« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

2015年度版レッスンノート作り

だんだんと暖かくなってきましたup
桜の蕾がふくらんできていますね~happy01







年度末の今日、明日はレッスンはお休みとなっていましたが、、
補講、振り替えのレッスンをしつつ先月から作り始めていたレッスンノートの印刷、仕上げに取り掛かりましたpcmemo

まずは表紙と裏表紙を印刷~これは全生徒さん共通です。
中のページは小学生までの生徒さん用、中・高校生の生徒さん用で分けてあります。

Dsc_0210
これを折々してホッチキスで止めます。
枚数が結構あって、こういう作業ってなかなか大変なのね。。

こちらは小学生までの生徒さん用↓

Dsc_0214

こちらが中・高校生の生徒さん用↓

Dsc_0211

大人の生徒さんはなくても大丈夫ですね~。

作業すること数時間・・・
で・で・出来た~~~sign01

Dsc_0213

とりあえず今年度分が完成です。
ほぼイメージ通りに仕上がり達成感(笑)

Dsc_0212

4月の最初のレッスン日に生徒さんたちの手元に渡る予定ですheart04
教室を始めて丸15年、記念すべきレッスンノートの完成です(゚▽゚*)




続けて4月のお便り作り開始~と行きたいところですが、、
今日はここまで続きは明日(^-^;

結局レッスンがお休みといえども仕事しちゃいますねcoldsweats01
いや、ありがたいことです。カンシャ











1クリックしていただけると嬉しいです♪
ブログ村ランキング参加中→サイドバナーより

2015年3月25日 (水)

スプリングコンサート終了しました!

荒れ模様の週明けでしたが・・・
週末にかけて徐々に暖かくなりそうですup






先日22日(日)無事にスプリングコンサート(春の発表会)が終了いたしました~。
応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

当日はお天気に恵まれ春日和sun
準備、リハーサル、本番とほぼ予定通り進めることができました。

親子連弾に始まり初めてのピアノソロ、ピアノソロ、先生との連弾と皆さん本当によく頑張って弾いてくださいましたhappy01
生徒さんたち一人ひとりの発表時のお写真~。

Dsc_0173_2

Dsc_0174

Dsc_0177

Dsc_0182

Dsc_0183

Dsc_0185_2

Dsc_0187

Dsc_0189

Dsc_0194

Dsc_0196

Dsc_0198

Dsc_0200

Dsc_0202

Dsc_0205

Dsc_0209

今年も数名のお母様方、参加してくださいましたheart04
昨年末に月間の取り組みでやっていた連弾の発表も4組出来ましたnotes

生徒さんたち含め、ご父兄の方々には発表だけではなくお手伝いの方もそれぞれに担当していただきました。
おかげさまで今回もみんなで作り上げる温かい発表会となりました(o^-^o)

今思えばやっぱり最後にみんなで集合写真撮っておけばよかったな~と。。。
今度するときはぜひ撮りたいものです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。







さて、今日は年度末最後のレッスン日です。
体験レッスンの方も1件ご予約いただいていますshine

4月からの新年度に向けて、また新たにスタートできるようにしっかり準備をして参りたいと思います~run
まずは今日も元気に!








読んでいただきありがとうございます♪
1クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより

2015年3月20日 (金)

年度末最後のレッスン日

あっという間の金曜日。。
肌寒くなりそうなので気を付けましょうsign01






今月のレッスン日は25日(水)までになります。
よって金曜日レッスンは今日が今年度最後のレッスン日となりますend

皆さん発表会に向けて、ほぼほぼ仕上がってきていますのであとは最終確認のみ!
弾き込むことも必要、冷静によく考えることも必要。

とにかく今やれることは精いっぱいやらないと!
あとは自分を信じて落ち着いて練習の成果を発揮するのみです!

そうは言っても何が起こるかわからないところもあるのが本番のおもしろいところ。
皆さんの演奏をとってもとっても楽しみにしている先生です(o^-^o)





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





昨日はレッスンOFF日。
今年度からリニューアル予定のレッスンノート作りを進めていましたsoon

1年間のレッスンをこれまで以上に支えてくれるノートになりますように・・・
4月の1週目には生徒さんたちにお渡しできるように作成していますwink

まいにちれんしゅう賞のごほうびも準備してお待ちしていますよ~

Dsc_0160
どれにしようかな~~迷っちゃう生徒さんが多いのよねcoldsweats01





それでは今日も元気にレッスンして参りますnotes
1クリックが励みになります→サイドバナーよりポチッとしてね♪

2015年3月17日 (火)

3月3週目♪卒業式ですね

今日は温かい1日になりました~。
ポカポカお散歩が気持ち良いですねclover






3月3週目が始まりましたnote

今週は卒業式や卒園式などされるところが多いのではないでしょうか。。
いよいよ次の年に向けて、最後の締めくくりですね!

教室でも今週末22日のスプリングコンサートに向けて、最後の仕上げ段階です。
今までの練習の成果を思う存分に発揮できるように、もうひと頑張りrock

準備の方も進んできています~。
会場へ行っての打合せやご父兄の方々との打ち合わせなどなど。。

Dsc_0170

こちらももうひと頑張りsign01
体力温存(笑)体調管理に気を付けて参ります(;´▽`A``







おまけ:ホワイトデーは・・・
主人からお返しのチョコレートshine

Dsc_0167
1日1粒ずつ大切に頂いています(笑)

Dsc_0168

夕飯はステーキを焼いてくれてごちそうしてくれましたsign03
料理出来ない人なのに・・・(p_q*)カンシャ






ではでは今日はこの辺で。。
読んでいただきありがとうございましたhappy01







2015年3月13日 (金)

H27年度レッスン時間割調整中です

おはようございますsun
今朝は冷えましたね~penguin






今月のお便りでもお知らせさせていただきましたが、現在H27年度の時間割を調整中です。
習いに来られている生徒さん方には、レッスンに来られた時に希望調査票への書き込みをお願いしています。

今のところ月曜日、水曜日の7時以降は余裕がありそうです。
他もまだ今月いっぱいは調整中ですので、レッスンを考えられている方はどうぞお問い合わせくださいhappy01

教室HPはこちら
Mail:pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp
Tel:0770-56-0013



~お休み期間について~
今年の6月5週目から7・8月は出産を控えているためお休みをいただく予定です。
様子を見て9月より再開させていただきますのでよろしくお願いいたします。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






さっきHPを更新しようとしたら2月末でサービス終了と。。。
閲覧は5月まで出来るみたいですcatfacesweat02

今年度からレッスンノートもリニューアルしますし、これを機会に新しく考えてみるのもいいかもしれません・・・。
ブログはこのまま続けていきたいと思っていますので引き続きお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

ご父兄の方にも見ていただけているようで、時々お母様方から、
「ブログ見ました~」
とお声をかけていただいたりしますsign01

妊娠の報告をさせていただいた時には、
大事にしてください、楽しみですね、
などお声をかけていただき、本当にありがたく嬉しいです(*^.^*)



当たり前ではない日常。
今日も1日大切に元気にレッスンして参りますnotes





応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより








2015年3月 9日 (月)

プログラム完成しています

しとしと雨降りの月曜日rain
明日は吹雪になるようです!typhoon






3月2週目が始まりましたnote
発表会のプログラムが無事完成しています~。

レッスン前の状態↓
印刷してから乾かしてます

Dsc_0166

ピアノ上一面にプログラム(笑)

さっそく今日レッスンに来られた生徒さんからお渡ししていますwink
「私○番目ですか~sign02
「表紙がなんだかいい感じ~heart04
などの反応がありました(。・w・。 )

レッスンでも皆さんだんだんと本番が近づいてきた自覚を持って取り組んでいるように感じます。
その調子~~~もう少しですからね(*^ー゚)b




初めて教室主催でクリスマスコンサートをしてから今回で3回目。
最初は本当に出来るのか・・・何度も心折れそうになりながらも生徒さんやご父兄の皆様に助けられ・・・次の年にはますますみんなの力で2回目を開催することができた。

そして今年、3回目。
少し時期がずれてしまったけれど、新しい生徒さんも加わり、回を重ねるごとに不安よりも楽しみの方がどんどん上回っている。

“発表会”をするということ。
その必要性を心から感じている。




さ~~~また明日も元気にいきましょうnote
お天気が荒れるようなので少し心配ですが・・・早目の準備でお気を付けくださいねbearing








ではでは今日はこの辺で。。
応援してね♪→サイドバナーより

2015年3月 6日 (金)

ブログ更新!

週末は晴れるようですsun
まだ寒さは残るので暖かくしましょう~






3月1週目も折り返しとなりましたrecycle
今週後半は土曜日の午後までレッスンびっしり!

ブログ更新しようかな~~~
体力温存しようかな~~どうしようか~
と思いながら、最近早起きなので時間がある!

ブログを書くと頭の中で考えていることが整理されたりするので、やはり出来るときにしておこう(笑)
で、書いてます。

ありがたいことに6ヶ月に入ってからは体調もよく、というか食欲がありすぎて周りに注意されているくらい(*゚ー゚*)
とはいっても油断は禁物ですねdanger



レッスンでは発表会に向けて仕上げ段階up
毎回みんなの演奏がグングン良くなってきているので、ますます本番が楽しみheart04

今週末にはプログラムを作成する予定なので、いよいよだなぁ~という感じが増しそうです。
当日までにしておく準備の方もボチボチ考えていかなければ!


もちろんそれ以外のレッスンも元気にしていきたいと思いますnote
卒業を控えた生徒さんや楽器店のレッスンなど。。







おまけ:2年前に頂いたシクラメンbud
また新たに花が咲きました~

Dsc_0163
頂いた時のようにまっすぐは咲かないのだけど(笑)
なんか嬉しいshineキレイ・・・お世話は実家の母がしてくれてますbleah









いつもありがとうございます♪
ポチッとしてくれると嬉しい→サイドバナーより


2015年3月 3日 (火)

3月に入りました♪いろいろと

朝からのっぺり曇り空な今日cloud
しっとりとひな祭りのお祝いでしょうかvirgo





3月に入り1週目が始まっていますnote
今月は発表会や年度変わりでいろいろと確認してもらうことがありますので、レッスン前に少し説明させてもらってます。

・スプリングコンサート(春の発表会)のプログラムの下刷りが出来てますので名前など間違いがないか確認してください。
2週目のレッスン時にはお渡しできるように作成する予定です。

・H27年度のレッスン時間希望調査票への第1・第2希望の書き込みをお願いします。
これもレッスン時にお聞きしますので3月中にお願いします。
(どちらも教室入ってすぐのガラステーブルの下に置いてあります)

今月のお便りでも同じくお知らせさせてもっらていますので、お家の方にもご確認をお願いしますm(_ _)m



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




お便り右ページではスプリングコンサートに参加する生徒さんたちをご紹介させてもらいましたheart04
日頃は個人レッスンですので前後の生徒さんとすれ違う程度しか顔を合わせる機会がないのが寂しいところ。。

プログラムには演奏曲目、作曲家、名前しかのせていません。
教室の生徒さん同士はこれを機会に少しでも交流を持ってもらえるといいなぁと思い、学校名や学年、発表会に向けての近況などを事前に補足させてもらっちゃいましたwink
(聴きに来てくださったお客さんには1人1人のメッセージを付けてアナウンスで曲目と名前のみを紹介させてもらいます)

当日は皆様のお力をお借りして、午前中に会場準備とリハーサル、本番終了後は後かたづけをして終了となる予定です。
限られた時間になるとはおもいますが、生徒さん同士だけではなく、ご父兄の皆様にもぜひ交流を持ってもらえる機会になれば幸いです(o^-^o)




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




3月は卒業シーズンですねweep
教室でもお別れになる生徒さんが何名かいて寂しくもありますが、また新たな旅立ちに向けて笑顔で送り出してあげられるように、残りの時間を精一杯充実させていきたいと思います。

そして別れあれば出会いあり。
また新たな出会いを楽しみに、今を大切に、今日も元気にレッスンして参りたいと思いますnotes







読んでくだっさている方もありがとうございます♪
こっそり応援してくれるかな~~→サイドバナーよりポチッ







« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ