« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

秋の生徒募集中です

朝夕はめっきり涼しくなってきましたconfident
夏も一段落、といったところでしょうか。。







ただ今、秋の生徒募集中ですnote

8月も終わりが近づいてきてしまいましたが、、現在月曜日の夕方ですとお時間取りやすくなっています。
水曜日の4時台と7時台にも1枠ずつ空きがございます。

まずはお電話かメールフォームにてお問い合せくださいねhappy01
近藤路子ピアノ・声楽音楽教室 ←HPはこちらから

(留守電の場合は、申し訳ありません、メッセージを残しておいてもらえると折り返させていただきますのでお願いいたしますm(_ _)m)







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







昨日は年長さんの女の子とそのお母様が体験レッスンに来て下さいました~!
お母様は私が今富小学校に転校してきてからの同級生です。

体験レッスンが終わって、その日の内に連絡をくださって、9月よりレッスンスタートということになりましたshine
Iちゃん、お母様共にどうぞ良いお付き合いとなりますように゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ヨロシクネ



そしてそして、夏休みスケール・カデンツチャレンジではSちゃん(小5)が初級マスターに認定されましたcrown
礼儀正しいSちゃん、賞状と、ごほうびのあめ玉つかみどりをお上品につかんで(笑)お持ち帰り~ヨカッタネ

もう一人のSちゃん(小1)も10曲合格チャレンジ達成、おめでとう!
ゲットのポーズと共に、豪華景品詰め合わせお持ち帰り~winkモッテッチャッテ~



今週は金曜日がお休みとなるため、夏休みのチャレンジは昨日で終了とまりましたが、生徒さん達はもちろん、保護者の皆様も前向きに温かく見守ってくださり感謝でした。
また次の目標に向けて頑張っていきましょう。
中学生は合唱コンクールの伴奏もありますしねrock






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







コーラス隊も募集中sign03

冬のクリスマスコンサート、夏の発表会にて、合唱やソロで発表してみませんか?
みんなでワイワイから本格的な発声まで、まとまった人数&小浜市内であれば出張レッスンも可能です。

一緒に幸せを呼ぶハーモニー、目指しませんか(*^ω^*)ノ♪








それではまた来月に元気にお会いしましょうnotes
皆様にとって良い夏休み締めくくりとなりますように(*゚▽゚)ノ








ブログ村ランキング参加中♪
1クリックで見られます→サイドバナーより

2013年8月26日 (月)

8月4週目♪金曜日はお休みです

週末からの雨でずいぶん気温が落ち着きましたclear
季節の変わり目、体調管理にお気を付け下さいねclover






8月4週目が始まりましたhappy01
夏休みもあとsevenカウントダウンですね。



夏休みスケール・カデンツチャレンジにて、今年はKちゃん(小5)が早くも初級マスターに認定されましたcrownオメデトウ!
中学生のMちゃん、今日のレッスンで全調マスターなるかsign02とドキドキしていたら、風邪でお休みとの連絡が・・・(ノд・。)
すでに中級マスターには認定されていたので、昨年初級マスターだったことを思うと、大進歩ですgoodshineヤッタネ!


低学年までの生徒さん達も、今年から新たに試みた、なつやすみ10曲ごうかくチャレンジにほとんどが参加中です。
チャレンジ達成で豪華景品詰め合わせゲット!
先生もとっても楽しみですwink



初級マスター、中級マスター、全調マスターそれぞれに賞状+ごほうびがもらえます。
賞状はこんな感じです↓

Picture082613_230828

先日届いた消しゴムはんこが早速活躍していますheart04











応援してね♪
1クリックお願いします→サイドバナーより


2013年8月23日 (金)

かみなりすごい

ゴロゴロゴロゴロthunder
すごい勢いで降り出しましたtyphoon




何日か前に撮ったひまわり畑の写真です↓

Picture082013_113943

すご~い、元気いっぱいsign03
雨に打たれても大丈夫かな。。恵みの雨になりますようにrain





生徒さんからの鳥取のお土産heart梨のラスクをいただきつつ。。

Picture082113_165137

8月もしっかり締めくくって、来月に向けてつなげていけるように、元気にレッスンして参りますnotes








ポチっとよろしく♪
サイドバナーより→




2013年8月22日 (木)

ピアノを弾くまでにすること

今週も厳しい暑さが続いていますsun
明日からの雨で少し落ち着くでしょうか。。





ピアノレッスンといっても、来たらすぐにピアノを弾くわけではありません。
万全の態勢でレッスンに入れるように色々と準備をします。

まずはレッスンカードに出席のハンコを押す。
かばんから教本や筆箱などを取りだし、ごあいさつ。

机に座り、ワークの宿題があった場合は、まずそのページを開いて先生に確認の○付けをしてもらいます。続いて2~3ページ程度進めますが、出来そうな所はお家での宿題になります。
今月は聴音月間なので、この後にノートを開いて書きとりが5分程度。
その後、ピアノの前へ移動~レッスンへ。

まだ導入の生徒さんは、音を鳴らす前に、音の名前を読む、指番号の順番に机の上orスポンジの上で指をうごかす練習、必要ならばボールトレーニング、リズム打ちをします。
ここまでやって、ようやくピアノでひいてみよう~となります。
その時々で、生徒さんの学年や進み具合によっていろいろありますが、実際に音を鳴らすまでに、いかに準備をできるか、が大切!

弾いてから何度も弾きなおすのではなく、しっかり準備をして1回目で出来るようにする。
楽譜への書き込みも、この机練習の時にバッチリしておきましょう。




昨日のSちゃんのレッスンにて。
いとまきの楽譜への書き込みheart04

Picture082113_190025
自分で気づいて書けるところは自分でpencil
なんと強弱まで考えてリズム打ちしてくれました(・∀・)イイ!

この場合は、Sちゃんが考えて先生が書きこみましたが(自分で気づいた所は自分で書きこんでました!エライ!)、反対に高学年の生徒さんの場合、レッスンで注意されたポイントを最後に思い出して、じぶんで書き込みをしてもらうようにしています。
先生に書いてもらうばかりよりも、自分で書くと忘れないから、お家で練習する時にと~~~っても役立つと思いますwink


今週も折り返しrecycle
暑さに負けず元気に行きましょう~happy01








読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック頂けると更新の励みになります→サイドバナーより

2013年8月19日 (月)

お盆休み明けレッスンスタート

まだまだ暑い日が続きそうですsun
夏休み後半も元気に過ごせますようにsign01




今週も始まりましたhappy01
お盆休み明け、レッスンスタートです。



そろそろ秋の生徒募集も始めたいと思いますshine
詳しくはコチラ↓
近藤路子ピアノ・声楽音楽教室

誠に勝手ながら、5名様の募集とさせていただきますm(_ _)m
お時間は、希望の時間帯と現在空いている時間帯とでご相談させていただきます。


音楽を通して、生徒さんお一人お一人がより豊かな人生を歩んで行けますように、私も一緒に成長していきたいと思っています。
大人の生徒さんも大歓迎ですので、どうぞお問い合せ下さいねwink






それでは今週も元気にレッスンして参りますよ~run
応援クリックの方もよろしくお願いします!→サイドバナーより

2013年8月12日 (月)

明日からはお盆休みです

今日も猛暑日でしたsweat01
暑さに負けず元気で過ごしましょうねhappy01






レッスンも元気に終了しましたnote
それぞれの目標に向けて頑張ってますよ~。

夏休みのチャレンジで、お楽しみグッズも生徒さん達ぼちぼちゲットしていってますgood
まだ8月後半が残っているのでぜひぜひ頑張ってもらいたいものです。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今日、インターネットで注文していた消しゴムハンコが届きました。
夏休みスケール・カデンツチャレンジの賞状用に使う予定です↓

Picture081213_123654

手作りでとってもかわいいハンコです。
ラッピングも丁寧にしてくださっていて素敵shine

愛情のいっぱい詰まったハンコheart04
たくさんの出番がありますようにconfident





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






明日からはお盆休みです。
来週は19日からのスタートになります。

また生徒さん達と元気にお会いできるのを楽しみに、暑さを乗り切りたいと思います☆
ブログの方もお休み明けより、またお付き合いいただけると嬉しいです(◎´∀`)ノ









こちらの方もよろしくね♪
サイドバナーより応援してね→ポチッ


2013年8月 9日 (金)

コンクールについて私なりに

また一段と暑くなりましたsweat01
熱中症にならないように気をつけましょうwobbly






今日は予告通り(笑)コンクールについて私なりに思っていることを書いてみたいと思います。
興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





私の教室では、小学生の間は、ヤマハの主催しているYPFというコンクールをお勧めしています。
未就学児や中学生でもご希望があれば喜んで応援させていただきます。

県の音楽コンクールもぜひ積極的に参加してほしいなぁと思っています。
(私自身が声楽主専だったので声楽部門だとなお嬉しい)

音楽は勝ち負けではないのだからコンクールは必要ない、コンクールに出てもいつも入賞する人は決まっているし出るだけ無駄、などと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
もしくは自分には無縁の世界だわ、などなど。。

確かに日ごろのレッスンや発表会などと違い、コンクールは結果がはっきりと出ます。
1位なのか2位なのか、入賞なのか予選落ちなのか。

たっくさんの参加者の中から、名前が挙がるのはたったの数名です。
選ばれない方が当たり前、という感じです。




それでも私はコンクールの参加を勧めます。
そして、参加するからには1位、もしくは入賞を目指して自分のベストが出せるように努力するべきです。


私の経験から行くと、そう思ったその時から、自分との闘いが始まります・・・
なんだか長くなりそうなので、これについては、、続く(笑)





ただ、勘違いしてほしくないのは、結果が大事なのではなく、それを目指す、ことが大事。
自分を認めて、信じて、出来る限りの努力が出来たなら、結果は気にならないはずです。

なにより本人が心から満足のいく演奏がしたいと望むこと!
そして密かに1位が取りたい!とおもうことwink


まずは自分なら、もしくは保護者の方なら自分の子供なら出来る!と思ってください。
その上で、前向きに、勇気をもって、参加してもらえたらなぁと思います。









それでは今日はこの辺でnotes
くれぐれも、小さなお子様は特に、体調管理にご注意くださいねclover









応援してね♪
サイドバナーより→ポチっ


2013年8月 7日 (水)

今日は午前中からレッスン

夏休み第1週目の水曜日は、午前中からレッスンしていますnote
なぜだか金曜日の生徒さんが偶然にも3名、今日に振替をしてほしいとのことで!(・oノ)ノ

おまけに甥っ子君(小1)も、
「なつやすみ10きょくごうかくチャレンジやるっsign01
と言い出しΣ(・ω・ノ)ノ!

お昼の空き時間にブログを更新して、今日は夜までrock
元気に頑張れるかな。。多分大丈夫なんだなぁsmile




それにしても、夏休みはお母様方がお疲れモードの様子。
この暑さの中、朝・昼・晩とご飯などしなくてはいけないでしょうし、本当にお疲れ様です。

お母さんが元気で応援してくれる時の子供たちのやる気は本当にすごいです。
だから無理しすぎずに、いつまでも太陽のような存在でいてもらいたい。





予告していた(笑)コンクールについては、ちょっと体力いりそうなので。。
金曜日に更新したいと思います(◎´∀`)ノ

福井県は毎年夏に県コンクールの予選があるので、この時期になると、あぁ、コンクールの時期がやってきた~となるのでしょう。
今年はのんびりしていますが(笑)








それでは今日はこの辺でnotes







読んでいただきありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより

2013年8月 5日 (月)

8月に入りました♪

またまた夏日が続きそうな小浜ですsun
熱中症にはくれぐれもご注意くださいねpouch







さて、8月に入りましたhappy01
今月はお誕生日をむかえる生徒さんが5名もいらっしゃいます!
みなさんそれぞれに素敵な誕生日になりますようにbirthday
Happy Birthday!!

Picture080513_141220



今週は、コンクールに関するお話を頑張って更新してみたいと思います。
予告しておかないとなかなか出来ないと思いますので・・・(笑)
興味のある方もない方も、良かったらまた近々覗いてみてくださいねwink






今日は4時から5レッスンnote
年中さんから高校生まで、元気にレッスンしていきたいと思います。









いつも応援ありがとうございます♪
ブログ村ランキングに参加しています→サイドバナーよりクリックしてねwink



« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ