« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

今年度最後のレッスン日

まだ肌寒さが残る小浜ですcloud
薄着にならないようにご注意を。。







今日は今年度最後のレッスン日です。
4月からの時間割を考えたり、発表会の曲を考えたり、、
生徒さん達の顔を思い浮かべながら、う~んと頭を悩ませています(`・∞・´)


今月は基礎力をアップさせたり、ソルフェージュを充実させたり、スケールを進めたりとそれぞれに成果が表れてきています。
ちなみに今月のお便りにのせた「ピアノだいすき!色ぬりリレー」先生はやっと3段目に入りました。やってる子いるかな~??


なかなか毎日練習するのは難しいけれど、ここにきている生徒さん達には、自分でやる!と決めたことは途中で投げ出さずに達成できる人になってほしいので、先生も頑張らなきゃなぁと思ってます。まだやっと3段目だけど・・・
理想の教室作りのためにもゴールを目指します(笑)







水曜日は4時からレッスンスタートnote
今日も生徒さん達にお会いできるのを楽しみに元気にレッスンして参りますwink

ブログの方ではまた4月より更新再開したいと思います。
またお付き合いいただければ嬉しいですhappy01





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





Rちゃん、Kちゃんからそれぞれお土産をいただきましたshine
(Rちゃんのお母様からも別で頂いたのですが写真撮る前に美味しくいただいてしまいましたスミマセンshock

Picture031913_201254

Picture032613_175054

ありがとう~~とっても嬉しかったですheart04






応援してね♪
サイドバナーより→ポチっ

2013年3月19日 (火)

感受性が強いってプラスなこと?

空気が埃っぽいですね~wobbly
花粉症は大丈夫でしょうか。。。








今月は年度終わりの月だったり花粉もあったりでなんだか地に足がついていない感じ(笑)
いろんなことが変わり目の時期ですもんね。

ブログタイトルはなんとか決まったものの本文がなかなか進まない。。
思考力が低下しているーsweat01
こういう時でも更新を絶やさずにされている先生方はすごい!
心から尊敬してしまいます。ガンバレ~自分


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今日は少し真面目なお話でもしようかと。

こうして音楽に携わる仕事をしていると、感受性の強い人が多い世界だなぁと思うことがあります。
多分、私も強い方かな。

これは相手の気持ちに敏感で、深く理解できて共感できるという能力の1つであると思う。
繊細な音楽の表現にもつながっていると思う。

でもね、これ、仕事をする上では強すぎると疲れてしまうこともある。
敏感さゆえに思っていることをうまく言葉に出来なかったりする。

あとになってからあの時はこう言えば良かったかなと思うこともしばしば。
感受性が強いことと、思ったことを言葉にしたり行動に移したりするのはまた別の能力。

より深く向き合う分、言葉や行動に移すのに時間がかかる。
これってマイナスなこととも言えるかもしれない。

感受性の強い人は喜びを感じるのも人より大きいけど苦しみも大きく感じ取ってしまうでしょ?
人生山あり谷あり。

音楽を続けていきたいなら感性を高めつつ、どんなに傷ついたってめげない強い精神力を鍛えることも必要です。
難しいよ、、自分にまっすぐに向き合えば向き合うほどに難しい。。



でも私はやっぱりそんな風に音楽(自分?)と向き合っている時間が尊いものだと思うし、それに生徒さん達とレッスンしている時間が大すきhappy01
だから、感受性が強いのは個性の1つと思って、そんな自分と上手に付き合っていくのも案外悪くはないのかな、、逆に楽しいかなって思います。






さーて、では今日も元気にレッスンして参りますnote
明日は祝日でレッスンお休みです。
ブログの方は今週来週1回ずつの更新になる予定です。
またお付き合いいただければ嬉しいです(◎´∀`)ノ










補足:小さい頃は特に、いろんなものを見たり聞いたり感じたりして感性豊かに育つことはとっても大切なことだと思います。
子供の頃だからこそ自然と感覚で身につくものです。
いろんなものを見たり聞いたり一緒に笑ったり泣いたりして育ててあげてください!
ピアノも一緒に思いっきり楽しんであげてください!(笑)









ブログ村ランキングに参加中♪
1クリックお願いします!→サイドバナーより

2013年3月14日 (木)

春の生徒募集中♪

ここ何日か気温差の激しい小浜ですtyphoon
体調崩さないようにお気を付け下さいね。






只今、春の生徒募集中ですnote

・幼児ソルフェージュコース
・ピアノ個人レッスン
・声楽個人レッスン


詳しくはこちらをご覧ください。
(お試しヴォイストレーニングの申し込みは〆切りました)






今月はソルフェージュ月間ということもあり、歌もたくさん取り入れながら、年少さんから大人の方まで楽しくレッスンしています。

4月は仮時間割期間になりますので、3月中にお問い合せいただけますと、ご希望の時間帯に入っていただきやすいかと思います。

まずは面談の時間をお取りさせていただいています。
お問い合せお待ちしていますhappy01








♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








昨日は4時からレッスンスタートnote

水曜日トップは小1のNちゃん、その後に小2のNちゃんと続きます。
この2人、偶然にも同じ名前(漢字も!)なんです。

元気いっぱい、小1のNちゃん。
レッスン始まる前に「とても奇麗な色のお洋服だね~」なんてお話していました。
Nちゃんはとってもいい声で歌ってくれます。
練習曲もよく弾けていて合格~ok

そして、交代の時間になり小2のNちゃんが入ってきました。
なんかもじもじしてる?と思っていると、あとからお母様、クスクス笑いながら入ってこられてこうおっしゃいました。
「Nちゃんと同じ服来てたんです・・・」

小2のNちゃん、それに気づいて恥ずかしかったのかお母さんの後ろに張り付いて隠れていたそうな(笑)
分かるよ~その気持ち・・・((ノ)゚ω(ヾ))

その後3人でワハハと笑いながら、レッスンが始まると、とってもがんばって3つも合格もらって帰りましたよ~scissors


こんなかわいらしいハプニングになんだか和みました(*´v゚*)ゞ
生徒さん達に会えるのが毎週楽しみです。











読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより



2013年3月11日 (月)

3月11日

東北大震災から2年。
亡くなられた方のご冥福と被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。






2年前の3月11日。
その日の事は今でもはっきり覚えています。

レッスンが始まる前にパソコンに向かっていました。
ブログを書いていたかもしれません。

なんか揺れてない?
そう思いリビングへ。

テレビをつけると、やはり地震速報。
津波?本当に来るのかな。。

そう思いながら生徒さんがやってきてレッスンしました。
その後、まさかあんな光景を目にするとは。。。






当たり前の日常は当たり前ではない、ということ。
忘れてはいけないです。




今の自分に出来ることを改めて考えてみよう、と思いました。
今日は静かに過ごしたいと思います。








2013年3月 7日 (木)

Aちゃんから嬉しいご報告

春を実感できる気候になってきました。
季節の変わり目は体調管理にご注意くださいねclover







今日の朝方にAちゃんからメールが届きましたmail
「無事に○○大学合格しました」と!

Aちゃんは去年の発表会で“ロンド・カプリチョーゾ“を見事に演奏してくれた高校生の生徒さんです。
先日高校を卒業し、4月からは神戸で女子大生になるとのことsign01イイナ~

そういえば何科に入るのだろう・・・(笑)
神戸へ行っても機会があればぜひピアノも弾いてくれると嬉しいな、、密かな願いですconfident






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







昨日はレッスン終了後、こたつに入ってゆっくりしていたら、朝方までうたた寝をしてしまいました。。(;´▽`A``
こたつって、なんでこんなに眠りを誘うのでしょうか。

そんなこたつとお別れする時期も近いでしょうから、今の内に楽しんでおこう、なんて。
これからはだんだんと外に出るのが楽しみになってきますねhappy01






おまけ:年少さんKちゃんの色ぬり作品集art

Picture030413_175913

Picture020413_181011

Picture021813_180219

Kちゃん体の部分をいろんな色を使ってぬっているのが素敵ですshine
(かばさんはお兄ちゃんと先生の合作)













ポチっとしてくれますか??
サイドバナーより→




2013年3月 4日 (月)

3月1週目が始まりました

今日は洗濯日和~sun
外はまだ肌寒いですね。






3月1週目が始まりました。(金曜日は1週早めにスタート!)
お便りも無事完成しております~。

Picture030413_143257

教室入ってすぐのガラステーブル下に置いてあります。
どうぞご自由にお好きなだけ(笑)お持ち帰りくださいね。

左ページはソルフェージュ月間についてと今年度の時間割調整について。
右ページは♪ぴあのだいすき いろぬりリレー♪作ってみました。

30ます頑張れたらゴール!
さて、どのくらいの期間でどのくらい上達できるか。。

やるかやらないかは自分次第。
先生はやりますよ~sign01





練習はやらされているのではなく、やりたいからやる。
やれば上手になるからやる。
先生もやっているからやる(笑)
小さいうちはお母さんも一緒にやる。

ピアノ練習する?
よ~し、がんばっちゃうか~
こんなにがんばって、エライ!!
じょうずになったね~


こんな言葉がけ、素敵じゃないですかhappy01shine







ではでは今週も元気にレッスンして参りたいと思いますnote
生徒さん達が来るまでの間、練習だ~( ̄ー+ ̄)











素敵な週明けとなりますように♪
ポチっとしていただけると嬉しいです→サイドバナーより



2013年3月 2日 (土)

3月♪ソルフェージュ月間

昨日今日はかなり風邪が強かったですねtyphoon
春がやってくるのかな!?







3月に入りました。
3月はソルフェージュ強化月間そしてきそりょくアップです。

レッスンの前後5~10分くらいを使ってソルフェージュに取り組みます。
2年生くらいまではレッスンの中で自然とソルフェージュも一緒にやっているので、より多めにドレミ唱などをする感じですね。
3年生くらいからはこちら↓を使ってコードのお勉強をします。
音感を育てるソルフェージュ(1)
音感を育てるソルフェージュ(2)
C、G、FとG7のそれぞれ転回形。
それぞれのコードの和音をおさえながらメロディーの音程をとりましょう。
中学生はマイナーコードまでいけるかな~
マイナーコードが入ってくると曲の幅が広がりますね。
私も一緒に勉強していかないとrun




そして、きそりょくアップ、ということで今月はお便りの方にも、お家での練習の取り組み方のヒントになるような記事をのせていきたいと思います。
正しいやり方で少しづつ自分の限界に挑戦しながら続けられることが大切です。








それではお便り作りに取り掛かりたいと思いまっす。
来週にはお渡しできると思いますhappy01











今週もおつかれさまでした♪
出来ればポチっとしていただけると嬉しいです→サイドバナーより






« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ