« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハロウィンですね

今日は10月31日、ハロウィンの日。
といっても私は特に何かするわけでもなく。。

テレビなどを見て、
あ、今日はハロウィンなのね~と思う程度なのですが(^○^)

日本でもだんだんと定着しつつあるのでしょうか?
平和で何よりsign03


そう言えばさっき、カボチャ味のアイスクリーム頂いてましたflair
カボチャのシチューも作ったなーflair

ハロウィン意識しているわけではないが、やはり秋の味覚は楽しませてもらっているということで・・・
ありがとう!ハッピーハロウィン!

皆さまにとって幸せな1日となりますようにnotes

2013年10月28日 (月)

10月最後の週は

週明けは晴れましたsun
雨が続いていたので明るい~






今週も始まりましたhappy01
今日はKちゃんの補講で4時からレッスンnote

明日、火曜日は5週目になりますのでレッスンはお休みです。
明後日水曜日はレッスンあります。(台風でお休みになった分です。)



10月も残りわずかということで、そろそろ11月号のお便り作りにとりかかっていますmemo
なんとか木曜日までに仕上げたいので、明日はレッスンはないもののお仕事になりそう。。

今回はクリスマスコンサートのお知らせも兼ねてのお便りになる予定です。
ご父兄の方も含め、みんなで作り上げる温かい発表会にしたいsign01
とはいえ、皆さんお忙しいのでなるべく負担は少なくsign01
と考えています。







さーて、無事に仕上がりますようにconfident
応援してくれますか~?
温かいポチをぜひ→サイドバナーより

2013年10月23日 (水)

指番号

楽譜に書かれている指番号。
見えていないわけではないけれど、なんとなくしか見ていない。。

その時の感覚で弾いてしまって、、注意されなければまあいいか~
こういう場面、実はレッスン中によくあります。

場合によってはその通り弾かなくても弾きやすい指使いがある場合もありますが、十分に自分の指の動きを観察し、じっくりて考え納得できる指番号でない限りは、楽譜に書かれた指番号を参考にするようにしましょう。

特に早いパッセージの部分などは、これを見逃したままにしておくのと、その部分を取り上げて練習しておくのとで完成度に違いが出てきます。

たとえば、ショパンノクターンOp.9-2のこの部分↓

Picture102313_213751

この1部分だけを取り上げて、さらに8分音符単位に区切ります。
最初は8分音符1-5-4でひとまとまり、
次の32分音符5-4-3-5でひとまとまり、
次の32分音符4-3-1-2でひとまとまり、
最後の32分5連符1-2-5-4-3でひとまとまり、という具合に区切りながら、なめらかになるまで、手のフォームもよく観察しながら繰り返し弾きます。

次に32分音符の5-4-3-5-4-3-1-2までをひとまとまりになるようにつなげて、同じくなめらかになるまで、繰り返し弾きます。

次に、フレーズの切れ目、アクセントのついているド♭からのフレーズ2-1-2-5-4-3をひとまとまりになるように、同じく。
最後に大きな一フレーズのなるように、つなげて弾きましょう。





導入期のレッスンでは、右手ド・レ・ミ・ファ・ソ、左手ド・シ・ラ・ソ・ファ(ミドルCポジション)を覚える段階で、指番号もしっかり身につくようにレッスンしています。

音名読み→指番号書き込み→指番号を読みながら机の上で指を動かす→音名を読みながら指を動かす→ピアノで弾く

これを繰り返し徹底させることで、早い段階で音符と指番号を同時に見る力を身につけましょう。


2013年10月21日 (月)

10月4週目が始まりました

雨降りの週明けとなりましたrain
またもや台風の影響sign02大丈夫かな~(゚ー゚;








10月4週目が始まりました♪
今週も元気にレッスンしていきたいと思います。

さて、今月は「クリスマスコンサートにむけて」~ソロ曲に集中~ということで、参加する生徒さんたちのモチベーションが上がってきていますup

先週のレッスンにて今年初めての参加になる年長さんの曲決めをしましたheart04
ピアノを弾くかわいらしい姿が目に浮かんで、とっても楽しみですhappy02キガハヤイデスガ・・・


今年は私も歌おうかしら・・・(*´ェ`*)





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





それぞれに目標をもってレッスンを受けに来ている高校生の生徒さん達もいます。
保母さんを目指す為、学校の先生になる為の受験の為、自分探しをしながら練習を積んでいる大人の生徒さんも!


音楽は人生をより豊かなものにしてくれます。
努力することで感性が磨かれますし、落ち込んでも立ち直れる強さが身につきます。


日ごろはじみ~に、コツコツと、自分とむきあいながら、山あり谷あり、めげずに、あきらめずに、できると信じ、続けること。


音楽に限らず、ですねconfident







ではでは今日はこの辺で。。
お疲れさまでしたm(_ _)m









1クリックが励みになります♪
サイドバナーより→ポチッ



2013年10月20日 (日)

雨の日曜日

朝から雨降りの日曜日rain








こんな休日は・・・







せっせと・・・







お掃除です(*v.v)。








心の中もすっきりピカピカにshine








また1週間が始まりますねconfident








素敵な1日をwinknote






2013年10月15日 (火)

数こなすより1曲をじっくり

3連休明けは雨になりましたrain
外出の際はお気を付け下さいねbearing







今週は火曜日からのスタートですhappy01
小5のSちゃんからレッスン開始note

ブルグミュラーのタランテラを進めています。
右手の飛びはねるところ、左手の分散3連符、、「あ~~いやぁ~~sweat02」てなりながらも強引に次へ進める(笑)

1テーマを大体1週間で取り組む。
長くても2週間。
これ以上かかりそうな場合は、そこをやりつつ次へ進みます。

これでもじっくりです。
自分が習っていたころは1曲を1週間ペースで、って言われていたようなcoldsweats01
とにかく宿題を出されて、来週までに弾いてきなさ~いsign01見たいな感じで数をこなす!
当然ついていけず、今週も練習不足ですみませ~んsweat01みたいなのを繰り返していて・・・

今生徒さん達を見ていて思うのは、曲らしく仕上げようと思うと、やはりそれなりの期間が必要だよな~ということ。
数をこなす時期が必要な時もあるとは思うが、1つのことをじっくり仕上げることはとっても大事だと思うので、急がば回れでレッスンしていこうではありませんかsign01



今日もお母さんと一緒、年長さんのIちゃんからお手紙をいただきましたheart04

Picture101513_191312

かわいいラブレターだよhappy02
「ぴあのたのしかったよ」のメッセージが泣けます。




また台風が近づいてきているようだけど大丈夫かな(゚ー゚;
何事もなく通り過ぎて行ってくれますように。。








おまけ:和田のお祭り

Picture101413_144121

迫力あるお神輿

Picture101413_165028

最後は海に入って、、伝統ある日本の風景wave
いいものですねconfident












応援よろしくね♪
サイドバナーをポチっとしてね→

2013年10月11日 (金)

生徒さんからのかわいいお手紙

今日は朝から蒸し暑い1日でしたcloud
一時夏が戻ってきたようですrecycle





今日は4時からレッスンでしたnote
10月に入り、芸術の秋、スポーツの秋などなど充実の季節になってきました。

いろんなことを吸収できる良い時期です。
ピアノの時間もいつもよりたくさん取ってもらせたらなぁと思います。




先日のレッスンにて、この秋からレッスンをはじめたIちゃん。
「先生~これどうぞ~」
といって持ってきてくれたお手紙heart04

Picture101113_202626

こ~んなかわいいお手紙を書いて持ってきてくれるなんて・・・crying
とっても嬉しかったですよ~ありがとうsign01

そして、お母さんの番になって待っている間に・・・
絵も描いてくれました~lovely

Picture101113_202714

こんどうせんせいheart01おかあさんへheart01I○○
絵を描いている他にも、お母さんが苦戦していたりすると、
「おかあさん~がんばれ~」
とか
「あきらめちゃあだめだよ~」
とか
「おかあさん~じょうず~」
とか、た~くさんの声援をかけてくれるのですよsign01

きっとIちゃんもお母さんからそんな風に声掛けしてもらっているんじゃないかな(o^-^o)
このイラストのお花のように、Iちゃんのピアノもお母さんのピアノもきれいにかわいく咲いてくれますように。。






それでは今日はこの辺で(◎´∀`)ノ
来週月曜日は祝日のためお休みになります。
素敵な3連休をお過ごしくださいねwink









読んでいただきありがとうございます♪
よろしければ1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

2013年10月 9日 (水)

台風のため

今日のレッスンはお休みにします。

水曜日のレッスン日は、2、16、23、30に変更させていただく予定です。

前回の台風で被害が出たこともありますので、どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしください。typhoon

2013年10月 7日 (月)

中学生&大人の生徒さんのレッスンの様子

夏になったり秋になったり。。
今日は半そでに戻りましたt-shirt






今週も始まりましたnote
今日は中学生の生徒さんからレッスンスタート。

来月に合唱コンクールがあるため、中学生の生徒さんは皆伴奏担当になった様子。
中1のYちゃんも夏休み入ったころから練習に励んでいました。
Picture100713_180358
始めは全然弾けなかったYちゃん・・・
毎週のように厳しいレッスンにもめげず、、10月に入った今、1つのミスもなく弾けるようになりました(;д;)ヨクガンバッタヨ~

この調子で本番までがんばれ~shine






月曜日最後の時間帯の大人の生徒さん、Nくんは・・・

Picture100713_203028

ないいとなんと!
久石譲作曲の「Summer」を練習中notes

これ、なかなか大曲です。
こちらも始めは譜読みがなかなか進まずもがいていたNくん(笑)

めげずに練習を積むこと数ヶ月。
ようやくやる気がメラメラ(じわじわ?!)湧いてきた様子bomb

まだまだ先は長いけど頑張ってます(*^ー゚)bエライ!!
カッコよく弾きこなせるその日まで、全力で応援させていただきますよ~wink








ということで、今日のレッスン終わり!
今週も元気に参りま~すrun








応援してね♪
サイドバナーより→ポチっ







2013年10月 3日 (木)

調律の日

今日はG.P.の調律の日ですwrench
メンテナンスしてもらって、また1年頑張りますnotes

こういう機会じゃないと撮れないと思って、中の部分をパシャリ。

Picture100313_130305

Picture100313_130317

ハンマーの仕組み、わっかるかなぁ~sign02
私の姿も映ってしまってますが(笑)


先月A.P.の方を調律してもらっていて、調律師さん曰く、
「アップライトした時の方が普段みられない写真撮れたのに~」
って。。そうだよね(^-^;オシイコトシタナァ




今日はレッスンはお休みconfident
また明日、調律したてのピアノとともにお待ちしておりますnote









おまけ:愛車のキューブ
もうすぐ7がそろいますsign01

Picture100113_110428
なんかいいことあるかなぁ(*^.^*)







いつもありがとう♪
ポチっとしてね→サイドバナーより


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

ブログ村バナー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ