« 3連休 | トップページ | 講演会、ヨガ、レッスン、甥っ子誕生日 »

2013年7月16日 (火)

30分をどう充実させるかが大事

もうすぐ夏休み!
なんだかワクワクしますねsmile








今週は火曜日からレッスンスタートですnote
火曜日は3レッスン。



まずは高校生の歌の生徒さん、受験に向けてレッスンに来ていますが、歌うのが楽しそうsign01
歌は特に楽しいと思うかどうかってすごく大切なことだと思います。
しばらくコーリューブンゲンのみでしたが、最近は歌曲も取り入れてレッスンしているので、実は私も久しぶりにワクワクしていますshine



続けて、5年生になったSちゃん。
一時期はスランプに陥っていた時もあるけれど(笑)
今ひいているブルグミュラーの“別れ”はお気に入りのようで、新しいところに進むのも、気持ちが前向きに取り組めるようになりました。
レッスンした後の充実感ある表情を見ると、泣きそうなくらい嬉しくなってしますcrying



この後は少し時間が空いて、またまた高校生の生徒さんnote
空き時間にブログタイムですpc





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





レッスン時間は限られた時間。
その30分~40分という限られた時間をいかに充実させるかで生徒さんの表情が変わってきます。

出来ないからと言って時間を長くしたり、何度もたくさん弾いたりすればいいというわけではない。
これを、先週のSちゃん(小1)のレッスンの時に改めて感じたのです。

先々週に使っているピアノの教材が3巻に進んだSちゃんshine
同時にワークも3巻に進んで、
「やったね~~!!できるだけいっぱいやろうよ~~」
といって、Sちゃんも、「うんやるやる~~!」、っていう感じでいつもよりたくさんワークもしてピアノも弾いたのです。

でもね、やりすぎて疲れちゃった(笑)
はじめはノリノリで進めていたワークも5ページ目でダラリン。
ピアノも、本人が納得するまで、(ホントは3回目くらいで合格あげて良いなって思ってたんだけど・・・)「よし、じゃ、もう1回ひこっ」っていいながら何回も弾いちゃって。。
結局3回目くらいの時が一番良かったなって。。(;;;´Д`)ゝ

次に生徒さんが入っていなかったから、気付いたら時間もオーバーしちゃってる。。
Sちゃん、ぐったり(笑)ゴメンヨ・・・Sちゃん

それで、次の週は、レッスンが始まる前に、
「今日は準備練習をしっかりして、1回で集中して合格できるように頑張ろうね!」
って言って、やってみたら、なんとSちゃんホントに1回でできちゃって(゚▽゚*)

ちょっと余った時間で一緒に色ぬりをして。
なんかとっても充実感up



たくさんやればいいというものでもないんだなぁ、と改めてSちゃんとのレッスンから教えてもらったように思います。
多くても、3回まで!

3回目までに、いかに集中して出来るか、が大事なのですよsign03










それでは今週も元気にレッスンしていきたいと思いますhappy01
よろしければ、ぜひ!

応援クリック頂けると嬉しいです♪
サイドバナーをポチっとお願いします→






« 3連休 | トップページ | 講演会、ヨガ、レッスン、甥っ子誕生日 »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/52476557

この記事へのトラックバック一覧です: 30分をどう充実させるかが大事:

« 3連休 | トップページ | 講演会、ヨガ、レッスン、甥っ子誕生日 »

ブログ村バナー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ