« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

まいにちれんしゅう賞ぞくぞくと

気温差の激しい日が続いています
風邪ひかないように気を付けましょうね









10月最後の週となりました。
今週も元気にレッスンしています~

後期に向けての練習も進んできて、それぞれにペースをつかみつつあるこの頃。
すでにレッスンノートを使っている生徒さんもいます

1ヶ月毎日練習できると、まいにちれんしゅう賞のシールがもらえて、ご褒美を1つゲットできるのですが・・・

Nちゃん3年生

Dsc_0069

Hちゃん1年生

Dsc_0070

レッスンがなかった週もお休みすることなくシールが貼られていました~
もちろん練習の成果がレッスンでも発揮できて、どんどん中身の濃い時間になってきています。

今月からレッスンノートを使い始めたKちゃんも

Dsc_0061

金色シールいっぱいでスタート~


今週まいにち弾いてこれたIちゃん

Dsc_0068

女の子がいっぱい並んでる(笑)
Iちゃんも次からはレッスンノートを使うことに


レッスンノートは使っていないけれど・・・

Dsc_0058

Sちゃんもたくさん練習できていますね


皆さんなんて優秀なんでしょう~~~ご褒美効果にビックリ(笑)
やる気アップでグングン上達できれば一石二鳥。



素敵な音楽との出会いのために(o^-^o)







おまけ:久しぶりに・・・
ピノが食べたくって、ふたを開けたら

Dsc_0067

のピノが入ってました~~~
ちょっぴり嬉しい









今日も1日お疲れ様でした♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

2014年10月24日 (金)

教材について考える

いいお天気になりましたね~
朝晩の寒さはどこへやら。。







今日は4時からレッスンスタート
生徒さんたちに会えるのが楽しみです(*^-^)




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




よいこのワークブック1・2・3と進めていた生徒さん
もう少しで3巻が終わりそう・・・

教本の方も次の曲からは新たな音域になってきますね~~
さて、どうするかな。。

ピアノを弾くのが大好きな1年生。
どんどん進めていきたいけれど、左手ヘ音記号の音域をもう少し定着させてあげたい。

「今使っている教本(まだ少し残っているけれど)は一旦お休みにして新しい教本へ進みましょう!そのあとで余裕があれば戻ってくることもできますからね」
考えに考えてのご提案。


そうして前回のレッスから今日まで2週間(先週はお休みをいただいていたので)。
次の教材をどうするか・・・じっくりと考えましたよ~~~

教本の方は、左手の音域はそのままに右手のメロディーが幅広く使える本にチェンジ
ワークブックは・・・無理に使わなくてもいいのではないだろうかノートがあるじゃないか!
その代わりにテクニック集を1冊・・・


方向性が見えてくると次のステップに向けての意欲がわいてきます。
生徒さんも気に入ってくれて、ますますやる気アップしてくれるとイイナァ。







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







おまけ:タンポポコーヒー
行きつけのアロマ・ココさんにて購入してきました

Dsc_0064_2

体にやさしいノンカフェイン
砂糖を入れなくてもほんのり甘くて飲みやすいのです。。










今日も元気に♪
応援してください→サイドバナーより




2014年10月20日 (月)

10月3週目が始まりました

随分と気温が下がってきました
毛布が心地よいです







10月3週目が始まりました。
今週も元気にレッスンして参りたいと思います

今週は視唱強化月間ということで、普段のレッスンの中にもソルフェージュの時間をなるべくとるようにしています~。
レッスンノートやいろぬりシートなどを使って、やる気アップとなるように、プチご褒美グッズも準備していますよ

コツコツと毎日の練習に取り組めるのもご家族の皆様のご理解と応援があるからこそ。
生徒さんたち皆さんの成長が楽しみでなりません









♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:









秋の味覚、楽しんでますか゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

本日のお夕飯
(お魚が上手に焼けたのでブログアップ笑)

Dsc_0063
・秋刀魚の塩焼き
親子で習いに来てくださっているTさんから頂いたレモンを添えてます

・貝割れハム巻

後は甘海老の殻から出汁をとったお味噌汁とご飯です
この秋、秋刀魚が我が家の食卓に登場するのはは3回目か4回目くらいかなぁ。

季節のものをいただくのは心身ともに良い気がします。
ご飯を作ってからレッスンへGo~












応援してね♪
サイドバナーより→ポチッ




2014年10月12日 (日)

またまた台風が・・・

3連休の中日です
皆様いかがお過ごしでしょうか。。





前回に続いてまたまた台風19号が近づいてきているようです
こちらの方に近づくのは明日の夕方頃のようですが・・・

明日は午前中のみレッスンの予定ですので、前回と同じく様子を見たいと思います。
大丈夫なことを祈ります
















(o・ω・)ノ))



2014年10月 8日 (水)

10月レッスン日について

今日は晴れて暖かくなりました
夜は寒くて冷えますが。。





10月は都合により2週目の14日(火)~お休みをいただいております。
今週は金曜日まで通常レッスン、土曜日は午前中までで、振り替え日で13日(祝)の午前中にレッスン時間を取らせていただいております。
(土曜日の9時~1枠あいてます。振り替えご希望の方はどうぞ)

3週目からは通常通りのレッスンを予定しています。
よろしくお願いいたします。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今月は視唱強化月間です。
さっそくレッスン時間の5分程度で練習はじめています

音符を読むのは得意だけど音程を合わすのが苦手だったり、、
反対に、音感はあるけれど音符を読むのが苦手だったり、、

生徒さんそれぞれに、得意はどんどんのばしつつ苦手も少しずつ克服できるようになってきました


問題は教材の中から取り上げることもあります。
出来そうならこちらの本を使いますよ~↓

1411799664437

幼児ソルフェージュコースの生徒さんはおんかんあそびを取り入れています。

年中さんのSちゃん
ゴーゴーピアノの1巻が終わり、2巻へすすみました。

1巻ではいろぬりをしてからひいていましたが、2巻からはいろぬりしなくてもおんぷがよめるように
きょうはじぶんから、納得いくまで「もう1っかい!」と言って弾いていました!エライ!

お家でのいろぬりもしっかりできていますし、ぐんぐん伸びますね
おとをよ~~くきけて、おうたも上手です(o^-^o)





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今日は皆既月食なんですね
もうそろそろかな~と思うんですけど。。

ミエルカナ?
(◎´∀`)ノ






応援してね♪
サイドバナーより→

2014年10月 6日 (月)

10月です♪台風の様子

雨風が強くなってます
お仕事の皆様、お気を付けて






10月最初の週明けはとなりました。
午前中がピークのようですので、しばらく様子を見たいと思います。

午後から落ち着いてくるようならレッスンは予定通りで
自然災害は怖いので無事通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。





平穏な日常が送れて、音楽に携われていること。
本当にありがたいことです。感謝



« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ村バナー

無料ブログはココログ