« 子育て中のレッスン | トップページ | 12月は連弾強化月間です »

2015年11月23日 (月)

人と比べないで!

3連休の最終日。
皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01






最近はなかなかゆっくりブログ更新出来ませんでしたが、今日はちょっと本腰入れて更新してみたいと思います。

11月は聴音強化月間ですear
先週までは12月の連弾月間に向けての曲決めなどで聴音の方はお預け状態でしたが、今週はできるかな~と思っています。

音に耳を傾けることも大切なことの1つですから、いろんな角度から感覚を養ってくださいね。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






個人レッスンでは生徒さん一人一人と向き合ってその時々の課題を進めていきます。
発表会などの曲決めもそう。

・進み具合
・レッスンを始めてからの期間
・やる気がある時かお疲れ気味か
・生徒さん自身の希望
・親御さんの意見

などを考慮しながら、最終的には先生の意向も取り入れつつ、曲決めの提案をしていきます。

何曲か候補をだすのか、この子にはこれ!となるのか・・・
誰一人として同じような選曲にはなりません。
(曲が同じになる場合はありますが、決めていく過程は違います)


生徒さんたちには、周りと比べて、自分は進みが遅いな~とか、習っている期間が短いな、など気にしないでほしいな、と思います。
大切なのは今の過程で出来ることを、精いっぱい努力して、自分が納得できるかどうか、だと思います。

簡単だから、難しいから、ではなく、いかに表現するかだと思います。
音楽は努力も必要だけど、気持ちを込めることが大事!


誰が一番ではなく、みんながそれぞれの色に輝いていることが、先生にとっても喜びですshine





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






紅葉の季節になりましたね~~maple
連休中、萬徳寺へ紅葉を見に行ってきました。

帰りに食べたミニストップのモンブランソフト

Dsc_0153_2

紅葉の写真は撮り忘れたのに、こちらはしっかり撮影(笑)
ベビちゃんはとなりでよだれダラ~~~

まだあげられないので、これでがまんしてね、とコーン部分に巻いてある紙を渡す。。
ブンブンブン!

Dsc_0160

現在4ヶ月、来月からは離乳食。
だんだん食べられるようになるからねheart04










読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより


« 子育て中のレッスン | トップページ | 12月は連弾強化月間です »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/62642993

この記事へのトラックバック一覧です: 人と比べないで!:

« 子育て中のレッスン | トップページ | 12月は連弾強化月間です »

ブログ村バナー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ