« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

夏野菜~その2~

今日は5週目水曜日でレッスンはお休みですconfident
ということで、朝からお便り作り~rockmemo
写真を入れたら完成ですsign01






さて、夏野菜~その2~。
今回はじゃがいもを適当な大きさに切って、、

Picture073113_122119

じゃがいもとウインナーのグラタンですnotes

Picture073113_124656

たまにはお料理ブログでいかがでしょうか~(◎´∀`)ノ



トマトやキュウリは新鮮なうちにそのままで十分美味しいshine
ありがたや゚.+:。(・ω・)b゚.+:。









夏バテ知らず♪
ポチっとしてね→サイドバナーより




2013年7月29日 (月)

夏野菜達

強い雨が続くようですrain
冠水などの被害が出ないことを祈ります。。







祝日の多い月曜日coldsweats01回数足りなーい
今日は5週目ですがレッスンしていますnote





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今日はめずらしくお料理の話happy01
お野菜がおいしい季節です。


頂いた夏野菜達、素揚げにされ、、

Picture072913_165315

茄子のボロネーゼにしてみましたrestaurant

Picture072913_172618



レッスンが終わったらいただきま~すheart04












ポチっとしてくれますか?
サイドバナーより→

2013年7月28日 (日)

美浜町の音楽ホール なびあす

今日は仁愛高校音楽科のサマーコンサートを聴きに美浜町へ行ってきました。





とっても素敵な音楽ホールshine

Picture072813_144718


FACIORIのピアノ

Picture072813_144750

華やかでいて重厚な音色。。




高校生達の初々しさvirgo








久しぶりにK先生とも話せて、お元気そうで、良かった、良かったsign03


2013年7月24日 (水)

なんででしょうね。。

頑張って書いた時に限って、エラーで消えるって・・・




(ノω・、)








なぐさめに・・・
ポチっとしてね?→サイドバナーより


2013年7月22日 (月)

7月4週目が始まりました

夏休みに入りましたねwave
夏を満喫していますか~?






今週も始まりましたhappy01
元気にレッスンしていきたいと思います。

祝日があったり、夏休みに入ったり、となんだか落ち着かない時です。
曜日やレッスン時間などうっかり忘れてしまわないように、カレンダーに書きこんじゃいましょうねwink


教室では、ブルグミュラー程度まで進んだ生徒さん対象に、
夏休みスケール・カデンツチャレンジを、
まだこれからの生徒さん対象に、
なつやすみ10曲ごうかくチャレンジを催し中note

Picture072213_201737_2

すでに何名かの生徒さんはチャレンジ始めています(v^ー゜)
まずは♯・♭1つまでマスターor3曲ごうかくであめ玉つかみどり!!

これが何気に嬉しそうかも(笑)
もし自分だったら、、やっぱりテンション上がりそうだもの。




スケール・カデンツは時間の許す限り、1年を通して取り組んできたので、今年は全調マスターが現れるのを期待しております。
10曲ごうかくチャレンジは、今までに弾いた曲の中からでもOK!

基準は1回で「ごうかく!」となるかどうかですsign01
夏休みでまた一段と成長できるように、ぜひぜひ積極的にトライしてねwink








それにしても、今日来られた生徒さん達、ますますこんがりと焼けちゃってhappy02
最後の時間帯に来てた大人の生徒さんも、腕の焼けたところと焼けてないところの境目がくっきり!

焼けてないのは私だけsign02
紫外線、完全にシャットアウトだからなぁcoldsweats01一見不健康そうかも。。







それでは今日はこの辺で。。
今日も一日お疲れさまでしたm(_ _)m








いつも応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより

2013年7月19日 (金)

講演会、ヨガ、レッスン、甥っ子誕生日

今日は終業式でしたねend
いよいよ夏休みがやってきましたsign01







昨日の夜から今日まで、ダダダ~と過ぎてしまいました。
まずは、コレ↓

Picture071913_141747

辻井伸行さんの恩師である川上昌裕さんの講演会&ピアノ演奏note
あっという間の1時間半。

川上先生は、辻井さんが小学1年の頃から12年間ご指導されたようで、主に彼を中心としたお話でしたが、自分の手を離れた今でも彼を温かく見守っておられて、音楽的にはもちろんでしょうが、人間的にも器の大きな先生だと思いました。

レッスンをする上でも勉強になるお話が聞けたうえに、演奏まで聴かせてもらえて、とても心豊かになる時間が持てて、感謝でした。





そして、今日午前中はヨガ教室へ。
もう本当に、心も体もすっきりします。

めずらしく、今日は体調がとても良い。。

帰ってきて、甥っ子君8才バースデーをお祝いしたくて、一緒におもちゃ屋さん売場へrun
「ほしいの持っておいで~」
嬉しそうに持ってきたのは、210円の対戦カードみたいなもの。
甥っ子よ、それでいいのかい?遠慮しているのか・・・?1袋でいいのかい?(笑)

Picture071913_153213

結局プラスはしましたけれども。
とても嬉しそうな様子で私も嬉しい(*^-^)



その後、レッスンも元気に終了notes

最近、どんどん生徒さん一人一人との時間が濃いものになってきて、喜びも増える分、課題も増えてきます。
すぐに解決できないようなこともありますね。

一緒に歩んでいけることが幸せです。







おまけ:朝顔の花が咲きましたよ~!

Picture071913_073837






夏休みの絵日記のようなブログになっちゃいましたが・・・(笑)

応援いただけると嬉しいです♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより




2013年7月16日 (火)

30分をどう充実させるかが大事

もうすぐ夏休み!
なんだかワクワクしますねsmile








今週は火曜日からレッスンスタートですnote
火曜日は3レッスン。



まずは高校生の歌の生徒さん、受験に向けてレッスンに来ていますが、歌うのが楽しそうsign01
歌は特に楽しいと思うかどうかってすごく大切なことだと思います。
しばらくコーリューブンゲンのみでしたが、最近は歌曲も取り入れてレッスンしているので、実は私も久しぶりにワクワクしていますshine



続けて、5年生になったSちゃん。
一時期はスランプに陥っていた時もあるけれど(笑)
今ひいているブルグミュラーの“別れ”はお気に入りのようで、新しいところに進むのも、気持ちが前向きに取り組めるようになりました。
レッスンした後の充実感ある表情を見ると、泣きそうなくらい嬉しくなってしますcrying



この後は少し時間が空いて、またまた高校生の生徒さんnote
空き時間にブログタイムですpc





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





レッスン時間は限られた時間。
その30分~40分という限られた時間をいかに充実させるかで生徒さんの表情が変わってきます。

出来ないからと言って時間を長くしたり、何度もたくさん弾いたりすればいいというわけではない。
これを、先週のSちゃん(小1)のレッスンの時に改めて感じたのです。

先々週に使っているピアノの教材が3巻に進んだSちゃんshine
同時にワークも3巻に進んで、
「やったね~~!!できるだけいっぱいやろうよ~~」
といって、Sちゃんも、「うんやるやる~~!」、っていう感じでいつもよりたくさんワークもしてピアノも弾いたのです。

でもね、やりすぎて疲れちゃった(笑)
はじめはノリノリで進めていたワークも5ページ目でダラリン。
ピアノも、本人が納得するまで、(ホントは3回目くらいで合格あげて良いなって思ってたんだけど・・・)「よし、じゃ、もう1回ひこっ」っていいながら何回も弾いちゃって。。
結局3回目くらいの時が一番良かったなって。。(;;;´Д`)ゝ

次に生徒さんが入っていなかったから、気付いたら時間もオーバーしちゃってる。。
Sちゃん、ぐったり(笑)ゴメンヨ・・・Sちゃん

それで、次の週は、レッスンが始まる前に、
「今日は準備練習をしっかりして、1回で集中して合格できるように頑張ろうね!」
って言って、やってみたら、なんとSちゃんホントに1回でできちゃって(゚▽゚*)

ちょっと余った時間で一緒に色ぬりをして。
なんかとっても充実感up



たくさんやればいいというものでもないんだなぁ、と改めてSちゃんとのレッスンから教えてもらったように思います。
多くても、3回まで!

3回目までに、いかに集中して出来るか、が大事なのですよsign03










それでは今週も元気にレッスンしていきたいと思いますhappy01
よろしければ、ぜひ!

応援クリック頂けると嬉しいです♪
サイドバナーをポチっとお願いします→






2013年7月14日 (日)

3連休

猛暑が続いていますsweat01
熱中症や冷房病対策大丈夫でしょうか?






3連休ですねthree
皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01

私はというと、3連休の初日である昨日体調を崩してしまいました。。
レッスンでの気付きや、母校である若狭高校の合唱コンクールのこととか(審査員で呼んでいただきました)なにかとブログのネタはあるのですがcoldsweats01
落ち着いたら、ダダダっと更新していきたいと思います。

生徒さん達のかきこみカレンダーを見ると、運動関係の合宿や大会などがあるようですね。
くれぐれも怪我には気をつけて頑張ってほしいものです。
かといってピアノの練習の方も怠らないように!





いよいよ夏休みまで指折りになってきました。
教室では夏休みスケール・カデンツチャレンジの取り組みも始めていきたいと思いますよsign01

Picture070113_105225








それでは皆様にとって良い休日となりますようにshine








いつも応援いただきありがとうございます♪
ブログ村ランキングに参加しています→サイドバナーよりクリック

2013年7月 9日 (火)

レッスンの合間に

連日暑い日が続いていますsun
水分補給をお忘れなく!







今日は夕方と夜の2レッスンのみ。
ということで、レッスンの合間に久しぶりにうたの練習~。

やっぱりお腹から声を出すって気持ちいいnote
ずっと頑張ってきたことだから、こういう時間を持てたことがありがたかったconfident






たくさんの人に支えられて、見守られてきたから。
私も少しでも誰かの役に立てるように。






元気で頑張らないとsign01





















応援してね!!
サイドバナーより→ポチっ

2013年7月 5日 (金)

ト音記号とヘ音記号、そしてポテトチップス

湿度も気温も高い1日となりましたwobbly
体調崩さないように気をつけましょう~sweat01







今日は午前中、久しぶりにヨガ教室へ。
やはり体を動かすのは気持ちがいいものですsign01

体調がいいと、心も軽やかnote




今年の春からピアノレッスンを始めた年長さんのKちゃん。
今日はト音記号とヘ音記号を書く練習をしました。

まずはワークの点線をなぞる練習から・・・ジョウズジョウズ
じゃあ、次はノートに自分で書いてみよう~カケタネー!

なんだかかわいいheart04
Kちゃんのト音記号とヘ音記号のデビュー作品ですhappy01

Picture070513_170046

これからピアノとともに、どんどん上手になるね!








そして、ますますピアノを弾くのが楽しいご様子のTさん。
今日のレッスンの時に、じゃがいも、ポテトチップにするとおいしいですよ~と教えていただき、さっそく作ってみましたsign01
Picture070513_161025
カリッとサクッと揚がりましたよ~scissors
やみつきになりそうですcatface








今日も元気にレッスン終了いたしましたnote
それでは皆様にとって素敵な週末(七夕ですね!)となりますように(*^ω^*)ノ彡








応援してね♪
サイドバナーより→ポチっ

2013年7月 2日 (火)

7月に入りました

いよいよ夏本番がやってきましたwave
夏休みの計画はもう立てられましたか?







今日は3才になる甥っ子とプールへ行ってきました。
プールはプールでも・・・

Picture070213_121227

大飯町にあるボールプールですが(笑)
涼しくてきれいで大人も快適です。




この甥っ子君、ピアノも大好きnote
今日もたくさん合格シールをもらえてご満悦。

Picture070213_094953

写真は、テンテンを書く練習をしているところです。
今日は“おんかんあそび”デビューしましたよwink







それにしても、子供の体力ってすごいsweat01
負けてられないなぁ~(^-^;ガンバロウ







ではではレッスンの時間です。。
今日も元気にsign01










読んでいただきありがとうございます♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより








« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ