« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

G.W.

昨日のあられから一転recycle
今日は春らしいお天気です。








いよいよG.W.ですねhappy01
今日からという方も多いのではないでしょうか。

レッスンの方も1週間お休みになります。
5月は6日よりレッスンスタートとなります。

生徒さん達、書きこみカレンダーにいろいろ書いてくれてますflair
遠足があったり、お出かけの予定だったり、はたまたスポーツの習い事の強化練習などなど。。

もちろんピアノの方もいっぱい弾いてくれることでしょう(笑)
特に発表会に出る予定の生徒さんはこの2週間の譜読みの出来具合で仕上がりに差がひらいてくると思いますよ~。ファイト!





お休み明けに生徒さん達に会えるのがとっても楽しみですnote
ブログの方も連休明け6日より再開させて頂く予定です。ヨロシクオネガイシマスm(_ _)m

それではまた元気にお会いしましょうね(◎´∀`)ノ
皆さんそれぞれに素敵なゴールデン・ウィークとなりますようにshine











お暇ならぜひ♪
ポチっとしてみてね→サイドバナーより



2013年4月26日 (金)

ヨガ教室、継続します

時折のかみなりに雨thunderrain
お出かけの際は傘をもっていった方が良さそうですsprinkle






今日はヨガの日でしたclover
2年前に何気なく始めたヨガ教室。

歌も頑張っていたし、体の調子を整えるためにもいい効果があればいいな~と思ったのがきっかけで始めました。
始めてみると、丹田を意識して腹式呼吸をしたり、余分な力を抜いて体を動かすなど、やはり歌にも通じる部分があるある!

体の調子も整うし、自分のペースで無理なく続けられるのもいいところ。
ということで、来月からも継続をお願いすることにしました。



このヨガ教室の先生が素敵な方で、体はもちろんきれいですし、いつも朗らか。
「リサイタルがあったらお知らせくださいね~shine
なんて声をかけてくださったりして、前向きな気持ちにさせてくれるのです。

体と心はつながっている。
自分の体が今どういう風に感じているのかをよ~く観察しながら心身の気を整えていく。

そんなふうにゆっくり丁寧に声掛けしてもらいながら体を動かしていくので、終わった後はマッサージを受けた後のようにすっきりup
今日は気持ちまで晴れ晴れと帰ってきました。感謝。


今年に入ってからしばらく歌うの休んでいたけれど、また機会があれば歌いたいなぁなんて思ったりして。
今度歌う時は、自分や先生の為ではなく聞きに来て下さる方達のために歌えたら・・・幸せheart04








今日も元気にレッスンしていますhappy01
継続は力なり、で頑張りましょう~notes








読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックが更新の励みになります→サイドバナーより

2013年4月23日 (火)

4月4週目に入りました

週末から気温がぐっと下がった小浜ですdownwardright
おこたが恋しいですね~catface







4月も4週目に入りました。
G.W.前ですが気を引き締めてレッスンしていきたいところです。

さて、今月は新しい時間割でのレッスンとなり、4週目ということで生徒さん達も少しずつペースをつかんできつつある様子。。
5月からは本時間割となるので、
「○曜日の○時で大丈夫かな?」
と確認させてもらっていますmemopencil






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今年5年生になるSちゃん。
礼儀正しい言葉使いのできる女の子です。

「第1希望は○曜日の○時になってたけど、これこれこういう事情でこのまま○曜日の○時(今まで来ていた時間帯)に入ってもらえる?」
「はい・・・」
なんだか歯切れの悪いお返事(笑)
どうしたかな~と思っていると、
「○時(1つ後の時間帯)でも大丈夫ですか?」
理由を聞くと、
「えっと・・遊びたいから!」
となんとも無邪気にお返事が返ってきました。トホホ…

いや~大丈夫なんだけどさぁ、、遊びたいからって理由はどうなんだろぅ??
そうなると前の生徒さんからヒト駒空くことになるわけで、、先生としては続きでこのまま来てもらえるとありがたいんだけどなぁ。(;´д`)


結局続きの時間でいいですということになりましたが、私も指導者としてまだまだだなと痛感し、改めていろんな意味で頑張らないと、と思いました(;´▽`A``
無邪気さには和ませていただきましたが・・・笑



そんなこともありつつ、なんとか今年度も無事時間割を組めそうです。
ご父兄の皆様にも深いご理解をいただき感謝感謝です。







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








そういえば、先月から始めた“ピアノだいすきいろぬりリレー”。
続けてくれている生徒さんはいるかなぁ??

Picture030413_143257 ←コレコレ


言い出しっぺの私、3段目まではコツコツ進んだもののそこでピタリと止まってしまっている(/ー\*)
暗譜までは出来た。

ここからいかに深めていくか、が一踏ん張りいるところ。
華麗なる大円舞曲、華麗に弾きこなしたいなぁheart04







あなたの1クリックが力になるかも!?
ぜひ押していってね♪→サイドバナーより



2013年4月19日 (金)

教材をどうするか

昨日との気温差に驚きですcloud
どうなっているのでしょう~







先日体験レッスンに来てくれた年長さんのHちゃん。
さっそく今日からレッスンに来てくれました~shine

お家に帰ってからもピアノを弾いてくれていたみたいで、今日は前回やったドレミの歌をもう一度のりのりで先生と連弾しましたhappy01
ピアノに来るのを楽しみにしてくれていたみたい。
「先生もHちゃんとこれからレッスンできるのすごく楽しみです」て言っちゃいました。

リズム感があって、お歌も色ぬりもばっちり。やる気も満々!
お母様もおおらかでそれでいてしっかり見守ってくださっていて、、とても楽しみな生徒さんです。







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







レッスンスタート、となったときに考えるのが教材選び。
たくさんの素晴らしい導入教材があります。

一度教材を決めてしまうと数カ月、場合によっては数年それを使って進めることになります。
だからよくよく考えてその子にあったものを選んであげたい。

先生自身も使いやすいものを、というのも結構大切だったりします。
最近は、しばらくの間いろんな教材から抜粋して(コピーになりますが)これだ!となってから決めることが多いです。

まずは1冊から、時期を見て併用曲集、ドリル。
むやみに曲を飛ばしたり、本の数を増やすのは避けたいところです。



ちなみに体験レッスンでよく使うのは、これだったり
商品の詳細
これだったり
商品の詳細

これだったり
商品の詳細

あと、コレ好きなの
商品の詳細







ん~~~
まだしばらく考え込みそうです(笑)











それでは今日はこの辺で。。
よい週末をお過ごしください(* ̄0 ̄)ノ









ポチっとお願いします!
サイドバナーより→

2013年4月16日 (火)

『強み』を考えてみました

春らしい陽気になってきましたtulip
4月も折り返しですね~。




今月に入ってからもお問い合せ&体験レッスンのお申し込みをいただいています。
HPをご覧いただいているということで、本当にありがとうございますm(_ _)m

4月から今年度の新しい時間割でレッスンしています。
なかなか第1希望の時間帯には入れないことがありますが、第2第3希望の場合でも皆さん快く了承してくださり、ご理解に感謝していますm(_ _)m

ますますここにピアノを習いに来てよかったと思っていただけるようなレッスンを!と思っています。
生徒さん達とレッスンでお会いできるのを心より楽しみにしていますhappy01







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







突然ですが、私の強み』を書きだしてみようと思います。



・子供が好き
・音楽が昔から得意
・音感がある
・笑顔がいっぱい
・愛を秘めている
・地域の文化に貢献できる
・先生同士のつながり
・コミュニケーションをとる力
・あきらめない心
・優しさと厳しさ






まずは10個です(笑)
籐先生の本ではもっとたくさん挙げましょうって書いてあった気がするけど・・・


10から20、30と発見していけるように頑張らないとnotes
それでは今週も元気にレッスンして参りま~すrun









読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
もしお時間おありでしたらポチっとお願いします!→サイドバナーより

2013年4月12日 (金)

その時のベストを尽くす

春の花が咲いてきましたね~happy01
ウォーキング中の道沿いが鮮やかです。









今日も元気にレッスン終了いたしましたnote

今日は体験レッスンのお問い合せ(HPご覧になってくださったとのことでありがとうございますheart04)に始まり、大人の生徒さんがピザを作ってきてくださったりshineと感謝感謝な一日になりました。
さっそくオーブンを温めて焼いている間にブログアップです(笑)

Picture041213_203018

楽しみ~happy02shine






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






5年生になったKちゃん。
先月からソナチネに進んだのですが、譜読力はもちろんお家での練習もレッスンに対する姿勢も一段と成長しつつあります。

ここまで出来たからいいだろうではなく、その時の自分にできることを精一杯やってからレッスンに来る。
これが出来るようになるとグングン上達していきます。

その時のベストを尽くすってとても大切なことだなぁって改めてKちゃんの姿勢に教えられた気がします。
お家の方もしっかりと支えてくれていて、もちろん本人の気持ちが一番大切なんだけど支えがあるからこそ頑張れるんですねwink







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








さて、ピザが焼けたようですsign01
それでは今日はこの辺で。。


皆様にとって良い週末となりますように(◎´∀`)ノ












読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより


2013年4月 8日 (月)

幼児のうたと音感

とてもいいお天気の月曜日sun
週末の嵐がうそのようです(^-^;







今日は4時からレッスンスタートnote

年中さんになったKちゃん。
先月から「幼児のうたと音感」をレッスンに取り入れています。

りんご、めろんなど3文字の言葉を音符に合わせて読む練習です。
たとえば「りーんーごー」は「どーどーどー」、「めーろーんー」は「れーどーれー」といった感じです。

最初は出来なかった指さしもすっかり出来るようになって、今日はとっても大きな声で読めたんですsign03
しかも、先生の声をよく聞いて、何回目かには音程も合ってきたよ~。
とっても感動してしまいましたshine
出来なかったことが出来るようになるって改めて感動です。


なぜか今、頭の中で、
“1にっちいっぽっ 3かでさんぽっ 3~んぽすっすんっで2っほさっがる~”
て流れてます(笑)






学年が上がると同時に教本が進んだり、次のステップに上がる生徒さんが多いのでこれからますます楽しみですhappy01
新1年生、今日は無事入学式終えられたかなぁ

新しい気持ちでむかえる新学期。
ワクワクしますね~。

生徒さん達といろんな気持ちを共有できるのがこのお仕事のいいところ。
最近ますますレッスンの時間が楽しみで仕方ありません(*´v゚*)ゞ






それでは今週も元気にレッスンして参りたいと思います♪
いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m








ポチッとしていただけると嬉しいです!
サイドバナーよりお願いします→

2013年4月 6日 (土)

さくらが~


undefined
こんなにきれいに咲いていたのに・・・

今日の強風でかわいそうなことに(;o;)
ただでさえ今の時期だけのはかない桜。

入学式があるんだよ~
だからそれまで散らさないでね(^_^)/~~

2013年4月 3日 (水)

リズム強化月間とスケール

春の嵐の前兆のようなお天気ですtyphoon
お花見はお預けですねbearing







4月はリズム強化月間です。
リズム練習が進んできたらソルフェージュをプラスしていきます。

発表会の選曲があったり、中学生以上の生徒さんはスケールも入れながらなので毎週は出来ませんが、リズム練習は割と皆さん前向きに取り組んでくれます。
リズム感もしっかり養っていきたいと思います。




お便りも完成してお渡ししています。

Picture040313_140215

新規の高校生の生徒さんに渡したら
「学校みた~い でもカラーや!」
て言われました(笑)
個人教室だからこそできるカラーのお便り、どうぞお持ちくださいねwink




今日も元気にレッスン終了しましたhappy01
4時に始まり9時に終了~。

今年は新1年生になる女の子が二人。
堂々と胸を張って入学式をむかえられるといいなshine

発表会の曲が決まった生徒さんは、はりきるはりきる(≧∇≦)
その調子で練習頑張ろう!







おまけ:ニュースポンジ(笑)

Picture040313_131248

幅が広がりました~leftright
さっそく今日のレッスンで活躍しましたよ。
これを使うとタッチポイント作っていい力加減で弾けるようになる魔法のアイテムです。
激落ちスポンジなのであまり強く押さえると穴があいちゃうので生徒さん達の集中力もupです。




今日も1日お疲れさまでした(o・ω・)ノ))









応援クリックしていただけると励みになります♪
よろしければポチっとして行って下さい→サイドバナーより

2013年4月 1日 (月)

新時間割にてレッスンスタート

4月になりましたcherryblossom
お花見のシーズンですね。







今日から新しい時間割でのレッスンスタートですnote
とはいっても4月中は仮時間割になります。
ペースがつかめてきたら5月から本決定になる予定ですhappy01

火曜日、金曜日はまだレッスン枠に空きがあります。
3時台はどの曜日でも入っていただけます。
どうぞお問い合せ下さいねtelephone






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







今日は年長さんの女の子の体験レッスンからでした(o^-^o)
春休みということもあってかお姉ちゃんも一緒に来てくれました♪

看板とHPを見てお問い合せくださったようです。
ありがとうございますshine

今日の出会いにわくわくしながらあれもこれもと用意してスタンバイ。
初めてなのにとっても意欲的にたくさん弾いてくれましたnotes

あっという間の30分。
ご縁があると嬉しいです・‥…☆





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







4月からは発表会の曲に目標を定めて練習を始めた生徒さんもいます。
まだこれから選曲の生徒さんもいます。

選曲は大事です~。
これによって発表会までの何ヶ月間のやる気がちがってきたりしますからねヾ(;´Д`A

一人一人納得のいく曲に出会えますように。
なかなか決まらない場合は日ごろからアンテナはっているようにしてみてくださいね。
いろんなところで音楽はあふれていますからwink





それでは今週も元気にレッスンして参ります(◎´∀`)ノ
今日はこの辺で。。











ご覧いただきありがとうございます♪
日々感謝ですshine→サイドバナーからブログ村ランキングへ行けます



« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ