« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

明日から10月が始まります

晴れの日が続きましたt-shirt
明日は雨が降るのかな?







今日で9月は終わりend
明日からは10月です。

お便り完成しております~↓

Dsc_0059

10月は視唱強化月間です。
まずはテンション上げていかないとです(*゚ー゚*)

声を出すってすごくエネルギーを使いますup
それをレッスンに取り入れるとなると2倍のエネルギーが必要です(*゚ー゚*)



生徒さんたちの演奏力アップにつながると信じて。。
感性豊かに、笑顔でhappy01shine









応援ありがとうございますm(_ _)m
1クリックが励みになります→サイドバナーより





2014年9月27日 (土)

9月も残りわずか

汗ばむ陽気が戻ってきましたsun
衣替えはおあずけかな~!?







あっという間に土曜日になってしまいましたsweat01
あまりブログ更新できませんでしたが、、レッスンに一所懸命だったのですね~~flair

皆さん、じっくりじっくり力をつけていっています。
素晴らしいことです。

焦らず、慌てず、コツコツと。
根気も必要ですsign01


おまけ:来月のお便りに使う予定のお写真
さて、どこでしょう~~~

Dsc_0049

Dsc_0048_2



良い週末を(◎´∀`)ノ
応援してくださいnotes→サイドバナーより1クリックポチッ

2014年9月22日 (月)

月曜日が始まりました♪

洗濯日和なお天気ですt-shirt
とっても気持ちいいですねー!







今週も元気にレッスンして参りたいと思いますnote
今日は4時から、高学年~高校生の生徒さんたちのレッスンです。

明日23日(火)は祝日でお休みになります。
24日(水)~来週5週目にかけては通常通りレッスンがありますので、お間違えのないようにお越しくださいね(◎´∀`)ノ






ではでは夜までびっしりと頑張りま~~すdash





2014年9月20日 (土)

レッスン中に楽譜が購入できる時代

おはようございますsun
運動会日和となりました(v^ー゜)






先日、レッスン中にパソコンから楽譜を購入しました。
生徒さんと選曲をあれこれ相談していて、

クラッシックの曲じゃなくてもいいですか??
ん~~~、受験も無事終わったことだし、来年卒業するまでの間は自分の好きな曲を選んで弾いてもいいよ(*^-^)
何か気になる曲はあるの~?
みんなが知ってるような聞いてる人が楽しくなるようなのがいいなぁ

ということでパソコンで一緒に探し始めました。
良さそうな曲が見つかり、今ダウンロードしてしまおうっかとなり、しばらく待っててもらいポチポチポチ~~~っとpc
手続き完了、プリンターさんよろしくね。

で、出来てしまいました(笑)
すごい時代です。





今回は私も気になっている曲だったこともあり(ダウンロードできるのはポピュラー曲限定かと)、こちらで手配させてもらいましたが、通常は生徒さん方に各自準備してもらってますよcoldsweats01
楽譜って、楽器店にない場合は取り寄せてもらったり、なかなかすぐに手に入らないことも・・・


ちゃんとした楽譜はもちろんなくてはならないものですが、時と場合によってはパソコンからダウンロードもレッスンをスムーズに進めるためのお助けアイテムになるのですね。
ありがたいことです。


かといって、今回のようなケースをお勧めしているわけではありませんよflair
Yちゃんの場合は1年生からず~っと通い続けて受験も頑張ったから、最後くらいはご褒美にねって特別な例でございますので(;´▽`A``


ご褒美というのは思ってもみない時に、ポタッと棚から落ちてきたりするものでゴザイマスhappy02








ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
たくさんの先生方から刺激をいただいています→サイドバナーより



2014年9月18日 (木)

まいにちれんしゅう賞のプチご褒美

グッと気温が下がりましたね~cloud
上着が活躍しそうです。。





今日はレッスンはお休みの日confident
午前中はヨガへ行って、教材の準備やブログの更新などをチョコチョコとしてます。

ONとOFFのスイッチを上手に切り替えて過ごせるといいのですが、やはりレッスンのことも全く考えないということはないですね。
仕事といっても好きで楽しいことなので、のんびりの中に+活力をもらっているような感じですup






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

後期の目標に“まいにちれんしゅうする”と書いていた1年生のHちゃんvirgo
先月から新しく進んだ教材に日付の枠を作って、

練習できたらいろをぬりましょうね!

といって課題を進めて1ヶ月。
見事ぜんぶの色がぬれました~shine

音符を読むのがずいぶんと早くなってきましたねsign01
じわじわと練習の成果がでてきてますよgoodgood


そしてそして、まいにちれんしゅう賞のプチご褒美をこっそり準備させてもらってましたwink
ミニメモ帳やえんぴつ、ボールペンなどの中から好きなのを1つ選んでね~

Dsc_0055

いろんな色が出るボールペンをゲットですscissors
イエ~イ!

のポーズ

Dsc_0056

ますます楽しんで弾いてくれるといいなnote
みんなも頑張ってゲットしてね~wink





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






早いもので、今月で結婚して1年たちました。
夫婦そろってややぽっちゃりしたsign02(笑)

食卓を囲みながら、

若くないんだから気を付けないとね~
運動が足りないんだよ、運動しないと!

と言いつつ天ぷらをパクつきながらbeerが進んでしまう二人(^-^;
そう、季節は食欲の秋・・・大丈夫か??








明日も元気にnotes
素敵な金曜日となりますように。。








お読みいただきありがとうございますm(_ _)m
1クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより

2014年9月16日 (火)

楽しんでできていますか?

(*^-^)連休明けは日差しが眩しいお天気となりましたsun
朝晩の気温差に気を付けましょう。。








今週も元気に始まりましたnote
実は昨日から補講レッスンでしたがwink

今日は6年生Kちゃんのレッスンで終了~。
弾いている曲が進んできて集中力のいる時ですup

2回通しで弾き終わり、
はぁ~~~もうダメ~~~プシュ~~←空気の抜ける音
という感じのKちゃん(笑)

集中して弾いていたんだね。
いっぱいいっぱいいろんなこと言われても聞き逃すまいと頑張ってたから。
もう1っ回、と言いたいところだけど・・・(笑)
今日はここまで、はいアメちゃんで糖分補給してね(*^-^)

お母様もとっても暖かく力強く見守ってくださってる。

頑張れ頑張れ、
あなたなら乗り越えられる、
大丈夫、どんな時も応援してます、
楽しんでね

が伝わってきますheart04



「楽しんで」



そう、楽しんで・・・


決して、
「できないならやめなさ~~~い!!」
にならないように(笑)






アメちゃんribbon

Dsc_0054_2

補充しておかないとflair










応援してね♪
サイドバナーより→ポチッ

2014年9月12日 (金)

色ぬりも大事なレッスンの1部です

お出かけ日和の週末となりましたsun
外の風が心地よいですね。。







今日も元気にレッスン終了しましたnote
運動会シーズンですが、皆さんそれぞれにピアノの時間もしっかり確保されているようですgoodshine

1年生のKちゃんvirgo
新しい曲に興味があって、いつもお家でもたくさん弾いてきてくれます。

今日は色ぬりの宿題がありましたpencil

サインペンでぬってきたよ~~
とってもきれいにぬれましたね!写真撮らせてね~

パシャリ

Dsc_0041

音符の長さの数だけ雪だるまさんをぬります。
とってもカラフル~中にはレインボーも(笑)

楽しみを持ってワークにも取り組めています。
きっとこちらもどんどん進んでいきますねwink



最後にお母様のところへ戻って、Kちゃん、

きょうね~せんせい、いろぬりしたところしゃしんにとったよ~
あら、じゃあブログにのるのかしら?

ハイ、のりました(笑)



お母様方も皆さんいつも暖かく見守ってくださって、教室にはheart04heart04がいっぱいあふれています(o^-^o)






それでは今日はこの辺で。。
今日も1日お疲れ様でしたm(_ _)m








3連休の前に・・・
ポチッとお願いしまーす→サイドバナーより



2014年9月 9日 (火)

調律の日

風が心地よい晴れ日和ですsun
皆様いかがお過ごしでしょうかconfident







今日はいつも頑張ってくれているピアノの調律の日です。
その間にブログを書いています。

しっかりコンディションを整えてもらって、また1年活躍してくれることでしょうrock
教室の成長と共に、いい歳を重ねていって、ますます深みのある音色を奏でてくれますようにshine


では今からはレッスンノート作りをします。
まだ試作段階ですが・・・

Dsc_0040_2

一番上は3年生の生徒さんが一足お先に使っていたものgood
先輩に続け~~~と新たな生徒さんたちの分を作りますよ~lovely









それでは今週も元気にレッスンして参りたいと思います(*゚▽゚)ノ
教室HPはこちらからどうぞclover




2014年9月 4日 (木)

生徒さん達からのお土産

生徒さん達から夏休みのお土産を頂きましたsmile
一部ですが…(^.^)

1409830142976.jpg

そして、コメダにて
シロノワール\(^o^)/

1409830145929.jpg


友人達と3人で分け分け
甘いものに癒されていますheart01


感謝感謝ですm(._.)m

2014年9月 1日 (月)

9月に入りました♪新学期です

今年は雨がよく降りますrain
雨が上がってたらラッキー!?






9月1週目が始まりましたhappy01
お便り完成しております~↓

Dsc_0037

後期の予定が少し変更となりましたのでご確認いただいていますm(_ _)m
スケール・カデンツチャレンジの結果は左下にeye

9月は聴音強化月間です。
耳を鍛えて、音感や想像力を豊かに育てましょう。

楽譜に書き取りますので楽典の復習にもなります。
メロディーを歌うことも演奏するうえで大切なことですねflair




今日は4時半からレッスンスタートnote
この辺りは新学期早々に運動会や学校祭があるようで、皆さん練習や準備など始まっているみたいです(゚▽゚*)

そういえば先月末に受験でピアノを弾いた生徒さんから
「受かりました~~」
と嬉しいご報告がありましたup

厳しくなってしまうときもあるけれど、その時の精一杯で応援してあげたい。
途中でめげずに本当によく頑張ったと思いますshineオツカレサマ





ではでは今週も元気に参りましょうnotes
ブログの方もよろしくお願いします(◎´∀`)ノ









応援してね♪
サイドバナーより→ポチッ



« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ