« 夏休みスケール・カデンツチャレンジを終えて | トップページ | お気に入り教材 »

2012年9月 4日 (火)

9月が始まりました

朝晩は少し涼しさを感じられる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?






9月の1週目が始まりましたnote
今月は聴音強化月間基礎力アップです。

8小節程度のメロディー聴音をレッスン後10分程度で1~2問します。
聞きとりながら楽譜に書いていく、聴音はすばやさが必要です。

もちろん音感は鍛えられますし、自分で五線に書きとることで、改めて細かいところまで意識して読譜出来るようになりますshine
さらにフレーズの終りや曲の終りの音の長さ(2拍のばすのか1拍で切るのか、など)を良く聞くことで、自分が演奏する際にも音符の長さや休符に注意が向くようになったり、とたくさんのことをいつもと違う視点から学べます。




1ヶ月はあっという間ですが、少しずつでもいろいろな角度からアプローチしていってあげたいと思っています。
気がついたらこんなこと出来てたんだ~、でいいんですgood
先生としてはそれをねらっています( ̄ー+ ̄)





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






夏休みが終わり2学期が始まりました。
じっくり課題に取り組み、基礎力をアップさせていきましょう!



まだここには書けないけれど、冬に向けて考えていることがflair
皆の気持ちが1つにならないと出来ないことだから。。

考えているといろんなアイデアがポンポンうかんできて、、まだ生徒さんみんなに相談できているわけでもないのにすでにワクワクしてしまっている先生です(* ̄ー ̄*)
実現出来たら嬉しいなぁheart04




明るい未来は自分たちで作っていかないとね!
それでは今週も元気にレッスンして参ります~notes














1クリックが励みになります♪
サイドバナーよりポチっとお待ちしております→




« 夏休みスケール・カデンツチャレンジを終えて | トップページ | お気に入り教材 »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/46948275

この記事へのトラックバック一覧です: 9月が始まりました:

« 夏休みスケール・カデンツチャレンジを終えて | トップページ | お気に入り教材 »

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ