« 月曜日の祝日って・・・ | トップページ | アイロン掛け中♪ »

2013年9月18日 (水)

視唱強化月間

朝晩は寒いくらいになってきました。
ストールが活躍する季節ですribbon






9月は視唱強化月間です。
レッスン時間の最初の5~10分程度を使って、8小節程度の問題を1つします。


まずは黙読。
音を鳴らさずに心の中で音程を取ります。

最後まで一通り目が通ったら、一度ピアノと一緒に歌ってみます。
2回目は最初の1音のみ鳴らして自分で音を取って歌います。


回数を重ねるごとに音程があって来る子。
はりきって大きな声で歌う子。
中には、「先生、ピアノ弾かないでやってみる!」と自分から言って来る子(笑)
歌は特にその子の個性を感じることが出来ます。




よく耳を澄ますこと。
演奏する上でとても大事なことです。


メロディーを歌うこと。
歌えていないと音楽になりません。





今月はレッスンの中にこんな時間を設けていますconfident








読んでいただきありがとうございます。
1クリックが励みになります→サイドバナーより

« 月曜日の祝日って・・・ | トップページ | アイロン掛け中♪ »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/53306258

この記事へのトラックバック一覧です: 視唱強化月間:

« 月曜日の祝日って・・・ | トップページ | アイロン掛け中♪ »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ