« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

6月から7月へ

6月最終日end
7月に入りますね~





出産に備えて今週から半実家生活ですhouse
いよいよ予定日の週でドキドキ。。

今のところはまだ生まれる気配なく、心身ともにいたって元気。
予定通り7月生まれになりそうかな~~(*゚ー゚*)

入院などの荷物も準備OK!
散歩したり家事したり、ゆったり過ごしてます。






゚.+:。(・ω・)b゚.+:。









2015年6月25日 (木)

6月25日 産休に入りました

気温が上がってきましたup
夏が近づいてきてますね~







昨日で6月のレッスンは最終日。
今日から産休に入りました。

予定通り皆さんも元気にレッスンに通ってくださり、私も大きなトラブルなくギリギリまでレッスンが出来てありがたいです。
生徒さんたちには、
レッスンはしばらくおやすみだけど、ピアノはお休みではないですからね~~
とお伝えしてお別れをしました(*v.v)。

ご父兄の皆様方からは、
元気な赤ちゃん産んでください~
先生頑張って~~
などお声がけいただき、申し訳なく思いながらもたくさんの先輩ママさんパワーをいただいていますshine




ブログの方はレッスン再開までお休みにしようかな、とも思いましたが、レッスンの内容だけに限らずライフワークとして生徒さんたちへのご報告もかねて更新できたらいいなと思っています。
またお付き合いいただけると嬉しいです(o^-^o)








ではでは。。。




2015年6月17日 (水)

産休まであと1週間

ムシムシした日が続いていますcloud
お出かけの際は傘を忘れずにsprinkle







6月3週目も元気にレッスン中ですnote
今日は早くも水曜日。

来週25日からは産休をいただく予定をしています。
今週金曜日からはいよいよお休み前の最後のレッスンですsoon

お休み明けにまた生徒さんたちと元気にレッスン再開できるように丁寧に進めていきたいと思います。
お休み中はそれぞれに課題を出しますが、皆さん優秀なので楽しみです。



小学生以上の生徒さんはスケール・カデンツチャレンジに取り組んでもらいます。
最初は苦労すると思いますが、じっくりじっくり毎日の課題で取り組んでください。

片手ずつフォームに気を付けて丁寧に弾くことが大切です。
両手で合わせるときはしっかり楽譜を見てゆ~~っくりから。

少しでもあやふやなところが出てきたら片手に戻す。
そしてゆ~~っくり両手で、を繰り返しましょう。

そこから徐々にテンポアップ。
これが出来ればお休み明けのテストもバッチリでしょう。ファイト!






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







6月も折り返しましたね~。
7月頭が予定日ですが。。

あと2週間ほどで本当に生まれてくるのかsign02
と不思議な感じです。

もう少しお腹の中で大きくなってもらって、程よい頃合いに生まれてきてね、と言い聞かせつつ(笑)
一緒にいられるのも残りわずか、1日1日大切に過ごしたいと思いますconfident



周りの皆様の温かい声がけが本当に心強くありがたいです。
感謝感謝ですm(_ _)mガンバリマスheart04

Dsc_0286

2015年6月12日 (金)

新しいレッスンノート

ジメジメと梅雨らしくなってきました。
急な雷雨にご注意をthunderrain






今年の4月から新しくリニューアルしたレッスンノートbook

Dsc_0212

自分で作っておきながら、、今のところ使い心地は快適ですr(^ω^*)))

表紙は生徒さんがそれぞれイラストで彩ってくれたりしていますribbon
毎回のレッスンでの進み具合が分かりやすくなり、お家での練習のペースもつかみやすくなったのではないかと思います。

1年の初めに立てた目標を参考に、レパートリーの曲も増えていくことでしょう。
生徒さん自らが、
この曲は1年後、この曲は3年後(には弾ける)くらいかな~
なんて、時期を見定めたりしている子もいておもしろいですcatface


何よりもこれを作ってレッスンが進めやすくなった!
試行錯誤の末にやっと完成したレッスンノート、まずは1年、良きパートナーとしてみんなのレッスンを支えてくれますように。。





ではでは今日も元気にレッスンして参りますnote
今週末は暑くなりそうなので熱中症など気を付けて過ごしましょう~(◎´∀`)ノ













1クリックが励みになります♪
サイドバナーよりお願いしますm(_ _)m→

2015年6月 9日 (火)

スマフォで録音&録画

どんより曇り空の火曜日cloud
雨も降るかもしれません。。






6月2週目も始まりましたhappy01
今月は夏休みに向けての課題も取り入れつつレッスンしています。


今年の4月から教室に通い始めたKちゃんvirgo
まずはここでのペースをつかんでいってもらいたいところです。

Kちゃんの場合はまだスケール・カデンツに取り組むには期間が短かったので、教本の中から課題を出すことになりました。
その旨を説明したところ、
「録画を撮らせてもらってもいいでしょうか~?」
とお母様flair

もちろん練習用に撮っていただいてOKです。
むしろレッスン中の自分の演奏を録音&録画して復習していただけると大変良い効果がある場合がありますup

今はスマフォで出来ちゃいますからね~。
まずはお手本を、ゆくゆくは自分の演奏を、と活用してもらえればと思います。
(あくまでも自分の練習用にということでお願いしますね!)



4月から復帰の大人の生徒さんも、ハノンのリズム変奏に来たところで、
「ちょっと参考に録音させてもらってもいいですか?」
と、、譜面台の上にスマフォを置いてポン!

録音したのを聞かせてもらったら、
きれいにとれているのね~
譜面台の上でも音が割れないのね~
と感心してしまいました。




これからの時代、音楽教室でもパソコンやスマフォなどもっと活用していけるといいのかもしれません。
もちろん大切なものは守りつつ、時代に沿って柔軟に新しいものも取り入れていきたいものですヾ(*゚A`)ノ















1クリックお願いできますか?
サイドバナーより応援してください→





2015年6月 4日 (木)

6月♪来年の合同発表会に向けての打合せ

過ごしやすい1日clover
梅雨はまだ少し先のようですsprinkle






6月に入りました。
今週も元気にレッスン中ですnote

お休み中に取り組む課題など、今月のお便りでもお知らせさせていただいています。
まだ習い始めの生徒さんもぜひ参考にしていただきたいですwink





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今日はレッスンOFF日。
来年の合同発表会に向けて打合せでしたhappy01

日程と会場予約についてなど。。
1年前から予約可能とのことで相談、6月の予定です。

お昼に待ち合わせにもかかわらず寝坊してしまった私・・・スミマセン(;´▽`A``
しかしちゃっかりこれは注文(笑)

Dsc_0281

健診後のご褒美ということで。。。
今月からは健診1週間ごとなので明日からまた頑張るのだ~rock

もちろん発表会も楽しみに。
どんな1年後になるんだろう(*゚ー゚*)

ではでは。。









1クリックいただけると嬉しいです♪
サイドバナーより→ポチッ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ