« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

G.W.&現在の空き時間帯

昨日のお天気とはガラリと変わって今日は雨rain
体調崩しやすい時期なので気を付けてくださいね。。





今日は4月最後のレッスン日です。
明日からは少し早目のG.W.でレッスンはOFF。

5月は5日までお休みになりますclover
6日より新年度の時間割りでレッスンスタートします(  ̄^ ̄)ゞ

G.W.後半はお出かけしたりベビちゃんの初節句があったりするので、前半でお便り作りしますっ。
↑宣言して追い込むタイプです(笑)

生徒さんたちのレッスンノートnotes

1461744312480

1461744340356

1461744346916

それぞれに個性があって素敵ですheart01






~現在の空き時間帯~

月曜日16:00~or16:40~
水曜日16:40~or17:20~

土曜日も相談可能です(主に隔週や回数レッスンなど)
まだ決めかねている方、体験レッスンもしていますnote

どうぞお気軽にお問い合わせお待ちしていますhappy01
近藤路子ピアノ・声楽音楽教室
TEL╱FAX 0770-56-0013

pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp















2016年4月21日 (木)

2016スプリングコンサート~2~

第1部は連弾の発表です。
「私たちは昨年冬にかけて連弾にも力を入れて取り組んできました。
今日はその練習の成果を発表します。」
(写真抜粋)

Dsc_0020

Dsc_0021

Dsc_0029
先生との連弾、緊張したけどみんな頑張りましたshine
3人での連弾も息ぴったり!

第2部はソロ演奏です。
一人一人アナウンスのあとに一言メッセージがあります。

Dsc_0055

Dsc_0057

Dsc_0062
みんな堂々と演奏できましたsign03
達成感を感じることが出来たのでは、と思います。


発表が終わり、ほっと一息cafe
交流会の様子↓

Dsc_0086_2
アンケート書きかきしてもらってますpencil
皆さんぎっしり書いてくださいました。

今日のNo.1も投票してもらったり。
今回参加できなかったSちゃんへのお見舞いメッセージも全員が書いてくれました。

ソロで締めくくりとなる演奏をしてくれたKちゃん。
実はの発表会が終わった後、お父様のお仕事の都合で遠くへお引越ししてしまったんですweep

明るく頑張り屋のKちゃんだっただけに、とっても寂しい。。
でも楽しくやっている、との風の便りを聞いて一安心clover


今回参加してくれた1人でも欠けていたら、発表会はできていなかったと思います。
ご父兄の皆様も、練習の過程ではお子様をサポートし、当日はそれぞれに担当を持ってお手伝いしていただき、発表会を支えて下さいました。

1つの催しを主催するって、思っている以上に大変なこともあります。
でも終わった後の生徒さんたちのすがすがしい表情を見ていると、やはりやってよかったなぁと。



1つだけ、悲しかったこと。
リハーサルの時に一言メッセージを書いて帰ってもらったのですが、1部に心無い言葉での落書きが・・・

たぶん書いた人は軽い気持ちだったろうと思います。
でも書かれた側やそれを見た先生やご父兄の方の気持ちは。。。despairdown

この日を迎えるためにたくさんの方たちがそれぞれ頑張り、協力してきました。
もちろん日々練習を積んできた本人たちが描くはずもなく、結局誰が描いたのかは不明のままです。

幸い生徒さんたちはさほど気に留めることもなく発表に集中してくれました。
もちろん至らなかったところも多々ありますし、まだまだこれから参加者も増えて内容も充実していけるといいなと思うので、私自身もうまく切り替え、前向きに日々悩みながら精進していきたいです。


アンケートに講師演奏も聞きたいな、とありましたので、またいつの日か復活もできるといいなと。
それにはまだまだ、まずは会を軌道に乗せないとな、といったところです。





遅くなってしまいましたが、スプリングコンサート終了のご報告は以上ですheart01
お読みいただきありがとうございました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。










1クリックしていただけると嬉しいです♪
サイドバナーより→ポチッ






2016年4月18日 (月)

4月3週目♪新たにレッスンノート&楽譜

月曜日がやってきましたrecycle
また1週間頑張りましょう。







4月3週目がスタートですnote
今年度の新しいレッスンノートをお渡しし、先週のレッスンにて。

さっそくイラストやデザインなどしている生徒さんたちlovely
お家に帰り、レッスンノートを広げ、どんなことを思い描きながら書いていたのかな~

Dsc_0199

Dsc_0200
3年生のKちゃんはカラフルに賑やかにribbon
5年生のNちゃんはシンプルに可愛らしくaries

1年間レッスンの良きパートナーとなりますように。
今年度の目標、ひいてみたい曲もしっかり書きこめるといいですね。


今年新1年生のSちゃんは合同発表会に向けての楽譜作り。
お母様と合作でイラストしてきましたよ~notes

Dsc_0197_2
あれれ?いつも一緒についてきていた弟君がいない。。
「動き回るようになってきたので今年から一時保育お願いしました」
とお母様。
なんだか寂しい気はするけれど・・・うん、集中してレッスンできますね。
私もピリリと気が引き締まりましたrock


おじいちゃん、おばあちゃんが下の子たちを見ててくれたり、送り迎えしてくれたり。
もちろんお父様もレッスンへきて協力してくださったり。

家族みんなに見守られ支えられ、こうして音楽ができること。
本当に本当にありがたいことです。

また、なくてはならないことだ、とも強く思います。
音楽は心です、恩師の言葉を思い出します。









今週も元気にレッスンして参りたいと思いますnote
そうそうflairスプリングコンサートの記録も今週中には完成させたいですheart01












1クリック応援してください♪
サイドバナーより→ポチッ

2016年4月16日 (土)

熊本大地震

自然災害が起こるたびに人間の無力さを思い知らされます。
熊本での大地震。
被害が大きく犠牲になられた方も…
ご冥福をお祈りいたします。

福島の時にも味わったなんともいえない気持ち。
忘れた訳ではないけれど当たり前の日々は当たり前ではない。
日々一生懸命生きている。
なのにこんなことが起こるなんて(>_<)

熊本は新婚旅行で行った思いでの地でもあります。
赤ちゃんが救出されたとのニュース。
本当に無事で良かった。
被害がこれ以上大きくなりませんように。

できることはしたい。
今までにも増して1日1日を大切に一生懸命過ごしたいです。

2016年4月 9日 (土)

4月はリズム強化月間&お花見日和

暖かい陽気の週末ですsun
皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01






4月1週目、新年度のレッスンノートをお渡ししています。
出席カードの1の欄にハンコを押して、新たな気持ちでレッスンスタートnote

Dsc_0159

自分流に可愛くデコレーションするもよし、お気に入りのキャラクターをイラストするもよし、シンプルに使うもよし(笑)
ご参考までにheart04

先月にスプリングコンサートが終わって、もうすでに次のステップに向けて進んでいる生徒さんたち。
今年もどんな成長を遂げてくれるのか、楽しみ楽しみですheart01


今週はレッスンしつつお便り作成していましたmemo
4月はリズム強化月間です。

レッスン時間の5分程度を使ってリズム問題に取り組みます。
初歩の段階からリズム感を養って、理屈ではなく体で身につけるflair

リズムにのって歌う、右左で違うリズムを取るetc.
演奏する上で大切なことですね~。


そして、2015年度は皆勤賞が4名、今年度の新入学生が3名、おめでとうございますshine
5月から6月にかけてのレッスン日などもお知らせさせてもらっていますのでどうぞご確認くださいm(_ _)m









♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








今日はお花見日和cherryblossom
小浜公園へ行ってきました~。

Dsc_0166

お弁当持ってねrestaurant
がっつりボリューム(笑)

Dsc_0168

散り始め、花びらがヒラヒラ舞う中、今年は3人でお花見出来た喜びをかみしめましたconfident
元気に成長してくれてありがとう。

Dsc_0163

もう少し、ベビでいてくださいね。。
子供の成長はあっという間ですね(u_u。)













読んでいただきありがとうございます♪
1クリックしていただけると更新の励みになります→サイドバナーより









2016年4月 3日 (日)

2016年度レッスンノート&シール作り

温かい週末になりました(*^-^)
桜が咲き始めましたねcherryblossom





今週は火曜日からレッスンはOFF。
ゆっくり充電とまではいかないながらも、いいペースでお仕事もしながら過ごせたかなconfident

2016年度レッスンノート作り、完成しています~shine
今年も生徒さんたちの顔を思い浮かべながら、また新しい生徒さんたちとの出会いも楽しみに心を込めて。。

Dsc_0148

しかーし!
これがなかなか順調にというわけにはいかずcoldsweats01

印刷始めようとしたらプリンターがダメになり、家に持ち帰り続きをするも残りわずかのところでインクが切れ、ブログを書いたら途中で記事が消え・・・crying
日付を見たら4月1日。エイプリルフール(笑)

あら、もう4月に入っていたのね。
1日1日が早いわ。。。

と思っていたらもう週末sign01
結局お仕事させてもらっている間はベビちゃんはお父さんとキャッチボールheart04

Dsc_0145

そんなこともありましたが。。
良いこともありました!

教本が終わった時に生徒さんたちに大きいシールを修了の証として貼ってもらっているのですが、これがなかなか売ってなくて(小さいシールはたくさんあるのだけど)どうしよっかなと思っていたところ、なんとflair
作れちゃいましたよ↓

Dsc_0143

レッスンノートの締めくくりに貼るシールも出来ました!
いろいろお店を回ってもこれといったものが見つからずだったので、これは嬉しい収穫ですscissors
(協力してくれた夫に感謝)



結局週末も1部お仕事することになってしまいましたが、家族との時間も大切にしていますhappy01
今日は県立大学の桜を見に行ってきました~(ほぼ見ごろ)

Dsc_0151

あとはフレンチトースト作ったりrestaurant

Dsc_0140





さ~~~4月、新学期、また1週間が始まりますねsign03
今週も元気にレッスンしていきたいと思います(◎´∀`)ノ














お寄り下さりありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーよりお願いします












« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ