« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

合格のライン

ずいぶんと暑さが和らいできましたcloud
気候が変わってきているのでしょうか。。








今日も元気にレッスン終了しましたhappy01
夏休み最後の週、スケール・カデンツチャレンジも最終日です。

昨年に引き続き、今年はマスターはなかったものの、さらに前向きな姿勢で取り組んだ生徒さんたち。一回り成長している姿にカンドーshine
今年初めて参加の生徒さんたちもそれぞれにシールをもらうことができましたscissorsヤッタネ

1・2年生は1Oct.(スケールのみ)3・4年生は2Oct.高学年からは順に4Oct.でのチャレンジです。
チャレンジの結果はお便りにてご報告させていただく予定ですconfident






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






導入レッスンから曲へ進もうとするとき、今までは1回のレッスンで合格もらえてたのが、
来週もう1回弾きましょうか~
と言われる時がやってきます。
最初は、ええ~~なんでなんでsign02って思うかもしれません。
今までだったらこれで合格だったのに~~って(笑)

そう、今まではそれでよかったんです。
でもね、すぐに合格がもらえないことは決して悪いことではないのですよwink

むしろそれは、もっと出来るようになるな~~て先生が感じているからなのです。
次の段階へステップアップするための準備に入ったということです。

もちろん、生徒さんにはその旨を説明します。
ココを乗り越えればさらに素敵なご褒美が待っているのよ、とlovely


合格ラインはその時々で変動します。
それはレッスン中の先生との間での取り決めですsign01






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







明日は学生時代の友人たちとランチの予定restaurant
一人は私と同じ声楽科、一人はピアノ科の友人です(o^-^o)

会うとすぐに学生時代に戻ってワーワー騒いでしまう3人ですcoldsweats01
いい刺激をもらえるとイイナァ、、久々に楽しんできまーす。






少しでも心が安らげる週末となりますように。。
広島県の被災者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。







2014年8月26日 (火)

1音の響きを大切に

暑さも峠を越したのでしょうか。。
雨が降ったりやんだり不安定なお天気thunder






8月最後の週となりました。
夏休みも残すところあとわずかsoon

7月から取り組んでいたスケール・カデンツチャレンジも今週で最後です。
徐々にシールが増えては来ていますが、結果はどうなるでしょうか~sign02

お休み中もコツコツ取り組めた生徒さんもいれば、のんびりしてしまってカーツrockを入れられてしまった生徒さんも・・・(笑)
泣いても笑っても最後の週、いい締めくくりをして2学期を迎えられますようにhappy01






今月でピアノを習い始めて1年になる1年生のIちゃんvirgo
今日もお家で練習してお花をきれいにぬってきてくれましたtulip

Dsc_0032

まず最初の1音をきれいにひびかせましょう~
鍵盤をおさえたままグッとタッチポイントに力を入れてみてね
すこししずんだでしょう?
そこをめがけてゆびをおろそうね、はいっ

ポ~~~ン

いい音がなったでしょう?
今の音のひびきをよくイメージしてひくんだよ~
はい、ゆびのじゅんびをしてはじめましょう!


とってもいい音でひくことができましたwinkgood
そのあとのスケールもじっくりといい音でひけて合格shine







明日もたくさんのできたshine感動shineのレッスンになるように。
たくさんの元気をもらっています(o^-^o)







応援ありがとうございますm(_ _)m
1クリックいただけると嬉しいです→サイドバナーより


2014年8月22日 (金)

レッスンノートを考える

猛暑日が続いていますsun
甲子園も熱いですねsweat01








相変わらずの不定期更新でございますが、今週も元気にレッスンしていますnote
暑い中とっても元気に通ってきてくれて、先生も負けてられませんdash

大きな目標を持つことで少し先の目標が見えてくる。
少し先の目標を持つことで目の前の課題が見えてくる。

最近生徒さんたちの方から、練習の回数を書いて帰りたい~というような要求sign02をされることがあります。
引き続き発表会の時に作ったレッスンノートを使っている生徒さんもいたり。。

自主的にやるぞ~~~という気持ちを持って取り組んでもらうこと。
これこそが目標としていた“自発的なレッスン”。




今回のレッスンノートではカレンダーを使って練習シールを張ったり、練習日のマスを埋めていくようにしたり、注意事項はレッスンを振り返りながらなるべく自分で書き込むようにし、お家の方からのコメント欄を作ってご父兄の皆様とも接点を持てるようにも工夫しました。

また前期後期の目標や年間を通しての目標はお便りやレッスンカードに書き込んでもらっています。
レッスンカードには、レッスン日や出席のはんこ、今日のレッスン次のレッスンの課題を記入します。


これらをひとまとめにして、1冊で分かりやすく使いやすくできないだろうかflair
しかも生徒さん一人一人に合わせて使い分けられるように工夫できないかなsign02






こんなこと考えてます(笑)









応援してください♪
サイドバナーより→ポチッ



2014年8月18日 (月)

お盆休み明けレッスンスタート

夏日が戻ってきましたね~sun
夕立に気を付けましょう。。





お盆休みが空けましたend
今日からお仕事の皆様お疲れ様ですm(_ _)m

レッスンもスタートしましたよ(o^-^o)
今週も元気に参りたいと思いますnote


早くも8月3週目ですね~
今月は生徒さんたちと一緒に後期の目標を立てました。

一人一人に合わせて進めていけるのが個人レッスンの良いところです。
目標も誰一人同じ人はいません。


そして、最近生徒さん達から教えてもらったなぁと思うこと。
いろいろなときがあるけれど、続けることで見えてくるものがあるってこと。

時には思い切ってお休みするのも必要だったりしますが・・・
とにかく続けるってことがのちのち実を結ぶこともある。

目的はあとから付いてくることもあるんだなって発見です。
決して無駄な時間はない、意味のある時間だったんだってflair




おまけ:見つけるとついつい買ってしまうんだなぁ~↓

Dsc_0030

合格シールたちlovely

たっくさん貼ってもらえますように~~~notes







今週もファイトです♪
応援してね→サイドバナーより








2014年8月13日 (水)

今週は今日までレッスン日です

なんだか道が混んでいるsign02
そうかflairお盆です(笑)


地域によっては日がずれていたりしますが、今日からお休みの方が多いのでしょうね(゚▽゚*)
教室は今日までがレッスン日となっています。

お盆休みが終わると夏休みもあと少しですねsoon
まだまだあると思っていたらあっという間です。。宿題ダイジョウブ~?


~夏休みスケール・カデンツチャレンジの途中経過~

Dsc_0025

今年は低学年~中学年の生徒さんの参加が増えて嬉しい限りですlovely
皆さん興味を持って取り組んでくれています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


今年で15年目になるこのお仕事。
いろんな時があるけれど、やっぱり好きなんだなぁ~。

飽きないどころか、年々楽しくなってくる。
レッスン内容もそうだけど、生徒さん一人一人と接すること。

誰一人として同じ人はいないから。
だからこそおもしろい。




1回1回を大切に、達成感のあるレッスンになるようにshine
ここに習いに来てよかったなぁと思ってもらえる瞬間をたくさん持ってもらえるようにshine



またお休み明け元気にレッスンして参りたいと思いますnotes
皆様にとって賑やかなお盆休みとなりますように。。









応援ありがとうございます♪
ポチッとしてね→サイドバナーより

2014年8月11日 (月)

本気でやれば夢は叶う

月曜日がやってきましたhappy01
今週は水曜日までがレッスン日となります。


週末にやってきた台風は無事に通り過ぎてくれました。。
思ったより被害などなく一安心bearing


お盆に向けてご予定が入ってきている生徒さん方もちらほら。
あっという間に夏も終わりなんですねconfident






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






よく、夢は大きく持って、と言いますが、皆さんは子供のころ夢ってありましたか?
私は正直言って、あまり考えたことなかったな~。

例えば、看護婦さんになりたい、とかケーキ屋さんになりたい、とか漠然とした憧れのようなものはあったかもしれないけど。
だけど、子供のころになにげなく言ったことや思い描いたイメージって、案外実現していたりする。


この仕事を始めてからは、はっきりと具体的な夢を持つことができるようになってきた。

自分の思い描く最高の演奏をするにはどうしたらいいのだろう。
コンクールで1位を取るにはどうすればいいのだろう。

本気で考えました。

それまでの自分を見つめなおして向き合う時間は決して楽しいものではなく、むしろ苦しいほうが大きかったかな。
辛い時期も長かった・・・(ノ_≦。)

でもその分、夢がかなった時の喜びも大きかったと思います。
そして、感謝の気持ちが溢れ出しました。



今の夢は、
理想の教室にするには・・・


楽しみばかりが無限に広がります○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*







今週も元気に♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより






2014年8月 9日 (土)

今日のレッスンはお休みです

台風11号の影響により雨が強くなってきましたので、今日のレッスンはお休みにします。
北陸地方は今日から明日にかけて近づいてくる予報なので気を付けましょう。。

2014年8月 8日 (金)

台風11号

おはようございますhappy01
朝から汗が噴き出ますsweat01






台風11号が近づいてきているみたいですねtyphoon
雨が多く降る見たい、、注意ですrain

北陸地方は明日の夜頃にやってくるそうな。
明日の午前中までレッスン入ってますが、大丈夫かな?





気圧の変化からか昨日は頭痛でダウンwobbly
冷房も上手に使えるようにしていきたいところです。。今はもうすっかり元気♪

ではでは今週もあと2日。
元気にレッスンして参りたいと思いますo(*^▽^*)o









いつもありがとうございますm(_ _)m
お時間ありましたら・・→サイドバナーよりポチッ


2014年8月 4日 (月)

8月1週目が始まりました

曇り空の週明けとなりましたcloud
土砂災害などの被害が心配ですbearing







8月1週目の月曜日が始まりました。
今日からお便りをお配りしていますmemo

1月に前記の目標を立てて、今度は後期の目標立てです。
お便りの左下に書き込むスペースがありますよpencil

Dsc_0022

今日は高学年から中学生の生徒さんでした。
それぞれに皆さんと前期を振り返りながら、一言一言確認しながら書き込ませていただきました(o^-^o)

「お家の方にも渡して見てもらってくださいね!」
高学年にもなるとしっかりしてきますので、お便り渡しは本人に任せますgood


とここまではよかったのですが。。。
レッスンが始まるとなんだか生徒さんたちの様子がいつもと違う・・・夏休みも中盤に差し掛かり休みボケしてきてる?coldsweats01

みんながみんなそうではないと思うのですが、やはり夏休みは始めにしっかり計画を立てておくのが大切だと思うよヾ(;´Д`A
ついつい説教染みてしまいましたsweat01





明日は受験を控えた歌の生徒さんからのレッスンです。
ますます気を引き締めて、今週も元気に参りたいと思いますrun




心からの笑顔のためにconfident
1クリック応援してください→サイドバナーより



2014年8月 2日 (土)

8月に入りました~おたより48号~

毎日の暑さにも慣れてきたころでしょうかcoldsweats01
アイスが美味しいです~beer←コレも(笑)






いよいよ8月に入りました。
今日はお便り作りをしていましたが、あと少しがもう無理かも・・・と思いながらもなんとか完成~sign01ヤッター

Dsc_0022

なんだかカラフルな仕上がりになりましたlovely
さっそくお便りの写真にも使っているのですが、昨日は小浜の花火大会でしたshine

私は夫の実家のある高浜の方の花火大会へ行ってきましたよ(o^-^o)
結婚するまで同じ日にやってるなんて知りませんでした。。

その日は遅い時間の生徒さんたちは早い時間に変更したりで、皆さんもレッスン後は花火大会を楽しまれた様子bomb
1年生のMちゃん、かわいい~こんなのあるのねパシャリheart04

Dsc_0008_2

ピアノも大好きnotes
いつもいっぱい弾いてくれますよ~wink




今日は午前中2レッスンnote
3年生くらいから始めたHちゃん。

根気強く教本を続けて、最後の曲アニーローリーをきれいに仕上げて弾いてくれました。
今はもう6年生なのですが、なんだかピアノの楽しさに目覚めてきたのでしょうか、、ちょっぴり先生感動

やはり継続は力なり!
じっくりコツコツと自信をつけていくことも必要なのかも知れません。








ではでは今週はこれにて(◎´∀`)ノ
また来週元気にお会いしましょう(◎´∀`)ノ






応援してね♪
サイドバナーより→ポチッ



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ