« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

7月29日は・・・

夏日が続きそうですsun
海水浴日和ですねwave




今日は7月29日、土用の丑の日でしたね(*^-^)
夏バテ防止に鰻!

昨日のうちから夫から「鰻食べたいな~」とリクエストがありましてhappy02
はいはい~、1年に一度ですからね~、そうしましょflair

Dsc_0006
 

clover鰻入りだし巻きclover

Dsc_0007

clover鰻丼としじみ汁clover


今日は私はショックなことがあってあまり食欲なかったんだけど・・・
元気でたかな~~~delicious




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





7月のレッスン日は昨日28日まででした。
今日29日と明日30日は5週目でお休みとなりますconfident


8月は1日からレッスンスタートの予定ですnote

この日は小浜の花火大会の日なんですよ~
こちらも年に一度の夏の風物詩ですから楽しみですねflair

お休みをはさむと、自分でたくさん弾いてくる子もいれば、お家でもお休み~となっちゃう子もいますが(^-^;
レッスン始まったら元気になってやる気アップupで勉強まで一緒にやる気アップupとなるようにしっかり充電しておきましょうね(◎´∀`)ノ





ではでは今月はこの辺で。。
また8月からよろしくお願いします♪



こちらもよろしくねwink
サイドバナーより→ポチッ






2014年7月25日 (金)

夏休みスケール・カデンツチャレンジ

猛暑日となりましたsun
暑くて外に出られませんsweat01







今日も元気にレッスン終了いたしましたnote
教室に入ってくるとこ~んがり日焼けした生徒さんたち!(・oノ)ノ

なんて健康的なんでしょうsign01
日焼けを気にせずいられた遥か昔がなつかしい(笑)



今週は夏休みスケール・カデンツにチャレンジ始めている生徒さんがちらほらgood
昨年もチャレンジした高学年の生徒さんたちは復習からスタート。

小6のKちゃんは2オクターブで初級マスター合格しています。
次はシャープ2つの調から、中級マスター目指しましょうup

高校生になったRちゃんは4オクターブでトライ。

Dsc_0005

さっそく初級マスター合格ですclear


小1のKちゃんも本日デビューしましたよscissors
まずはハ長調の音階1オクターブをノートに書いて、右手から弾いてみました。



夏休みはイベントがたくさんありますねwave
皆さんにとって充実した夏休みが過ごせますように(o^-^o)









いつもありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより

2014年7月23日 (水)

7月3週目です

暑い夏がやってきましたsun
洗濯物がすぐ乾きます~t-shirt






はやくも7月3週目となりました。
夏休みに入りましたね!

お休みは皆さんどのようなご予定してるのかな?
私は夏は苦手なので、無事に通り過ぎていってくれるまで大人しく過ごします(笑)


レッスンはいつも通りありますので元気に頑張りましょう。
ピアノも暑いと思いますから、冷房をつけて、快適な空間で練習に励んでくださいませnote





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






夏休みスケール・カデンツチャレンジ!

今年、初チャレンジの生徒さんが増えそうです。
まずはハ長調から、こちらを使って音階を覚えましょう↓

Dsc_0004

(横向きになちゃってますが・・・しかもボヤけてます(;´▽`A``)

Dsc_0003

かたてずつ、指まわしの場所などを正確に覚えてから両手で弾いてみましょうね。
左右同じ方向に進むので、指の動きは反対になります。

初めはどちらかの指まわしにつられそうになったりしますが、ここて丁寧に見ておくことが大切です。
カデンツのパターンも覚えてしまいましょう。



初めが肝心sign01
さっそくトライしていきましょうね(◎´∀`)ノ









夏休みも応援してね♪
いつもありがとうございます→ポチッ





2014年7月19日 (土)

若狭の名物写真で涼んでください♪

暑いですヾ(;´Д`A
湿度も高いので熱中症に気を付けてくださいねsign01







今週も元気にレッスン終了いたしましたnote
これから夏に向けて体力つけていきたいですね~coldsweats01


こちらの写真で少しでも涼んでいただければ、、と思います。
夏の名物“くずまんじゅう”でございます↓

Picture070514_151233

地下水が使われていてと~~っても美味しいですlovely
何個でも食べられそうな感じですよup





ではでは3連休、そして子供たちは夏休みですsign01
夏を楽しんでくださいね~(o^-^o)手抜きブログでコメンナサイ・・・










来週は火曜日から、頑張りまーす!
1クリックしていただけると嬉しい→サイドバナーより


2014年7月16日 (水)

レッスンノートをどうするか

暑い日が続きそうですねcoldsweats02
熱中症には十分ご注意くださいね。。






今週もレッスン始まり水曜日となりましたnote
暑さで少々ばて気味、、午後からのレッスンにむけて力をつけるために今日はお昼ごはんをしっかり頂きました。


発表会に向けて使っていた手作り感満載のレッスンノート(笑)
予想以上に手応えを感じて、皆さんとってもたくさんのシールを張ることが出来ましたshine

発表会後はもちろんはなまる~goodshine
でっかシールをはってひとまずレッスンノートの方は一区切り。

中にはこのまま続けて使いたいと意欲的な生徒さんもlovely
もちろん上から重ねて使っていってもらえるように準備中でございます~。

7月からは後期に入り、夏休みスケール・カデンツチャレンジも始まります。
徐々にペースをつかみつつ、こちらの方もどんどんチャレンジしていってもらいたいです。

Picture070113_105225

上達のために大切なことは、レッスンでやったこと、アドバイスされたことをよく思い出して“毎日”“丁寧”に復習することが大切です。
習った範囲内のところはどんどん自発的に進めてもらってもOKです。(ただし、少しでも疑問に思ったことは自己流で解決せずに、メモを取っておくなどして次のレッスン時に質問しましょう)

毎日の練習をサポートするためにも、やはりレッスンノートは効果的と考えていますflair
現在使用中のレッスンカードを含めて、さらに質の良いレッスンノートが作れないものだろうか・・・と思案中ですconfident







ブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
応援してくださいね♪→サイドバナーよりポチッ

2014年7月13日 (日)

千羽鶴

雨の週末となりましたrain
台風の被害が少なく良かったです。。





先週金曜日の生徒さんには急きょレッスン予定を変更させていただき、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
お休みの間も皆さんピアノを弾いてくれていたようで、今後の進め方などもお話しさせていただき、後期に向けて良いスタートを切れたのではないかと思います。

やはり発表会、出て良かった~と思えることが一番ですsign01
生徒さんたちの笑顔を見ていると、頑張ってよかった~と心から思いますsign01



実は発表会が終わってからもバタバタと慌ただしい日々が続いておりまして、今週末辺りからようやく落ち着きそう(o^-^o)
頑張ったご褒美に・・・週末、コンサートのチケットを取ってあるのです。。タノシミ~




ではではまた月曜日から元気にレッスンして参りたいと思いますnotes



cloverある方のために祈りを込めて折っていますclover

Picture071314_110009

千羽鶴、回復を祈って、、・‥…━━━☆







1クリックが励みになります♪
サイドバナーよりお願いいたしますm(_ _)m→


2014年7月 9日 (水)

今週11日(金)のレッスン振り替えについて

台風8号が近づいてきていますtyphoon
外出の際は気を付けましょう。。





今週から後期のレッスンが始まったところなのですが、急きょ都合により金曜日のレッスンが出来なくなってしまいました(。>0<。)
生徒さん方には順に振り替えの連絡をさせていただいております。

お休み明けにもかかわらず、皆様素早く対応してくださり本当にありがたいです。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(_ _)m




台風の方も気になるところですが・・
こちらの方は明日の夜頃から雨風が増してくるみたいですねcoldsweats02

暑くもなってくるみたいですし、体調管理に気を付けていきたいところです。
実はワタクシ、夏が苦手です~coldsweats01オトナシクスゴソウ(笑)







2014年7月 7日 (月)

月曜日です♪後期レッスンスタート

おはようございますsun
月曜日が始まりましたhappy01




今日から後期のレッスンスタートです。
皆様、リフレッッシュできましたか~sign02

気持ちも新たに後期も頑張っていきましょうwink
レッスンの準備もほぼOKでゴザイマス。

お便り47号など、、

Picture070614_121223

発表会の記念写真もでき上がってきてます。
どうぞお持ちください(◎´∀`)ノ







ではでは。。
ブログもよろしくお願いいたしますnotes




2014年7月 1日 (火)

2014年7月8月の空き時間帯はこちら

7月に入りました(゚0゚)
いよいよ暑い夏がやってきますねwave




発表会が終わり、お休み期間中です。
皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01

今週はレッスンの準備やお便りつくり、ブログの更新などのお仕事を中心にする予定です。
夏に向けてコンクールなども視野に入れて頑張っていきたいところですup

夏休み中も音楽教室は元気にレッスンして参りますよ~。
現在、3枠の空き時間帯がございますのでお知らせさせていただきます(o^-^o)



~2014年7月8月の空き時間帯~

月曜日19:00~、20:00~

水曜日20:00~





どうぞお問い合わせください(◎´∀`)ノ
近藤路子ピアノ・声楽音楽教室

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ