« オペラで歌います | トップページ | 地元出演者として文化事業に参加するということ »

2012年11月20日 (火)

導入期のレッスンを充実させると・・・

レッスン終了後、気付くとこたつで寝てしまうこの頃。。
風邪引かないように気をつけましょうねcoldsweats01






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






秋から新しい生徒さん達が加わり、導入レッスンをさらに充実させるようにしています。
小さい生徒さんと接していると、生徒さんの目線になって、じっくり丁寧に分かりやすく指導することが大切だと改めて感じます。

毎回、レッスン前に今日はこれをしようと考えるのですが、もちろん思った通りにすすむ時ばかりではありません。
そんな時にこちらの都合で進めようとすると、子供は不安になってしまいます。
なんとか頑張ろうとするのだけど出来ない~
泣いちゃうかも・・・(ノω・、)

せっかく期待に胸をふくらませてピアノを習いにきたのだから、最初こそゆっくりじっくり。
音楽って楽しいな、レッスン大好き~て気持ちをたくさん持たせてあげたいです。





そんなふうに取り組んでいたら、思わぬプラスアルファ効果がflair
導入レッスンを充実させることで、さらに進んできた生徒さん達のレッスンも充実するようになりました。
どんなに経験が長くなってこようと、初心に帰る、というのは必要なこと。

一つクリアできれば次の新たな目標へ進むのですから、自分にとってはまた新たなスタートになるからです。


ここまで出来ていたのだから次はもうなにもせずとも出来るだろうというのは周りの大人の勝手な考えであって、頑張ったら頑張った分だけまた前に進もうとする時にはとてもエネルギーがいります。
そして、生徒さんがそう思えた時、同じ目線でまた新たにすすみだせるように、励まし導いていってあげられる先生でいたいなぁと思います。


あきらめちゃぁダメだよrock

生徒さん達と長く関わることのできるこのお仕事。
心からの笑顔に出会えることが先生の力の源ですshine






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







そろそろレッスンの時間です~note
今日も元気に頑張ろう!










応援してね♪
1クリックお願いします→サイドバナーより



« オペラで歌います | トップページ | 地元出演者として文化事業に参加するということ »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/47912644

この記事へのトラックバック一覧です: 導入期のレッスンを充実させると・・・:

« オペラで歌います | トップページ | 地元出演者として文化事業に参加するということ »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ