« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月20日 (木)

3月のレッスン日についてお知らせです

まだまだ寒い日が続いています。。
皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01







3月9日(日)~13日(木)は旅行を予定していまして、レッスンがお休みになります。
(私事で恐縮ですが・・・新婚旅行です(*^.^*))

火曜日の生徒さんに関しましては、年間レッスン回数が1回少なくなりますので、15日(土)に補講の時間を取らせていただく予定です。
ご確認のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今週も寒さに負けず元気にレッスンしていますよ~note
楽典強化月間に加えて、夏の発表会に向けての選曲などの相談もし始めています。

なるべく生徒さんの希望を取り入れた選曲にしてあげたいとおもっていますが、、時にはまだ早いかな~と感じたときには、楽譜を見ながら
「これが出来るようになったらこの曲にチャレンジしよう、それまではもう少し課題の方を進めていきましょうね。」
とお話させていただくこともあります。

そのときは一瞬、
「えっっ、、出来ないの、、」
と不安そうな表情になりますが、出来ないのではなく、よりしっかりと出来るようになるために、今はまだ時間が必要なのよ、と説明してあげると、どんなに小さい生徒さんでもよく理解して納得してくれますwinkgood

生徒さん一人一人がそのときの最高の演奏ができるといいなぁshine
それが先生の願いです(o^-^o)








それでは今週もあと少しですが、体調管理をしっかりと、元気にお過ごしくださいね~clover
私も大事なときだけに風邪ひけませんι(´Д`υ)アセアセ







お暇なら・・・
ポチッとよろしくね♪→サイドバナーより

2014年2月13日 (木)

楽典強化月間&しせい・ゆびのフォーム

まだまだ寒い日が続きそうですtyphoon
温かくして過ごしましょう~。



今週は火曜日が祝日だったため、月・水・金のレッスン日となっています。
すでに木曜日になってしまいましたが、、元気にレッスンしています((ノ)゚ω(ヾ))





2月は楽典強化月間ということで、レッスン時間の最初の何分かで、カードを使って記号の名前を覚えています。
徐々に枚数を増やしていき、覚えてきたらタイムを計ります。

Photo

さて、何枚覚えられるかな~?
目指せ、自己ベスト!


それともう一つ、良い姿勢と正しい指のフォームにも力を入れてレッスンしています。
より丁寧に、1音1音を大切に鳴らすようにじっくりと。

この期間を辛抱強く乗り越えられるかどうか。
それによって夏に向けての曲の仕上がりに違いが出てきますよ~。

今のところ、生徒さんたち、とってもいい表情で取り組んでくれていますshine
きっと皆さん大丈夫ですねwinkgood




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





実は2月から3月に掛けて挙式、旅行を控えておりまして(*v.v)。
ありがたくもあわただしい日々を過ごさせてもらっています。

最近ブログの更新が週1になりつつありますね。。。
落ち着くまではこんな感じのペースになりそうですが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。


明日はバレンタインデーですねflair
皆様にとって素敵な1日となりますようにheart04






おまけ:今日はワタクシ36歳のバースデーでしたgawk

Photo_2

だんな様、ケーキと素敵なプレゼントをありがとうございますm(_ _)m

Photo_3

感激でしたshine

2014年2月 8日 (土)

ピアノのケーキ

またまた雪が降りましたsnow
今回も積もりそうですよ~





今月のお便りの写真に載せたピアノのチョコケーキlovely

Photo

素敵でしょう~notes
何年か前に弟家族からプレゼントしてもらったのだけど、今月バレンタインデーということもあり、2月の写真として使わせてもらいました(o^-^o)

結構お母様方から、
「こんなの作ってもらえるところあるんですか~sign02
「小浜のケーキ屋さんですかsign02
などなど反響があったのですが・・・

小浜のケーキ屋さんというのは間違いなかったと思うのだけど、どこって言ってたかなぁ。。
こんな注文に応じてくれて、しかも美味しいケーキだなんてlovelyステキスギル





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





さっき、今日はブログ何書こうかな~って考えているときに、隣にいた旦那さんが
「バレンタインねたは?」
というので、
「いやいや教室のブログだから~」
って言ってたのにも関わらず結局チョコケーキの話になったので、
「やっぱりバレンタインねたになってるやんsign01
と笑われました((ノ)゚ω(ヾ))タマニハイイヨネ



やっとゆっくり週末をすごせるかな~
皆様にとっても良い週末となりますように&ハッピーバレンタインを(◎´∀`)ノ










2014年2月 5日 (水)

2月は楽典強化月間~しせい・ゆびのフォーム~

昨日から今日にかけては雪snow
足元には十分気をつけましょうbearing





なかなか時間が取れず、今週はブログの更新が遅くなってしまいましたsweat01
2月に入り、月曜日から生徒さん達にお便りお渡ししていますhappy01

Picture020514_201113

2月は楽典強化月間です。
カートを使って記号の名前を覚えます。

正しい姿勢のイラストも載せています。
ピアノランドテクニック㊤より参考にさせてもらっています。


そして、皆さんの前期の目標もご紹介note
今日のレッスンにて、さっそく1年生のSちゃん、自主的に楽譜を見てきた様子shine

Picture020514_183254

目標に書いてあった「小さな世界」ですheart04
きれいなお指で弾けますように、教室の魔法のアイテム・・・ボール、スポンジ を使って練習していきますよ(o^-^o)





ではでは今日も元気にレッスン終了notes
お疲れさまでしたm(_ _)m






応援してね♪
サイドバナーより→1クリックしていただけると嬉しいです!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ