« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

今年も1年お疲れさまでした

ついに小浜にも雪が積もりましたsnow
お出かけの際は十分にお気を付け下さいねsprinkle






昨日は今年最後のレッスン日でしたconfident
レッスン納め、です。

今日は教室の大掃除。
今年も1年ありがとうの気持ちを込めて・・・

まずは毎年恒例の~

Picture122713_202056

下のカーペット一面に重曹まき~エイヤ~
これは昨日のレッスン終了後に撒いておきましたよscissors

これを掃除機でズォ~~と吸い込みます。

Picture122813_153756

きれいになりましたshine


ピアノも・・・

Picture122713_202112

ピカピカにshine

Picture122813_153457

これを使って鍵盤まで磨きます↓

Picture122813_153515

今年も本当にいろんなことがありました。
この部屋で、生徒さん達と、ピアノとともに1年を過ごせたことに心から感謝sign01

来年もたくさんの笑顔と感動と愛がいっぱいの教室になりますようにheart04
新しいシールとハンコも用意してお待ちしていますよwink

Picture122813_153624







年明けは6日からレッスンスタートとなります。
ブログの方も6日から、またお付き合いいただけましたら嬉しいです。






皆様にとって素晴らしい2014年の幕開けとなりますように♪
今年もたくさんの応援ありがとうございました!→ポチっとねwink

2013年12月25日 (水)

教室で使っているハンコ&シール

ホワイトクリスマスならずでしたhappy02
サンタさん、きたかな~?





教室で使っている出席用のハンコ。
レッスンカードに来たらその日の欄に一つ押します。
(写真撮り忘れたのでなくてごめんなさい。。)

今年1年活躍してくれましたshine
インクがなくなってきたので来年用に新しく購入予定です。ミツカルカナ~


そして、○になったらもらえるごうかくシール。
練習曲は1曲につき1こ、ワークは1ページにつき1こもらえます。

季節季節でいろんなシールを入れるようにしています。
クリスマスはリボンとリースのシールでしたribbonxmas
(これも写真がなくて残念ですが・・・)


こうのもちょっとした楽しみですよねwink



ではでは、次回金曜日に(*^ω^*)ノ彡





写真は後日載せるかも。。
ポチっとよろしくね!→サイドバナーより

2013年12月24日 (火)

クリスマスですね~

一段と冷え込みましたclear
ホワイトクリスマスでしょうかsnow





今週も始まりましたnote
今年最後のレッスン週になります。

年末は27日まで、年始は6日からレッスン始まります。
(火・水曜日は14日からです)



師走というだけあって、12月は日が過ぎるのが早く感じますね~dash
皆様は3連休どう過ごされたのかな??



今年も残り1週間を切りました。
来年もいい年を迎えられるように、笑顔で過ごしたいものです。



そして素敵なクリスマスをお過ごしくださいねwinkshine
それではまた明日(◎´∀`)チャオ~







2013年12月18日 (水)

発表会後の生徒さんの成長ぶり

しとしと雨降りの水曜日。
長靴はいておでかけしましょrain








今日は4時からレッスンスタートnote

先週から教本に戻ったNちゃん。
歌も伴奏もついているピアノランドとテクニック集を併用して使っています。

今日の課題の曲、2分の2拍子でフレーズのまとまりを感じて弾きましょう~
とアドバイスしたところ・・・それだけでばっちり音楽的に仕上がりました(゚0゚)スバラシイ

発表会で練習していた曲を通じて、より深いところまで学べていたのですねgood
先生も横で気持ちよ~く歌えましたhappy01



次は年長さんのHちゃん。
同じく先週からピアノランドを始めることに。

まずは「どどどどどーなつ」
ドの場所に指を置いて目をつむってごらん
静かな水面に一滴ポトーンと落とすイメージで音を鳴らしてみて~
そう!それで最後までいってみようshineデキター

ただ間違えずに弾くだけでなく、心をこめて音楽的に弾く。
導入の生徒さんでも1音をじっくり聞く時間をもつと出来るようになりますnote




発表会を経験すると、その後がグンと成長します。
ますますピアノが楽しくなりますね(o^-^o)

そんな姿が先生はとっても嬉しいのです。
とはいってもまだまだこれから!



さてさて、後半も元気にレッスンして参ります~run








修学旅行のお土産presentいただきましたcatface

Picture121713_192412

沖縄waveイイナ~
Mちゃんありがとうheart04







応援してください♪
1クリックいただけると嬉しいです→サイドバナーより

2013年12月17日 (火)

お便り40号かんせ~い

いよいよ冬本番!
今年は雪の具合どうなんでしょう~






早いもので12月も折り返しrecycle
今月は少し遅めのお便り発行となりました。

本当は昨日作りたかったのですが間に合わずcoldsweats01
今日はきっとsign01と作り上げたお便り40号です↓

Picture121713_153901

年末年始 レッスン日のご案内、2013年を振り返ってなど。。
クリスマスコンサートの時の写真をテーマで使ってますshine




今年のレッスンも残りわずかとなりましたconfident
悔いのないように、今週も元気にレッスンしていきますよ~。










おまけ:立派なリンゴをいただきましたapple

Picture121613_204042

とっても良い香りなんですよlovely
Tさん、ありがとうございますm(_ _)mカンシャ








いつも応援ありがとうございます♪
1クリックが更新の励みになります→サイドバナーより













2013年12月13日 (金)

クリスマスコンサート第2部

クリスマスコンサートxmas続いて第2部です。

夏の発表会も経験し、また一段と成長したNちゃんから。
「メヌエットト長調/バッハ」

4
メロディーラインをよく聞いてとても上手に演奏できました。
これからもいろんな曲にチャレンジしていってもらいたいですwink


次にクリスマスコンサートは初参加となるKちゃん。
「エリーゼのために/ベートヴェン」

Shukushou80

本番は特によく集中して演奏することが出来ました。
みんなの憧れの的となったことでしょうlovely



そして、Tさんの娘さんであり、今年高校受験を控えたRちゃん。
「戦場のメリー・クリスマス/坂本 龍一」

14

衣装も曲に合わせてスタイリッシュに!
今年もRちゃんのピアノが聞けて幸せでした。
このあと私が歌う曲の伴奏も引き受けてくれて。。ホントニアリガトウ
この調子で受験もがんばれ~~sign03





最後に独唱「アヴェ・マリア/カッチーニ」

2

曲の解説付きで歌わせていただきました。
楽しんでいただけたかなぁ(*゚ー゚*)








という感じでコンサートの方が無事終了しまして、この後、後ろのほうに用意していたテーブルを囲んでワイワイとティータイムcafe
皆さんホッとしたようで、和やかな交流会になりました。私もホッ


みんなの力があってこその発表会sign01
改めて、力強く支えてくださったご父兄の皆様に感謝sign01
生徒さん達の頑張りに拍手sign01
応援に来てくれたおじいちゃま、おばあちゃま、お友達etc.ありがとうsign01


また楽しくレッスンしていきましょうねnote
そして、素敵なクリスマスをwink









最後に反省点
・照明をもう少し工夫できるとよかった
・舞台進行をスムーズに
・参加者が増えますように







ではまた来週、元気にお会いしましょうね(◎´∀`)ノ



おまけ:レッスン室のドアが新しくなったよ~

Picture121313_160525

プチリニューアル(笑)





応援してね♪
ポチっと→サイドバナーより

2013年12月11日 (水)

クリスマスコンサート第1部

今週は雪が降るかも!?
そろそろ冬支度に入る時期ですねsnow






先週7日のクリスマスコンサートの様子ですhappy01
(今年はTさん(お父さん?)が写真を撮ってくださっていたようで送って下さいましたアリガタイ

まずはトップバッター、今年はエグザイルあつしのアレンジで「ふるさと」に挑戦のTさんです。

15_2

ソロ演奏に、ツリーや案内板などの準備、そして保護者代表として皆様に声掛けしてくださったり・・・
本当にたくさんのお力添えに感謝ですm(_ _)m

ちなみに演奏の方はかなり緊張されていたそうで(笑)
それでも終わった後は次の曲を考えられていて、明るさと前向きさに感服ですsign03


続いて、導入の生徒さん達によるソロ演奏~。

Sちゃん 「インディアンのおどり」

9

Hちゃん 「かっこう」

8

Kちゃん 「やまのおんがくか」

12
皆さんそれぞれに素敵な衣装でribbon
とっても上手に弾けましたね~(*^ー゚)bヤッタネ!!



続けて連弾~。
Kちゃん、Hちゃんは先生と一緒にwink

7_2

5_2

先生の合図をよく聞いて合わせられました。
楽しかったかなsign02先生はとっても楽しかったよ~

そして、今年は二組のお母様方もそれぞれお子様と一緒に連弾に挑戦してくださいましたhappy02

まずは今年の秋からピアノを始めたばっかりのIちゃん親子による「聖者の行進」。

6
お母様もとても初心者とは思えない演奏でしたshine



1部の最後はNちゃん親子による「きらきらぼし」。

10
リハーサルではばっちりだったのに本番で少し弾きなおしてしまい、、「そんなもんです」とお母さん(笑)
いやいや十分に素晴らしい、いい思い出になりますようにwink
そして、ぜひ、リベンジをsign01








引き続き、第2部へ続きます。。


2013年12月 9日 (月)

クリスマスコンサートが無事終了しました

先日、12月7日(土)にクリスマスコンサートが無事に終了しましたhappy01
その時の様子など、またぼちぼちと更新していきたいと思います。

みんなの力でとても温かい素敵なコンサートになりましたxmasshine

16

会場の様子・・・

18

今年もTさん宅からツリーを持ってきてくださいましたsign01
子供たちも飾り付けお手伝い(*^ー゚)bグッジョブ!!

17

入口付近はこんな感じ・・・

19

今年はトナカイさんも登場~





詳しくは次回へ・・・の予定(笑)
気持ちが熱いうちに更新していきますねー!








ではでは今日から通常レッスンに戻りますnote
今週は水曜日まで、元気にレッスンして参ります~。








続きが気になる方は・・・→ポチッ
そうでなくともよろしければ・・・→ポチっとお願いしますwink




2013年12月 6日 (金)

クリスマスコンサートいよいよです

12月に入り1週目が過ぎようとしています。
週末は冷え込みそうなので温かくしましょうねconfident





いよいよ明日はクリスマスコンサート(教室の冬の発表会)ですxmas

Picture112513_135759

冬の発表会は、連弾やアンサンブルを入れたり憧れの曲にチャレンジしたり、コンサート終了後にはみんなでお菓子などを頂きながら交流してもらう場を設けたりと、楽しく参加してもらえるように企画しています。



1部は大人の生徒さんや導入の生徒さん達による発表です。
今年はアンサンブルを入れられなかったのが少し残念なのですが、初参加heart02やお母様と一緒に連弾sign03などほのぼのとした時間をお過ごしいただけるのではないかと思います。

2部は経験を積んできた生徒さん達による発表です。
今年は憧れの曲をソロで弾きたいと希望する生徒さんが多く、憧れの曲となると大体名曲だったりするわけで、名曲を弾きこなすにはそれ相応に思い入れをもって努力する必要があります。
そういう思いが生徒さんから伝わってくるほどにレッスンにも熱が入り頑張ってきているので、きっと聴きごたえのある時間になること間違いなしですwinksign01


お母様達も準備などに大変協力的で、本当にほんと~うに涙が出るほどありがたいです。
ご父兄の皆様のご理解shineと深い愛heart04がビシバシ伝わってきます。




そして、今年は1曲だけですが、講師演奏もあります。
なかなか思うように練習時間が取れず、、でも精一杯心をこめて演奏します。




ではでは今から練習!
レッスン!
リハーサル!
レッスン!
明日の準備!

明日は朝から準備!
リハーサル!
本番!etc.

キャーという感じですが(笑)頑張ります~(*゚▽゚)ノ
みんながいるから心強い!







1クリックを!
サイドバナーよりポチっとしてね→サイドバナーより

2013年12月 3日 (火)

第九指揮者練習

小浜の第九演奏会が近づいてきました。
今年は12月15日です。

今日は指揮者練習の日。
合唱団の皆さん頑張ってますnote

undefined
今年で21回目をむかえます。
20回まで日本語の第九でしたが、今回からドイツ語で歌うことになりました。


今年の締めくくりに、師走の忙しい合間の一時に、どうぞお越しくださいね。
午後3時開演ですshine

2013年12月 1日 (日)

さつまいもに学ぶ

お掃除日よりの週末でしたsun
お出かけしても良さそうでしたね~happy01


Picture120113_163749




予定のない日曜日。
いただいたさつまいもがあったので、スイートポテトでも作ろうかしら~、と思っていましたが、昨日する予定だった歌の練習が都合によりできなかったため、今日に持ち越し。。

昨日は掃除をしてからお昼に1人レッスンをしたら、その後バタンQ~_ノフ○ グッタリ
疲れていたのかしら(;;;´Д`)ゝ相方さん、ゴメンヨ・・

ということで、さつまいもさんには1週間待っていてもらうことにしました(笑)
こういう時、根菜の素晴らしさを実感shine

少しくらい待たされても腐らず、じっとおいしさや栄養を蓄えていてくれる。
こういうところ見習って、生徒さん達にとって、出来るまで時間がかかっても長~く見守っていられる根気強い先生になりたいものですsmileもちろん限界というものはありますが・・・






今日は教室にこもってみっちり練習日でした。
こういう時間が持てることに、家族に、パートナーに、すべてのことに感謝です。


さて、今週は自分の練習の時間も入れながら、元気にレッスンしていきますよnote
ばっちり体調管理して参りましょうねwink








お休みの日にお付き合いいただきありがとうございます♪
気が向いたらでいいのでポチっとしてもらえると嬉しいです→サイドバナーより

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ