« さあ、月曜日ですよ | トップページ | 発表会が終わりました »

2013年6月19日 (水)

梅黒酢作り

小浜市敦賀市で大雨警報が出ていますrain
外出の際は気をつけてくださいね。








昨日、Rちゃんのお母様であり大人の生徒さんでもあるTさんから、
「梅酒は作られませんか?」
とメールをいただきましたloveletter

梅の季節ですね~
お隣さんからたくさんいただいたので、おすそわけとのことleftright
ありがとうございますm(_ _)m

そういえば、黒酢が家にあったはずflair
梅酒もいいけど、今回は梅黒酢をつけることにしてみました。
レッスン前にも飲めて、クエン酸パワーで力が付きそう~smile






まずは水洗いしながらヘタ取り。

Picture061913_085153

次にお湯の中で30分ほどあく抜き。

Picture061913_090628

温度が高すぎたのか、梅がふやけてしまいました。
ここ少し反省点です。

最後の仕上げ、お湯で消毒したビンに、氷砂糖と梅を交互に入れて、上から黒酢をまわしいれる。
隠し味にはちみつを少々。

Picture061913_095449




うまく浸かるといいなぁ
おいしくな~れshine









さて、今日は発表会の打ち合わせに行ってからレッスンですnote
今日も元気に頑張りましょうhappy01










ポチっとお願いします♪
サイドバナーより→

« さあ、月曜日ですよ | トップページ | 発表会が終わりました »

日常のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/52097709

この記事へのトラックバック一覧です: 梅黒酢作り:

« さあ、月曜日ですよ | トップページ | 発表会が終わりました »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ