« 月曜日♪寒いです | トップページ | 2月のお便りかんせ~い »

2013年1月30日 (水)

タッチコントロール

少しずつピアノの鍵盤に慣れてきて音が出せるようになってきた頃。
大きな音を出そうとするあまり、今度は力の入りすぎで指の形がくずれてしまうことがあります。

小さなお子様だと特にそうですよね。
指のフォームを崩さずにきれいな音をならす。。

この感覚、自然につかめるようになにかいい方法はないか・・・
そんなことを考えていたある日、ふと目にとまったもの。

それはなんと、、



激落ちスポンジ



でした。

100均などでも売られていてよく目にするスポンジ。
この弾力感、タッチコントロールをおぼえるのに調度いいのではflair







というわけで、最近教室に登場してきたアイテムがこちら↓

Picture013013_113905

ひっくり返すとこうなってます。

Picture013013_113915

右手12345、左手12345で使えるようになっています。
鍵盤に指を12345と並べて、順番に指先の1点で押さえていきます。


このスポンジ、指先の一点で押さえてみると、1、2mmのところまでは少しの力で沈むのですが、それより深くはかなり圧力がかかってきます。
すなわち、ちょうど指のフォームがくずれる手前の良い力かげんの所でストップをかけてくれるのです。

これをピアノを弾く前にやっておくと、きれいな音が出せるようになってきますよ!





皆さんも、お家で激落ちスポンジ(≧m≦)を見つけた際には、ぜひやってみてくださいね~。









ポチっとしてくれるかな?
サイドバナーより→

« 月曜日♪寒いです | トップページ | 2月のお便りかんせ~い »

アドバイスレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/49052428

この記事へのトラックバック一覧です: タッチコントロール:

« 月曜日♪寒いです | トップページ | 2月のお便りかんせ~い »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ