« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

11月に向けて&ベビ100日

晴れなのか雨なのかsunrain
落ち着かない天気が続いています。。






今日はレッスンOFF日。
昨日で10月のレッスンは最後でしたend

今週後半は5週目でレッスンがお休みです。
お便りやブログなど11月に向けての準備をします!

今月は視唱強化月間でソルフェージュの時間を設けていました。
中には歌うの大好きな子もsign01

生徒さんたちみんな恥ずかしがることなくしっかり歌ってくれます。
音もよく聞いて、音感が育ちますね。



もちろん日々の課題も着々と進んでいる生徒さんたち。
12月からの連弾強化月間に向けての曲決めをしつつ、、ソロの方も成長具合が楽しみ~

生徒さんたちのやる気upupな姿は先生にとっての活力源。
元気な笑顔をくれてありがとう~と言いたくなります。


Iちゃん、いつもお手紙おりがとう!

Dsc_0126


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






おかげさまでベビちゃん、無事100日を迎えることが出来ましたheart04
ありがたいです。

Dsc_0113

首が座ったよ!

Dsc_0120


1日1日成長を感じられて、目が合い、笑顔を返された日には、もうメロメロ状態に(笑)

おむつ替えましょうね~→顔面キック
されようが、

おっぱいのもうね~→ウガー(はよだせー)
といわれようが、

なんてことなくかわいいばかり(笑)


休みの日はベビちゃんと二人でラブラブ~heart01
お父さん、
お母さんにはよく笑うよね~
なんて焼きもち焼いてますcoldsweats01

2015年10月19日 (月)

10月は視唱強化月間

おはようございますhappy01
いい天気が続いていますね~sun





10月も後半に入りました。
今週も元気にレッスンですnote

といいながらも昨日はパソコンメールに不具合が出て気分はdown
なんで~sadとなりながらの就寝でした。。

今はゆっくりパソコン(設定とか)やっている時間はない!
できることをパッパとやっていく、と切り替えて(笑)


さて、10月は視唱強化月間です。
こちらの本を使ってレッスンの最後5分くらいを使って8小節程度の問題をしていますhappy01

Sorufeju1_2

まずはC、G、Fのコードを使ってメロディーを歌っていきましょう。
和音の響きをよく聞いて~、時々発声練習もはさみながら進めていきますよwink

幼児ソルフェージュコースの生徒さんはこちら。

Sorufeju2

毎回のレッスンに視唱やリズムれんしゅうを取り入れています。
楽しく歌いながら進められますhappy01

Dsc_0073_1

こちらはことば遊びをしながら自然と音感、リズム感が身につきます。
出来たところはいろぬりをしてねwink

Dsc_0074_1



最近はブログ更新の回数が減ってしまいましたが、レッスン再開してペースをつかみつつあるので、また来年に向けても教室の催しなど考えていきたいと思います(゚ー゚)
ベビちゃん、お利口さんで待っててくれてるけど、そろそろ僕をほっとくな~と叫びだしたので(笑)

応援してください♪
サイドバナーより→ポチッ

2015年10月12日 (月)

今日はレッスン日

おはようございますhappy01
3連休最終日いかがお過ごしでしょうか?





今日は体育の日ですねrun
とはいっても最近は早目に運動会をするところが多いような気がします。。

祝日ですが、今日はレッスンしていますnote
月曜日の祝日を全部お休みにすると、レッスン回数が少なくなってしまうので、時々レッスンありにしています。

晴れ間もあったりしてまずまずのお天気ですが、だんだん寒くなってくるのでしょうね~
ポカポカウエアで楽しみたいものです(o^-^o)





それにしてもベビーの服ってきゃわゆいっlovely

Dsc_0067
レッグウォーマーLOVEheart04













2015年10月 5日 (月)

10月に入りました

10月に入りグッと気温が下がりました。
風邪などひかないように気を付けましょうclover





今週から今月号のお便りお渡ししています。
先月のスケール・カデンツチャレンジの結果報告と今月の視唱強化月間についてmemo

教室入ってすぐのガラステーブルの下に置いてありますのでどうぞお持ちください(◎´∀`)ノ
毎回写真をどうしようかな~と、、だいたい身近な季節の風景になってます。

今はスマフォでもきれいに撮影できるので、そこからパソコンへ送信soon
色の調整やトリミングなどして使ってます。

教室の生徒さん同士、交流の機会にもなるように、なるべく結果発表や新入会、発表会など折に触れて紹介させてもらっていますcrown
誕生日はカレンダーにケーキのシールを張ってますよ~birthday



スケール・カデンツチャレンジの賞状とご褒美はこんな感じheart04

Dsc_0046_2

合格のシールもこんなに増えましたshine

Dsc_0047


引き続き来年につなげていきたいですね(o^-^o)




















« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ