« 9月4週目始まりました~&遠藤蓉子先生講座 | トップページ | 秋・10月に入りました »

2012年9月27日 (木)

お気に入り教材~その2~

日中はまだ暑さを感じる陽気ですねsun
朝夕との気温差にご注意を。。







導入レッスンのお気に入り教材、その2はこれです↓
すくすくミュージックすくーる おみみの学校(1)
おみみの学校①②江口寿子著 です。
いろんな動物のイラストが出てきて、ピアノを聞いてどちらの動物かを当てていくゲーム感覚の本です。
後ろに楽曲例題、カードが付いているので、そちらを使ってレッスンすることが出来ます。
なによりイラストが凝っていて素敵!
例曲は少し練習しておかないといけませんが(;´▽`A``
CD付きもあるのでそちらを使うとよりスムーズにレッスン出来そうです。



同じシリーズでこちらも楽しい↓
すくすくミュージックすくーる リズムの学校(1)

リズムの学校①②江口寿子著 です。
動物の鳴き声を言いながらリズムを覚えていきます。

8分音符はねずみチュチュ
4分音符はいぬワン
2分音符はうしモーオー
付点2分音符はうまヒーヒーンー
全音符はぞうパーオーオーンー

はじめはそれぞれの動物のイラストを指さしながら読んでいき、だんだんといろんな鳴き声のリズムが組み合わさってきます。
2巻にはいるとリズムカードがついていて、自分でリズムを組み合わせて練習することができます。

このシリーズは楽しく学べるだけでなく、豊かな想像力も養えるのではないでしょうかflair





おみみの学校、リズムの学校を取り入れつつ、こちらを使うとバッチリ↓
すくすくミュージックすくーる おんぷの学校(1)

おんぷの学校①②江口寿子著
大きなイラストで小さい生徒さんにぴったりです。
絵音符シールもついているのでとても喜ばれます。
みぎひだり、2このものさがそう、すうじ、から始まり、どの場所を探していきます。
そこからは5線ではなく絵音符でピアノを弾いていきます。

私はまだ①②巻しか使ったことがないのですが、⑥巻まであるようです。
次の段階のピアノの学校①~⑥では作曲する力までつくようです。





さいごに、小学生くらいからの生徒さんの体験レッスンで、必ずと言っていいほど使っているのがコレ↓
連弾 うたとピアノの絵本(3) りょうて たのしいあそび
ミドルCからみぎて・ひだりて同時に交互奏で弾けて、歌付き、伴奏つきです。
短い曲でも先生と一緒に連弾するので、弾き終わった時にとても満足感を得られます。

さっそく明日の体験レッスン(小2)でも使用していきたいと思います~sign01










こんな素敵な教本を生み出してくださる先生方に感謝の気持ちを込めて。。
ポチっと1クリックお願いします!→サイドバナーより


« 9月4週目始まりました~&遠藤蓉子先生講座 | トップページ | 秋・10月に入りました »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/47232645

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り教材~その2~:

« 9月4週目始まりました~&遠藤蓉子先生講座 | トップページ | 秋・10月に入りました »

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ