« 春の生徒募集中♪ | トップページ | 今年度最後のレッスン日 »

2013年3月19日 (火)

感受性が強いってプラスなこと?

空気が埃っぽいですね~wobbly
花粉症は大丈夫でしょうか。。。








今月は年度終わりの月だったり花粉もあったりでなんだか地に足がついていない感じ(笑)
いろんなことが変わり目の時期ですもんね。

ブログタイトルはなんとか決まったものの本文がなかなか進まない。。
思考力が低下しているーsweat01
こういう時でも更新を絶やさずにされている先生方はすごい!
心から尊敬してしまいます。ガンバレ~自分


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今日は少し真面目なお話でもしようかと。

こうして音楽に携わる仕事をしていると、感受性の強い人が多い世界だなぁと思うことがあります。
多分、私も強い方かな。

これは相手の気持ちに敏感で、深く理解できて共感できるという能力の1つであると思う。
繊細な音楽の表現にもつながっていると思う。

でもね、これ、仕事をする上では強すぎると疲れてしまうこともある。
敏感さゆえに思っていることをうまく言葉に出来なかったりする。

あとになってからあの時はこう言えば良かったかなと思うこともしばしば。
感受性が強いことと、思ったことを言葉にしたり行動に移したりするのはまた別の能力。

より深く向き合う分、言葉や行動に移すのに時間がかかる。
これってマイナスなこととも言えるかもしれない。

感受性の強い人は喜びを感じるのも人より大きいけど苦しみも大きく感じ取ってしまうでしょ?
人生山あり谷あり。

音楽を続けていきたいなら感性を高めつつ、どんなに傷ついたってめげない強い精神力を鍛えることも必要です。
難しいよ、、自分にまっすぐに向き合えば向き合うほどに難しい。。



でも私はやっぱりそんな風に音楽(自分?)と向き合っている時間が尊いものだと思うし、それに生徒さん達とレッスンしている時間が大すきhappy01
だから、感受性が強いのは個性の1つと思って、そんな自分と上手に付き合っていくのも案外悪くはないのかな、、逆に楽しいかなって思います。






さーて、では今日も元気にレッスンして参りますnote
明日は祝日でレッスンお休みです。
ブログの方は今週来週1回ずつの更新になる予定です。
またお付き合いいただければ嬉しいです(◎´∀`)ノ










補足:小さい頃は特に、いろんなものを見たり聞いたり感じたりして感性豊かに育つことはとっても大切なことだと思います。
子供の頃だからこそ自然と感覚で身につくものです。
いろんなものを見たり聞いたり一緒に笑ったり泣いたりして育ててあげてください!
ピアノも一緒に思いっきり楽しんであげてください!(笑)









ブログ村ランキングに参加中♪
1クリックお願いします!→サイドバナーより

« 春の生徒募集中♪ | トップページ | 今年度最後のレッスン日 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/50837780

この記事へのトラックバック一覧です: 感受性が強いってプラスなこと?:

« 春の生徒募集中♪ | トップページ | 今年度最後のレッスン日 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ