« 4月も半ばへ♪お花見 | トップページ | もうすぐゴールデンウイーク&1部コースご紹介 »

2015年4月17日 (金)

姿勢・指のフォーム

おはようございますcloud
今日も1日スタートですね~。







4月後半が始まりましたrecycle
新年度のペースがつかめてきたころでしょうか!?

今日は4時からnote
元気にレッスンして参りたいと思います。

まずレッスンに来られて最初にじっくりすることがあります。
それは、姿勢・指のフォームの説明&トレーニング。

生徒さんたちを見ていると、姿勢・指のフォームからピアノを弾く時の気持ちの入り方が分かってします。
毎回最初から良い姿勢・フォームで弾く方もいれば、何回か弾くうちによくなってくる方も。

基本はいつも一緒ですから、お家でどのように練習しているかでも変わってくると思います。
レッスンでは確認、微調整はしますが、毎回同じ姿勢・指のフォームからのレッスンになってしまうのは少しもったいない感じがしますね。


日々生活をしているといろんな時があると思います。

楽しい時、悲しい時。
のっている時、いまいちのらない時。
順調な時、イライラしている時。

でもピアノの前に座ったら、いったん深呼吸。
まずは姿勢・指のフォームを思い出して下さい。

それだけで取り組む体勢が整います。
気持ちが落ち着いてきます。
音色を聴く余裕が出てきます。
指がよく動いて音楽的な表現が出来るようになります。


お家での取り組み方も大切です。
これが出来ている生徒さんはレッスンの時間がどんどん充実していきます。



5月の発表会に向けて練習している生徒さん。
来年に向けて目標を立てて練習している生徒さん。

それぞれにペースをつかみつつ、、
生徒さんたちの気持ちに寄り添いながらレッスンして参りたいと思いますhappy01










応援お願いします♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより








« 4月も半ばへ♪お花見 | トップページ | もうすぐゴールデンウイーク&1部コースご紹介 »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/59673238

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢・指のフォーム:

« 4月も半ばへ♪お花見 | トップページ | もうすぐゴールデンウイーク&1部コースご紹介 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ