« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月最終日、2月もコツコツと

よく晴れた1日となりましたsun
服装も軽めで大丈夫ですね~good





さて、1月も最終日となりました。
2月もコツコツと基礎力をつけていきましょう。

生徒さん達、前期の目標にむかってさっそく1歩を踏み出そうとしていますshine
皆さん与えられた目標ではなく、自分の言葉で目標を立てています。

だからちょっとのことではめげないだろうし、何より表情が生き生きとしてます。
先生も生徒さん達のピアノを聞けるのが、毎回とっても楽しみlovely


明日は2月のレッスンに向けての準備日になりそうです。
お便りも作りますよ~(゚▽゚*)



この時期は受験生のレッスンも入ってきています。
試験があるとコツコツなんて言ってられませんねcoldsweats01
がっつりと出来る限りの事はやらねばです。




それでは今日も元気にレッスン終了note
今年も生徒さん達との時間が持てることに感謝しつつ。。




2月も応援よろしくお願いします~!!
1クリックしていただけると励みになります!→サイドバナーより


2014年1月28日 (火)

あかぼちゃん改めあかぼくん

暖かく感じたり冷え込んだり。。
体調管理にきをつけましょうbearing







今週も元気にレッスンしていますよ~note
生徒さん達も今のところ風邪などひかず頑張っててエライです(*^-^)


合格シールが掛けてあるコルクボード。
の横にいるのは~

Picture012814_200558

みんなの応援団、「あかぼちゃん」ですhappy01
何年か前に小学生の生徒さんが名前をつけてくれましたheart04

今も生徒さん達に愛されてます(笑)
合格シールを取りに行った時に、「あかぼちゃ~ん」と声をかけられたりしているのですが、今日Iちゃんのレッスンをしている時に、
「せんせ~い、あかぼちゃんは女の子なの~?」
と聞かれ、あれ?どっちだろう?そういえば先生考えたことなかったhappy02

「ネクタイしているから男の子じゃぁな~い?」
ってIちゃんflair
そうだよねぇ、ということは・・・あかぼくんsign02

ということで、「あかぼちゃん」、改め「あかぼくん」になるかもしれません(*´v゚*)ゞ
どちらにせよみんなの応援団にかわりはありませんがwink


今日も大活躍のあかぼくんでした。
それでは今日はこの辺で。。



2014年1月24日 (金)

頑張り屋さんのKちゃん、コツコツと

寒さの中にも太陽の暖かさが感じられる1日でしたsun
インフルエンザが流行りだしているようなので気をつけましょう。





しばらくスランプ気味だったKちゃん。
今日はお便りに前期の目標を書いて持ってきてくれました。

Kちゃん
「モーツァルトのトルコ行進曲とハッヘルベルのカノンを頑張って弾けるようになりたい」


お母様からのメッセージ
「大変だけどコツコツ頑張ってください」

先生のコメント
「トルコ行進曲を弾くという目標に向かって1つ1つじっくりすすめていきましょうね!
カノンも聴かせてもらえるのを楽しみにしています」


今日のレッスン時に、課題の練習の合間の息抜きになるようにという思いを込めて、初級アレンジのカノンの楽譜を渡しました。
楽しんでピアノに向かってくれるといいな

そしてお母様からのメッセージ、この一言にたっくさんの愛情が詰まっています。
ピアノだけでなく、他にもたくさんの習い事を掛け持ちしているKちゃん。
頑張り屋さんなだけにどれも手を抜くことが出来ないの・・・
そばで見守り支えるお母様も大変です。

それでも自分でやる!と決めて始めたことだもの。
大変な時もコツコツと乗り越えてほしい!

そんな願いのこもった一言なのですね(*v.v)。
もちろん先生も精一杯応援しますよ~sign01




今日の頭の中の1曲・・・「愛は勝つ」(笑)
負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと・・・の曲です(゚ー゚)






それでは今週はこの辺で。。
良い週末をお過ごしください(*^ω^*)ノ彡









応援クリックしていただけると嬉しいです♪
サイドバナーよりお願い致します→


2014年1月22日 (水)

お家の方からの応援メッセージ

厳しい寒さが続いていますsnow
寒さに負けずいきましょう~。





今月初めにお渡ししたお便り↓

Picture010614_204037

右下の欄に、生徒さん達さっそく前期の目標を書いて持ってきてくださいました。
そして、お家の方からのメッセージもsign01

「両手で弾けるようになってきたので少し長めの曲も出来るといいね。楽しみにしてます」
「目標の曲を上手に弾けるようになるとうれしいよ!」
「また一緒に連弾したいです。がんばろうね」etc.

とっても素敵なメッセージだと思いませんかshine
こんな応援があれば、きっとワクワクしながら新たな曲にチャレンジしていくことが出来ますよねwink

先生からのコメントをそえて次週お返しする予定です。
私までワクワクしますheart01オタノシミニ



ではでは今日はこの辺で。。






ただいま♪春の生徒募集中♪
お問い合せはこちらからお願い致しますm(_ _)m

ブログ村ランキング参加中
ポチっとはこちら→サイドバナーよりヨロシクです

2014年1月20日 (月)

2014年♪春の生徒募集♪空き時間帯はこちら

朝晩バリバリ凍ってますねbearing
通勤・通学時は特にご注意をclover




今年も♪春の生徒募集♪させていただきます。
ただいま、5名様の新入会が可能です。

空き時間帯はこちら↓

月曜日 16:00~、16:40~
水曜日 16:40~、18:00~
金曜日 18:00~


これ以外にも15:00台は可能な曜日もございますので、ご希望の方はどうぞご相談くださいhappy01

年度替わりの時間割を年度末の3月に、生徒さん達にレッスン時間帯の希望調査をさせてもらっています。
その為、3月までにお問い合せいただけますとご希望の時間帯に入っていただきやすいかと思います。
(続けて通っている生徒さんがそれまでの時間帯をそのまま希望される場合は、そちらを優先させて頂きますことをご了承ください)



その他、詳しくはHPをご覧ください↓
近藤路子ピアノ・声楽音楽教室




それでは今週も元気にレッスンして参ります~(*^ω^*)ノ彡

2014年1月17日 (金)

受験シーズン

明日からまた雪マークですsnow
お出かけの際はご注意くださいね。。





今日も元気にレッスン終了しましたhappy01
1月は前期の目標立てです。

先週お渡ししたお便りに、生徒さん達さっそく目標などを書いて持ってきてくれました。
先生からのコメントを書いて、次回レッスン時にお返しする予定ですrecycle



中学生、高校生は受験シーズンですねpencil
受験生の皆さん、がんばれ~sign01

こんなの見つけましたよ↓

Picture011714_163407
勝て勝て!カフェオーレ(笑)
目指せ100点満点!

音楽必勝の音楽の部分が、英語だったり数学だったり・・・
今月高校受験を控えたRちゃんにプレゼントしましたpresent





それでは今日はこの辺で。。。
お疲れさまでした(◎´∀`)ノ





2014年1月15日 (水)

火曜日水曜日もレッスン始まりました

凍りつく寒さです。
もこもこに着こんでお出かけしましょうaries






今週から火曜日、水曜日のレッスンも始まりました。
生徒さん達の元気な姿を見ると、また新たにがんばろう~と力がむくむく湧いてきますhappy01note

皆さん、お休みの間も課題の曲に取り組めていた様子で出だし上々です。
ただ休みが長くなると、どうしても指は弱くなってしまいがちなので、特に4の指を強くするようにポイントを押さえてレッスンするようにしています。

自分で練習いている時、
これでいいのかな?
このまま練習続けて大丈夫かな?

と不安になったりすることありませんか?
そういう時は今までレッスン中に言われたことなどを思い出すようにしてみてください。

前に弾いた曲と今ひいている曲とでは、直接は関係ないことのように思えても、何かしら応用できたりヒントが隠れていたりする場合があります。
そういう時間も含めつつ、毎日、一定時間ピアノの前に座る。

これが出来れば、次のレッスンがとても有意義な時間になること間違いなし。
今の自分に出来ることを精一杯やっておくことで、レッスンでのアドバイスが何倍にも生かされますよwink


精一杯やったのに直されてしまった・・・
そんな場合でも大丈夫。

それはさらに新たな段階に入ったということです。
これを要求してもこの生徒さんならできる、そう思うから言うのです。

誇りを持ってチャレンジして下さい。
そして、めげずに練習続けてくださいねsign01







おまけ:Nちゃんとお母様からかわいらしいお土産いただきましたlovely

Picture011514_165855

シールもsign01たすかりマース(笑)



Hちゃんのお母様からもshine

Picture011514_175217

グーテ・デ・ロワの期間限定商品heart04
いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)mウレシイデス





それでは今週も元気にレッスンして参りますrun
更新もがんばろ~(笑)



2014年1月10日 (金)

スランプ?の時

いよいよ寒波がやってきましたsnow
足元気をつけてくださいねdanger





冬休みが明け、みんなどれくらい練習できたかな~heart01
期待が膨らみつつレッスン開始。

大人の生徒さん、娘さんの受験を控え、なかなか練習の時間は取れないものの意気込みは上々。大事な時ですもの・・・

年長さん、少しヘ音記号のおんぷが分からなくなったところがあったけど、またこれからしっかり覚えつつ進んでいければいいね、次のページが気になっちゃうの~。あわてずいこうね!


そして、Kちゃん。
今年は6年生になります。

「お休みの間、どうだった~?(ワクワク)
Kちゃん「べつにぃ・・」

(・・・あれ?)

「今の演奏、あまり気持ちが入ってないように感じたけど、、もう一回弾く?」
Kちゃん「どぉっちでもぉ・・」


(・・・(^-^;))


Kちゃん、本来は出来る子なんです。
調子のいい時はお話もたくっさんしてくれて、愛嬌たっぷり。

これはもしや、、ついに来たのでしょうか、、反抗期?いや、スランプ期?
こういうときこそ笑顔を絶やさずに寄り添ってあげなければ!と勝手に思い込む先生(笑)

「今日は1曲だけね、時間いっぱい弾いたことだし、もう何週間も弾いているし、これで合格にしていい?それで次の曲入る?」
と言って合格の○を今にもつけようかとしたその時、それまで何言っても「どっちでもぉ~」な感じだったKちゃん、

「だってまだ弾けてないやん!」

と、一言。

そうなのね。
これでは納得いかないのよね。フムフム分かったよ



例え10回中1回だとしてもかまわないわ。
Kちゃんのやる気が復活するその時まで先生は待ちます。


今、頭の中で、松田聖子の「待つわ」が流れています(゚▽゚*)








今日も元気にhappy01
良い週末を!







2014年1月 6日 (月)

あけましておめでとうございます

2014年、レッスン始まりました~
皆様、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m






初レッスンに間に合うように、昨日からお便り作りにとりかかり・・・
完せ~いと思いきや、B4のコピーが出来ない(。>0<。)

こうなったら仕方がない、縮小でいくか。。
2014年、お便り41号からはA4サイズでいくことにしました。

Picture010614_204037

右ページ下は今年の目標を書く欄にしてありますgood
お家の方のメッセージも共に、毎回楽しみな所ですlovely



かきこみカレンダーも作りましたよ~

Picture010614_151016

小・中学生は8日から学校始まるみたいです。
まだ冬休み中なのねぇflair


今週は月曜日と金曜日だけですが、元気にレッスンして参りたいと思います。
ブログの方はちょこちょこ更新していく予定ですので、またお付き合いいただけると嬉しいですhappy01









今年の初めにポチっとしてね♪
サイドバナーよりお願いします→

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ