« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ペースは人それぞれ

しばらく続いた雨が一休みsun
紫外線にご注意を!





今日は5月最終日の金曜日ですendconfident
31日ってなんだかお得な日って感じがするのは私だけでしょうか・・(笑)

5月は31日もレッスン日になっていますよ~
ということで、今日も元気にレッスンして参りたいと思いますhappy01note





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






最近、ブログタイトルを変更しようかな~と思ったりしています。
福井県小浜市という海沿いの小さな町でこっそり始めた教室日記。

海があって山があってとってもいいところ。
時間がのんびり過ぎていくように感じる。
その良さを生かしてのびのび音楽を身につけていってもらいたい。
この素晴らしい環境の中でのレッスン風景を日記に残したい。

そんな思いから今のタイトルに。

もちろん、ペースは人それぞれで、まったく同じ人なんていないとは思うけれど。。
大きく見れば、小浜って朗らかな人が多いと思うの゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

急ぎすぎて、大切なものを見失わないように。
そういう願いも込めて、
~Obamaペースで音楽教室日記~

もうしばらくはこのままで、どうぞよろしくねwink









おまけ:去年の夏の終わり、Nちゃんが持ってきてくれた朝顔の種

Picture091912_163833

Picture053113_152541

目が出たよ~sign01







読んでいただきありがとうございます!
1クリックが励みになりますheart04→サイドバナーより

2013年5月27日 (月)

上手に弾きたいからなんだ

新緑がきれいな季節ですbud
明日からは梅雨っぽくなるみたいですが。。mist







今日も元気にレッスン終了note
最後の時間帯の大人の生徒さん、今日はお休みで少し早く終わったのでブログタイムです。

先週エラーで消えてしまった時のタイトルにしました。
が、その時書いた内容は書けるはずもなく(;´▽`A``

今日は今日で書こうと思っております。
ご了承ください(笑)





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







先日、とっても素敵な先生のブログのとっても共感できる記事を読ませていただきました。
ブログ村ランキングに参加中の、ピアノ教室のカテゴリーに参加されていまして・・・→興味のある方はサイドバナーをクリック!→

良かったらぜひ読んでみてください↓
“あぽろん先生のブログ”

発表会に向けて、生徒の心境、先生の心境、どちらもよく分かりますsign01
生徒の目線になって声掛けをされて子供の気持ちをよくわかっていらっしゃるshine

子供の“発表会がない教室がいい”っていう言葉は、一時マイナスに聞こえてしまってさみしい気持ちになるけれど、それは裏を返せば“上手に弾きたい”から。


そう、本当は発表会に出たい。
発表会で、
上手に!弾きたいんだよねwink


あぽろん先生のお陰で、子供のころの忘れかけていた気持ち、思い出しました。
その上、いきなりコメントさせていただいたにもかかわらず、素早い返信、しかも丁寧、なんて素敵な先生なんでしょう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今年の夏の発表会は、来月22日ですribbon
本番で思いっきり楽しむためにも、今できること精一杯頑張っていきましょうね(*^ー゚)b









応援よろしくね♪
サイドバナーより→ポチッ


2013年5月24日 (金)

頑張って書いたのに・・・

エラーって・・・(´;ω;`)ウウ・・・



ショックで書きなおす気力が湧きません。
すみませんが今日はこれにてm(_ _)m





皆様、良い週末を。。

2013年5月21日 (火)

甥っ子3才

今日は半袖でレッスンしていますt-shirt
これから湿度も上がってくるんでしょうねsweat01






久々、甥っ子君登場です。
今日でちょうど3才になりましたbirthday

2才の頃から始めた
「ゴーゴーリトミック」
2巻の後半まで進んできました。

中でもペッタンコあそびがだいすきlovely

Picture052113_183918

あらら、、写真逆さまになってますが・・・(笑)

ピアノの音楽を聞きながら、まずは色ぬり~
はやくぬったり、ゆっくりぬったりpencil

ぬれたらハサミでちょきちょきhairsalon
同じ形のクッキーが入っている袋の中にペタペタしていきます。


最近使えるようになった
「おんぷの学校」
の中から、1番“くしゃん”も上手に出来ました。

Picture052113_183910

かばさんのあかちゃんがかぜひいた くしゃん
りすさんのあかちゃんがかぜひいた くしゃん
ありさんのあかちゃんがかぜひいた くしゃん
しずかにねんねしてなおった ほっ♪

くしゃんのところでピアノを鳴らしますrock
かばさんは大きくね、りすさんは小さく。
ありさんはもっと小さく~体まで一緒に小さくなってるのがかわいいね


あいかわらずお歌も大好きな甥っ子君。
成長する姿にたくさんのパワーをもらってます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。





今日お誕生日の皆様
ハッピバースディ~shine







応援してね♪
サイドバナーより→ポチっ

2013年5月18日 (土)

発表会に出られるって幸せなこと

さわやかな週末になりましたbud
学校行事日よりですね~run

今週はマラソン大会や授業参観などがあったようです。
みんながんばっててえらいなぁshine

このお仕事、音楽以外の事に関してはどうしても世界が小さくなってしまいがち。。
なので、書きこみカレンダーの情報は貴重ですgood






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







さて、発表会まであと1ヶ月と近づいてきました。
今年で13回目になるポコアポコ・コンサート。

こうして毎年発表会が開催できること、当たり前のことではありません。
教室に関わるすべての方のご理解とご協力があればこそです。



発表会に向けて、声掛けした生徒さん達、とってもやる気満々で先生も本番がとっても楽しみhappy01notes
ただ、中には出られるチャンスがあるにも関わらず消極的な生徒さんも・・・despair

出たくてもいろいろな事情で出られないことだってあるのです。

思うようにいかないこともあるでしょう。
逃げ出したくなることもあるでしょう。
出来るかな、、不安になることもあるでしょう。

でもね、発表会に出られるチャンスがあるって、とっても幸せなこと。

誰と競争するわけでもない。
今の自分が出来ることを精一杯やってステージでお披露目する。

きっと何にもかえがたい経験になりますよ。
結果、良かろうが悪かろうが、それが今の自分、と受け止めてこそ次の道が開けてくるのです。

やらないで後悔するより、やって反省した方がいい。
ぜひあきらめずにがんばってもらいたい。






来週も元気に1週間むかえられますように。
日々精進、日々感謝ですshine









ポチっとしてくれますか?
よろしくお願いします!→サイドバナーより



2013年5月15日 (水)

エアコン、そして座布団

気温が急上昇up
ちょっぴり夏気分な昨日今日です。






先週、教室にやってきた新しいエアコン↓

Picture050913_172321

早めに準備しておいてよかったsweat01
この暑さの為さっそく活躍しています。

そして、急遽こちらも↓

Picture051513_201014

ピアノのイス用に、座布団。。
生徒さん達よ、これで汗かいても大丈夫ですscissors

しかし、一つ問題が・・・
某100円ショップで購入した為か、イスとつなぐ紐の部分がブチっと切れるsweat02
ちょっとズルッとなっただけでブチっと切れる(≧ヘ≦)
今日1日で応急処置のホッチッキスでなんどつけ直したか。。縫わないとダメかな~






こんな感じで今日も元気にレッスン終了いたしました。
ブログを書きながらホッと一息タイムですclover




おまけ:生徒さんから修学旅行のお土産でいただいたクッキーでこんなの作ってみましたheart04

Picture051413_094808

黒柳徹子流ケーキ(笑)
イチゴでデコレーションアレンジ。


《レシピ》
クッキーを牛乳に浸し、間にチョコホイップをはさむ。
形を整え(立てても横にしてもOK)冷蔵庫でしばらく冷やす。


以上happy02

甘い物は癒されますね☆









それでは今日はこの辺でnotes
今日も1日お疲れさまでしたm(_ _)m







いつも応援いただきありがとうございます♪
今日もよろしくね→サイドバナーより

2013年5月13日 (月)

月曜日がやってきました♪

あたたかい週明けの小浜ですsun
半袖でもよさそうですねt-shirt






今週も元気にレッスンしていきたいと思いますnote
先週は祝日で会えなかった生徒さんもいたので、やっと会える~という感じで待ち遠しいですhappy01shine

日々、悩みは尽きませんが、悩んだところで問題が解決するわけではない!
今ある状況に感謝して、今できることを精一杯する!

ここに来てよかった、と思ってもらえる教室であり続けたい。
今日の出会いが一生のつながりになるかもしれない。

そんな風に思い始めた今日この頃。
音楽には人生をかえる力があるのではないかなぁ、と思っています。









今月号のお便りですhappy01

Picture051313_134400

右ページ、「学習の法則」についての記事を載せてみました。
~5000時間練習すればだれでも一流になれる!~

どうぞお持ちくださいねsign01


こちらの方もよろしくお願いしますwink

Picture051313_134515

お出かけや学校行事など書きこんでもらっています。
授業参観などで学校がお休みになる日も書いていただけるとありがたいです~








読んでいただきありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です→サイドバナーより


2013年5月10日 (金)

新しいエアコン

5月、穏やかな季節ですbud
おはようございますhappy01






教室のエアコンの話。
年末にお掃除をした後、しばらくして動かなくなりましてsweat02

電気屋さんにみてもらうも、室外機が動いてないらしく、
「新しいのに変えた方がいいですね」
とのことで、でも急にはむり~(゚ー゚;なのでじっくり検討していました。

そして昨日、無事に新しいエアコンがやってきましたよ~shine
夏はエアコン、必要不可欠ですからね。



前のエアコン↓

Picture050913_133547

ズームで

Picture050913_133623

さらにズームしてみる、、

Picture050913_133608

なんと!96年製。
17年間がんばってくれていたのねw(゚o゚)w
ほんとお疲れ様でしたm(_ _)m


そして、新しいエアコン↓

Picture050913_172321

プラズマクラスター付きheart04

Picture050913_172339

どうぞよろしくお願いいたします。
生徒さん達と共に長いお付き合いになりますようにconfidentclover







ではでは、今日も元気にレッスンして参りたいと思いますnote
その前に、朝ヨガだ~(o^-^o)










応援よろしくね♪
サイドバナーより→ポチっ

2013年5月 7日 (火)

G.W.明けました

G.W.後半はいいお天気でしたね~sun
お出かけ日和だったのではないでしょうかhappy01








さて、連休が明けレッスンスタートですnote
実は昨日からレッスンする予定ではいたのですが、誰も来ず(笑)
みなさんお休みの連絡が相次ぎまして。連休最終日だものね~

その前の週はお休みなんだけど間違えて来る子もいたり。。
祝日が続くいたりするとなんだか落ち着きませんが(;´▽`A``
こういう時は特にレッスンカードの方を確認よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







5月も元気にレッスンして参りたいと思いますrock
今週から新しい生徒さんもいらっしゃる予定なので頑張らなくっちゃshine

ブログの方も再開していきますのでよろしくお願いいたします。
HPのはこちらから。

現在、月・火・水と4時、5時台の時間帯で1コマずつ空き時間枠ございます。
もし始めてみようかなと迷われている方いらっしゃいましたらどうぞお気軽にお問い合せ下さいねhappy01notes








おまけ:今月のお便りに使用した写真

Picture050313_134429
                    今富公民館にて

男の子よ、すくすく大きくな~れ!












今月もよろしくお願いします♪
応援クリック、待ってます→サイドバナーより

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ