« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

レッスンの振替について

洗濯日和の週末ですsun
あっという間に6月も終わりますね。。







振替レッスンをご希望される場合、以下の点にご注意くださいhappy01


・学校行事(修学旅行など)と重なる場合、その月内のご希望の時間帯で振替させていただきます。予定が分かった時点でご相談ください。

・体調不良の場合、基本的に当日に連絡いただいた場合はお休みしていただいています。どうぞ、体調を万全にして次のレッスン日に元気にお越しください。

・やむを得ない事情(家族旅行、身内の不幸など)でお休みせざるを得ない場合、お互いの都合の合う範囲で振替させていただきます。合わない場合はごめんなさい。




一人一人の生徒さんとの時間を毎週楽しみに準備してお待ちしていますので、お休みの連絡が入ると、とても寂しい気持ちになる先生です。
教室に通ってくださっている皆さん大半はお休みもあまりなく、連絡も早めにくださっているので、振替の場合もスムースにお時間を取らせていただいています。

こちらの都合でお休みになる場合は、もちろんご希望の日時で振替日を取らせていただいております。



ご理解の程、よろしくお願いいたしますnotem(_ _)m






2013年6月26日 (水)

年中さんからの生徒がやめる時

今日も雨降りの小浜ですrain
まだ梅雨は続くのでしょうか。。






今日も4時から元気にレッスン終了いたしましたnote
発表会が終わり、次のステップに向けて、また意欲も新たに進めていきましょうhappy01

今回は参加できなかった1年生グループも、次のコンサートに向けてはぜひとも頑張ってもらいたいですwink
生徒さん達の成長する姿は鳥肌ものです(笑)





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今月いっぱいで、年中さんから来ていた生徒さんが一人、ピアノレッスンをやめることになりました。
今年中学3年生、約10年通って来てくれていました。

ずっと続けてきたことを、やめる、と決めたこと。
彼女なりにいろいろ悩み、考えて出した決断だったと思います。

中学校に入ってからは、特に、部活も、勉強も、そしてピアノも、ドワァ~と一気にハードになって押し寄せてきて、不安なこともいっぱいあっただろうね。
レッスン中、疲れているなぁ・・と感じることもありました。

なんとかこの苦しい時を乗り越えてほしい。
もうひと踏ん張り、そんな想いが負担になっていたのかもしれないね。。

それでもここまで続けtこれたのは、彼女のガッツと真面目さによるものです。
またいつでもピアノを弾いた時には聞かせに来てほしい。
レッスンも始められるときがあったら、尚嬉しい。

そして、お家の方も、彼女が自分から決断するまで、根気強く温かく見守ってくださっていました。
いつかのアンケートに書かれてあった、お母様からのメッセージ。

“音を知ってほしかった”

今思うと、この言葉にとっても深い愛情を感じます。






心のこもったお手紙と贈り物、ありがとうconfident





Picture062413_203102













今日も一日お疲れさまでした♪
応援クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより




2013年6月24日 (月)

発表会が終わりました

雨の週末でしたrain
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。。








22日(土)はポコaポコ・コンサート(夏の発表会)でした。
今年は参加人数は少なかったものの、一人一人心に残る演奏をしてくれた、良い発表会でしたconfident

初めての参加で緊張~の中、先生に言われたことをよーく思い出しながら、丁寧に、一所懸命に弾いてくれた小学生の生徒さん。
中学生の生徒さんはさすが!なかなか練習時間が取れない中で、堂々と作曲家の意図をくんだ、完成度の高い演奏をしてくれました。

そして、今年は唯一の一般での参加にもかかわらず、とっても前向きな姿勢でチャレンジして下さったTさん!
クリスマスコンサートに引き続き、またまた力と感動をいただきました。


夏の発表会はC先生と合同なのですが、みなさんとっても発表の場を楽しんでいるように見えました。
いろんな発表会がありますが、今年のようなソロに集中する発表会もありですね。

皆様、本当におつかれさまでしたm(_ _)m
また頑張りましょうねwink

2013happyoukaishukushou
創楽堂さんより

Picture062213_164845

出演者の生徒さん皆様より

Picture062413_115817

ありがとうございましたshineshineshine












応援ありがとうございます♪
1クリックが次への励みになります→サイドバナーより

2013年6月19日 (水)

梅黒酢作り

小浜市敦賀市で大雨警報が出ていますrain
外出の際は気をつけてくださいね。








昨日、Rちゃんのお母様であり大人の生徒さんでもあるTさんから、
「梅酒は作られませんか?」
とメールをいただきましたloveletter

梅の季節ですね~
お隣さんからたくさんいただいたので、おすそわけとのことleftright
ありがとうございますm(_ _)m

そういえば、黒酢が家にあったはずflair
梅酒もいいけど、今回は梅黒酢をつけることにしてみました。
レッスン前にも飲めて、クエン酸パワーで力が付きそう~smile






まずは水洗いしながらヘタ取り。

Picture061913_085153

次にお湯の中で30分ほどあく抜き。

Picture061913_090628

温度が高すぎたのか、梅がふやけてしまいました。
ここ少し反省点です。

最後の仕上げ、お湯で消毒したビンに、氷砂糖と梅を交互に入れて、上から黒酢をまわしいれる。
隠し味にはちみつを少々。

Picture061913_095449




うまく浸かるといいなぁ
おいしくな~れshine









さて、今日は発表会の打ち合わせに行ってからレッスンですnote
今日も元気に頑張りましょうhappy01










ポチっとお願いします♪
サイドバナーより→

2013年6月17日 (月)

さあ、月曜日ですよ

今週はお天気崩れるみたいrain
お気に入りの傘で気分upしていきたいですね。






今週も始まりました~happy01
元気に、そしてより満足感のあるレッスンになるように、日々精進して参りたいと思います。

発表会に参加する生徒さんたちは、今週末に本番が近づいてきました。
いよいよ、いよいよですが、みなさんの心境はsign02仕上がり具合はsign02

今回は参加しない生徒さん達も、コツコツじっくりと力をつけてきています。
焦っちゃぁダメだよ(笑)
花開く時を信じて、継続は力なり、ですよ。







ではでは今日は4時から6レッスンnote
がんばりましょう~~








紫陽花がきれいな季節ですcute

Picture061613_124047






応援ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です→サイドバナーより


2013年6月13日 (木)

プログラム完成しました

昨日から猛暑ですsun
熱中症にご注意を!








発表会のプログラムが完成しましたshine

Picture061213_093651

今年は薄いピンクですheart01

入場無料、出入り自由ですので、お時間ありましたらぜひ、応援に来てあげてください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




そして、昨日レッスンが始まる前に、ダダダダ~と仕上げました。
今月のお便りです↓

Picture061313_210613

右側のページをどうするか、、悩んでいたら昨日になってしまいました(;´▽`A``
2日前に、突然、ピーンflairと閃きまして。

発表会が近づいてきたこの時期だからでしょうね。。
思いついたら、仕上げまで一気です(笑)



発表会に参加する生徒さんはもちろん、今年は参加しない方も、ぜひぜひお持ち帰りくださいwink
いっぱい手に取っていただいてこそのプログラム&お便りでございますm(_ _)m








おまけ:だ~れだ

Picture061313_133000





正解は・・・

Picture061313_133043

ひこにゃんでしたsign01
想像以上のゆる~いキャラに癒されましたgood









読んでいただきありがとうございました♪
応援クリック、待ってます→サイドバナーより


2013年6月10日 (月)

6月2週目ですね!?

じんわり梅雨っぽい小浜ですmist
皆様いかがお過ごしでしょうか。。






気付けば更新が・・・1週間ぶりΣ( ̄ロ ̄lll)
いかん、いかんよーー自分。

自分に厳しく、人にはやさしくいかねばbleah
でも無理しすぎると後で来るから(笑)先週更新出来なかった分、今週できればいいかな~ヨロシクデス




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






レッスンしていると時々、
今の良かったよ~shine
て音楽の神様が舞い降りてくる瞬間があって。

そういう時の感動とか、教室の中だけで終わってしまうのはもったいない。
なるべく覚えている内に(笑)ブログにアップしていきたいと思いますup




今日も元気に4時からピアノレッスンnote
コツコツと頑張っていきましょう~happy01









応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより


2013年6月 4日 (火)

幼児から大人まで

6月に入りましたhappy01
梅雨入りは近いのでしょうかmist






月曜日は年中さんから大人の方までレッスンしていますnote



今年年中さんになったKちゃん。
最近は先生にお話してくれたり、ピアノにもよく慣れてきました。

ゴーゴーピアノでミの音まで出てくるようになってきたので、ピアノの音に合わせておうたも楽しくうたえるようになるといいなflairと思い、

おんかんあそびする?どうぶつさんのなまえにあわせてよむれんしゅうだよ~

って言ったら、Kちゃん、

うん
shine

とお返事してくれたので、さっそく、、

Picture060413_144724

おんかんあそび用にどうぶつさんのイラストカード作りleo
蛍光ペンで色ぬりするのが楽しみなんだよねヽ(´▽`)/

上手には書けないけど、こういう仕事も楽しいものですnote
はりきってやってくれるといいなぁ~




大人の生徒さんは、お仕事をされていると、なかなか毎週のレッスンは難しかったりします。
2年前から通っている社会人のNくんは1レッスン制で来ています。

HP、ブログをやり始めたほやほやの時に問い合わせて来てくれた生徒さんですflair
去年は夏の発表会でパッフェルベルの“カノン”をお披露目してくれましたrock

今は、ハノンと、バッハの“主よ、人の望みの喜びよ”練習しています。
今年は予定が合わず、発表会には出られないものの、

発表会の日までにはこの曲完成させますよ~

といって頑張っていますwink







時には保母さんのように、
時には学校の先生のように、
時には同年代の方と同じ目線で、
時には保護者の方と情報交換しながら・・・



幼児から大人まで、今日も元気にレッスンしていますnote



ピアノ・声楽おんがく教室HP







どうぞお問い合せ下さいね♪
こちらもよろしくお願いします→サイドバナーよりクリック!




« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ