« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

レッスン納めと年末恒例重曹まき~

今日は暖かいくらいのいいお天気sun
コート要らずでした。







昨日は今年最後のレッスン日でしたnote
冬休みということで夕方の生徒さんに少し早く来てもらいレッスン納めとなりました。


夜には学生時代の友人達と忘年会の予定だったので、それまでの間に・・・エイヤー!
年末恒例重曹まき~

Picture122912_173536


そして24時間たった今。
掃除機で一気に吸い込み、、

Picture122912_193037

ピッカーーーshine
今年も1年ありがとう!

この教室で起こるたくさんのことを支えてくれました。
13年前、母と決めたピンクのじゅうたん。
今でもお気に入りですnote







年明けは7日からレッスンスタートですhappy01
また来年元気にお会いしましょうね~



それでは皆様、良いお年をお迎えくださいo(_ _)oペコッ
2013ねんがますます輝かしい1年となりますようにshine












今年も1年お付き合いいただき感謝です♪
締めくくりに1クリックお願い出来れば嬉しいです→サイドバナーより

2012年12月26日 (水)

ホワイトクリスマスでした

小浜のクリスマスはびっくり!
40センチの雪が積もりましたsnow






今週は火曜日から元気にレッスンしていますnote
生徒さん達も寒さに負けず元気~。

お便りも無事完成してお渡ししています(*^-^)
今月は年末年始号で、生徒さんに今年のふりかえりと来年にむけて書き込むスペースを作ってお渡ししているので、もう一度年明けレッスンに持ってきてねって言ってます。
たくさん書いてきてくれるといいけど、、密かな楽しみです。
(今週お渡しできなかった生徒さんには来年初レッスンにてお渡ししますね)


木曜日はレッスンは入れていないので、残すは金曜日のみとなりました。
はやーーいw(゚o゚)w

大掃除もまだまだこれから。。
この寒さの中、どこまで出来るだろうかcoldsweats01






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






クリスマスコンサートが終わってからというもの、年長さんの甥っ子君、歌の練習を始めました。
次の日にいきなりドレミの歌を、
「ドホーーはドホーナツーのードホー」
といった感じで、いい発声で歌いだして、
「今度はこれを練習するから!」
といってそれから毎日歌のレッスンをしにやってきます。

同じく年長さんのSちゃんも、今日レッスンへやってくるなり、
「アハーーーオホーーー」
といい声で発声のようなものを披露してくれたり(笑)
合唱の発表もあったので、少なからず影響を受けているようです。

それにしても子供っていろんなこと良く見ていてすぐに吸収してしまうんですね。
やっぱりみんなの前で発表するって、出る側だけでなく、見ている側にも刺激になって、普段のレッスンの何倍ものことを、その1回で一気に得ているなぁって思います。

失敗したってそれもいい経験です。
とはいいつつドキドキする気持ちもわかるので、心の中でエールを送るしか出来ないのですが(≧m≦)





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





年明けにはコンクールを控えている生徒さんもいるので、また気を引き締めていきたいと思います。
コンクールの場合は、
“その曲の完成形を目指したうえでベストを尽くす”
が教室の目標といったところでしょうか。

優秀な生徒さん達なので、その過程も楽しませてもらえるのではと思っています。
とにかく1回1回のレッスンでの集中力がすごい。
一言ももらさず吸収してく勢いです(*゚ー゚*)




それでは今年もレッスン納めまでもう少し。
元気に参りたいと思いま~す☆









応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより




2012年12月21日 (金)

年内レッスンは28日まで

今週末は冷え込むみたいですねsnow
あたたかくして連休を過ごしてくださいねhappy01






今年最後のイベントであるクリスマスコンサートも無事終わり、あとは来週のレッスンを残すのみとなりました。
また来年から新たな目標に向かって前へ進んでいってもらえるように、しっかり今年の締めくくりのレッスンにしたいと思います。




年内のレッスンは28日までになります。
そういえばflair
今月はお便りを作っていなかったので、年末年始号にしたいと思います(o^-^o)

今年を振り返って、
・出来るようになったこと
・がんばったこと   etc..

来年にむけて
・チャレンジしてみたいこと
・弾けるようになりたい曲など目標

生徒さん達に書いてきてもらえるようにしようと思いますよ~。
先生からも1人1人メッセージをそえてお渡ししようと思いますwink




クリスマスコンサートで受けた刺激を胸に、また来年ますます大きく羽ばたけますように!
うまくいかない時があっても、めげずに乗り越えられますように!










大掃除もそろそろ始めないと~(;´▽`A``













今日も元気にがんばってます♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナー

2012年12月18日 (火)

クリスマスコンサート♪その2

ribbonトップバッターは、TちゃんHちゃん。
従姉妹同士で初の連弾「あわてんぼうのサンタクロース」です。

2012kurisumasukonsato_018shukushou
オープニングでで緊張したかなsign02
おつかれさまwink


ribbon次は発表会は2回目のSちゃん。
先生との連弾で「聖者の行進」です。

2012kurisumasukonsato_027shukushou
前日も当日もたくさん練習したねrock
最後もばっちりきまりました~wink



ribbon次は甥っ子君登場。
お母さんと初めての連弾「さんぽ」です。

2012kurisumasukonsato_035shukushou
とっても楽しそうに弾いていたねsign01
感動でしたwink



ribbonつぎは春からピアノを始めたNちゃん。
初めての発表会で「みつばちマーチ」です。

2012kurisumasukonsato_043shukushou
難しいアレンジに挑戦して堂々と弾きこなしました。
やったね~wink


ribbon次は中学生HちゃんRちゃんによる連弾。。
のはずでしたがHちゃん部活の大会と重なってしまい代わりに先生と「トルコ行進曲」。

2012kurisumasukonsato_045shukushou
ピアノで会話しているみたいで楽しかったよshine
今度はHちゃんと一緒に弾けるといいねwink



ribbon次はRちゃんのお母様でもあるTさん。
初のソロ演奏「星に願いを」です。

2012kurisumasukonsato_057shukushou

大人のムードで素敵な演奏を聴かせて下さいました~notes
すごいですsign03


ribbon次はRちゃんのソロ。
「乙女の祈り」です。

2012kurisumasukonsato_073shukushou
本番での演奏が一番輝いていましたねshine
その調子だよ、Rちゃんwink



ribbon次は合唱「ドレミの歌」です。
TちゃんHちゃんHちゃん、そしてHちゃんのお友達AちゃんAちゃんNちゃんです。

2012kurisumasukonsato_083shukushou
ハンドサインバッチリ揃ってるね~scissors
衣装もお揃いで盛り上げてくれましたwink



ribbon最後はアンサンブル「10人のインディアン」です。
カスタネットNちゃん、タンバリンHちゃん、すずEくん、トライアングルSちゃん、ピアノNちゃんです。

2012kurisumasukonsato_101shukushou
みんな1回で上手に出来ましたhappy01
2回目は客席の皆さんも一緒に全員でリズムアンサンブル大成功~happy02



以上をもちましてコンサートは終了です。

2012kurisumasukonsato_121shukushou

と思っていたら。。。

2012kurisumasukonsato_128shukushou

2012kurisumasukonsato_134shukushou
生徒さん達からまさかのサプライズがpresent

じつは今年の秋に小浜市文化奨励賞をいただいておりまして、皆様で私に内緒でお祝いを考えていてくださったようなのです。
もう本当にビックリ、感謝感激ですcrying

今回コンサートには参加できなかった生徒さん達のお名前もあって、その場ではぐっとこらえていましたが、帰ってから何度も涙してしまいましたweep
皆さんがいてくれたからこその受賞ですし、これからも一緒にますます精進していけるように頑張っていきましょうね!

生徒さん達、そしてご父兄の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m





この後、お菓子とドリンクで歓談~。

ご父兄の方から、

「また来年もしましょう」
「先生の歌も聴きたかったです」
「参加者もさらに増えるといいですね」


などあたたかいお言葉をいただいて、本当に出来るのかと不安になったりもしたけど、最後まであきらめず頑張って良かった。
また来年も出来たらいいな。
と心から思いました。
皆様その時はどうぞよろしくお願いしますね(◎´∀`)ノ



後片付けも残れる方は自主的に手伝ってくださり、あっという間に終了Σ(・ω・ノ)ノ!
素晴らしすぎます。


最後になりましたがクリスマスツリーや入口の案内、リースをもってきて下さったTさん、写真とりますよ~といってカメラをスタンバイしてくれたNくん、そして家族に改めて感謝shine
この方たちのサポートなしには成功はなかったと思います。












それでは今日も元気にレッスンして参りたいと思いますnote














1クリックが励みになります♪
よろしくお願いします→サイドバナーより

クリスマスコンサート♪その1

おはようございますhappy01
今日は雨降りの小浜ですrain




少し日が空いてしまいましたが、日曜日、無事にクリスマスコンサートが終了いたしましたshine
本当はもっと早くブログアップしたかったのですが、リハーサルを目前に発熱してしまいまして(;´д`)トホホ…
日ごろめったに熱など出さないワタクシなのに、、こんな時に限って体温計がこれまためったに出さない数字をお出しになってくれましたcoldsweats01
(昨日はレッスンをお休みにさせてもらって大人しくしていたというわけです)



しかし!
ずっと楽しみに準備を進めてきていたし、なにより楽しみにしてくれている生徒さん達がいるのにコンサートを中止にするわけにはいきません。
教室を初めて13年目にして初めて会場を借りてのクリスマスコンサートですsign03
なんとしても成功させたい。。


そんな思いが通じたのでしょうか・‥…━━━☆


当日、薬を飲んで様子を見るも思うように熱が下がってくれない中、
「何か出来ることがあれば言ってください」
とあたたかい言葉をかけてくださっていた大人の生徒さんにヘルプの連絡mobilephone
私「すみません、(熱が下がって)準備でき次第会場の方に向かいますので!」
すると、
「もう会場に来ています、先生ゆっくりきてくださいっ」
本当にありがたい( ´;ω;`)ブワッ

とりあえず荷物だけでも先に、と弟に託しました。

アンサンブルと合唱の練習が当日にしかできない予定だったので、遅くともその練習の時間には間に合わせなければ、と思っていたのですが、なんとか会場準備時間の途中に到着~。

中に入ると、なんと!
会場準備、すでに出来ていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
もう一人の大人の生徒さんにも当日のお手伝いをお願いしてはいたのですが、こんなに早く終わっているとは。。
Tさん、Nくん、素晴らしすぎます。






その後、練習も無事に終わり、アナウンスのマイクテストもOKgood
余談になりますが、マイクテストを聞いていた甥っ子君、すかさずマイクを握り締め、なにやらしゃべりながら会場中を歩き回り、ツリーや机にマイクを向けたりして謎の実況中継していました(笑)

いよいよ集合時間note
出演者の生徒さん達、それぞれに衣装もつけ、さあ本番です!

2012kurisumasukonsato_004shukushou




2012年12月12日 (水)

ホッとしました~~~

とっても寒い小浜ですsnow
冷やさないように気をつけましょう!





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今日は水曜日。
4時から9時までビッシリレッスン~、、のはずが。。

6時からの生徒さん、来ない(^-^;
10分経過・・・携帯に連絡するも電源入っていない(゚ー゚;
30分経過・・・お家に連絡→留守電・・・

一応、メール・メッセージは残しておいたものの心配~sweat01

アンサンブル練習をしようとレッスン室に来ていた甥っ子君が、
「これは車にひかれたんかも・・・」
なんて言うので、
「やだ!やめてそんなこと言うの!(ノ_≦。)」
と全力否定。

きっと何か事情があるに違いない。
そう思いながらもレッスン終了時間になっても連絡がなかったのでやっぱり心配でしたshock
(少し前にお母様から返信をいただき、ひとまずホッ)
お仕事されているお母様も多く、お忙しい中お子様たちをレッスンへ通わせてくれているのですね。

なんとか寝られそうです(;´▽`A``






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






Picture121212_232017
Rちゃん(お母様)からいただきましたapple
この林檎、とってもいい香りがするんです~。

お礼メールの返信に「クリスマスコンサート楽しみにしています」のメッセージまでいただき本当に感謝ですshine
この林檎ちゃんたちのように輝けるように頑張りましょう!







おまけ

Picture121212_151921

甥っ子君からの差し入れ。
おいしかったし、元気出たよ(◎´∀`)ノ






明日はクリスマスコンサートの買い出しへ行ってきま~すrun.












応援してねwink
いつもありがとうございます→サイドバナーよりポチッ





2012年12月10日 (月)

師走でもなるべく走らなくてすむように

雪が積もりました~snow
車の運転気をつけてくださいね。







今週も始まりましたnote
12月もあっという間に2週目です。

今週はいよいよクリスマスコンサートにむけて最後の仕上げになります。
すでに暗譜まで大丈夫な生徒さんもいれば、これから追い込み~な生徒さんもいたり。。

楽しみがあったり心配があったり実は心の中では師走なだけにrunsweat01
となりそうですが、しっかり準備をして走らなくてすむように進めていきたいと思います。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






甥っ子君、今日は3回もピアノ弾きに来ましたup
上手に弾けるようになってきてどんどん楽しくなってきたみたいlovely


今はレッスンの合間にブログアップです。
もう少ししたら中学生の生徒さん、大人の生徒さんのレッスンnote


今日も元気に参ります~。









いつも応援ありがとうございます♪
1クリックとっても嬉しいです→サイドバナーより

2012年12月 7日 (金)

小浜第九演奏会

つかの間のsunでしょうか。。
手は冷えるので手袋を!







明後日、9日(日)に小浜文化会館にて、第九演奏会が開催されます。

Daikusyukushou70
今年で20回目の公演になります。
12月に入り忙しくなってきますが、ぜひ今年の締めくくりに皆様でご来場いただければ幸いです。

2012年12月 4日 (火)

ファとソの間って!?

おはようございますcloud
だんだん冬らしくなってきましたか。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





12月に入りましたxmas
11月に引き続き連弾強化月間です。

クリスマスコンサートでお披露目する生徒さんもいて、仕上げに入ってきていますよ(*^ー゚)b
今年は教室の皆さんとクリスマス気分を一緒にできそうで嬉しいです。

クリスマスコンサートといっても日ごろのレッスンの成果をお披露目するミニ発表会といった感じです。
どうぞ肩の力をぬいて、程よい緊張感の中で演奏を楽しんでくださいね☆



都合が合わず参加できない生徒さんもいますが、年明けのコンクールにむけて頑張っていたり、それぞれに目標を持って日々のレッスンに取り組んでいます。
先生も頑張らねば(゚ー゚)







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







先日のレッスンにて、生徒さんに、
「ここはファにシャープが付いているから半音上がって、ファとソの間を弾くんだよ」
と言ったら、しばらく考えた末に弾こうとしたのが↓

Picture112812_181400

「ここ?」


゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


確かにファとソの間弾いてます(笑)

よ~く見てみてね、間に黒鍵があるでしょう~?
でも子供の感性っておもしろい。
当たり前だと思っていることがそうだとは限らないのだと勉強になりました。







日々精進ヾ(_ _*)
今日も元気にレッスンして参りましょう~。











読んでいただきありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーよりポチっ

2012年12月 3日 (月)

プログラム内面

印刷中。。

Picture120312_123037

2012年12月 2日 (日)

プログラム印刷中

クリスマスコンサートの表紙を印刷していますfaxto

121202013623_capture

乾燥中。。

Picture120212_133548

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ