« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

明日から10月です

景色の奇麗な季節です。
食べ物もおいしですね~happy02





さて、明日からは10月ですonezero
予定では、 「アンサンブル強化月間」~連弾曲決め~ となっていましたが、今年はほとんどの生徒さんがソロ、しかも名曲を弾くことになり、アンサンブルをしている場合ではな~い(゚ー゚;

できるならば、アンサンブルも連弾も1組でも多く入れたいのです。
ということで、ひとまず今月は、 「クリスマスコンサートに向けて」~ソロ曲に集中~ に変更して、アンサンブルと連弾は来月考えようではないかsign01ということになりました。

今年は導入の生徒さんが何名かいますので、ソロはまだ難しくても、お母さんと連弾とか、先生と連弾とか、お友達とアンサンブルとか、、できたらいいなぁと考え中です。
個人教室は基本先生一人なので、今日の所は頭の中で一人会議となりました(笑)チョットサミシイ・・


大まかな道筋は先生が決めて、そこからは生徒さん・保護者の皆様からも意見やアイデアを出し合ってもらいつつ、教室全体で作り上げていくコンサートにしたいsign01





ではでは今からレッスン、そしてお便り作りに取り掛かりたいと思いますよ~note
明日のレッスンまでに完成できますよーに。。




応援よろしくお願いします(人><。)
サイドバナーより→ポチっとしてね!!

2013年9月27日 (金)

いろいろな状況の中で音楽とともに過ごすこと

記事の投稿に失敗してショック(´;ω;`)ウウ・・・
頑張って再び書きます(笑)






9月もあと3日となりました。
今月は学校が始まったこともあり、落ち着いて力をつけていこうという思いから、~きそりょくアップ~の月間となっていました。

夏~秋へ。
環境の変化や気候の変化。

新しい生徒さんも増えました。
お母様の都合が悪くおばあちゃまと通ってくださる生徒さんもいました。

私自身も環境の変化があったり。。
いろいろな状況の中で音楽とともに過ごせることに改めて感謝です。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今年の春からレッスンをはじめた年長さんのHちゃん。
左手のおけいこも進んできて、今日は“きらきらぼし”を両手で弾くことが出来ましたshine

先生がとなりで伴奏をひいてもつられなくなってきて嬉しそうhappy01
大人からすると見落としてしまいそうな小さな変化でも、1つ1つ認めてあげることで、達成感をより多く持たせてあげたいと思っています。

根気強く見守ってくださっているお母様にも感謝ですm(_ _)m





小5のKちゃんは、憧れの曲“エリーゼのために“を練習中。
なかなか練習時間が取れず、苦戦しながらも、
「家族みんなが楽しみにしている」
というお母様からの心強いお言葉。


楽しみにしてるよ!
また○○ちゃんのピアノ聞きたい!


こんな一言がすごく大きな励みになったりします。
家族からのエールなら尚のこと。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






再び天気の良い週末となりそうですsun
穏やかに過ごせますように。。






そろそろお便りも作らないとッΣ( ゜Д゜)ハッ!








今週もお疲れさまでした♪
応援クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより


2013年9月24日 (火)

9月4週目が始まりました

皆様、3連休はいかがお過ごしだったでしょうかhappy01
良い天気が続いてお出かけ日よりでしたsun






9月も4週目が始まりました。
今週も元気にレッスンスタートですnote

今月は視唱月間。
9月の始めの頃は、「視唱するよ~」と言っても、もぞもぞしていた生徒さん達(笑)

4週目となってくると、しっかり声も出てきて、積極的に取り組めるようになってきました。
そうなってきたころに終わっちゃうのよね~

まだ低学年の生徒さんは、ドレミあたりの低い音程が取りにくい様子。
自分の声とピアノの音の高さがピタッと来るまで根気よくいきましょう。

学年が上がってくるにつれ、音域も上がってきます。
高いドの辺りが出せない時は大体姿勢が良くない事が多いです。

後頭部からあやつり人形のようにヒモで釣りあげられているように~、というと出るようになります。
というか、出すぎます(笑)タカスギ~となることがしばしば(;´▽`A``



クリスマスコンサートに向けての選曲もほぼ決まってきました。
あとは段階を踏んで曲を仕上げていくことを目標に進んでいきましょう。

導入の生徒さん達は、じっくりと力をつけていく時rock
いつかステージで花開く時を楽しみに。。confident





それでは今日はこの辺でnotes




おまけ:京都、高台寺にて

Picture092313_123038

きれいで落ち着きのある庭園でした。










2013年9月22日 (日)

アイロン掛け中♪

三連休中日。
皆さまいかがお過ごしでしょうかhappy01

私はというと・・・

undefined
アイロン掛けてます。

このアイロンちゃん、実は生徒さん達ご父兄の皆さまからの贈り物heart04
本当にありがたい
crying


undefined

使い心地サイコーです。


天気の良い週末です。
皆さまにとって素敵な三連休となりますように(*^^*)

2013年9月18日 (水)

視唱強化月間

朝晩は寒いくらいになってきました。
ストールが活躍する季節ですribbon






9月は視唱強化月間です。
レッスン時間の最初の5~10分程度を使って、8小節程度の問題を1つします。


まずは黙読。
音を鳴らさずに心の中で音程を取ります。

最後まで一通り目が通ったら、一度ピアノと一緒に歌ってみます。
2回目は最初の1音のみ鳴らして自分で音を取って歌います。


回数を重ねるごとに音程があって来る子。
はりきって大きな声で歌う子。
中には、「先生、ピアノ弾かないでやってみる!」と自分から言って来る子(笑)
歌は特にその子の個性を感じることが出来ます。




よく耳を澄ますこと。
演奏する上でとても大事なことです。


メロディーを歌うこと。
歌えていないと音楽になりません。





今月はレッスンの中にこんな時間を設けていますconfident








読んでいただきありがとうございます。
1クリックが励みになります→サイドバナーより

2013年9月16日 (月)

月曜日の祝日って・・・

3連休の最終日に台風がやってきましたtyphoon
皆様の所は大丈夫だったでしょうか??

小浜でも冠水などの被害が出ているようです。
なるべく早く収まってくれますように。。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





午後からは風も収まってきたので、来られそうな地域の生徒さんは通常レッスンでした。
今日は祝日なのですが、月曜日は祝日が多く、回数が足りなくなる為、レッスン日にしました。

それにしても月曜日の祝日、多くないですか??
今週、来週と続けて3連休ですし、10月も、11月にも、12月にも!

お休みがあるのはいいのだけど、他の曜日にばらしてくれるとありがたいと思うのは私だけ~sign02
月曜日レッスンの生徒さんは、祝日でもレッスン日になっている時がありますので、ご注意くださいねwink




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





さて、ではそろそろ帰るとします。
どこへΣ(・ω・ノ)ノ!

実は私ごとではありますが、今月頭に結婚しまして、市内のアパートに引っ越しました。
教室の方は変わらずここで続けていく予定ですnote

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


おまけ:先週のレッスンにてNくん、
「先生、おめでと~」
って言って持ってきてくれました。

Picture091013_081025

ありがとう~crying
さっそく1週間リビングを華やかにしてくれました。
(素敵な写真立てまで、、本当にありがとう!)










今週も元気に♪
応援よろしくお願いします→サイドバナーより

2013年9月11日 (水)

クリスマスコンサートの選曲

今週はいい天気が続きましたsun
明日からは曇ってくるのでしょうかcloud






クリスマスコンサートの選曲が進んできています。

今日はNちゃん(小4)の連弾の曲決めをしました。
冬の発表会は、普段の課題も進めながら見ていきたいので、夏の発表会に比べて譜読みの時間が少なくてすむ曲を選ぶようにしています。

まずは、楽譜を何冊か選んでおいて、
「この中からだとどれがい~い?」

Picture091113_192218
「これ!」
Nちゃんが即決で選んだのは・・・

ディズニー名曲集でしたnote
次はこの中からどの曲がいいか選ぶよ~?

ここでNちゃん、悩みました。
妹のHちゃんは“チム・チム・チェリー”が気になる~(笑)
迷った末に“星に願いを”に決定shine

連弾は二人で息を合わせる練習も大切だからね。
なるべく早い段階で譜読みが出来るように頑張ろうねwink
ということで今日のレッスンは終了。



生徒さんによって、初ソロだったり親子連弾だったり!
それぞれの形で表現する場を楽しんでもらえたらなぁ、と思います(o^-^o)






それでは今日はこの辺で。。
今日も1日お疲れさまでしたm(_ _)m








読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックが励みになります!→サイドバナーより

2013年9月 9日 (月)

ピアノ発表会10の実例

ようやく雨があがりましたsun
気持ちの良い週明けですup





レッスン前の空き時間に・・・
これを読みました↓

Picture090913_172813

先生によっていろいろな発表会があるんですね~(゚0゚)
参考になる部分も、もちろんありましたが・・・

どの先生にも共通して言えるのが、ご自身も発表会を楽しんでいらっしゃる。
これって、当たり前のことのように思えますが、正直言ってどの発表会もそうとは限らないと思います。。

発表会は、楽しみもあるけど、気苦労もある。
だからこそ先生自身が勇気と信念をもって、心から楽しみに思っていないと出来ません。
そうじゃないと、生徒さん達、ついてきてくれませんものcoldsweats01





ちょうどクリスマスコンサートに向けて、準備し始めたこの時期に読めて良かったかもflair
まずは選曲だぁ~~dash








週明けに1クリック!
サイドバナーより→ポチッとねwink



2013年9月 6日 (金)

アロマで元気充電

暑いような寒いような・・mist
湿度の高い1週間でしたcoldsweats02





今日はレッスン前にアロママッサージをしにアロマ・ココさんへGOrun
とっても癒されて元気倍増shine

今日は2時半からレッスンスタートでしたnote
大人の生徒さん、Tさん。

夏の発表会が終わってからも1曲1曲練習されて、今月からはまた新たな曲に取り組まれています。
もう、本当にその前向きさに驚かされながらも、Rちゃんのご父兄として、いや教室の生徒さんみんなの保護者の代表としても大変に心強い存在です。カンシャm(_ _)m



特にピアノなど音楽系の習い事の場合、通わせていれば上手になるというわけではありません。
レッスンでしたことをお家に帰ってから振り返ることが出来て、はじめて身につきます。


そうなると、次にレッスンにくるのがますます楽しくなって、どんどん新しい課題に進める、といういい循環になるのですね。
ご父兄の方に温かく見守っていただけている、というのは、先生にとっても心強いことですsign01
なんといってもお子様の上達につながるのですからsign01



練習でうまくいかないときがあっても、やり続けるというのが大事で、案外レッスンでやってみるとうまくいったりするものです。
今日の年長さんのKちゃんがまさにそんな感じで、お母様がおっしゃるには、
「うまくいくときもあったんですけど、さっき来る前にやってみたら出来なかったんです~」
とのこでしたが、Iちゃん、1回目でばっちり出来てました(笑)



そんな感じで今日は中学生の生徒さんまで、元気にレッスン終了~
はや週末ですね。

皆様にとって素敵な週末となりますように(o^-^o)











1クリックが励みになります♪
いつもありがとうございます→サンドバナーより


2013年9月 3日 (火)

親子でピアノレッスン

雨降りの週明けとなりましたrain
涼しくなりましたね~。





9月がスタートしましたhappy01
今月は視唱強化月間です。

昨日、レッスンが始まる前に、ダダダ~と仕上げたお便りmemo
やればできるものです(笑)

Picture090313_192333

夏休みスケール・カデンツチャレンジの結果発表と、視唱月間について。
そしてそして、いよいよクリスマスコンサートにむけて、という内容になりました。

書きこみカレンダーを作ったり。。
なんだか月初めって忙しいわ~(;´▽`A``

だからといって、手抜きはしません!
レッスンも、お便りも、心をこめて丁寧に!ブログも・・・ガンバロウ笑







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








今日は先月末に体験レッスンに来てくれた、Hさん親子の初レッスンでしたnote
お母さんも娘さんと一緒にピアノを習い始めるということで、
「ピアノ初心者で1からなんです」
と言いながらも、とっても一生懸命に、バイエルの最初の練習曲を弾いて帰られましたsign01

娘さんのIちゃんも、お母さんと一緒なんて、とっても嬉しくて楽しさ倍増でしょうshine
Iちゃんも先生のお話よく聞けて、出来るところはどんどん自分から進んでやるし、1回目だというのに宿題まで出しちゃいましたが、きっとやってくれる、そんな感じのIちゃん親子でしたhappy01





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







今年はクリスマスコンサートに向けて、親子で連弾に初チャレンジ!の生徒さんもいます。
もうすでに弾きたい曲が決まっている生徒さんも数名います。
生徒さんそれぞれにいろんな形があっていいと思うのです。

こうじゃなきゃ、とあまり堅苦しく考えずに、いろんなアイデアを盛り込んで。
生徒さん達が自発的に参加してくれてこそ、いいコンサートになるでしょうからwink






さーて、明日も元気にレッスンしていきますよrock
台風、ひどくなりませんように~










応援してね♪
サイドバナーより→1クリックお願いできますか?

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ