« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

G.W.ですね

連休前半は雨降りとなりましたrain
後半は晴れるかな~?






皆様、G.W.はいかがお過ごしの予定でしょうかhappy01

レッスンは今日の午前中の補講まででした。
連休明けは7日からスタートの予定ですnote

私はというと、、連休後半はお出かけの予定をしていますが、前半はこれといって特に予定もなくcoldsweats01
お料理の腕でも磨こうかしら。



あっという間に4月も終わり、5月へ。
来月は発表会に向けてますます元気にレッスンしていきたいと思いますup

連休明けに生徒さんたちに会えるのが楽しみです。
それでは皆様にとって良いG.W.となりますように(◎´∀`)ノshine






1クリックしていただけると嬉しいです♪
サイドバナーよりお願いします→






2014年4月25日 (金)

ブランチへ

とっても気持ちのいいお天気ですsun
ポカポカ陽気でいいですね~notes






今日は市内のパン屋さんへ、ブランチに行ってきましたcafe

Buranchi

タラモフォカッチャと浜塩パン。

浜塩パンは新商品かな~?初めていただいたけどパリッとして中はモチモチで美味しかったですheart04
ゆっくり過ごせるひと時があるってありがたいことです。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






午後からはレッスンですnote

今週のレッスンにて、Nちゃん金色シールパーフェクト~shine

Picture042314_161458

素晴らしい!
楽しんで続けてくれるとイイナァwink








応援してね♪
サイドバナーより→ポチッ


2014年4月22日 (火)

コーヒーでほっと一息タイム

ぼちぼち雨が上がってきてるかなcloud
明日からは晴れそうですね。。






今日は朝からお料理して、
お洗濯して、
お掃除して、

お昼ごはんはお一人様簡単パスタrestaurant
マッサージクッションでゴリゴリ(笑)

後片付けしたら~、、
コーヒータイムですcafeホッ




レッスンの時間まで、しばらく充電しまーすupshine









ご覧いただきありがとうございますo(_ _)oペコッ
応援クリック嬉しいです♪→サイドバナーより


2014年4月21日 (月)

4月4週目が始まりました

雨降りの週明けですrain
傘を持って出かけましょうsprinkle






4月4週目が始まりましたnote
今月のレッスン日は28日まで(29日~5月6日まではお休み)になります。

今月のお便り↓

Otayori44gou_4

左側のページはご挨拶やお家の方へのお知らせなどmemo
右側のページは小さい生徒さんも読めるようにひらがなで、リズム強化月間の説明ですhappy01
レッスンの中でもリズムの取り方に重点をおくように取り組んでいます。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






先週の水曜日、今年年中さんになるSちゃんがお母様と一緒に初レッスンに来てくれましたshine
レッスンカードやテキストなどの説明をして、まずは数字の練習からスタートup

「い~ち、に~い、さ~ん、し~い、ご!」大きな声でバッチリ~!
おゆびに番号がついているんだよ、数字に合わせておさえてみよう!
いい調子いい調子、、難しいお指はまちがえないようにゆっくりねwink
あれ?声がちっちゃくなっちゃった(笑)それもご愛嬌wink

じゃあ次はピアノにむかって、ふたつのおやま、おぼえてるかな~?
そうそう!そこから左側におりてきたところが“どんぐりのド”だよ。
1本のおゆびでならしてみようね、トントントン、じょうずじょうず~!
こんどはお歌に合わせてコツコツコツ、できました!

この間お母様は赤ちゃんを抱っこしてユ~ラユラconfident
とっても温かい表情をされていて、イイナァって思いましたlovely




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





3年生になって一人で来てみようとなったNちゃん。
最初はちょっぴりドキドキするねwink

今年初めて夏の発表会に出てみようの1年生たち。
Hちゃんvirgo、Kちゃんvirgo、Iちゃんvirgo

生徒さんたちみ~んなそれぞれに新たな一歩を踏み出しました。
お家の方たちにとってもそう、先生にとってもそう、1回1回が新たな挑戦ですよね。





見守り見守られ、感謝の気持ちを忘れずに。。
今週も元気にレッスンしてまいりたいと思いますnotes









応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより



2014年4月18日 (金)

ピアノレッスンの教材について(費用など)

~導入レッスンの場合~

導入テキストを3か月に1冊程度使用します。(1000円~1300円程度)
使うテキストや次の巻に進むまでの期間には多少個人差がございます。

テキストに合わせてワークを併用します。(1000円程度)


初級レッスンに進んでくると、これにテクニック集をプラスする場合もあります。
導入レッスンに比べてピアノを弾く時間が長くなります。


中級・上級になってくると1冊を1~2年以上使用します。
レッスン時間が35分~40分になります。



教材費は別途お月謝袋の後ろに詳細を書かせていただいております。
その都度ご確認いただけますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




※2014年4月よりテキスト代が、本体価格+税8%となります。
   なるべくお釣りのないよう、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014年4月17日 (木)

ウォーキング中の一コマ

暖かくなりましたね~happy01
過ごしやすい気候ですtulip






ウォーキングが出来るようになってきましたshoe
昨年、引っ越したためコースが変わり・・・

Picture041714_163304

若狭湾です。

左側には釣りをする人

Picture041714_163316

右側にはヨット

Picture041714_163330



今日もあっという間に夕ご飯の時間ですrestaurantbeer






ポチッとありがとうwave
小浜バナーよろしくね→



2014年4月14日 (月)

ソルフェージュ力をつけましょう

気温差が残る今日この頃downup
朝晩冷やさないようにしたいものです。。






3月のソルフェージュ強化月間に続き、4月はリズム強化月間です。
こちらを使ってソルフェージュ力を上げていきましょう~↓

Picture041414_165327

8小節程度のリズム問題を1~2問づつレッスンに取り入れていきたいと思います。
メトロノームを使ってテンポも正確に合わせていきましょうねhappy01

そして、この本の素晴らしいところ・・・リズム問題に続けて、ソルフェージュ問題があるsign01
それもソルフェージュだけじゃなくリズムも一緒になっているsign03

こんな感じ↓

140414045345_capture

これはピアノを学ぶ者にとって大切な、〝2つのことを同時にする力”が必要とされますね(*゚▽゚)ノ
音感・リズム感を養うために、楽しく練習しましょうnote






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







4月、、そういえば、大切なお仕事がまだでございました。。
『お便りつくり』

はい~~~頑張りまーすo(*^▽^*)o








応援してね♪
サイドバナーより→ポチッ



2014年4月11日 (金)

H26年度 空き時間帯はこちら

少し肌寒い1日になりました。
ジョギング日和でしょうかrun





今週のレッスンにて、今年度の仮時間割を生徒さんたちに確認させていただきましたhappy01
微調整しつつもほぼ皆さん第1希望に入っていただけたのでひとまずホッとしてます。

これで問題なければそのまま5月から本決定となる予定です。
現在、まだ少し空き枠がありますのでお知らせさせていただきますねwink


H26年度 cherryblossomcherryblossom空き時間帯

月曜日 16:00~、16:40~

この他にも3時台は可能な曜日もございますのでどうぞお問い合わせください。






今週も元気にレッスン終了ですnote
進学、進級、そして就職などの皆さんにとっては新鮮な1週間だったのではないでしょうかshine

1年1年新たな気持ちで初心を忘れずに。。
皆さんと同じフレッシュな気持ちで今年もスタートですsign01







おまけ:昨日、ふと見たら、、、

Picture041014_154458

小保方さんではなくて(笑)
○○○○○号の数字が・・・

Picture041014_154517

ハッΣ(・ω・ノ)ノ!
ということは、今日はやっぱり↓

140411074038_capture
第22222号~ぞろ目sign01
ニコニコニコニコニコsign01でした(笑)









1クリックが励みになります♪
よろしくお願いします→サイドバナーより


2014年4月10日 (木)

ブログ5年目!?

だんだん暖かくなってきますね。
うれしいですconfident





今日はレッスンOFF日です。
何気なく自分のブログを振り返っていたら、、ブログ5年目突入してるsign02

今年の1月で4周年を迎えていました。
まずは2年継続を目標にって思っていたのに、こんなことてあるのでしょうか。。

なんてありがたいsign01
ブログを見て下さる方がいるからこそですm(_ _)mカンシャ


ここまできたら、10年目指していきたいです。
おっとと、まずは無事に5周年を迎えられますようにcoldsweats01



相変わらずの不定期更新ですが、音楽を通じて皆さんと一緒に成長していきたいという変わらない思いを抱きつつ、今や大事な教室のお仕事の一つとなっているこのブログを、1年1年大切に継続していけたらなぁと思っています。
今後ともお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ







読んでいただけるだけでも十分ですが、、
1クリックしてくれるともっと嬉しい♪→サイドバナーよりお願いしますwink





2014年4月 9日 (水)

新学期が始まりました

桜が満開ですねcherryblossom
お花見に出かけましょう~




春休みが終わり新学期が始まりましたねhappy01
新学年の皆様、おめでとうございますcherryblossom

気持ちも新たにレッスンに来られる生徒さんたち。
環境の変化があったりで少々お疲れ気味sign02

発表会の曲も皆さん決まってきました。
徐々にペースをつかんでいきましょうねwinkgood



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




先月、お父様と一緒に体験レッスンに来てくれた4歳の女の子virgo
お問い合わせのメールに、「レッスンお願いします」
と連絡がありましたnoteこちらこそヨロシクおねがいしますo(_ _)oペコッ
来週からレッスンスタートとなり、またお会いできるのがとっても楽しみですhappy01

今月にも1年生の女の子が体験レッスンに来てくれましたshine
偶然にも二人同じ苗字で名前も一文字違い!(・oノ)ノ
お母様がお仕事をされているとのことで、現在時間調整中ですrecycle


新たな出会いにワクワクしていますheart04


新1年生のIちゃん。
制服姿を見せてくれるためにわざわざ着替えてレッスンに来てくれましたlovely

Pikapika1nensei

はいポーズsign03
お母様に「その足はなに?」と冷静に突っ込まれながらもノリノリで(笑)
よく似合ってますwink





おまけ:西山公園にて

Picture040614_122638_1

満開できれいでしたcherryblossom





2014年4月 5日 (土)

レッスンノート

おはようございますhappy01
お花見シーズンですねcherryblossom






今日は真面目にレッスンブログを更新しますね(笑)
レッスンノートについてです。

ピアノの上達のためにはおうちでの練習が必須なのは皆様ご存じかと思います。
そしてこれを生徒さんたちに実行してもらうには、先生の力量がかなり問われるのではないかということも。。

今まで練習計画表を作ったり、カウントダウンカレンダーを作ったり、教本にできたら色を塗ってねの○を書き込んだりと色々試行錯誤してきました。
レッスンノートを使おうか、、そう考えたこともあったけど、使うには至らなかった。

それは毎週書き込む欄のあるそのノートを、私自身が使いこなす自信がなかったというのもあったと思う。
生徒さんにノートを渡したはいいものの、中途半端になってしまっては逆効果になるのではないだろうか。。

だけど、お家の方々の力強いサポートを感じられる今、レッスンノートを使ってみよう、という気持ちが大きくなってきていますsign01
まずは発表会までの期間限定で、手作りのレッスンノートmemo

目標を明確にして、みんなの力を信じる。
これができれば、きっと有意義なノートになること間違いなしshine


ホントに手作りなのでお恥ずかしくて写真は載せられませんが・・・(*ノv`)
来週のレッスンがますます楽しみなのですnotes











読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックして下さい!→サイドバナーより

2014年4月 2日 (水)

新しいパソコンにて

新しいパソコンにてブログアップ中。。

Picture040214_145549


この子です。


ん~~~絵文字が出ない。




coldsweats01



あ、出たsign03






何とかなりそうかな(゚ー゚)

2014年4月 1日 (火)

パソコンお引越し。。

雨が上がり青空が広がっていますsun
とても気持ちの良い気候ですね(o^-^o)






4月に入り、今日はエイプリルフール。
バカとまではならなくてもなんだかボワ~ンと眠い(笑)

体調を崩す生徒さんもちらほら。
春休みで気が緩みやすいときかもしれません、ご用心を!





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





教室のお仕事でも使っているパソコンpc
WindowsXPのサポート終了に伴い、新しいパソコンへお引越しすることになりました。

持ち運びできるようにノートパソコンへ。
そして、Windows8.1へ。。。


スペースが無いため押入れをパソコンデスク代わりに使っていますが、(生徒さん達に初めは驚かれます笑)現在、データなどを移すために、旧パソコンと新パソコンがごちゃごちゃに押し込められています(;´▽`A``
なにせ日にちが迫ってきているので、あせってます(A;´・ω・)アセアセ




無事お引越しできたらブログ更新しますね~。
簡単に出来るのかしら。。。







ご訪問ありがとうございます♪
応援クリックいただけると励みになります→サイドバナーより




« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ