« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

タッチコントロール

少しずつピアノの鍵盤に慣れてきて音が出せるようになってきた頃。
大きな音を出そうとするあまり、今度は力の入りすぎで指の形がくずれてしまうことがあります。

小さなお子様だと特にそうですよね。
指のフォームを崩さずにきれいな音をならす。。

この感覚、自然につかめるようになにかいい方法はないか・・・
そんなことを考えていたある日、ふと目にとまったもの。

それはなんと、、



激落ちスポンジ



でした。

100均などでも売られていてよく目にするスポンジ。
この弾力感、タッチコントロールをおぼえるのに調度いいのではflair







というわけで、最近教室に登場してきたアイテムがこちら↓

Picture013013_113905

ひっくり返すとこうなってます。

Picture013013_113915

右手12345、左手12345で使えるようになっています。
鍵盤に指を12345と並べて、順番に指先の1点で押さえていきます。


このスポンジ、指先の一点で押さえてみると、1、2mmのところまでは少しの力で沈むのですが、それより深くはかなり圧力がかかってきます。
すなわち、ちょうど指のフォームがくずれる手前の良い力かげんの所でストップをかけてくれるのです。

これをピアノを弾く前にやっておくと、きれいな音が出せるようになってきますよ!





皆さんも、お家で激落ちスポンジ(≧m≦)を見つけた際には、ぜひやってみてくださいね~。









ポチっとしてくれるかな?
サイドバナーより→

2013年1月28日 (月)

月曜日♪寒いです

おはようございますhappy01
とっても寒い小浜ですsnow








今週も始まりました~note
雪が積もっていますので、移動の際はくれぐれもお気を付け下さいね。

この頃は寒さにもずいぶん慣れてきたかと思っていたのですが、、今日の寒さは別格です(゚ー゚;
レッスンの際には、手袋、ホッカイロをお忘れなく!





今日はじんわりと仕事モードに入ってきております。
1月も残すところあと3日。

2月にむけての準備にそろそろ取り掛かっていく時期ですね。
まずはお便りかなmemo

来月は節分やバレンタインデーと行事があってにぎわいそうですね。
先生の誕生月でもありますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


あ、そうそう。
誕生日といえば、教室のカレンダーに生徒さん達の誕生日の日にお祝いケーキのシールを貼っていますbirthday
密かに喜んでもらえているようです(お母様情報)

お誕生日ケーキシール~

Picture012813_144119

かわいいでしょうwink
さて、どのケーキがあたるかはお楽しみ。







ではではこの辺で。。
今日も4時より元気にレッスンして参ります~notes








お寄りくださりありがとうございます♪
1クリックしてもらえれば幸いです→サイドバナーより








2013年1月24日 (木)

ウォーキング中にヒントを得ました

朝からいいお天気の今日sun
明日からは雪マークsnow降るみたいですね。








天気の良い時は近所をウォーキングすることがよくあるのですが、その途中でこんなの見つけました↓

Picture012413_162711

レオパレス21のチラシ。
お部屋が気になるのではなく、、チラシの配置方法にeyeとなりまして。。
いただいてきちゃいました(笑)

アパートの通り沿いにラックが置いてあって、そこに1部ずつ透明の袋に入れて、自由に持って帰ってもらうように立てかけてありました。
これいいかもflair


家の前の通り沿いに教室の看板があって、ここ何年かファイルにチラシを入れてひもで吊り下げたりしていたのですが、これがなかなかうまくいかず・・・
風で飛ばされて行方不明になること数回(;´д`)トホホ…

ちなみに看板はこんな感じです↓

Picture012413_162502

よ~くみると右下、電話番号の横のあたりにホックがついているのですが。。
ここにかけておりました(*´v゚*)ゞ
けっこう車が通るので、風が強い!

紐でぐるぐる巻きにしたり、両面テープで袋に入れて直接はっつけたり 。
いずれもよく持って1週間です。
場所的にラックを置くことは無理そうです。



今回ヒントを得て考えたのが、まず透明の袋に1部ずつチラシなどを入れて、それをファイルボックスのようなものに入れ、ホックにかけて固定する。
どうおもいますか~sign02

ちょうどフックにかけられるようなのがついたファイルボックスがあればいいのですが。
それが問題かな。。
頑張ってさがしてみま~すnotes


あとはどうしようかなぁ
配布場所、まだまだ検討中です(*v.v)。









今週も元気にレッスンしています♪
応援クリックいただけると嬉しいです→サイドバナーより

2013年1月21日 (月)

1月3週目スタート

寒さになじんできた今日この頃。
雪も一休みでしょうか。。






月曜日です~
1月も3週目がはじりましたnote


今月は前期の目標立てということで、先生からのメッセージ、しっかりとお伝えしていきたいと思いますよhappy01
月曜日の生徒さんたちはお休みがあったりしたので、これから徐々にペースをつかんでいきたいですね。


今日は4時から8時まで。
元気にレッスンして参りたいと思いますnotes






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








おまけ

Picture011913_142333

金閣寺shine
素晴らしかったですshine










いつも応援ありがとうございます♪
皆様にとって輝かしい1日でありますように→サイドバナーよりポチっ

2013年1月17日 (木)

気持ちも新たに

雪がしんしんと降っていますsnow
通勤通学の方はお気を付け下さいclover






今週は火曜日からレッスンスタートnote
お休み明けということもあってか生徒さん達、
「待ってました~」
と言わんばかりに元気元気でやってきてくれましたlovely



水曜日トップバッターの1年生Nちゃんは、教室へ入ってすぐに
「あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいします」
と、とっても大きな声でごあいさつ~

おまけにこんなかわいいDLのお土産まで!

Picture011613_190756
たくさんのシールsign01
いろいろ選んでくれたのかと思うと本当に嬉しかったよ~ありがとう(´;ω;`)ウウ・・・


去年から始めた新しい生徒さん達もだんだんと教本が進んできて、ますます今年も成長していく姿が楽しみですshine




そして、年末年始号のお便りにてお渡ししていた、“2012をふりかえって”“2013にむけて”も書いてきてくれました~

Picture011613_191307

先生からのメッセージをそえて、次のレッスン時にお返しする予定です。
みんなの言葉、しっかりと受け止めてお返事したいと思います(*^ー゚)b






今年も皆さんと一緒に希望に満ちた年をスタートすることができて幸せだぁ
感謝の気持ちを忘れず、また頑張っていきましょうね\(^o^)/












1クリックが励みになります♪
ポチっとお願いできますか?→サイドバナーより


2013年1月14日 (月)

チラシ作り

雨降りの月曜日rain
小浜は昨日が成人式だったようです~








さて、今週も始まりましたhappy01
今日は祝日でお休みですが。。

月曜日祝日多いですよねsweat02
基本的には祝日お休みさせてもらってますが、レッスン回数の事もありますし、来月の月曜日は祝日関係なくカレンダー通りにレッスンする予定です。


今年は少し早めに生徒募集しようと思い、さっそくチラシ作りに取り掛かっています。
といっても12年前に慣れないパソコンと格闘し、とってもとっても時間をかけて作ったお気に入りのチラシがあって、それをもとに去年作りなおしたものを、さらに少しリニューアルする感じです。




こんな感じ~

Picture011413_150227



まだ原稿に直すところを鉛筆で訂正してある状態です。
これから仕上げて、配布場所を検討中。。。












ポチっとお願いします!
サイドバナーより→他にもたくさん先生参加されてます♪

2013年1月 9日 (水)

2012年から2013年へ

学校が始まりましたね~
早起き頑張って!






今週月曜日にレッスンが始まったと思いきや、昨日今日はお休みなんですconfident
1月は3レッスンとなっており、曜日によって始まる週が違ってます。

生徒さん達には年末年始号のお便りにて、2012年を振り返って、そして2013年にむけての目標などを初レッスン時に持ってきてもらうことになっています。
が、、今週はお休みがあるため来週になりますか。。

待ちきれない先生(笑)
自分の時間ということで、先生も“2012年から2013年へ”はっぴょうしちゃいます~


・2012年、できるようになったこと
高音域が安定して出せるようになった


・2012年、がんばったこと、うれしかったこと
東京までコンクールを受けに行ったこと
クリスマスコンサートの成功

・2013年の目標
生徒さんたちとともに成長すること
ピアノを弾く(笑)3曲を目標に!

・いつかひけるようになりたい曲
私の場合は歌で、蝶々夫人のアリア




書いちゃいました。

目標は立てた時点で半分達成できたようなものかと思います。
自分の言葉で宣言をする、ということが大切です。



思い浮かばない~と思っても、無理矢理でも書きだしてみましょうね。
どんな小さなことでもいいんです、何かあるはずです。



それでは今日はこの辺で。。
ではではチャオ~(o・ω・)ノ))











応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより








2013年1月 6日 (日)

あけましておめでとうございます

お正月休みも最終日end
皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01





明日から新年をむかえてレッスンが始まりますnote
ブログの方も再開させてもらおうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ

Picture121812_141114

今年もますます輝きましょうねshine








ポチ初め!?
1クリックお願いします→サイドバナーより

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ