« 2歳児のレッスン | トップページ | 3月♪ソルフェージュ月間 »

2013年2月26日 (火)

生徒さんの涙

今日は穏やかなお天気でしたsun
外で遊ぶにはまだ寒いですね。







レッスンしていると生徒さんの涙に出会うことがあります。

思うように弾けなくてくやしいとき。
何回やっても間違えてしまう時。
練習出来てないのに弾けと言われた時。
合格できると思っていたのに○がもらえない時。


ピアノレッスンは学校のように、何年生だからこれを習う、と決まっているわけではありません。
先生と1対1の時間。
自分次第で早く進むこともじっくり進むこともできる。
とにかくいっぱい弾けばいいというものでもないし、かといって弾かなければ上達はしない。
人と比べるものではないけれど向上心も必要。
たくさんの乗り越えなければいけない壁があって難しいこと多いです。

生徒さんの涙を見ると私も涙が出る時もあります。
だけどそういう時こそ強い言葉で励まします。

本当は心の中では葛藤してます。
言い過ぎたかな。
ピアノが嫌いにならないかな。
ドキドキです(笑)


きっと涙を乗り越えたあとの笑顔に出会えると信じてますshine






おまけ:泣きながらも風邪を弾きながらも練習を頑張った甥っ子君6才。

Picture022613_211255


それでは今日はこの辺で。。
明日も元気にレッスンして参りますnotes









応援クリックお願いします!
サイドバナーより→ポチッ

« 2歳児のレッスン | トップページ | 3月♪ソルフェージュ月間 »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/49680013

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒さんの涙:

« 2歳児のレッスン | トップページ | 3月♪ソルフェージュ月間 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ