身ともにリフレッシュshine

お父さん、ありがとう!
また連れていってくださーい。












2016年10月11日 (火)

10月2週目♪衣替え

ようやく気温が下がってきましたdown
秋らしくなってきたかなmaple





10月2週目、今日からレッスン始まりますnote
先週は前半お休みをいただき、後半からレッスン。

もう衣替えした~?
と聞いたら、まだ、と。

最近は10月入ってもすぐ冬服に変わることはないのかな?
季節の移り変わりってあっという間だけど、その時その年によってタイミングが違いますものね。

しばらく蒸し暑かったけれど、そろそろお洋服入れ替えようかなrecycle
こんな服あったっけ?て発見がありそう。。記憶力が曖昧とも言う。。




息子は昨日くらいから長袖の服になりました。
夏前に着ていた服も着られるのだけど、ブカブカだったのがピッタリサイズになっていたりして、成長しているんだなぁ、と実感しますheart04

いっぱい食べて、寝て、遊んで。
大きくなーれhappy01





ではでは今日も元気にレッスンしていきたいと思いますnotes
お便りも無事(笑)お渡ししています(◎´∀`)ノ










読んでいただきありがとうございます♪
応援励みになります→サイドバナーより










2016年10月 7日 (金)

10月に入りました♪今日から

晴れましたね~sun
お散歩日和です。





10月1週目はお休みをいただいていましたが、今日からレッスンスタートですnote
今月は聴音強化月間です。

耳をよく働かせて、音感だけでなく歌う心も養っていきましょう。
まずは5線紙を使って楽譜つくりからです。

メロディーを歌って覚えることはもちろん、早く書き取れるかも大切ですよwink
先生は聴音、大好きでした~。


そして今月のお便り、あともう少しのところでまだ完成せずの状態。。
来月からの連弾のこととか、春に向けての発表会とか・・・

いまいち心が決まり切らず、、でも子供たちのことを考えると何とか頑張りたいところ。
先生としての未熟さを痛感するところでもありますbearing



1度きりの人生、肩の力をぬいて、自然体で楽しもう。
そんなことを思う今日この頃ですmaple



ではではレッスン元気に参りましょう(◎´∀`)ノ
お便り完成してますように(笑)










応援してね♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより











« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ