« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

生徒さんの涙

今日は穏やかなお天気でしたsun
外で遊ぶにはまだ寒いですね。







レッスンしていると生徒さんの涙に出会うことがあります。

思うように弾けなくてくやしいとき。
何回やっても間違えてしまう時。
練習出来てないのに弾けと言われた時。
合格できると思っていたのに○がもらえない時。


ピアノレッスンは学校のように、何年生だからこれを習う、と決まっているわけではありません。
先生と1対1の時間。
自分次第で早く進むこともじっくり進むこともできる。
とにかくいっぱい弾けばいいというものでもないし、かといって弾かなければ上達はしない。
人と比べるものではないけれど向上心も必要。
たくさんの乗り越えなければいけない壁があって難しいこと多いです。

生徒さんの涙を見ると私も涙が出る時もあります。
だけどそういう時こそ強い言葉で励まします。

本当は心の中では葛藤してます。
言い過ぎたかな。
ピアノが嫌いにならないかな。
ドキドキです(笑)


きっと涙を乗り越えたあとの笑顔に出会えると信じてますshine






おまけ:泣きながらも風邪を弾きながらも練習を頑張った甥っ子君6才。

Picture022613_211255


それでは今日はこの辺で。。
明日も元気にレッスンして参りますnotes









応援クリックお願いします!
サイドバナーより→ポチッ

2013年2月20日 (水)

2歳児のレッスン

雨になったり雪になったり。。
春はまだ先のようですconfident







2歳児のレッスン、甥っ子君登場です。
レッスン始めて半年くらいになるでしょうか。

しばらくは「ゴーゴリトミック」を使って、体を動かしたり手作り楽器で歌遊びしたり。
動物のイラストを見ながらお歌もたくさん覚えました。

言葉もはっきりしてきて、
「あかいものなーに?」
「いちご!」
「きいろいものなーに?」
「ばなな!」
こんなキャッチボールができるようにsign01

今まではピアノはまだ遊びでならす程度でしたが、そろそろ“弾く“に入っていけるかも。
というわけで、今日からドレミの練習スタート。


まずは1本指でならしてみよう~
できた!
つぎは2本指~
上手にできる!
2つのおやま(黒鍵の2つ並んでいるところ)さがしてみて~
ピースで見つけられて音も鳴らせる!
3つのおやまは!?
これはちょっとまだむずかしいねbleah

じゃあつぎはお歌だよ~
「どんぐりさんのーおっうっちー どっこっでしょーうー ふたつのおやまのひだりがわー」
これをひたすらリピートでうたいながら、指をドの場所へずらしてゆく。
ここがドのばしょだよ~ シールはってみよ~ できるかな?

Picture022013_105700

で・で・できた~~!
ミラクル進歩です。







今日も有意義な1日となりました。
皆様との出会いに感謝shine









読んでいただきありがとうございます♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

2013年2月18日 (月)

アチェレランドとリタルダンド

2月も3週目が始まりましたね~
雨降りですがまだまだ寒いですrain








今月は楽典強化月間notes
3週目はアチェレランドとリタルダンドのお勉強をしたいと思います。
こちらを使う予定↓

Picture021813_122312

どうぶつのイラストを見ながら音楽を聞いて、速さの変化をゲーム感覚で当てっこします。
accererandoやritarudandoとローマ字いっぱいになってくると、言葉だけを聞いたり見たりしても分かりずらい。。
実際にピアノで例題をきいて覚えてもらうのが分かりやすそうです。

その他にも約40枚のカード。
2年前から取り組み始め、今では中学年以上の生徒さんは、だいたいすべてのカードを1分くらいで読むことが出来ます。

Picture021813_122609









それでは今日も元気にレッスンして参りたいと思いますnote
皆様にとっても素敵な1週間の幕開けとなりますように(◎´∀`)ノ










ランキング参加中♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより

2013年2月15日 (金)

大丈夫かしら。。

風邪が長引いてます(;´д`)トホホ…
皆様は大丈夫でしょうか?





昨日はバレンタインということで生チョコ作ろうと、途中までは作ったもののダウン。
お料理も途中になってしまいハチャメチャなお台所となってしまいました。

そのまま具合の悪~い朝をむかえ、昼をむかえ、なんとかレッスンの準備をするもいまいち調子が出ず。。
でも不思議です。
生徒さんがやってきてレッスンが始まると元気になっているw(゚o゚)w
ブログまで更新できる状態に!

レッスン終わったら台所をなんとかせねばね(笑)
ごめんよ家族!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





今月から作り始めた“かきこみカレンダー”
思いのほか生徒さんやお母様方が待ち時間に書いていってくださいます♪

Picture021513_195045

なわとび大会とか、期末テストとかeye
3月は卒園式、卒業式シーズンですね。

今日はなわとび大会で疲れてるのね、など生徒さん達の様子も分かるので、レッスンも進めやすくなりますgood
練習も習慣づけて頑張ってほしいです。




Kちゃんからの手作りチョコheart

Picture021513_205253

いつもありがとう!







ではでは今から途中になっていたチョコ作り再開~
自分で食べてしまいそうだ(笑)











1週間お疲れ様ですm(_ _)m
ポチっとお願いできますか?→サイドバナーより

2013年2月12日 (火)

大人の生徒さんレッスン再開!

連休から再び冷え込みましたtyphoon
寒いです~wobbly






ブログ更新が少し滞ってしまいました。ハンセイ
今週は頑張って更新しようと思います(o^-^o)

1週間あっという間ですね~(笑)
1日1日大切に過ごしたいものです。







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








さてさて昨日はYPF予選の日でもあり、いつも通りレッスンの日でもありました。
月曜日に多い祝日、他の曜日に分けてもらえたらなぁ、と思うのはこのお仕事だからでしょうか。。


午前中はコンクールを聞きに行き、午後からは少し早めにレッスンが始まることになっていたので聞けず。。
きっと皆さん頑張っていたことでしょうshine





ということでレッスンの方は2時よりスタートnotes
間に空き時間はありつつも9時まで、元気に頑張りましたよ~。


今週からは、都合によりしばらくお休みしていた大人の生徒さんもレッスン再開!
昨年末のクリスマスコンサートの際にカメラマンをしてくれたNくんですwink

お久しぶりに会話も弾み、楽しい時間となりました。
ピアノの方はやや苦戦気味でしたが(笑)

たくさん趣味があり、人生をエンジョイしているNくん。
ピアノも再び頑張ります、と意欲を新たに帰って行かれました(◎´∀`)ノ






それでは今日も元気にレッスンして参ります。
皆様もあたたかくしてお過ごしくださいねclover








読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより

2013年2月 5日 (火)

確定申告

昨日は立春だったようで。。
暦の上ではもう春なんですねぇtulip





さてさて2月に入り、今年もやってきました。
確定申告の時期です。

昨日は午前中に用事をすませつつ、確定申告に必要な書類やらレシートやらを引っ張り出してきて机の上は大変なことに(笑)
1日で終わるわけもなく・・・とりあえず机半分のスペースは確保しレッスンです。

続きは明日に、と思っていましたが。
朝起きたら、頭いた~い(;ω;)

慣れないことは体にこたえます(;´д`)トホホ…
レッスンが始まる時間には復活しましたがscissors




今日は4時からレッスンスタートnote
やはり生徒さんたちの顔を見ると元気が出てきますね~。

今週末には生徒さんが参加するコンクールもありますし。
そちらの方にも気持ちが入ってきていますよsoon



確定申告の続きは・・・また明日ヾ(;´Д`A
無理せず行きましょう~ハハハ











応援よろしくね♪
サイドバナーより→ポチっ

2013年2月 2日 (土)

2月のお便りかんせ~い

2月に入り寒さが和らいだような。。
気のせいでしょうか?






突然ですが、バンざーい!
先ほど、2月のお便りが完成しました(笑)

今月号は諸々のお願いや月間カレンダーなど。
レイアウトがいい感じになってきた気がするのは自分だけsign02
(写真がなくてごめんなさい)




そのかわりに、先月号で生徒さん達が書いてきてくれた、
“2013年の目標”“いつかひけるようになりたい曲“をこちらでもご紹介したいと思いますnote


   “2013年の目標”

・今よりむずかしい曲にチャレンジしたい

・あこがれの曲をひけるようになりたい

・今ひいている曲をかんせいさせる

・しゅくだいをがんばる

・1曲のしあがるじかんをみじかくする など


“いつかひけるようになりたい曲“

・アラベスク/ブルグミュラー

・エリーゼのために/ベートーベン

・幻想即興曲/ショパン など

中でも、エリーゼのためには人気で3票入りましたhappy01
皆さん向上心があったり音楽に対するあこがれの気持ちをもっていたり、、素晴らしいですshine




2月もますます元気にレッスンして参りたいと思いますnotes
皆様、よい週末をお過ごしくださいねo(*^▽^*)o











たくさんの先生方が参加しておられますよ♪
よろしければ1クリックでご覧ください→サイドバナーより

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ