« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

4月も残すところ・・・

暑いくらいの気候になりましたsun
G.W.はお天気に恵まれそうですねgood








4月も残すところあと4日となりました。
楽典強化月間&発表会に向けて最後の週ですend

レッスンでコツコツ取り組んでいることがじっくり知識となり技術となり蓄積されていく。。
継続は力なり、栄養をいっぱい蓄えるほどにきれいな花が咲くのでしょうconfident

そんな生徒さんたちの姿を想像すると、
今日もがんばるぞ~~~
と思えてきます。
まずは先生が生徒さんたちの力を信じないといけませんものねsign01




教室玄関のお花たち。

Dsc_0238_2

Dsc_0237

最近は妊娠後期に入り、お腹が大きくなってきましたpenguin
といってもまだあと2ヶ月元気にお腹にいてもらわないとですけどね。。

食事も和食中心で塩分糖分控えめで頑張ってます(^-^;
でも時々は誘惑に負けちゃうのよね~アツイシネ・・・

Dsc_0235
トマオニの白桃ヨーグルトパフェheart01
あ、夫に内緒にしてたのバレちゃうな(笑)










応援してください~♪
サイドバナーより→ポチッとしてねwink


2015年4月22日 (水)

もうすぐゴールデンウイーク&1部コースご紹介

春らしいお天気になりましたtulip
お出かけしたくなりますね~








4月のレッスン日も最後の週となりました。
来週水曜日からゴールデンウイークが始まりますねsoon

とは言いつつも、5月3日にポコaポコ・コンサート(合同発表会)が控えているので、5月1、2日はレッスンしますよ~。
発表会後は11日からレッスンスタートとなりますnote







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







幼児ソルフェージュコース
導入テキスト、ワークを併用しながらリズム練習やソルフェージュを多く取り入れて、自然に楽しく読譜力を身につけていきます。
様々なルールの中で、お子様はもちろんお家の方も安心してレッスンに通っていただき、より豊かな生活環境の中でコミュニケーション力を養っていただけることと思います。

テキスト例





声楽(小学生)コース
ソルフェージュテキスト、ワークを併用してじっくり丁寧に基礎力を見につけていきます。
リズム、音名読み練習から無理のない自然な発声で歌う心と体作りをしていきます。

テキスト例


大人の方(ピアノ)コース
テクニック集を併用しながら、ご希望に合わせて進め方を決めていきます。
大人の方用の教本にそって読譜力を身につけていったり、1曲1曲レパートリーを増やしていったり、、1回ごとの回数制レッスンなので安心です。

テキスト例


ご希望の曲がある場合はご自身で楽譜を用意していただいています。














ポチッとお願いします♪
サイドバナーより→

2015年4月17日 (金)

姿勢・指のフォーム

おはようございますcloud
今日も1日スタートですね~。







4月後半が始まりましたrecycle
新年度のペースがつかめてきたころでしょうか!?

今日は4時からnote
元気にレッスンして参りたいと思います。

まずレッスンに来られて最初にじっくりすることがあります。
それは、姿勢・指のフォームの説明&トレーニング。

生徒さんたちを見ていると、姿勢・指のフォームからピアノを弾く時の気持ちの入り方が分かってします。
毎回最初から良い姿勢・フォームで弾く方もいれば、何回か弾くうちによくなってくる方も。

基本はいつも一緒ですから、お家でどのように練習しているかでも変わってくると思います。
レッスンでは確認、微調整はしますが、毎回同じ姿勢・指のフォームからのレッスンになってしまうのは少しもったいない感じがしますね。


日々生活をしているといろんな時があると思います。

楽しい時、悲しい時。
のっている時、いまいちのらない時。
順調な時、イライラしている時。

でもピアノの前に座ったら、いったん深呼吸。
まずは姿勢・指のフォームを思い出して下さい。

それだけで取り組む体勢が整います。
気持ちが落ち着いてきます。
音色を聴く余裕が出てきます。
指がよく動いて音楽的な表現が出来るようになります。


お家での取り組み方も大切です。
これが出来ている生徒さんはレッスンの時間がどんどん充実していきます。



5月の発表会に向けて練習している生徒さん。
来年に向けて目標を立てて練習している生徒さん。

それぞれにペースをつかみつつ、、
生徒さんたちの気持ちに寄り添いながらレッスンして参りたいと思いますhappy01










応援お願いします♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより








2015年4月13日 (月)

4月も半ばへ♪お花見

雨降りの週明けですrain
外出の際は傘をお忘れなくsprinkle





月曜日がやってきました~。
早いもので4月も半ばに差し掛かろうとしていますsoon

新学期が始まり、ややお疲れ気味の生徒さんたち。
徐々にペースを掴んでいく大切な時期ですねwink

新しいレッスンノートの1ページ目。
新年度の目標、弾いてみたい曲・・・考えて書いてきましょうのページ。

それぞれに考えて書いてきてくれた生徒さんもgood
先生と一緒にばっちり立てられた生徒さんもgood

大切な1年の始まりですからね~sign01
幸先よくスタートしたいものです。







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








昨日はお天気が良かったのでお花見へ~~rvcar
お弁当持って琵琶湖バレイへいってきました。

Dsc_0229

Dsc_0232

ヒラヒラと散り始めの桜に癒されました(o^-^o)
夫婦2人でのんびりも今のうちかな。。








1クリックが励みになります♪
サイドバナーよりお願いします→



2015年4月 9日 (木)

楽典強化月間

今週は寒い日が続きましたねbearing
体調管理は大丈夫でしょうか?






4月は楽典強化月間です。
カードを使って楽語や音符名、音名を覚えていきましょう。

覚えてこれたらタイムをはかっていきますよ~
レッスン時間の10分程度を使って取り組みます。


先月のスプリングコンサートを終えて、皆さんぐーんとレベルアップしましたup
課題の方もますます自信を持って進めていますwink

5月のポコaポコ・コンサートに参加予定の生徒さんたちもいます。
さらに大きな舞台での発表で、ドキドキもありますがますます輝けますようにshine




ブログ更新の感覚が空きつつありますが・・・(^-^;
新しい生徒さんや再開される生徒さんも加わり元気にレッスン中でございます~。

それにしても最近やたらとお腹が減る。。
今も空腹と戦いながらの更新です(笑)

生徒さんたちと一緒にペースをつかみつつ。
日々カンシャで過ごしていきたいと思います(*゚▽゚)ノ









ポチッとしてね♪
サイドバナーより→

2015年4月 3日 (金)

4月です♪桜の季節ですね

どんよりお空の金曜日cloud
雨が降るのでしょうか。。。





4月に入りましたcherryblossom
桜が咲いてきていますね~。

1日からさっそくレッスンノート&お便りをお渡ししていますhappy01
今月のお便りのお写真↓

Dsc_0216

ほんの数日前までまだ蕾だったのにねぇ。。
皆さんに渡し終わる頃には満開になっているかなsign02


桜といえば・・・進学、入学される皆様、おめでとうございますo(*^▽^*)o
教室でも新しいレッスンノートと共にまた元気にレッスンして参りたいと思いますnote






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






昨日はポコaポコ・コンサート(合同発表会)の打合せでした。
今年は一緒にする先生がもう一人増えてにぎやかになりそうですup

参加される生徒さんたちと一緒にもう一頑張り!
今年は参加されない生徒さんたちも来年に向けてGo~run

楽しみ楽しみ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




<現在の空き時間帯>
月曜日4時台、水曜日7時台に空きがゴザイマス。
どうぞお問い合わせください。heart04
0770-56-0013
pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp

(6月5週目~7・8月は出産のためお休みをいただく予定ですm(_ _)m)







ポチッとしてくれるかな?
サイドバナーより→

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ