« 6月♪来年の合同発表会に向けての打合せ | トップページ | 新しいレッスンノート »

2015年6月 9日 (火)

スマフォで録音&録画

どんより曇り空の火曜日cloud
雨も降るかもしれません。。






6月2週目も始まりましたhappy01
今月は夏休みに向けての課題も取り入れつつレッスンしています。


今年の4月から教室に通い始めたKちゃんvirgo
まずはここでのペースをつかんでいってもらいたいところです。

Kちゃんの場合はまだスケール・カデンツに取り組むには期間が短かったので、教本の中から課題を出すことになりました。
その旨を説明したところ、
「録画を撮らせてもらってもいいでしょうか~?」
とお母様flair

もちろん練習用に撮っていただいてOKです。
むしろレッスン中の自分の演奏を録音&録画して復習していただけると大変良い効果がある場合がありますup

今はスマフォで出来ちゃいますからね~。
まずはお手本を、ゆくゆくは自分の演奏を、と活用してもらえればと思います。
(あくまでも自分の練習用にということでお願いしますね!)



4月から復帰の大人の生徒さんも、ハノンのリズム変奏に来たところで、
「ちょっと参考に録音させてもらってもいいですか?」
と、、譜面台の上にスマフォを置いてポン!

録音したのを聞かせてもらったら、
きれいにとれているのね~
譜面台の上でも音が割れないのね~
と感心してしまいました。




これからの時代、音楽教室でもパソコンやスマフォなどもっと活用していけるといいのかもしれません。
もちろん大切なものは守りつつ、時代に沿って柔軟に新しいものも取り入れていきたいものですヾ(*゚A`)ノ















1クリックお願いできますか?
サイドバナーより応援してください→





« 6月♪来年の合同発表会に向けての打合せ | トップページ | 新しいレッスンノート »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/60313381

この記事へのトラックバック一覧です: スマフォで録音&録画:

« 6月♪来年の合同発表会に向けての打合せ | トップページ | 新しいレッスンノート »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ