« アイロン掛け中♪ | トップページ | いろいろな状況の中で音楽とともに過ごすこと »

2013年9月24日 (火)

9月4週目が始まりました

皆様、3連休はいかがお過ごしだったでしょうかhappy01
良い天気が続いてお出かけ日よりでしたsun






9月も4週目が始まりました。
今週も元気にレッスンスタートですnote

今月は視唱月間。
9月の始めの頃は、「視唱するよ~」と言っても、もぞもぞしていた生徒さん達(笑)

4週目となってくると、しっかり声も出てきて、積極的に取り組めるようになってきました。
そうなってきたころに終わっちゃうのよね~

まだ低学年の生徒さんは、ドレミあたりの低い音程が取りにくい様子。
自分の声とピアノの音の高さがピタッと来るまで根気よくいきましょう。

学年が上がってくるにつれ、音域も上がってきます。
高いドの辺りが出せない時は大体姿勢が良くない事が多いです。

後頭部からあやつり人形のようにヒモで釣りあげられているように~、というと出るようになります。
というか、出すぎます(笑)タカスギ~となることがしばしば(;´▽`A``



クリスマスコンサートに向けての選曲もほぼ決まってきました。
あとは段階を踏んで曲を仕上げていくことを目標に進んでいきましょう。

導入の生徒さん達は、じっくりと力をつけていく時rock
いつかステージで花開く時を楽しみに。。confident





それでは今日はこの辺でnotes




おまけ:京都、高台寺にて

Picture092313_123038

きれいで落ち着きのある庭園でした。










« アイロン掛け中♪ | トップページ | いろいろな状況の中で音楽とともに過ごすこと »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/53374252

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4週目が始まりました:

« アイロン掛け中♪ | トップページ | いろいろな状況の中で音楽とともに過ごすこと »

ブログ村バナー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ