« アチェレランドとリタルダンド | トップページ | 生徒さんの涙 »

2013年2月20日 (水)

2歳児のレッスン

雨になったり雪になったり。。
春はまだ先のようですconfident







2歳児のレッスン、甥っ子君登場です。
レッスン始めて半年くらいになるでしょうか。

しばらくは「ゴーゴリトミック」を使って、体を動かしたり手作り楽器で歌遊びしたり。
動物のイラストを見ながらお歌もたくさん覚えました。

言葉もはっきりしてきて、
「あかいものなーに?」
「いちご!」
「きいろいものなーに?」
「ばなな!」
こんなキャッチボールができるようにsign01

今まではピアノはまだ遊びでならす程度でしたが、そろそろ“弾く“に入っていけるかも。
というわけで、今日からドレミの練習スタート。


まずは1本指でならしてみよう~
できた!
つぎは2本指~
上手にできる!
2つのおやま(黒鍵の2つ並んでいるところ)さがしてみて~
ピースで見つけられて音も鳴らせる!
3つのおやまは!?
これはちょっとまだむずかしいねbleah

じゃあつぎはお歌だよ~
「どんぐりさんのーおっうっちー どっこっでしょーうー ふたつのおやまのひだりがわー」
これをひたすらリピートでうたいながら、指をドの場所へずらしてゆく。
ここがドのばしょだよ~ シールはってみよ~ できるかな?

Picture022013_105700

で・で・できた~~!
ミラクル進歩です。







今日も有意義な1日となりました。
皆様との出会いに感謝shine









読んでいただきありがとうございます♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

« アチェレランドとリタルダンド | トップページ | 生徒さんの涙 »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/49538107

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児のレッスン:

« アチェレランドとリタルダンド | トップページ | 生徒さんの涙 »

ブログ村バナー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ