« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

お子さんのいいところを見てあげてください

今日も雨降りの小浜ですrain
しばらくはどんより空が続きそうですね。。







私のところは主にマンツーマンの個人レッスンです。
時々お家の方も見学に来られます。

お子さんと先生との対話で進む時間。
見学されているお家の方はお子さんのレッスンを受ける姿勢が気になるようです。
時にはレッスン中に指摘されることもあります。
先生の前で怒られている時も・・・

レッスン中は先生と生徒さんの時間。
先生はなるべく生徒さんのいいところを見つけて褒めるようにしています。
ここはまだ出来ていないけど、ここは出来るようになったね。
どんなに小さなことでも出来るようになったことをまずは認めてあげる。

でもそこでお家の方にダメだった部分を指摘されてしまうと。。down
まずは良かったところを見てあげてほしいです。







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








子供だからこそいろんなことに興味があって長い時間集中するのは難しい。
先生にだって、いやなものはいや!、はっきり言っちゃいます。

いいんです、それで。
敬語じゃなくても、お返事が出来なくても、先生は子供たちの目線でまずはコミュニケーションを取ろうとしています。


それに、子供にもメンツがあります。
先生の前でその時の感情で怒っても、レッスンの時間を重たくするだけで、上手になったりやる気が出るわけではありません。

まずは先生にほめられたことを、どんなに小さなことでもいいので一緒に喜んであげてください。
そのうえで、気になったところは
お家に帰ってからじっくりと
お話合いをしていただければと思います。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






やる気のある生徒さんは、表情も生き生きしていて、短いレッスンの時間にたくさんの事を吸収していきます。
なによりレッスンに来てピアノを弾くことが楽しそうです。

きっと、前のレッスンから次のレッスンの間に、自分なりに納得いくようにしてきているのでしょう。
うまくいかない時でも目をそらさずにお家での練習を見守ってくださっているお家の方のお力も大きいと思います。


うまくいかない時こそ、周りの大人がどっしりと構えていなければなりません。
子供たちの力を信じて待つことも大事です。





素敵なピアノライフを送れますようにclover












1クリック頂けると励みになります♪
応援よろしくお願いします→サイドバナーより

2012年11月28日 (水)

クリスマスっぽくしてみました

寒くなってきましたねspade
晴れ間があるうちに洗濯物乾いてください~。








11月も残りわずか。
いよいよクリスマスコンサートにむけて準備が進んできました。

生徒さん達も合わせをしたり、練習が進んできています。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今日はレッスンが始まるまでの間に、お知らせを作ったりリハーサル時間を考えたり。
プログラム台紙、鉢やお菓子の注文も完了。



教室もクリスマスっぽくしてみました~。
Picture112812_144554
トナカイちゃん。

121128024618_capture

いただいたお花のリース。






少しは雰囲気でたかなxmas

Picture112812_211304






今日も1日お疲れ様でしたm(_ _)m











ポチっとお願いします♪
サイドバナーより→

2012年11月25日 (日)

地元出演者として文化事業に参加するということ

連休最終日は晴れsun
いい連休を過ごされたことと思いますdiamond







私はというと、金・土と2日間ハーモニーホールふくいにいました。
5都市共同制作オペラ「カルメン」に地元合唱メンバーとして出演してきました。

舞台裏から見るオペラの舞台は、まるでTDのアトラクションの裏側をこっそり見るような感じがしてテンションup
写真取れなかったのが残念です。

キャストの皆様とも身近で触れあうことができて、やっぱりプロはすごいな~と改めて感動。

舞台裏でもフレンドリーで笑顔が素敵☆ 衣装をつけて記念にパシャリ。今から頑張って来ますわよ~のポーズ(笑) undefined 前列の真ん中にいるのが私です(^_^)v

こうして地元の方たちが集まって参加するということ。
正直言ってプロを呼んで演奏した方が大変な思いをしなくてすむし、お客様にも満足してもらえるのではないかと思う。

だけど、すべての演奏が終わりカーテンコールの時。
合唱団がお辞儀すると同時に、“良かったよー”と言われているかのような暖かい拍手。

その後に続く助演、ダンサー、ソリスト、オケ、指揮者と、なりやまないカーテンコール。
もちろん裏方を含め、会場にいるすべての人達が一体となっているんだなー、すべてのことに意味があるのだなーと思いました。




オペラって、やっぱりいいな♪













さて、明日から月曜日。元気に参りましょーcatface

2012年11月20日 (火)

導入期のレッスンを充実させると・・・

レッスン終了後、気付くとこたつで寝てしまうこの頃。。
風邪引かないように気をつけましょうねcoldsweats01






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






秋から新しい生徒さん達が加わり、導入レッスンをさらに充実させるようにしています。
小さい生徒さんと接していると、生徒さんの目線になって、じっくり丁寧に分かりやすく指導することが大切だと改めて感じます。

毎回、レッスン前に今日はこれをしようと考えるのですが、もちろん思った通りにすすむ時ばかりではありません。
そんな時にこちらの都合で進めようとすると、子供は不安になってしまいます。
なんとか頑張ろうとするのだけど出来ない~
泣いちゃうかも・・・(ノω・、)

せっかく期待に胸をふくらませてピアノを習いにきたのだから、最初こそゆっくりじっくり。
音楽って楽しいな、レッスン大好き~て気持ちをたくさん持たせてあげたいです。





そんなふうに取り組んでいたら、思わぬプラスアルファ効果がflair
導入レッスンを充実させることで、さらに進んできた生徒さん達のレッスンも充実するようになりました。
どんなに経験が長くなってこようと、初心に帰る、というのは必要なこと。

一つクリアできれば次の新たな目標へ進むのですから、自分にとってはまた新たなスタートになるからです。


ここまで出来ていたのだから次はもうなにもせずとも出来るだろうというのは周りの大人の勝手な考えであって、頑張ったら頑張った分だけまた前に進もうとする時にはとてもエネルギーがいります。
そして、生徒さんがそう思えた時、同じ目線でまた新たにすすみだせるように、励まし導いていってあげられる先生でいたいなぁと思います。


あきらめちゃぁダメだよrock

生徒さん達と長く関わることのできるこのお仕事。
心からの笑顔に出会えることが先生の力の源ですshine






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







そろそろレッスンの時間です~note
今日も元気に頑張ろう!










応援してね♪
1クリックお願いします→サイドバナーより



2012年11月19日 (月)

オペラで歌います

だんだんと寒くなってきましたね~
冬に向かって準備していきましょうaries







突然ですが今週の土曜日、オペラ「カルメン」に出ますshine
といっても合唱でなのですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ハーモニーホールふくい大ホールにて。
チケットはすでに完売だそうです。

やはりカルメンは人気ありますね~。
合唱といえどもフランス語の歌詞が入ってきたりするので、本番に向けて暗譜頑張ってますよdash

カルメンを歌われるのは、ミリヤーナ・ニコリッチさん。
佐藤正浩さん指揮、茂山あきらさん演出、その他も豪華なキャストの方々です。
本番、楽しんできます~ヽ(´▽`)/








♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








今週は金曜日が祝日でレッスンは水曜日までなのですが、オペラのリハーサルが入ってきたりするので気が抜けません。
レッスンの方もビシーっと充実させていきたいと思いますsmile


レッスン習い始めで毎週待ち遠しく楽しみに来てくれている生徒さん。
コンクールにむけてやる気満々な生徒さん。
努力することに目覚めてきた生徒さん。
部活も頑張りつつ自分のペースをつかもうとしている生徒さん。
お友達を誘ってきてくれる生徒さん。


みなさんが最大限の力を発揮できますようにshine
粘り強く、あきらめずに、頑張りすぎず(笑)、1歩1歩前進できるように頑張っていきましょう!









それでは今日は4時からレッスンnote
元気に参ります(  ̄^ ̄)ゞ













いつもありがとうございます♪
愛ある1クリックをお願いいたします→サイドバナーより


2012年11月16日 (金)

クリスマスコンサート会場下見

雨から晴れrainsun
冷たい夜から暖かい朝へ。。








水曜日にクリスマスコンサートの会場下見へ行ってきましたgood
実際行ってみると、やはりイメージしていた通りにはいかないみたい。

コンサートホールではないので、自分たちでいろいろ工夫しながら作っていくのが良さそうです。
始め組立式のステージ(高さは20㎝ほどですが)を設置してもらい、その上にピアノを・・と思っていましたが、ピアノをのせられるほどしっかりしたものではないらしく、泣く泣く断念(ノ_≦。)
ステージを設置するとなると、ピアノがステージ横へ追いやられてしまい。。。
連弾やソロ、ピアノを加えたアンサンブルがメインになりそうなので、やはりピアノは真ん中へ置きたいんですよね~。

フラット状態にして、鉢植えで仕切りを作ることに。
後は椅子の並べ方や後ろのスペースで少し飲食できるように机を配置したり、そろそろ具体的に流れを決めていく時期に来ております(*´v゚*)ゞ




当日はなるべく裏方に徹したい先生。
小さい生徒さんの連弾や合唱の伴奏など、大きな生徒さんはもちろん、昔少し習っていました~というお母様方もいらっしゃるので、
「一緒にどうですか~?弾いてみませんか~?happy01
とお声掛けしております(笑)

ぜひお母様方にも、もう一度ピアノに向かう機会を持っていただけたらなぁshine
お子様と一緒にピアノの楽しさや、ドキドキ感sign02
いかがでしょうか~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





最近グングン力をつけてきて意欲的な中学生のRちゃん。
お母様も1年ほど前からレッスンに来られています。

先日お母様から、
「家に大きなツリーがあるのですが、クリスマスコンサートの飾りにどうですか?」
と言っていただき、写メを送っていただくと、、

201211101654000

なんと素敵な゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
今日のレッスン後に実物を見に行かせてもらう予定してますhappy01タノシミ~






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






明日は合唱グループの合同練習です。
今富小学校は授業参観らしくレッスンに来ているSちゃんKちゃんは来られないのですが、Hちゃんの声掛けで口名田庄学校のお友達が来てくれるそうですo(*^▽^*)o
レッスンには来ていなくても、今回の合唱に参加、で大歓迎ですよ!

先生、はりきっちゃいまっす(笑)
みんなで楽しく歌いましょう~







それでは今からレッスン始まりますnotes












読んでいただきありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより

2012年11月12日 (月)

11月2週目です

昨夜の台風のような風雨がら一転typhoon
今日は晴れましたね~sun







今週は通常レッスン+いろいろと予定が入ってきてます。

火曜日・・・恩師50周年のお祝いの準備のためC先生と待ち合わせapple
水曜日・・・クリスマスコンサート会場の下見apple
金曜日・・・ヨガ&クリスマスコンサート準備の打ち合わせapple
土曜日・・・クリスマスコンサートにむけての合唱練習tulip

こんな感じ♪






今日は今からアロママッサージ行きま~すheart04|ω・)










そして1週間を元気に乗り切るのだ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。










よろしければ・・・ポチっ→サイドバナーより




2012年11月10日 (土)

おはようございます(^-^)

晴れたかと思うと雨、今日はくもりcloud
秋の天気は変わりやすいですね。。

実は昨日の夜アップしようかと思っていた記事があったのですが、なんだか文章がまとまらずやめました。
自分の思いを文章にするのは難しい…(^-^;

今週は連日9時までびっしりレッスンをしていましたdashdash
生徒さんそれぞれの目標に向けて頑張っています。

コンクールやクリスマスコンサート、もちろん日々のレッスンに向けて自分の音楽を楽しむために、ひとつひとつ乗り越えていってほしいです。


ここだから頑張れる、そんな教室になるように先生も頑張りたいと思います。
改めて、親御さんを含め生徒さんを信じること、自分を信じることの大切さを感じた1週間でした。


それでは皆さま素敵な週末をapple
また来週、元気にお会いできますように(^-^)/

2012年11月 5日 (月)

月曜日が始まり仕事モードです

寒くなってきました~maple
すでにヒーター&もこもこ靴下にお世話になってます。





さて、11月1週目が始まりましたhappy01
お便りもなんとか今日から生徒さん達にお渡しできそうです。

今月は、主に連弾月間&クリスマスコンサートについての内容になりました。
お便りを作っているうちに徐々にスイッチが入ってきましたよ( ̄▽ ̄)

文章を考えるのに、何度も下書き、、書いては消しての作業を繰り返し、、あとはパソコンで打ち込み完成させるのみrock
1枠だけ残してあったので、今からやりま~す。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







仕事柄?午前中はのんびりモード、午後から元気になってくる先生です。
今日はめずらしく午前中にブログアップ(笑)

よく、レッスンまでの間は何をされているのですか、という質問を受けますが。。
私の場合は、ありがたいことに教室のお仕事1本でさせていただいてますので、ブログやお便り、はたまた自分の練習など、よりレッスンを充実させるために時間を費やしていたりします。

音楽教室のお仕事は心を育てて夢を与える、というのが先生の最大の使命だと思うのです。
人生をより豊かに過ごすために、先生自身がまずはハッピーでいなくちゃね☆
ヨガやたまにはマッサージもいっちゃいます(*ノv`)
料理も大好き~restaurant時々beer(笑)




忘れちゃいけないのが、こうして好きな音楽に携わる人生を送れているのは、応援してくれた家族や育ててくれたお師匠さんたちがいてくれるからこそ。
どんな関係であれ、周りの人たちとハッピーを共有していけるように、日々精進ですshine









それでは今日は4時からレッスンnote
元気に参りたいと思います~













1クリックが励みになります♪
サイドバナーより→いろんな教室のブログが見られます(◎´∀`)ノ



2012年11月 1日 (木)

11月になりました

雨が上がり気持ちのいい秋晴れですmaple
紅葉狩りに行きたくなりますね~



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




さて、11月が始まりました。

しばらくブログ更新が出来なくて申し訳なかったですが、再び始められそうで嬉しいです♪
どうぞお付き合いの程よろしくお願いいたします(o^-^o)

演奏会を無事に終え、ちょうど火・水は5週目でレッスンお休みをいただき体力も回復up
今日は月曜日の補講日ですが、仕事モードですscissors

今からお便り作りに取り掛かりたいと思います~
今日中には仕上げたいですねっ(  ̄^ ̄)ゞ





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






11月は、「連弾強化月間」です。
そして、“クリスマスコンサートに向けて”本腰を入れていきますよ。

全員で成功出来るように、さいごまであきらめず頑張っていきたいと思います。
皆さん、引き返すなら今の内だよ~(笑)

というのは冗談で、素晴らしい生徒さんばかりですから、皆の力できっと素晴らしいコンサートになると思います。
歌や連弾、アンサンブルなどが中心になりますが、先生もどんなコンサートになるか今から楽しみですshine



それでは11月も元気に参りましょうhappy01note









読んでいただきありがとうございます♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ